『 眠れる森 』 のリース

b0083902_17413384.jpg


今年のリースの中で、一番 『森のクリスマス』 を意識したリースです。
   ふんわり繊細で、でもどこか素朴なリースに仕上げたかった。 いかがでしょう?
   大きさは直径が30センチくらい、高さは15センチくらいあります。
   壁の色によって表情を変えるこのリース。置く場所やシチュエーションによって、
   雰囲気ががらっと変わる不思議なリースです。『 眠れる森 』と名づけました。


b0083902_17483261.jpg


雨の日曜日、あなたは何をして過ごしていますか? 
  読書、それとも映画、 ゆったり音楽鑑賞もいいですね。
  晴れたら森に行きたかったのですが、別の日にしましょう。
  

  私は窓をつたう雨だれを見つめながら、ピアノが奏でるジャズを聴いています。
  時計も今日ばかりは音も立てず、針さえも止まっているようです。

  
b0083902_1753403.jpg


  同じ時間、一緒にいなくても、誰かが誰かを思う季節、 それがDecember。
  一年中で一番、人と人の間に贈り物が行き交う季節。 それが12月じゃないかしら。
  何がいいか、どれを選ぶか・・・胸がわくわくする12月。
  もうすぐですよ、大切な日は。

  
b0083902_17572826.jpg


  ひざの上のブランケットがずり落ちていました。 どうやらうたた寝をしていたようです。
  いつのまにか外は雨がやんでいて、モビールリースの向こう側に青空が広がっていました。
  空と山の堺には オレンジ色の夕焼けが広がり、静かに優しく明日へといざないます。

  
b0083902_17572145.jpg


   『眠れる森』を キャンドルとともにテーブルに飾ります。
   灯りを灯して、一人炎を見つめる夜。
   今夜はいい夢見れそうな気がします。  
   おやすみなさい。 

b0083902_1758349.jpg


 
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/10034163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hanabi827k at 2008-12-14 21:02
ご無沙汰しています。
ステキなリースの数々に、うっとりしています。。。
mikiさんのお人柄そのものの、温かくて、包み込むような森のリースたち。。。
おやすみなさい。。。
Commented by kanmyougama at 2008-12-15 09:05
読書・・・・窓からの景色のスケッチ、
まどろんだり・・・仕事を忘れる時間もいい、
お酒の量も減らしたい、

こんな日曜日・・・。
Commented by Hard Rockな男 at 2008-12-15 18:53 x
一緒にいなくても誰かが誰かを思う季節それがDecember...
同感です。1年、早いですね。
眠れぬ森の美女ってとこですね。
Commented by mimijean at 2008-12-15 22:50
*もう12月。はやいはやい。
 たくさんリース、作ってるのに驚き~。それにどれも欲しい!次々にアイディアが沸いてくるお母さんの頭の中、のぞいてみたいわぁ。どれも自然で、それでちょっとモダンさもはいってて。
 リースのモビールなんて、家に飾りたい!!こんなアイディアもあるなんて。
 
 こちらは今の季節誰に会っても「NOELはどうするの?」って聞かれます。それほど、フランスでは大切なものなのですね。
街は、みんなプレゼントを探しににぎわっていますよ。
寒いですが、いちばんすてきな季節。
Commented by yukiwaa at 2008-12-15 23:06
又、ほしくなる~~。

うたた寝・・可愛いですね。
何故でしょう?
オードリーの映画の一場面を思い出しました。
Commented by lymphe-beauty at 2008-12-16 00:32
雨の日に、雨粒の奏でるnoteを楽しむなんて、眠り薬よりも深い睡眠を貰えそうですね。
私は、何の情緒もなく、娘とわんこが出す騒音の中で、ひたすら料理を作ります。

眠れる森のリース。
わたしが、ミクロな人間になれたら、真っ先に迷い込んでみたい、素敵な迷宮のようです。
12月に入り、迷い込める先もなく、慌ただしく過ごしているのが、現実ですが・・・
Commented by yumiyane at 2008-12-17 00:48
眠れる森のリース、とっても色合いが素敵です。形もハートに見えますね。
お仕事しながらのうたた寝。いいですねえ。目が覚めてもまだ陽があるというのは幸福な時間です。
でも、風邪など召されませんように。
Commented by harunoyokihi06 at 2008-12-17 01:00
こんばんは。
今日のリースは最高ですね。
私もまたリースを作りたくなりました。
> 同じ時間、一緒にいなくても、誰かが誰かを思う季節、 それがDecember。
私もmikiさんのこと思っています。
うたた寝して風邪引かないでね。
Commented by miki3998 at 2008-12-17 04:47
★ hanabi827k さん、お久しぶりです。

   ごめんなさいね。 この時期、猫の手も借りたい忙しさで、なかなかスムーズにブログを更新できないばかりか、皆さんのブログにもお邪魔できずにおります。 一段落はいつになるやら・・・?

  今年は森を意識したリースが多くて、あまり可愛いものが少ないのです。 枝や葉の色にこだわったので、とてもシンプルな感じ、でもそれが私らしさかもしれません。
  
Commented by miki3998 at 2008-12-17 04:51
★ kanmyougama 先生、お帰りなさい。

   とても思い出深いご旅行だったようですね。 後ほどゆっくり伺いますね。

  お仕事の合間にスケッチや読書と、先生も充実した日々をすごされていらっしゃる。 そしてゴルフに旅行もですもの、羨ましいです。 お酒は百役の長ですもの、お体に触らない程度に召し上がってくださいね。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-12-17 05:00
★ Hard-Rockな男、キタさん、コメントありがとうございます。

  京都も寒いでしょうね。 こちらも朝晩はさすがに冷えます。12月ですものね。
  
 一緒にいなくても誰かが誰かを思う季節それがDecember...

 キタさんちの眠れる森の少女のこと 思っていますよ。 大ファンですから。
Commented by miki3998 at 2008-12-17 05:03
★ mimjean ミミちゃん、おはようさんです。

   今頃のパリ、行ってみたいです。 母さんはヨーロッパは行ったことがないし、行くなら冬のパリ!だと思っています。

  リースね、 アハハ、こんなことばかり考えてる母さんだから、他でドジばかりやっちゃってます。 大丈夫かなあ~? アルツハイマーまっしぐらです!(笑)
Commented by miki3998 at 2008-12-17 05:08
★ yukiwaa さん、おはようございます。

   大忙しの毎日、もう起きていらっしゃいますよね。
   私もリースで大忙しです。 でも忙しさのスケールが違いますよね。 お体に気をつけて、もうひと頑張りしてください。

  どこでも眠れる私は いつもブランケットを手放せません。ソファもダイニングチェアも、すぐにベッドに変わっちゃいますから。(笑) 
Commented by miki3998 at 2008-12-17 05:18
★ lymphe-beauty さん、 コメント、ありがとうございます。

   雨の日も好きです。 雨だれのラインが一本、窓にスーッと伝わる様子、じっと見たりしています。この季節の北鎌倉は、山の紅葉もピークを過ぎて、ただただ寂しい雰囲気に見えますが、盛りの頃よりもうっすら色褪せたくらいのほうが趣があって素敵です。

 わたしが、ミクロな人間になれたら、真っ先に迷い込んでみたい、素敵な迷宮のようです。>

  素敵な表現をなさいますね。 そんな風に感じていただけて、本当に嬉しいです。 ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2008-12-17 05:22
★ yumiyane さん、お帰りなさい。(って、とっくにですよね。すみません)

  ご旅行のお話、興味深く拝見しました。あの礼拝堂も、行ってらしたのですね。 羨ましいです。私もいつの日か・・・。

  このリースは、ふんわり鳥の巣のような形です。偶然ハート型に見えたのかもしれませんね。見る方お一人お一人が違った感じ方をなさるもの、作り手としては楽しいものですね。 

  年のせいか、うたた寝でも眠れることが何よりのご褒美に思えます。 どこでも眠れるって幸せです。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-12-17 05:27
★ harunoyokihi06 さん、ありがとうございます。

   このリースへの思いは又深くて、そう、まるで森に深く入って行くような感じでしょうか・・・。 

  同じ時間、一緒にいなくても、誰かが誰かを思う季節、 それがDecember。>

  このフレーズ、自分で言うのもなんですが、好きなんです。
  『大停電の夜に』という映画を昨日テレビで見ました。 よかったらどうぞ。 いい映画です。 まさに誰かが誰かを思う季節、の映画ですから。
by miki3998 | 2008-12-14 20:06 | | Trackback | Comments(16)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧