『 ボロボロになった人へ 』

 
b0083902_12204588.jpg


      遅ればせながら 新年のご挨拶を申し上げます。 
            今年もよろしくお願いします。

              ≪ 京都竹又さんから送っていただいた青竹を使って壁飾り。 南天と蝋梅 ≫


    年の瀬も押し迫った31日の夕方、私と長男とで里帰りをしました。 
  出かける5分前まで大掃除をしていて、スッピン状態で新幹線に飛び乗った感じ。
  いつもながら泥縄というか、綱渡り的人生というか・・・((笑)。 
  新しい年は心改めて、身も心もスローラブ、失礼、スローライフを目指したいと思っています。  アハハ、三日坊主だって? ごもっとも! いけない、このパターンからも卒業したいなあ。 
   冗談はこれくらいにして、 おととしの暮れに『笑い門には福来たる』で新しい年を迎えたいと宣言したとおり、昨年は本当によく笑いました。 なにより健康第一でした。病気をした分、自分の体をいたわることに気が付いたのです。 仕事も大切ですが、健康な体があってこその仕事ですものね。 平凡ですが、今年も体に気をつけて、好きなことを仕事にできる幸せをかみしめながら、日々の暮らしを紡いでゆきたいと思っています。 よろしくお願いします。


 
b0083902_1232195.jpg


   話は里帰りに戻ります。
   長男です。 私は事あるごとに里帰りをしておりますが( 幸せな嫁です)、長男は4年ぶりでしょうか・・・。次男はユニクロの初売りがあるので、お留守番です。息子と肩を並べての旅行なんて滅多にありません。 これから先もっと少なくなるでしょう。当り前か、隣はお袋ではなく彼女になるんでしょうねえ。( ちょっと寂しい) 心なしか息子もワクワク感が顔に出ていて、思いはすでに雪国花巻へ。 父の体を心配して、たまには帰ろうかなあと思ってくれただけでも嬉しいのです。 
  その息子、さっきまで本を読んでいたなあと思ったら、缶チューハイ一本で爆睡です。 バイトの疲れが残っているのでしょうか。 ぐっすり眠っている息子の寝顔、久々にまじまじと眺めてしまいました。 イケてるなあ・・・アハハ、親バカ連発中! 
  私も疲れがピークになっていて、あくびばかり出ます。花巻まで3時間。ちょうどいい居眠りタイム。 目覚めたころには雪国花巻に到着、です。   《 2009 冬の里帰り、 続きます 》

  
b0083902_12524219.jpg
 

     息子が車中で読んでいた本です。
      リリーフランキー著、 『 ボロボロになった人へ 』  

   この本はおととしのクリスマスにプレゼントした本です。
   その後『 東京タワー 』を誕生日に贈りました。 今頃読んでいるんだなあ・・・。 
   息子が読み終えたら、私も読もうと思っています。 
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/10166321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kanmyougama at 2009-01-09 14:07
お帰りなさい。ことしもどうかよろしく。
スローライフ・・・・賛成です。
どうやってもスロウです・・・・・スタートも展開も。
やっぱり頭脳の回路が思うように作動しません。
でもそのほうが製作にはいいかもしれません。

一番乗りでした。
うれしいです。
Commented by 七誌 at 2009-01-09 15:24 x
おかえりなさいませ!!あらためておめでとうございます!!
そうですね!今の人たちは、携帯で更新したり、スゲーって思うけど
その反面、一日中、液晶画面に向かって、???
やっぱり人間、空を見上げたり!海風に吹かれたり!
先生の教え子?の小生もアナログ人間!!スロウな人生送っていきたいな~~!!
「はなまぎのはなすっこ、たのしみにすてるじゃ~!
Commented by eaterior at 2009-01-09 16:13
こんにちは♪

幸せな時間を過ごされたみたいですね・・・
こちらまでホッとさせられました♪
今年もmikiさんのステキなライフスタイルのお話
楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by モコ at 2009-01-09 16:44 x
お帰りなさい、mikiさん♪
ご実家で充電完了、2009年のスタートですネ。
花巻物語の続き、お願いしま~す^^

私も実家で4日ほどノンビリいたしました。
ラクしちゃったので、元に戻すのに難儀しています(笑)
しかし明日は、新年初のスポ少当番。
寝坊しないか、ドキドキの週末がまた始まります(笑)


Commented by fragrance-aroma at 2009-01-09 17:13
おくればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もこちらもブログを楽しみにして行きます。
雪国、憧れるー。
住んでいる人は、大変でしょうけどね。
撫子
Commented by nakanokeiichi at 2009-01-09 18:03
お帰りなさい。
D君 故郷へ帰る列車で  本を読みながら 缶チュウハイ  

 なかなか 若者には出来ない技ですよ。 いつかは小説書いてくれるかも知れませんね。

(笑)スローラブ このCMを思い出しました。
http://jp.youtube.com/watch?v=GKiNszdW0tQ
Commented by mai-obachan at 2009-01-09 18:26
今年もよろしくお願いします。
ご実家での年越し in 雪の花巻、、、最高の時間だったと思います。続き、待ってます!雪景色の写真もあるのかな??楽しみです。

ボロボロになった人へ、読みましたよ。
怪しい農家に嫁ぐ話しが面白かったです。
Commented at 2009-01-09 19:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-09 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hard Rockな男 at 2009-01-09 22:43 x
http://hardrockt.exblog.jp/9203146/

お薦めです。ご友人と京都に来られた際にどうぞ!
京都竹又さん... ○○様のチョイスかな?
Commented by emi at 2009-01-10 00:23 x
お年賀状ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。
息子さんと一緒の旅、いいですね。羨ましいです。
私は、出雲大社へ初詣に行ってきました。松江城や、阿国の墓へ立ち寄りました。帰りには雪の大山がとても綺麗でした。

今年もmikiさん御一家にとっていい年でありますように。
Commented by ozwattle at 2009-01-10 00:51
mikiさん、お帰りなさい。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

ご次男に続いて今回はご長男ですね^^
鍛えられた立派な太ももだこと!
素敵ですぅ~♥


Commented by lymphe-beauty at 2009-01-10 01:53
お帰りなさいませ

日々のお自身への慈愛が明日への活力となるのでしょう。
ご帰郷されての活力とともに・・

息子さんとの旅。
すてきなハプニングはありましたか?
花巻でお両親様、ご親類のみなさま、賢治の愛に見守られての旅のお話を楽しみにしております。

今年も宜しくお願い致します。
Commented by yoko_mama at 2009-01-10 07:27
息子さんとの旅、いいですね~
こうして一緒に行くことなんてほとんどないもの、じっくり寝顔も見れてきっと幸せいっぱいのmikiさんだったのではないかしら?
私も息子とそんな旅似てみたいけど、家の息子は絶対一緒には行ってくれないと思うわ。
二男さんのユニクロの福袋には笑っちゃいました。
うふふふ、可愛いわ^^
Commented by madame-tosi at 2009-01-10 10:11 x
mikiさん、おめでとうございます!
温かい故郷のご両親、弟さんご夫婦と楽しいお正月を過ごされたと思います。ご両親と別れる時、きっと切なかったでしょうね。
帰る故郷がある…って羨ましいです。
息子さんとの旅行のチャンスも、故郷あればこそ?

今年もmikiさんのエッセンスをどんどんいただきたいと思ってます。
よろしくお願いします。
(なぜか、私のパソコンから写真がみれなくて残念です)
Commented by sweet-pillow at 2009-01-10 14:45
あけましておめでとうございます(^-^) 息子さんと里帰りですか?なんか仲良し親子みたいでいいですね(^-^)
Commented at 2009-01-10 15:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2009-01-10 16:45
★ kanmyougama先生、一番乗り、ありがとうございます。

   先生もスロウライフを実践していらっしゃいますものね。
  いいんです、スロウで。 ゆっくりいきましょうね。 急いては事をし損じる…昔の人も言ってますものね。 私も今年はスロウでまいりますよ~。
Commented by miki3998 at 2009-01-10 16:47
★ 七誌さん、 おばんです。

  もさげね~、はなまぎの はなしっこ、 もうべっこ まってけでや。 いっぺ しゃべりでごど あってっす。 

 とごろで おめはん ほんとに おらほの おしえごだってっか? あいやあ、 たんまげだぁ。 ほんどだったら ブログって すんげなはん。 これがらも よろしぐたのむなはん。 まだきてけでやあ。
Commented by miki3998 at 2009-01-10 16:51
★ eaterior さん、いつもコメント、ありがとうございます。

  私のライフスタイルですか? あらあら、おしょす、失礼、お恥ずかしいです。 たいしたポリシーもなく、その時の気分で行動する、横着ものなんですよ。 今年は改めなくては。 ただし、マダムやゴージャス系ではなく、当たり前のことや平凡なことこそ大切にして、私自身の価値観で生きてゆきたいと思います。 
 笑う門には福来たるで、楽しみながらですね、何事も。
 よろしくおねがいします。
Commented by miki3998 at 2009-01-10 16:55
★ モコさん、コメントありがとうございます。

   朝寝坊、だいじょうぶでしたか?
  スポ少当番、ご苦労様でした。 そうですね、私も息子たちがラグビースクールに通っていた頃、初蹴りの朝早く、一緒にグランドに立ったものでした。懐かしいです。 一生懸命になれるものがあるのは幸せだと思います。 もう少しの辛抱です。 お世話することがなくなる寂しさもありますが、ご自分の時間ができますものね。楽しみに待っていれば、きっといいことが待っていますよ。 頑張ってくださいね。
Commented by miki3998 at 2009-01-10 17:03
★ fragrance-aroma さん、ただいま~です。

  こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
  おかげさまで今年のお正月は雪も少なく、穏やかな新春となりました。犬の散歩も楽でしたね。 
  子供の頃は大雪が続き、長靴の中にまで 雪が入ってくる始末。ストーブの傍に置かれたゴム長の匂いが忘れられませんね。雪国の人達の苦労は半端ではありませんが、苦しむのではなく、うまく付き合う覚悟があるのだと思います。 一度いらしてみてくださいね。 温泉もありますから~。
Commented by miki3998 at 2009-01-10 17:06
★ nakanokeiichiさん、 コメントありがとうございます。

   懐かしいコマーシャルですね。 アハハ、スローラブは冗談ですよ。 スローライフで参りますから、今年はね。 大切なものは一つ、家族だと思っています。 
  息子は時間がかかっても 自分の道を進んでほしいと思っています。小説家ですか? どうでしょう。
Commented by miki3998 at 2009-01-10 17:21
★ mai-obachan さん、ただいま~。

  のんびりだらだら、いつもながら極楽の里帰りでした。温泉にも入ってきましたよ~。
  息子に送ったこの本ね、私はまだ読んでいないの。東京タワーよりは読みやすいかなあって。 おしつけがましいのも嫌なんだけど、結局押しつけてますよね。 アハハ、もう~、頼むよ、お袋、って感じです。 いずれ読みたくなったら読めばいいかなあって。

 雪のないお正月でしたが、これからが冬本番かもしれません。里帰りの話題はこれから描きますね。 よろしくです。
Commented by miki3998 at 2009-01-10 17:25
★ 1-9  19:34 の鍵コメ様、ようこそいらっしゃいました。

   お名前はときどきよそのブログでお見かけしておりました。
   しがらみ・・・なるほど、了解いたしました。 読んでいるだけでありがたいです。 鍵でもなんでも、もし言葉をのこしていただけるのでしたら、それも嬉しいです。 拙いブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。 
  私ものちほどお邪魔させていただきますね。
Commented by miki3998 at 2009-01-10 17:50
★ 1-9 22:13 の鍵コメさま、 ご丁寧にありがとうございます。

  はしゃぎ過ぎ・・・ですか? そうは見えませんでしたが。
  難しいことはわかりませんが、ご自分の思いのままでよろしいのではないかしら。 鍵さんの思っていらっしゃること、分かる方には理解していただいていると思います。

  今年もよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2009-01-10 17:56
★ Hard Rock な男さん、 ご親切にありがとうございます。

   ブログのあのお店ですね。 美味しそうなお料理と、落ち着いた佇まいでしたものね。 京都旅行が決まりましたら、また詳しく教えていただきたいと思います。

  はい、中野さんです。竹を使いたいとお話したら、このお店を紹介していただきました。 老舗はストーリーがありますから、それがまた付加価値になりますね。 苔を使う際には 北さんにもお世話になりたいです。よろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2009-01-10 18:01
★ emi さん、ご丁寧にありがとうございます。

   お年賀、遅くなってしまってすみません。 花巻から書いてお送りしたんです。 
  息子と一緒に旅をするなんて、これから先何度あることか・・・それを思うと、行くだけでラッキーですね。 祖父母を思う優しさは褒めてやりたいです。 
  エミさんにも今年一年が素晴らしい年になりますように、お祈りしております。 よろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2009-01-10 18:12
★ ozwattle さん、こちらこそ、よろしくお願いします。

  次男はラグビーから遠ざかるにつれて痩せてきました。
  逆に長男は力仕事から遠ざかったにもかかわらず、太り始めております。よく食べるんですよね。一日5食かな。(笑) やっと息子二人を育てた喜びを味わえるようになりました。 まだまだですけどね。(笑)
Commented by miki3998 at 2009-01-10 18:19
★ lymphe-beauty さん、コメントありがとうございます。

   いつも遅くまでお仕事やブログでお疲れになりませんか?
  そちらのブログを拝見しましたが、クリスマスもお正月も、ご主人さまやお嬢様のために、きっちりとお料理をされて、他にもご自分の勉強をされて、自己啓発に努められている。感服いたします。 ご家族を思うlymphe-beautyさんのお気持ちが深いのでしょうね。 お体を大切に今年も頑張ってくださいね。
Commented by miki3998 at 2009-01-10 18:23
★ yoko-mama さん、コメント、ありがとうございます。

   こんな旅行ができるのも あとどれくらいでしょうね。
 私が普段忙しくしておりますので、息子たちの世話はできません。すべて自分たちで掃除をし、最近は食事も自分で作っているようです。同じ家に居ながら、怠け者の私を見て、それなりに育ったのでしょう。 yoko-mamaさんの丁寧なお料理を息子たちに見せたら、俺たちもあんなお袋が欲しい!と言われるにきまってます。 なので、見せません、絶対にね。(笑)

 次男のユニクロは 福袋ではなくて、販売のほうなんです。初売りからバイトが始まり、大忙しの三が日だったようです。働かざる者食うべからずが我が家の方針なので。 (笑)
Commented by miki3998 at 2009-01-10 18:32
★ madame-tosi さん、明けましておめでとうございます。

   年末の山下達郎、いいな、いいな、と羨望の眼差しを大阪方面に送っておりましたよ~、感じませんでしたか?(笑)
   うちのレジャーはひたすら里帰りに徹しております。かわいそうですが、息子たちは田舎以外に連れて行ってあげたところがないのです。 だから夏休みも冬休みも花巻に行くものと決まっている、そんな感じなのです。 6歳と4歳の時、二人だけで田舎に行かせた時もあります。初めてのお使いみたいでしたね。 それがいまでは・・・。(笑)  こうして一緒に行動できる今が一番幸せなのかもしれません。 両親が揃って元気なのもありがたい。 今年も幸せな私、バリバリ行きましょう。 もちろんトシさんも一緒にですよ~。お待ちしております。
Commented by miki3998 at 2009-01-10 18:44
★ sweet-pillow さん、明けましておめでとうございます。

  お久しぶりですね、お元気でしたか?
  「 ウォーリー 」ご覧になったのですね。 私も見たいと思っているんですよ。息子が見てきて、感動して二度泣いたと言ってました。次男です。 私に似て涙もろいの~~~。(笑)六本木で映画観て、帰りに美味しいもの食べたいでっす! 今年もよろしくお願いしますね。
Commented by miki3998 at 2009-01-10 18:57
★ 1-10  15:16 の鍵コメさま、 ご丁寧にありがとうございます。

  昨年はあっという間の一年でした。 公私ともに充実して、健康に感謝する日々だったと思います。何よりも出会いが可能性を広げ、その出会いが又つぎの出会いを生んでくれました。 
 今年はその出会いを大切に、そして丁寧に日々を送りたいと思っています。鍵さんの選ぶ確かなもの、いつも拝見して参考にさせていただいております。 いつも前向きな姿勢と 日々を楽しまれて笑顔が絶えない鍵さん。 今年もよろしくお願いします。
 
Commented by amamori120 at 2009-01-10 20:52
miki先生
遅ればせながら、新春のご祝詞を申し上げます♪

七誌さん、miki先生の教え子だったとはっ!

anyhow 本年も・ヨ・ロ・ピ・ク・・・です <(_ _)>
Commented by miki3998 at 2009-01-10 23:15
★ 雨漏り先生、おばんでございます。

   おめでとうございます。 今年もよろしくお願いしますね。

  七誌さんね、ほんとうでしょうか? なんて、疑っているのではないのです。 このブログはいろんな人が見ていますから、先輩とか、同級生とかね、ありえないことはないですものね。(文章が変ですね、すみません) でも教え子だなんて・・・すごいなあ。

 ヨ・ロ・ピ・ク・・・・もちろんでっす!  \(^ ^)/
by miki3998 | 2009-01-09 13:18 | 家族 | Trackback | Comments(36)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧