『ボルドー』 という名のリース

b0083902_19572120.jpg


   今年のリースを見ていただく会、それがリースのティーパーティという名前でご案内状をお送りすることにしたのですが、大げさな名前だったかなあと反省しています。いっそ『 うち来る?』 なんていうタイトルでもよかったかなあと・・・。(笑)

   このリースはデリケートな蔓をベースに、集めた実やドライにしてストックしておいた紫陽花などで作ったもので『ボルドー』という名前を付けました。ネズミモチやサンキライも、できるだけ色が黒に近いものを選んで、熟成されたワインをイメージして作ったものです。ザクロの実がいいでしょ? もちろん本物をドライにしておいたものなんですよ。

 
b0083902_2032578.jpg


ソファの前のコーヒーテーブルの下にも、こんな風にプレゼントにしていただけるようなクリスマスグッズを飾りました。この可愛いツリーは壁に飾れるようにフックが付いているほか、立てられるようになっていて、ツリースタンドと勝手に名前をつけました。黒文字の枝を使って、木の実やトウガラシをフルーツに見立てています。

  いらしたゲストのお一人が、この余り布でつくったツリーに興味を持ってくださいました。この季節には必ず出してきて、毎年この位置にディスプレイしています。息子たちが小さかった時に作ったものです。

  
b0083902_20985.jpg


  今回のパーティのお客様には、京都のパン屋さん『モノポール』から送っていただいた『シュトーレン』を召し上がっていただきました。くるみやドライフルーツがふんだんに入った、とても素朴な甘さで、なんだか心まで温かくなる美味しさでした。 ごちそうさまでした、yukiwaaさん!

  
b0083902_2041664.jpg


      楓のブーケ。
      色彩の微妙なバランスがいいなあ。
      葉っぱがこんなにきれいだなんて・・・。 
      我ながら うっとりしています。(笑)

      ね、こんな花束も素敵でしょ。




     
  
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/10008854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ♪♪♪yuricoz c.. at 2008-12-10 13:38
タイトル : クリスマスリース♪
今年は、「暮らしのエッセンス~ようこそ北鎌倉の山の家へ~」のmikiさんのクリスマスリース教室に行けなかったので、大森にある花やさん「かしこ」さんにて、八丈島から届いたばかり!!という夜叉武士を♪ まだ、生木なのでどんどんドライになり細くなっていきます。そこを自分で、針金を少しづつ絞めて行きます。 シンプルで、けっこう気にいっております。 こちらは、ドアの外へ♪ドアの内側には、去年mikiさんのお教室で自作したリース♪色が、良い感じに褪せて来ました。 ちなみに、 ←こちらが、...... more
Commented at 2008-12-09 23:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lymphe-beauty at 2008-12-10 02:38
楓のブーケ。
とっても素敵です。
」自然の色合いは、こうも魅力的なものなのですね。。。
ボルドーも目が釘付けなんですけれど・・・

先ほどは、お忙しくお過ごしの中、私のブログにまで、お運びいただいて、本当にうれしかったです。
お時間に追われる年の瀬だとは思いますが、素敵なお話を今年の思い出にもう少し伺いたいと思っています。

ドウゾ、お風邪など召されませんように・・・
Commented by gyu at 2008-12-10 04:03 x
今年もブーケ作りの時期になりましたね。素敵なブーケをいっぱい作られたのでしょうね。
オレンジやグリーンの実が下がったのもとても素敵でしたが、このボルドーもシックですね。木の実などはどうやってリースにつけてらっしゃるのですか? ドライのザクロなどは結構重みがありますよね。
私も山で自然にさいたイチジクを採ってきてドライにしますが、頭が重くて飾ってもひっくり返っちゃいます。
Commented by naturelle_maki at 2008-12-10 05:22
おはようございます
あぁ・・・・・リースのティーパーティー終わってしまいましたね。
今年こそ!!!と思っていましたが。素敵なリースを間近で見てみたかったです
こういう作品をみてたから、近所で買えなかったわけです。納得^^
Commented by chikomelody at 2008-12-10 06:13
ナイスネーミングです!お姉さま♪
*ボルドー*に目が釘付けですよん♪
Commented by machi at 2008-12-10 08:45 x
わぁ、うちにお嫁入り、いえ、婿入り?したリースですね♪ ほんと、見れば見るほど、素敵さが増してくるような(素敵しか語彙がなくて悲しい・・)リースです。このボルドー、母のところにプレゼントとして行く予定なのでケースに入れたままにしていますが、毎日眺めています。

あの日が遠い日のような気もするのですが、まだ一週間前のことなのですね。また来年も伺えますように。。
Commented by viva-na at 2008-12-10 09:55
 先日は、おじゃましました、
    素敵な時間をありがとうございました 
 姉も、素敵なmiki さんに 感激していました
   くれぐれも、よろしくとのことです
 あっ、後になりましたが文中リンク、させていただいてま~す 
 また、おしゃべりできたら うれしいです ♪~ 

  


  
Commented by ozwattle at 2008-12-10 10:11
う~ん、やっぱりパーティーにいらした方達はみなさん感激なさっている模様・・・
伺えなくて残念でした(-_-;)楽しみは先にとっておきましょう♪

ボルドー・・・ネーミングもアレンジもとっても素敵です~\(^o^)/
Commented by peko-nanamama at 2008-12-10 10:58
いえいえ「リースのティーパーティーに行くの♪」って思って出かけるのは気分もウキウキだと思いますよ
残念ながらうかがえなかったけれど・・・

↓のお話を読んでなんだかほんとにmikiさんってかっこいいな~とつくづく・・・
私お酒を飲むところに一人で行ったことがありません
ましてや銀座なんて・・・・
ひとり(犬連れだけど)で山奥だったらお得意なんですけど(^^ゞ
Commented at 2008-12-10 11:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by white-mama at 2008-12-10 13:04
初めまして!white-mamaと申します。
コメントいただきありがとうございました。
とっても素敵なブログで、思わずリンクさせていただきました。

これからも更新楽しみにしています。
今後とも宜しくお願いいたします。


Commented by yukiwaa at 2008-12-10 13:37
紹介していただいて有難うございます。
シュトーレン、今年は本にも掲載された影響か、今は猫の手も借りたいほど忙しいです。

楓のブーケ。
      大好きなあの人に・・・。
私じゃない事だけは・・・分かりますよん♪

リースも素敵だけど、ツリースタンドがいいですね。
1年中飾っておいても大丈夫みたいですね。
これは、欲しい時は如何すればいいのでしょう?


Commented by yuricoz at 2008-12-10 13:39
ボルドー素敵だな~今年は、ほんと行けなくて残念でした・・・
来年は、絶対に!!

で、TBしまくってます♪笑
Commented by モコ at 2008-12-10 14:25 x
素敵ですねーー!!
ありふれた言葉しか思いつかないけれど、
本当に素敵!!私の好みです~^^
楓の葉っぱも素敵なブーケ。
ここへ来ると〝目から鱗〟ばかりです、ワタシ(苦笑)


Commented by nakanokeiichi at 2008-12-10 16:43
あの葉も、その実も、この蔓も 山にある時に想像した仕上がりを 超えています。
どう 言ったたら良いのかな マジック?

 Mikiさんの 魔法の指先やね 。

 PS 楓のブーケにはワインを付けてください(笑)
Commented by yokowatt at 2008-12-10 20:14
mikiさんのリースは本当に素敵ですねぇ。
言葉は要らないくらい感動してますよ。ツリーも可愛らしくて素敵です。
布のツリーもまたいいですね。
作り手の心が篭った暖かいものが伝わってきます。
Commented by エムエム at 2008-12-10 20:49 x
こんばんは。

お邪魔します。

素敵なリースですね。
どの作品も素晴らしいです。
マダム・トシ様のリースもそれぞれ個性的で・・・いいですね。

交響組曲「シェエラザード」作品35を聞きながら
今日の仕事の疲れを癒しています。

クラシックなんて殆ど聞かないのですが、友人からのプレゼントです。「夕方以降に聞いて、癒されるからとメッセージがありました」

mikiさんのブログでも癒されています。




Commented by aamui at 2008-12-11 06:55
皆素敵!刺激されました 布のツリーはとっても温かい!パーティの想像するだけで愉しくなりました 
Commented by atsukoilovesweet at 2008-12-11 11:11
こんにちわ。
リースのティーパーティーにもお伺いしたかったのに・・・。
ご連絡も取れずに失礼いたしました。
残念ですが今月も、お伺い出来ない気がします。
来月(来年)は、絶対にお伺いさせていただきます。
また、時間を見つけて我が家にも来ててくださいね。
Commented by miki3998 at 2008-12-11 22:52
★ 12-9  23:41 の鍵コメさま、

   本日はお忙しい中、ご足労いただきまして、本当にありがとうございました。 お気に召していただき、私もうれしいです。
   鍵様とお会いできましたことに、心から感謝です。来年もワクワクします。 こんな私ですが、どうぞ末永くお付き合いくださいね。
  コメント、ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2008-12-11 22:55
★ lymphe-beauty さん、コメントありがとうございました。

   beautyさんも私同様、夜遅くまでお仕事されていますよね。
  お互い、健康第一で、年の瀬までもうひと頑張りしましょうね。
   私のリースは年々、シンプルになってきているような気がします。それは自然の素材に勝るものはなくて、技巧的になるよりも、森のものは森のもの同士、素直に並べるだけで素敵になることを知ったからだと思います。
  ここにいらしてご覧いただくだけで、私は嬉しいです。ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2008-12-11 22:59
★ gyu さん、コメント、ありがとうございました。

   ザクロやくるみ、モミジバフウなどの重い物は グルーガンを使っています。華奢なものや軽いもの、線の細い枝などは 細いワイヤーで引っかけたり結んだりしてベースに絡ませています。小さいものや軽いものは 木工ボンドでも付きますが、乾くまで時間がかかるので、ゆっくり細かい作業でもいい場合は ボンドだけでも作れます。
  素材がたくさんあるので、まだまだリースを作っているんですよ。夜はじっくり取り組めますので、あっという間に明け方?という日も。でもそんな日は 朝からベッドに入ったりして、充分怠けています。(笑)  お気に入りは やはり楓のブーケかな。
Commented by miki3998 at 2008-12-11 23:09
★ naturelle-maki  マキッちさん、 こんばんは。

   小さなお子さんがいらしたら、遠出はなかなか思うようになりませんね。 時間の余裕があるときにでも、ゆっくり遊びにいらしてください。私のリースはいつでも見られます。

  まだまだ書斎にリースの素材が山のようにあるんですよ。
  さてと、次は何を作ろうかな。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-12-11 23:12
★ chikomelody チコちゃん、ナイスなネーミングでしょ?(笑)

   ネズミモチと臙脂色のサンキライが、イメージとしてボルドーワインのような感じだったの。 って、ワインに詳しいわけではないんだけどね。 アハハ、赤いワインなら 赤玉ポートワインでも酔えますって!(爆)
Commented by miki3998 at 2008-12-11 23:15
★ machi さん、コメントありがとうございます。

   そうですか、お母様にプレゼントされるのですね。 嬉しいです。 一人でも多くの方の目に触れるんですね。 そんなことも考えずに ひたすら木の実や枯れ葉をつかって どんなリースにしようかなあ、なんて考えて作ってます。 ときどき贈る方がどんな方かお聞きしてから作ることもあるのですが、 このリース、お母様にもお気に召していただけたら嬉しいです。 
Commented by miki3998 at 2008-12-11 23:19
★ viva-na  Mちゃん、先日はありがとうございました。

   文中リンクして下さってありがとうございました。
   我が家の汚い所をうまくごまかしてくれたのね。アハハ、もう雑木林から早く脱却したいです! 息子たちが咳きこむ、咳きこむ・・・(笑)。
  またぜひお姉さまとご一緒にいらしてくださいね。 あ、そのまえにそちらにうかがわなくっちゃね。 来年こそ、探検しに行きますからね~。
Commented by miki3998 at 2008-12-11 23:34
★ ozwattle さん、こんばんは。

   先日鎌倉にいらしたばかりですものね。 よろしければまたこちらにいらしたときにでも お寄りになってください。 カメラ談義、お聞きしたいです。 私は携帯で撮っているだけなので、写真はいつもワンパターンですから、お恥ずかしいです。
  ボルドーという名前、褒めていただいてうれしいです。 
  素材と出来上がりが まさにワインのあの豊潤な赤を思い出させてくれました。 もう作れないかも、です。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-12-11 23:38
★ peko-nanamama さん、 コメントありがとうございます。

   ペコさんは 時々鎌倉にいらしてますよね。 リースは飾ってあるので、思いだしたらお立ちよりください。 ワンちゃんも大歓迎です。
 
  アハハ、以前なら考えられませんが、息子たちも大きくなったし、主人も私もそれぞれ好きなことをやっているので、一人で行動する法が性にあってます。 銀座のバーも侘び助も、変わりないのです。 美味しいお酒が飲めるのと、そこに仲間がいればどこへでも! お酒は飲んだら顔が赤くなりますが、へべれけになることはないんですよ。 一度前後不覚になってみたいものです。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-12-11 23:40
★ 12-10  11:53 の鍵コメさま、

   お気に召していただけましたか?
    はい、ご依頼があればオーダーも承ります。 ご連絡いただけますか? できれば鍵でお名前とご住所、電話番号をお知らせください。こちらからお電話いたします。 よろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2008-12-11 23:42
★ white-mama さん、ようこそいらっしゃいました。

   すみません、私のアクセス分析に 見なれないアドレスがあったものですから・・・。 大歓迎です、リンクはフリーですから。

  拙いブログですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。 コメント、ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2008-12-11 23:46
★ yukiwaa さん、 このたびは、本当にお世話になりました。

   楓のブーケですか? 
   はい、大好きな丹沢に向けて 飾っています。 丹沢、命!ですから~。(笑)

   ツリースタンドがお気に召していただけたのですね。
   はい、お作りします! 出来上がりましたらお送りしましょうか? ご希望でしたら、ですが・・・。 クリスマスまでに間に合うかなあ・・・。間に合わせます!(笑)
Commented by miki3998 at 2008-12-11 23:48
★ ゆりこちゃん、 またいつでもどうぞ!

   トラックバック、ありがとうございます。 私もいただきました!
  今年は忙しそうですから、来年でも! 新年会はうちでということで。 よろすぃくね~~~。 (ワイン買ってこなくちゃ)
Commented by miki3998 at 2008-12-11 23:50
★ モコさん、 お気に召していただけて、嬉しいです。

  リース、まだまだありますから、よろしくです。

  今年はシンプルなものが多いのですが、得意の鳥の巣(?)みたいなふんわりしたものも作っています。 枝が好きなんです、私。 あ、葉っぱもね。 楓のブーケ、いいでしょ? 気に入ってます!(こればっかり。笑)
Commented by miki3998 at 2008-12-11 23:54
★ nakanokeiichi さん、 今年もたくさん、たくさんお世話にまりました。 本当にありがとうございました。

  送っていただいた素材が、すべて生かされているわけではないのです。 まだまだありますから、時間の許す限り、森のリースを作ります。  マジック? 私の手がですか? 
 いえいえ、自然が作り出す素敵な素材を 私はただちょっとだけ形にしただけです。 
  楓とワインね、了解です! 任せてください!!
Commented by miki3998 at 2008-12-12 00:00
★ yokowatt さん、こんばんは。

   ありがとうございます。 褒めていただくと、素直に嬉しいです。 単純なので、また作ろうって思うんです。 
   布のツリーも、流石 手仕事をされているyokowattさん、お目に止めてくださるだけで光栄です。 下手の横好き、お恥ずかしいです。  余り布も捨てられなくて、こんなものを作りました。もう4~5年前のものですが、息子たちが気に入ってくれて。 あ、うちの息子たち、つい最近までぬいぐるみ大好き男たちだったんです。 精神年齢が小学生ですかね。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-12-12 00:50
★ エムエムさん、こんばんは。

   クラシックを聴きながらですか・・・素敵ですね。
   最近はクラシック離れの生活です。学生時代は『無伴奏』というバッハだけを掛けるお店でアルバイトをしていました。あの頃はクラシックだけの生活をしていましたっけ。 いまは 何でもありです! 性格がでていますよね。(笑)

  マダム・トシさんのリース、ご覧になったのですね。
  リースもお花も、その方の個性がでますね。 大胆なようでいて、とてもデリケートなリース、トシさんて、とっても素敵なマダムですが、あのリースのように 繊細な部分を持った方だと思います。
  
Commented by miki3998 at 2008-12-12 00:52
★ aamui さん、こんばんは。

   刺激なら、私もaamuiさんのあの絵手紙からたくさんの刺激をいただいてます。 人生の楽しみ方も aamuiさんから教わりました。 ありがとうございます。
Commented by miki3998 at 2008-12-12 00:55
★ astukoilovesweet さん、コメント、ありがとうございます。

   お互い12月は大忙しの月ですね。 
   お教室、順調そうで何よりです。 そちらで習ったシュトーレン、とっても美味しくいただきました。 次に伺う時は、何を教えていただけるか、今から楽しみです。 私も仕事が一段落したら、またお邪魔しますね。来年もどうぞよろしくお願いします。
  
Commented at 2008-12-12 16:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-12-12 16:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2008-12-13 12:28
★  12-12 16:01、および16:14 の鍵コメさま、

   詳しくはメールでお答えします。
   お忙しい中、コメントありがとうございました。
by miki3998 | 2008-12-09 20:46 | | Trackback(1) | Comments(41)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧