今年最後の宅急便

b0083902_19521100.jpg
b0083902_19525493.jpg


「 白菜です。」 「 干し柿です。」 

 今朝届いた、今年最後の宅配便です。
 母は最近物忘れが激しいからと、送るものを確かめながら、新聞紙にその中身を書いてくるようになりました。 ほうれん草、青梗菜、カブに大根、しゃぶしゃぶ用のお肉まで入ってました。  箱は4箱。成人式を迎える次男に 缶ビールも箱ごと送ってくれてます。安かったからと言って、ニンジンはひと箱全部。 あ~、ウサギにでもなった感じです。(笑) でも、正直言って、ありがたいの一言。 年の暮れが近づくにつれて、お野菜の値段も上がってますものね。
 他にもお正月に帰れないかも?・・・とお餅やお汁粉用のあんこまで入れてくれてました。いつもながら気のきいた品揃えとその量に驚かされます。70歳もとうに越した年寄りにとって、荷造りの手間はそうとうだったでしょう。ありがとう、母さん。 手紙には無理して帰らなくてもいいからね…の一言と、私の体を案じる文章が連なっています。

 昨夜のことです。 長男がテレビを見ながら、「今年は一緒に帰るよ。」とポツリ。 
 「えっ?帰るの、私と?」 そんな気分になったのには、何か訳があるのかもしれません。
 ま、深く追求しないで、もう22歳の息子ですもの。 先回りして心配しても仕方ありません。ここは素直に、そして気が変わらないうちに帰ることにしました。 大掃除が済み次第、北の国へ里帰りでっす!
 
  今朝は次男もアルバイトがお休みで、一緒に大掃除を始めました。 誰よりも早く起きて、自分の部屋を片付けています。どうやら明後日彼女が来るらしい・・・いつもよりも念入りに掃除機をかけ、階段の手すりも磨いています。リビングの天井のファンも、洗面所のパイプフィニッシュも・・・次から次へときれいにしちゃってくれて、 あ~、感謝感謝。 こんな母にしてくれて、ありがとう!( 一昨日のおかえし。 笑) 
 ジェット機のような音のダ〇ソンでガーガー掃除しているのに、死んだように寝ている長男。彼は一足先に昨日、自分の部屋の大掃除が終了。 その後床屋に行って、さっぱりして帰ってきました。里帰りには高感度抜群(?)のヘヤ―スタイル、黒髪に変身です。う~ん、いいじゃない。やっぱり私に似てハンサムゥ! ( アハ、親バカですみません)

 
b0083902_20123143.jpg
 
 
b0083902_20133456.jpg


 こちらは鎌倉野菜です。 ご存じ鎌倉の直販所で購入。サラダ用の珍しい品種の葉ものやスープ用の根菜など、安くて新鮮、そして何よりも素材そのものの味が濃くておいしいんです。
  ということで、今夜は田舎&鎌倉野菜のコラボ、あったかスープとグリル野菜、野菜三昧とまいりましょう! 優しい味のスープのおかげで、心も体も幸せ気分になれること間違いなし、ですよね! 
  さあて、大掃除の続きも頑張るぞ! でも終わるかな、明後日までに・・・?トホホ~。

 
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/10110474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by smile-cake at 2008-12-30 00:48
美味しそうな冬野菜がいっぱいですね~^^
栄養と愛情がたっくさん詰め込まれたお野菜たちを食べて
元気で新年を迎えてくださいね!

遅くなりましたが、送っていただいたリースを披露しました^^v
素敵な贈り物をして頂いて本当に有難うございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by kanmyougama at 2008-12-30 08:54
野菜の名前が洋風ですね。
イタリァ・フランスリュおうりに向くのでしょうか・・・もうこんな名前で普及しているんですね。
射年の瀬になりますね。
miki3998さん。いい年をありがとう。
またどうぞ。
Commented by 塔子 at 2008-12-30 11:49 x
mikiさん、こんにちは。
故郷のお母さんの愛情がいっぱい詰まった荷物嬉しいですね。
我が家はそういうこともなくなってしまいました。昔、野菜をいっぱい送ってくれたことが懐かしいです。
息子さんと一緒に帰省されるとのこと、気をつけて行ってきて下さいね。ふるさとは、銀世界ですね。
mikiさんのリース、ブログにupいたしました。大切に飾らせていただいています。
Commented by kiki-246 at 2008-12-30 14:02
素敵なリースの記事から飛んできました。

色々参考にさせてくださいね。
よろしくお願い致します。
Commented by barnes_and_noble at 2008-12-30 14:24
親バカになれるmikiさんがうらやましいです。我が家の息子達、どちらも掃除を始めるのは、今晩となりそうです。長男は、地元の学校に通っているので、里帰りした友人達が泊まりに来たり、飲みに行ったり、普段より忙しそう。二男は今日で部活納め。大晦日と元日だけオフで、2日からはまた部活です。
お母様からの宅配便、いつも愛情いっぱいですね。近くに住んでいても、あれやこれやと持たされます。遠くに住んでいれば、もっといろいろ送ってあげたくなるのが親心なのでしょう。
Commented by harunoyokihi06 at 2008-12-30 18:12
mikiさん今頃は切符の手配かな?
帰ってくるんですね。
お隣にいると思うとうれしいです。
それにしてもいい子達!
我が家はバイトで帰れない子が一人、それで忘れないように送るもののリスト作っています。
気をつけてお帰りくださいね。
こっちはかなり寒いですよ。
今年もいろいろとありがとうございました。
また来年もよろしくね、お姉さん!
Commented by モコ at 2008-12-30 19:38 x
いつもお母さんの心尽くしでいっぱいの故郷便。
こちらまで胸がいっぱいになります。
娘を思い、孫を思い、、、だ、だめだぁーーまたこちらまで涙‥

ご長男クンのお供で帰省!ならば道中も楽しいですね^^
どうぞお気をつけて。
今年も楽しく、いろいろ考えつつ読ませていただきました。
ありがとうございました<(_ _)>来年も楽しみにしております!
Commented by yumiyane at 2008-12-30 22:05
新聞紙に書かれた文字がいとおしいですね。
何度も言うようですが、羨ましいです。
私の母は、若年認知症を患って、当時はアルツハイマーと言いましたが、私が35歳のときに亡くなりました。
暮れにご長男と帰られるなら、どんなにかいいプレゼントですね。
新幹線がトラブっていたようですが、復旧したということですから、問題ないといいです。
よいお年をお迎えください。
Commented by yutaka-yamawaki at 2008-12-31 00:32
家族っていいですね~。
大掃除、お疲れがでませんように。
良いお年をお迎え下さいませ♪
Commented by yoko_mama at 2009-01-02 06:24
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by kazgarden2 at 2009-01-07 09:42
Mikiさん あけましておめでとうございます。 ^^ 
今頃 親孝行をして、ちょっと甘えん坊もして、(笑) 楽しくお過ごしのことでしょう。 良い事がた~くさんの素敵な年になりますように。 Mikiさんの心が温かくなる投稿を楽しみにしています。今年もどうぞ宜しくおねがいします。^^
Commented by miki3998 at 2009-01-09 04:10
★ smile-cake さん、明けましておめでとうございます。

   昨年は本当にお世話になりました。 リースのお写真、拝見しました。とっても素敵にご紹介くださって、心から感謝しております。

  実家の母譲りの食いしん坊な私は、子供の頃から地元で採れた美味しい野菜で育ちました。トマトの甘さもほうれん草のえぐみも、しっかりおぼえております。 シェフではないのでおもてなし料理やゴージャスなメニューは苦手ですが、せめて息子たちが家にいる間は、素材の味を生かした家庭料理を食べさせてやりたいと思っています。 それもあとどれくらいなんでしょうね。(笑)
 今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2009-01-09 04:15
★ kanmyougama 先生、明けましておめでとうございます。

  いつもお優しい言葉で励ましていただき、ほんとうにありがとうございます。

  珍しい新種の野菜、ここにくるとお安く手に入るんです。調理法も教えていただいたり、お店を出している農家の方とおしゃべりしながらの買い物は、それが楽しくもあります。
  体に優しい野菜をいっぱい食べて、今年も健康第一で参ります。先生、どうぞよろしくお願いします。

  
Commented by miki3998 at 2009-01-09 04:18
★ 塔子さん、昨年はありがとうございました。

  リースのお写真拝見しました。ブログでご紹介いただき、光栄です。 
  私には幸いまだ健康でがんばっている両親がおります。老いてきましたから 鎌倉にはなかなか来れなくなりましたが、そこにいてくれるだけで心の支えになっています。 親のありがたさ、この年になって痛感しています。
 お仕事でお忙しいかと思いますが、またお嬢さんとご一緒にお出かけください。 今年もよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2009-01-09 04:23
★ kiki-246 さま、ようこそいらっしゃいました。

    拙いブログにコメントをいただきまして、ありがとうございます。
   お菓子の先生でいらっしゃるのですね。
   わたくしのリース、参考になりましたでしょうか?
   後ほどそちらにお邪魔させていただきます。よろしくお願いします。
   
Commented by miki3998 at 2009-01-09 04:31
★ barnes_and_nobel さん、明けましておめでとうございます。

   昨日花巻から戻りました。 一昨日まで体育館でバドミントン、いつもどおり姪っ子のお相手をさせられました。おかげで右腕はテニス肘、ならぬバドミントン肘?でしょうか・・・鍋どころかお皿も持てません。 トホホ~。

  親バカで羨ましい? すみません! おバカな母です、まったく。
 長男はあまり褒めたことがないのです、育て方を間違ってしまって。私も母から褒めてもらったことがありませんでしたから、子供たちを上手に褒め育てができませんでした。 アハハ、それにしてもホント、親バカが過ぎますよね。 呆れてください!
   こんな私ですが、今年もよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2009-01-09 04:36
★ harunoyokihi06 さん、昨日戻りました。

   昨年は私が帰るまでは寒かったようですが、年明けからは暖かくて穏やかなお正月を迎えましたね。雪も解けて、犬の散歩も楽でした。でもこれからですよね、本格的な寒さは。

  母からの宅配便、私はもらってばかりですが、momoさんは送るほうですね。 子を思う母の気持ち、どこの親も同じでしょう。あれも食べさせたい、これも送ってあげたい・・・、一つ一つ新聞紙で包む母の姿を思い浮かべては、胸が熱くなります。息子さんもきっと同じように感じられていると思います。

  相変わらずのさもない記事を綴っていますが、今年もよろしくお願いしますね。
Commented by miki3998 at 2009-01-09 04:43
★ モコさん、昨日、いえ、一昨日になってしまいましたが、戻ってきました。

  長男と二人で里帰りしましたので、父も母も大喜び。 娘より孫、ですよね。(笑)
  思えばこうして田舎が好きで、22歳にもなるのに一緒に帰ってくれる息子に育ってくれたことに感謝しなくてはと思います。祖父母やいとこのマウイを大事に思ってくれるだけで嬉しいのです。 
  いつもの宅配便、新聞紙の文字が涙で見えなくなりながら、いつか私も息子たちに同じことをしてやれたらと思いました。 
Commented by miki3998 at 2009-01-09 04:49
★ yumiyane さん、お返事すっかり遅くなりました。すみません。

  息子と一緒の里帰り、一昨日鎌倉に戻りました。
  今年のお正月は穏やかな晴天に恵まれ、暖かい日が続いています。年寄りにとっては雪が少ないだけでとても助かるのです。たぶん節分過ぎに又ドカ雪、なんてことになるとは思いますが。

  お母さま、お若くてお亡くなりになったのですね。 私にとって、両親がまだ健在であるということが何よりの幸せだと、本当に痛感しています。 新聞紙の文字がいとおしい・・・。ありがとうございます。 添えられた手紙からも、いかに私たち親子を気遣ってくれているかわかります。 大切にします。
Commented by miki3998 at 2009-01-09 04:52
★ yutaka_yamawaki さん、明けましておめでとうございます。

  昨年はいろいろお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
  家族こそ 何よりの宝物だと思っております。 足が不自由でも、耳が遠くなっても、親にはそこにいてくれるだけでいいのです。長生きしてもらいたいです。
Commented by miki3998 at 2009-01-09 05:02
★ yoko_mama さん、 お久しぶりでございます。

   ご無沙汰をしておりましたのに、ご丁寧なご挨拶、恐縮です。
   いつも素敵なお写真とお料理、そしてゴージャスなテーブルコーディネートですね。 
   こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2009-01-09 05:11
★ kazgarden2 さん、明けましておめでとうございます。

   いつも丁寧に綴られたブログと、センスあるライフスタイルを送られて、kazさんのお人柄に憧れる私です。 (無理無理、と息子たちに笑われそうですが)

   昨年は忙しさでブログのお仲間の所にお邪魔する回数が減ってしまいましたが、今年は時間をとって、ゆっくりお邪魔させていただきます。 またいろいろ刺激をいただき、草花のことも教えてくださいね。 よろしくお願いします。

   
by miki3998 | 2008-12-29 22:01 | 家族 | Trackback | Comments(22)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧