風を感じるリース

風を感じるリース_b0083902_2201824.jpg


野バラのリースです。 これは一本の野バラの枝をたわめて作りました。シダの一種だと思うのですが、名前がわからない緑のベールを絡ませています。
  こんなさりげないリースが好きです。 オフホワイトのカーテンが揺れると、このリースも一緒に揺れ動く・・・そんな軽いリースです。 風を感じて生きていけたら・・・素敵ですね。

 
  
風を感じるリース_b0083902_22343145.jpg


わかりますか? リースのモビールです。 壁ではなくて、天井からつるしているので、くるくる回ります。 平面的なリースではなくて、蔓を編みながら立体的に仕上げたので、こんな風に部屋の真ん中に飾りました。 蔓の真ん中には 野バラをひと枝絡ませています。赤茶色に紅葉したこの蔓の微妙なニュアンスが好きです。

  
風を感じるリース_b0083902_2235726.jpg


  
風を感じるリース_b0083902_22352467.jpg


   今回はいらしたゲストの方とゆっくりお話ししたかったので、一日に10名までのお客様をお迎えして、楽しいおしゃべりと美味しいお茶で、北鎌倉の山の家での時間を満喫していただきました。このケーキはそのお客様のために、生徒さんの一人が焼いてきてくれたキャラメルアップルケーキです。ホームメードケーキのどこか懐かしい風合いと素直なお味と言ったらいいのでしょうか・・・。舌の上で優しい甘さが伝わります。 リースパーティがとっても温かい雰囲気になったのは、こんな心遣いをいただいたおかげですね。

  
風を感じるリース_b0083902_22362437.jpg


   
風を感じるリース_b0083902_22371741.jpg

     
   《我が家のそばの大きな銀杏の木です。↑は2日前のものです。雨が降ってきたので、この木の下で雨宿り。見上げれば綺麗な黄緑色の鮮やかなパラソルのようでした。そしてこちらが今日の写真。 もうすっかり黄金色ですね。落ち葉の絨毯でふんわり、気持ちいい!》
   
  
不思議なことに、いらした方のほとんどが、ブログをお持ちではなくて、もっぱらご覧になるだけなのだとか。 コメントもお入れになったことがないという方ばかりでした。 中には私とお話しするのも勇気が要りましたとおっしゃる方も・・・。私って恐い人だったのでしょうか?(笑) 
  そうそう、これからは北鎌倉の黒木瞳改め、北鎌倉の上沼恵美子と名乗らせていただきまっす!!! アハハ、すいません。期待を大きく裏切ってしまいました! みなさん、これに懲りず、ブログも私もよろしくお願いしますね。 (^ ^)/  
  
    
Commented by 向日葵 at 2008-12-12 09:58 x
こんにちは。 何て素敵な… まさに風が流れていますね! 生きているのだと感じます。
もし近くにあったら、室内にいても自分の居場所を忘れるかもしれません。
ケーキの美味しさも伝わって来ます♪
Commented at 2008-12-12 12:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakanokeiichi at 2008-12-12 13:46
そのモサモサした蔓   カニクサと言います
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kanikusa.html
 別名のツルシノブのほうが 風情があります。
Commented at 2008-12-12 18:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amamori120 at 2008-12-12 22:20
miki先生  お晩です
先生の作られるリースは、ごっつスバラです♪(何弁?)
雨漏りのボロ家には不適です ww
Commented by miki3998 at 2008-12-13 12:07
★ 向日葵さん、こんにちは。

   穏やかな週末ですね。北鎌倉も暖かいです。
   風を感じるリース、とてもシンプルですが、気に入っています。  風と一緒に生きて行けたらいいですね。 うちのテラスからは 風が竹林を揺らしているのが見えて、まさに風が見える生活です。

  ホームメードケーキといってもいろいろありますが、形もお味も温かいぬくもりをゆっくり味わえて、いいなあと思います。
Commented by miki3998 at 2008-12-13 12:09
★ 12-12  12:06 の鍵さん、

  お電話で伺った通りでお作りしますね。 もう少しお待ちください。
 何か変更がございましたら、遠慮なくお電話ください。 よろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2008-12-13 12:19
★ nakanokeiichi さん、 いつもありがとうございます。

  カニクサ、はい、聞いたことがあります。 ツルシノブのほうがいいですよね。 ではこれからツルシノブということで・・・。
Commented by miki3998 at 2008-12-13 12:24
★ 12-12  18:40 の鍵さん、

  ツリーとオーナメント、飾られたのですね。  それはよかったです! ライトも・・・今年のクリスマスが盛り上がりますね。 よかった、よかった。 (^ ^)/

うちの実家もトイプードルなんです。 もうみんなデレデレ~、可愛いですよね。以前飼っていた犬よりもやんちゃで、いたずらっ子ですが、それもまた可愛い。 家族のアイドルですものね。 
  お酒も大好き? なるほど、それは頼もしいです! 私も昨夜・・・、あまり書くとまた叱られますので、この辺で。(笑)
  また気が向いたときにでもご連絡ください。もうおひとりでも、あの山を登ってこられますものね。(笑)  
Commented by miki3998 at 2008-12-13 12:26
★ 雨漏り先生、 アンニョンハセヨ~。

   ごっつスバラ・・・? カムサンミダ~。
   先生の書斎にこそ、私のリース、飾っていただきたいでっす!
Commented by nageire-fushe at 2008-12-13 14:15
風を感じるリース良いですね~~
軽やかなのが、どこにでも似合いそうですね。
モビールも良いアイデアですね。
Commented by comfy1103 at 2008-12-13 14:46
こんにちは。
素敵なリースたち、じっくり眺めています。
風を感じるリース、繊細でやはり壁よりはモビールですね。
すごく私の好みです^^
ボルドーのりーすも、色合いがきれいですね。
色彩感覚、さすがです!!

リースパーティー、楽しそうですね。
つくづく、ご近所だったらいいのにと思うのでした。
またmikiさんとおしゃべりできる日を楽しみにしています。
Commented by mikikof3 at 2008-12-13 18:54
こんばんは♪
リースたち。
どれもシンプルで自然な趣がすてきです。
近くなら、私も教室へ参加したいです。(*^_^*)
黒木瞳VS上沼恵美子!!!
どちらが 本当のmikiさんに近いのかしら?


Commented by toco-luglio at 2008-12-14 00:42
こんばんは~昨日は楽しかったですね!
「ボルドー」も素敵ですが、この「風を感じる」リースもすごく
素敵です。
ケーキ、アップしていただいて…ありがとうございます!
もうちょっと見栄えの良いケーキにすれば良かったかしらん。
写真になると恥ずかしいデス…

Commented by mai-obachan at 2008-12-14 07:06
リースのモビール!目からウロコです。
固定観念をまずなくすのが、はっとするような素敵な空間・モノ作りの秘訣でもあるのだなと思いました。

お洒落で大人でかっこよくて、遠くから憧れて拝む(?ははは)ようなイメージのmikiさん!
実際は、上記のイメージプラスアルファー、気さくでもっと素敵ですよ、皆さん!


Commented at 2008-12-14 10:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eaglei at 2008-12-14 15:32
リースが素敵ですね~♪
最初のも、二つ目のも、両方がGood!
家の中の色合いが、いい~。
センス良いですね。
Commented by yukiwaa at 2008-12-15 23:14
キャラメルアップルケーキ・・・食べてみたい!とこさんがつくられたんですか・・美味しそうですね。

10人の女性が集まればそれは楽しいおしゃべりが出来るでしょうね・・・北鎌倉の黒木瞳改め、北鎌倉の上沼恵美子と名乗らせていただきまっす!!!・・・ほんとに?それならあほな冗談もありですか?

大きな銀杏の木・・こんな立派な木があるんですね。素敵です。京都にも負けないです。大きくて広い木が身近にあるなんて、やはり「マダム」でしょう?

Commented by miki3998 at 2008-12-17 04:18
★ nageire-fushe さん、コメントありがとうございます。

   モビール、子供のころから好きでした。
   空間の中で くるくる回って浮いている感じ・・・。
   こんな名前でいいのかどうかわかりませんが、
   リースというよりも 枝飾りでしょうか?(笑)
Commented by miki3998 at 2008-12-17 04:21
★ comfy1103 さん、お久しぶりです。

   色彩感覚ですか? 褒めていただけて嬉しいです。
   でもこれって 自然が作る色だからきれいなんだと思います。
   黒と臙脂色って、この季節だから美しい。 冬って 素敵です。
   ぜひまたお会いしましょうね。
Commented by miki3998 at 2008-12-17 04:26
★ mikikof3 さん、おはようさんです! 

   アハハ、私ね・・・上沼恵美子かなあ~~~!?正直 黒木瞳って 魅力を感じていませんから。 かと言って 上沼恵美子が魅力的ではありませんよ。 あれ? じゃあ何? ですよね。(爆)

   いただいたムラサキシキブ、 活躍しています。ありがとうございました。  mikikoさん、もうちょっと、お待ちくださいね。
  
Commented by miki3998 at 2008-12-17 04:28
★ toco-luglio トコちゃん、先日はありがとうございました。

   風のリース、これ一つが精いっぱいでした。 これだけ野バラの実がついた枝、なかなか見つからないのです。 できる限りあるがままをリースにしたいのですが。 カニクサの表情が好きです。

  キャラメルアップルケーキ、本当においしかったです。 これぞホームメード、ですものね。 ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2008-12-17 04:32
★ mai-obachan さん、お久しぶりです。

  目から鱗? 私もあなたのブログで、何度も、いえ 何枚も目から鱗が落ちました。 子供と猫にはかないませんしね。(笑)

  こんなことばかり考えているので、肝心要のことをコロッと忘れていることがあります。 そんな私を拝んだりすると、とんでもないことになりますよ~。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-12-17 04:36
★ 12-14  10:06 の鍵コメさま、

   お返事が遅くなってすみませんでした。
   先日は遠いところいらして下さって、ほんとうにありがとうございました。 お妹様とお二人、仲がよろしくて 素敵なご姉妹でいらっしゃいますね。 またどうぞ遊びにいらしてください。 

  ブロッコリーとアンチョビのパスタ、お気に召していただけて、嬉しいです。 私が作ったものも食べにいらしてくださいね。 絶品です!(アハ、自慢してどうする?)
Commented by miki3998 at 2008-12-17 04:39
★ eaglei さん、お久しぶりです。

   この季節は一年中で一番忙しいので、なかなか皆さんのブログにお邪魔できないんです。 コメントへのレスも遅れがち、申し訳ありません。
  リースも部屋の色も褒めていただいて 嬉しいです。
  ロマンチストのeagleiさん、 お選びになるリースもロマンティックなものがお好きですよね。 素敵なパパですものね。
Commented by miki3998 at 2008-12-17 04:44
★ yukiwaa さん、 あほな冗談の塊ですから、私。

  上沼恵美子、大阪のおばちゃんの典型ですよね。 でも彼女のオンオフのスイッチ、なかなかだと思います。 

  トコちゃんのジャムももちろんおいしいけれど、このケーキも美味しかったです。 アイスクリームや生クリーム、キャラメルソースを添えていただきました。 手作りのお菓子って、伝わるものがありますね。 みなさんとのお話にも花が咲いて、本当に楽しい時間を過ごせました。 
Commented by c-d-miel at 2008-12-26 16:59
はじめまして!

野バラの リース すっごく素敵ですね。
来年は 山に野バラ探しに行くぞ!!と 決心!

又お邪魔させてくださいね。
Commented by miki3998 at 2008-12-28 22:18
★ c-d-miel さま、 ようこそいらっしゃいました。

   野バラを山に探しに・・・ですか? いいですね。 羨ましい環境にお住まいなんですね。
  野バラは小さいトゲが多いので、 リースを組む時、一つ一つ棘を取ってから作ります。 何度棘を刺したかわからないくらい・・・。(笑) お気を付けてくださいね。

  拙いブログですが、 どうぞよろしくお願いいたします。
  後ほど、私もお邪魔させていただきます。
by miki3998 | 2008-12-11 22:27 | Comments(28)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998