切符、取れました!

  
  大掃除の途中ですが、 花巻行きの新幹線の切符が取れました。
  田舎は大雪の模様、年老いた両親が雪かきをしているかと思うと、一刻も早く帰ってやりたくなりましたので、長男と一緒に里帰りいたします。
  コメントをいただいている皆様、年をまたいでしまいますが、帰り次第お返事をいたします。
  大変申し訳ありません。 って、いつも泥縄の私、すっかり呆れられていると思いますが、どうかお許しください。 
   この一年、いろいろなことがありました。 拙いブログにコメントを寄せてくださった方、読んでくださりながら、うんうんと頷いていただいた方、頻繁に遊びにいらしてくださる方、そして一日教室やリースパーティでお会いできた方、すべての皆様に感謝申し上げます。 
  来年も今年以上に(欲張ってすみません)よろしくお願いします。

  では、みなさま、よいお年をお迎えください。 行ってきまっす!

        
b0083902_16221249.jpg

トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/10119382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kanmyougama at 2008-12-31 16:39
花巻でよいお年をお迎えください、。
来年も楽しみにしています。
Commented by antsuan at 2008-12-31 16:51
雪の花巻、大変ですね。
でも故郷はいいなぁ。
よいお年をお迎え下さい。
お気を付けて。
Commented by yokowatt at 2008-12-31 17:29
この一年素晴らしい世界を見せていただいて有難うございました。
お正月はご実家で過ごされるようでいいですねぇ。
来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。
Commented by 気まま at 2008-12-31 17:40 x
いってらっしゃ~い!
さぞご両親がお喜びになることでしょう
花巻で暖かいご家族との新年をお迎えくださいね

今年もあまりコメント残せずにごめんなさいね
いつも拝見していますので・・・
色々お世話になりました
来る年も宜しくお願いいたします
Commented by hanabi827k at 2008-12-31 18:29
MIKIさん、いってらっしゃい♪
私もあまりコメントはできませんでしたが、いつも拝見していました。
新しい年が、MIKIさんとご家族様にとって、輝かしい年でありますように。。。また、来年もよろしくです。
Commented by Hard Rockな男 at 2008-12-31 21:13 x
どうぞ良い年をお迎え下さい。
お正月は実家でゆっくり身体を休めて英気を養ってください。
Commented by mai-obachan at 2008-12-31 21:50
今頃ご実家で賑やかな食卓を囲んでいるところ、、、と想像しています。mikiさんファミリー、皆様健康で幸多い一年となりますように!

年越しそば、オラの分もいっぺ食ってけで~。
Commented by ozwattle at 2008-12-31 22:34
mikiさん
ご両親の元で親孝行をしたり、甘えたりなさって
ゆっくり充電していらしてくださいね。
そして、また楽しい記事をお願いいたしますね。
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

Commented by eaterior at 2009-01-01 10:11
mikiさん☆あけましておめでとうございます!
昨年は、mikiさんに出会えてたくさんの刺激をいただきました。
感謝でいっぱいです♪
今年も素敵なblog楽しみにしています・・・
どうぞよろしくお願いいたします^^
Commented by shinn-lily at 2009-01-01 11:25
息子さんもご一緒でなにより、
皆様の笑顔を想像しています。

本年もよろしくお願いします。
Commented by モコ at 2009-01-02 00:37 x
新年あけましておめでとうございます!
無事、花巻へ到着されましたか~?!
ご家族でゆっくりされてくださいねー^^
今年も色々なお話、よろしくお願いします!!
Commented by kazu at 2009-01-02 13:33 x
mikiさん、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ご旅行なのですね。
存分に楽しまれますように。

ご家族皆様、一年健やかに過ごされますようにお祈りいたします。
Commented by 七誌 at 2009-01-02 17:47 x
先生!あけまして おめでとう ございます!!
なになに??まだはなまきに?いい正月をお迎えでしょうね!!
さむんだがら かぜひがねよにな~!!
まだ花巻のはなすっこしてけろな~
Commented by mimijean at 2009-01-03 08:21
*お母さん、あけましておめでとう。
花巻ですてきなお正月を迎えてください。
parisは今朝、雪がうっすらと積もっていました。
Commented by ank-nefertiti at 2009-01-03 19:31
mikiさん、明けましておめでとうございます!
花巻で、お母様やお父様との正月をなごやかにお過ごしのことと思います。

ずっとmikiさんのブログは拝見していたのですけれど、ごめんなさい、コメントがなかなか出来なくて。。。
今年はちゃんと読み逃げでなくて、コメント残しますね!

今年もどうぞ宜しくお願いいたします♪
いつかお目にかかれるかしら~
Commented by carolineingalls at 2009-01-04 00:00
あけましておめでとうございます。
花巻でのお正月、のんびり楽しまれてくださいね。
ご両親様もお喜びのことでしょう。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
こちらに伺うことを楽しみにしています^^
Commented by 七誌 at 2009-01-04 05:02 x
今日(正確には昨日か?)花巻もポカポカ陽気だった見たいで
楽しいお正月をお過ごしでしょう!
この時期、マルカンのソフトは危険です!!
花北のセーラー服欲しいな!去年8月岩田で買いそうに?
変体と思われそうで、なんとか思い留まる!!
先生ならヨーカドウ前のインターネットカフェでブログ更新出来るんじゃ????
早く帰ってきて花巻の話っこ、聞かせでぇーって反面
混んでるみたいだから気をつけて、帰ってきてねぇ!!
Commented by fine_miki at 2009-01-04 12:08
あけましておめでとうございます。
ほんとにご無沙汰していて、すみません・・・。
お元気そうでなによりです。今年もがんばってブログを書こうと思いますので、よろしくお願いいたします。
Commented by acco at 2009-01-05 16:55 x
あけましておめでとうございます。
花巻での年越し&新年を迎えられて何よりですね^^
2009年もmikiさんにとって、素晴らしい1年になりますように
花巻のお話楽しみに待ってます。
どうぞ、本年も宜しくお願いいたします。
今年は、mikiさんにお会いできるといいな♪
Commented by Madame M・M at 2009-01-05 18:05 x
花巻の初春 美しい文字ですね
mikiさんのお花に流れる心根の幾層もの色合いのようです
改めて 新年おめでとうございます
 
Commented by mikikof3 at 2009-01-06 17:59
mikiさん。まだご実家でしょうか。
花巻でのお正月。ゆっくりされているんでしょうね。
なんだか羨ましいです。(*^_^*)
今年もすてきな一年となりますように。
そして、よろしくお願い致します。

Commented by lymphe-beauty at 2009-01-07 01:22
2009年の幕開けをご両親さまとともに、お過ごしになられているのですね。
どうぞ、ゆっくり、日ごろの頑張りのお疲れの骨休めをなさっていらしてくださいませね。

on lineにお戻りの際は、また、素敵な故郷のお話を伺える事を楽しみにしております。


今年も宜しくお願い致します。
Commented by wing-2000 at 2009-01-07 10:41
はじめまして。wingと申します。
オキラク・ゴクラク?さんのところから飛んできました。
素敵なお写真もですが、文章の何ともいえない表現に感動~デス。
これからもよろしくお願いします♪
Commented by miki3998 at 2009-01-09 05:16
★ kanmyougama 先生、あ~、やっとここまで来ました。

   留守中もコメントをいただき、本当にありがとうございました。
   里帰りボケからそろそろ抜け出さなくては。お仕事モードにチェンジです。
  今年も先生の素晴らしい作品、楽しみにお邪魔いたしますので、よろしくお願いいたします。
Commented by miki3998 at 2009-01-09 05:20
★ antsuan さん、ただいま~です!

   花巻のお正月、雪が少なくてとっても楽でした。
   戻った日にはまだ雪が残っていて、歩くのも気を使いましたが、元旦は青空が広がり、穏やかな日々が続いております。旧正月頃ですよね、問題は。 ドカ雪がきっとやってきますもの。

 長男と帰って、久しぶりに温泉のお風呂にも浸かり、極楽主婦を一週間。そろそろ元の生活と元の体型に戻さなくては。アハ、大丈夫かなあ~~~~?(笑)
Commented by miki3998 at 2009-01-09 05:24
★ yokowattさん、明けましておめでとうございます。

   すみません、すっかり遅くなってしまって。 一昨日戻ってきました。相変わらずの親不孝娘は 親に甘えてのんびりしたお正月を過ごしてまいりました。 次男は一人留守番。どうやら一人で御飯を炊き、アルバイトのユニクロの初売りもそれなりに頑張っていたようです。 
  拙いブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2009-01-09 05:28
★ 気ままさん、 コメントありがとうございます。

   こちらこそなかなかお邪魔できず失礼しました。
   昨年はおかげさまで仕事も忙しくなり、時間調整がうまくいかず、ブログのお仲間に遊びに伺えませんでした。 今年は時間と心に余裕を持って、ブログも丁寧に綴っていこうと思っております。
  私のブログは読んでいただくだけで嬉しいのです。 ここにいらしてくださっている方の足跡があるだけで、心の支えになります。どうぞ今年もよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2009-01-09 05:31
★ hanabi827k さん、明けましておめでとうございます。

  一年はあっという間ですね。 昨年の同じ時期のブログを読み返すと、ついこの間のことのようで、年々時間の流れの速さを痛感させられております。 年をとった証拠でしょうか?(笑)

  お忙しいのですから、コメントのことなどお気になさらずに。 ここにいらしてくださるだけで、私は本当に嬉しいのですから。
  今年もよろしくお願いいたします。
Commented by miki3998 at 2009-01-09 05:36
★ Hard Rockな男さん、 明けましておめでとうございます。

   早々のお年賀、ありがとうございます。 お嬢さんのお写真、相変わらず可愛いですね。 いいなあ、やっぱり女の子って。
思わず笑みがこぼれてしまいます。
  50もとうに過ぎているのに、里帰りをしてだらけてばかりのおばはんです。 今年はもっと仕事に欲を出して頑張ります。 
  田舎の同級生達と、また京都に行く話が出ております。どこかお勧めがありましたら、教えてくださいね。 よろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2009-01-09 05:41
★ mai-obachan さん、ただいま~。

   まんつっす、はなまぎも べっこいってねど まだかわってるんだっけよ~。 31アイスクリームのみせっこだの やまだでんきだの、とかいどおんなじみせっこでぎでらったぁ。 

  しょうがつといえば あさがらばんまで 餅たべで はらくるしぐなるっけもねぇ。 おめはんのぶんまで たべできたよぉ。 はあ、だるまみでになったこのからだ、なんじょすべ?(笑)
Commented by miki3998 at 2009-01-09 06:06
★ ozwattle さん、 今朝は冷えますね。

   はい、 親孝行できたかどうかわかりませんが、長男が一緒でしたので、父も母も大変喜んでくれました。 娘より、孫ですね!(笑)

  老いた両親にとっては、どんな豪華な贈り物よりも、娘や孫の顔を見れたことが何よりだったようです。 父は足が悪いので、もう自分からは出かけられませんから、久しぶりに会いに来てくれた長男の成長ぶりを見ることができ、喜んでくれました。 孫に背中を洗ってもらえるなんてと泣いてました。 涙もろくてかないません。
Commented by miki3998 at 2009-01-09 06:10
★ eaterior さん、 こちらこそです。

   お若いのにご自分の好きなものをきちんとわかっていらっしゃる。 私はたくさん見てきて、たくさん失敗して・・・やっと最近自分のスタイルがわかるようになりました。 流行や情報に流されずに 自分の目を養い、選ぶことができるようになるまで時間がかかりましたもの。  まだまだいろいろ知りたい、見たい、そう思っています。刺激をいただくのは 私のほうですからね。 今年もよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2009-01-09 07:05
★ shinn-lily さん、コメントありがとうございます。

  年の暮れからずっと、私は二人の息子たちに助けられております。  思い切り仕事ができるのも、両親に親孝行ができたのも、私の力ではなく息子たちのおかげです。 これからは私が息子たちのお荷物にならないよう、私自身が自立しなければなりませんね。 
 昨年同様、今年も笑う門には福来たるでいきたいと思います。
Commented by miki3998 at 2009-01-09 07:09
★ モコさん、 巷では暗いニュースが多いですね。

   今年も草花のこと、北鎌倉のこと、そして家族あっての私ですから、できるだけ微笑ましい話題で暮らしてゆきたいものですね。
 モコさんのお話も聞かせてくださいね。
Commented by miki3998 at 2009-01-09 07:14
★ kazu さん、お久しぶりです。

   そろそろクリスマスローズが楽しみな季節になりましたね。我が家の庭のクリスマスローズは 葉も茎も伸びてきましたが、花芽はまだ見当たりません。 冷たい外気でまだ固いままなのです。
  ブログのお写真、素敵ですね。 とっても丁寧に綴られていて、ヘラボレスのこと、また教えていただきにまいりますね。 よろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2009-01-09 07:16
★ 七誌さん、明けましておめでとうございます。

   はあい、行ってきたよ~。 はなまぎも こどしは あったけがったのっす。 ゆぎもすぐねど らぐだなはん。 ゆぎかぎしねくていいもの。 
  ブログさのせるがらなはん。 まってでけでやぁ。
Commented by miki3998 at 2009-01-09 11:01
★ mimijean ミミちゃん、おはようございます。

   素敵なカード、昨日届きました。 ありがとう、とっても嬉しいです。 この一枚のカードが、海を渡ってパリから届いたと思うと、けなげに見えます。 やっぱり手書きのカードにはぬくもりがありますね。 北鎌倉は今日は冷え込んでいて、雨も降っています。そのうち霙か雪になりそうです。
 今年はお互いにいい年にしましょうね。 よろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2009-01-09 11:05
★ ank-nefertitiさん、 明けましておめでとうございます。

  もうお風邪はすっかり治りましたか? 今頃はお母様と一緒に香港でお楽しみでしょうか?

  私も昨年は仕事が増えて忙しくすごし、皆様のブログにお邪魔する時間が取れませんでしたが、今年はセーブして、心も体も余裕のある暮らしを心がけたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

   
Commented by miki3998 at 2009-01-09 11:09
★ Carolineingallsさん、明けましておめでとうございます。

   新年の挨拶もすっかり遅くなるくらい、実家でのんびりと過ごしてまいりました。 いつ行っても心落ち着く場所や家族がいて、友人達も待っていてくれること、これこそ私が大切にしたい暮らしのエッセンスなのだと実感しています。
 ブログは無理せず日々のさもないことから感じたことを綴ってまいりますので、今年もよろしくお願いします。

 PS、 同級生のK君の会社、 あの日本ホームスパンがお正月の朝日新聞の岩手版に取り上げられておりました。 彼も元気で活躍しているようです。 
Commented by miki3998 at 2009-01-09 11:17
★ 七誌さん、 たびたびのコメント、ありがとうございます。

   インターネットカフェね? なるほどそんな手があったのですね。  花巻に帰ると、とたんにアナログ人間と化してしまって、パソコンとは全く縁のない暮らしになります。 炬燵でみかんを食べながらテレビをみたり、犬と散歩したり、温泉に入ったり・・・、体も心もとてもシンプルになるのです。 そして帰ってくると気を引き締めて仕事モードにチェンジ・・・。このメリハリのある生活が性に合っているのかもしれません。

 おめはんも たまには はなまぎさ かえってきてやぁ。
 マルカンさいがねがったども 嘉司屋のそばっこ くってきたよぉ。
 牡蠣そば うめがったぁ。  
Commented by miki3998 at 2009-01-09 11:23
★ fine-miki さん、明けましておめでとうございます。

   今年はどんな年にしたいですか? 
  アラサーのあなたとこうしてブログを通じて知り合えた私、アラフィフ(?)とでも言うのでしょうか・・・笑、一緒にガールズトークをしているつもりです。 図々しいって? ごもっとも!(爆)
  おしゃれも仕事も、目一杯楽しみましょうね。 私のプライオリティでは家族が一番ですが、そろそろ自分自身のための時間を工夫して、もうひと花咲かせますよ~。 って、 どこまでも図々しいなあ。 (^ ^;)
Commented by miki3998 at 2009-01-09 11:28
★ accoさん、明けましておめでとうございます。

   一昨日戻りました。 花巻も穏やかで暖かいお正月でした。
  今日はその天気も一変して、寒いですよね。 こんな日はDVDでも見ながらダラダラしたいものです。 『 パリ・テキサス 』 主人が大好きな映画でした。 私もね。 (^ ^)/

今年もマイペースでブログを綴っていこうと思っています。
  どうぞよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2009-01-09 11:32
★ Madame M.M さん、 お返事が遅くなってしまいました。すみません。

  年の暮れまで仕事が詰まっていて、お年賀は里帰り先から出す始末、お恥ずかしいです。 いつもと変わらぬ元気でいてくれる両親や弟夫婦と、平凡でも同じ食卓を囲む幸せを味わってまいりました。 多くを望みませんが、この平凡な生活の中で感じたささやかな幸せを積み重ねてゆくことこそ、私らしい暮らしなのかもしれません。 今年もよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2009-01-09 11:53
★ mikikof3 さん、明けましておめでとうございます。

  一昨日もどりました。 一週間どっぷり田舎生活、昔の私に戻れる場所です。 幸い両親も弟夫婦も快く迎えてくれますので、この年になっても里帰りができるのですね。しあわせな娘です。(年齢的にはおばはんですが。 笑)

  幸せの物差しで行くと、私はかなり恵まれていると思います。お金も名誉もないけれど、健康な体と家族の愛情には恵まれていますものね。 さてと、今年も頑張るぞ~っと!
 よろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2009-01-09 11:58
★ lymphe-beauty さん、 お寒いですね。

  正月三が日、岩手は雪も少なくて、暖かい日が続きました。
 でも本格的な寒さや大雪はこれからだと思います。 石油ストーブの赤い炎が 北国の冬の象徴のようでした。 
 それでも庭には ボケの新芽が膨らんで、春を待つ願いのようなものを感じられるのです。 長くて厳しい冬だからこそでしょうね。

 里帰りのお話、ぼちぼち始めます。 また遊びにいらしてくださいね。
Commented by miki3998 at 2009-01-09 12:03
★ Wing-2000さま、ようこそいらっしゃいました。

   拙い文章とお粗末な写真ですが、よろしくお願いします。
  のちほどそちらにお邪魔いたしますね。

   年の暮れにバタバタと帰ったものですから、なんとクリスマスツリーも飾ったまま、お恥ずかしいです。 今日は片付けるつもりでおりましたのに、このお天気。 からっと晴れた日に延期です。 昨年のクリスマスの日の思い出に浸りながら、オーナメントをしまうつもりです。 
by miki3998 | 2008-12-31 16:31 | 家族 | Trackback | Comments(46)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧