二十歳になったあなたへ

b0083902_22525180.jpg

 
  私に似て猫背の息子、次男です。
  昨日思い立って、横浜まで一緒にお買いもの。 めったにないですよ、一緒に出かけるなんてね。 
  電車の中で、最近起こった楽しい出来事をひとしきりしゃべる次男。笑顔がこぼれます。幸せなんだなあ~。いいな、いいな。 その調子でがんばって。ガールフレンドともうまく行ってるみたいです。 
  実はこの日、息子のスーツを買うのが目的でした。大学の入学式には、普段は着ないからいらないと言って、主人のスーツを借りて着て行った息子です。必要のないものにお金はかけないタイプ。(主人もそうです)長男が「俺のを着て行けよ。」と言ってくれたのですが、ラグビー体型の次男は、スレンダーな長男の洋服ははいりません。仕方なく、思い切って買うことに決めたのですが・・・。

  
b0083902_2335642.jpg
 

うわ~、主人そっくり。コピーみたい。(私に似ていると言われてますが・・・ということは、私と主人は似ているということ?トホホ)
 そうなんです。 今日は成人式。次男もおかげさまで二十歳になりました。
 今年は大学3年生になりますから、就職活動も始まります。リクルートスーツも兼ねて、買っちゃいました。 実は先日里帰りした際に、父から成人のお祝にと、スーツ代を貰って帰ってきたのです。助かる~~~。 おじいちゃん、ありがとう! 大、大、大感謝です!早速出かける前にお礼の電話を入れてました。父も母も電話の向こうで嬉しそうです。
 「 おじいちゃん、ありがとね。靴もワイシャツも買わせてもらいました。写真送るから見てね。」 「 ちゃんと買ってもらったんだな? うんうん、いがった、いがった。 おめでとう。からだだげは きつけろよ~。」 みたいなことを言われたんだそうで、まるで私がケチったのではないかと疑われてました。もう、信用ないな、娘は。(笑)
  父は長男が二十歳になるまで生きていられるようにと、健康管理に気を使い、節制しながら毎日を過ごしてきました。それが次男の成人式も見ることができて(写真でですが)、本当に喜んでいます。81歳の父ですが、まだまだ長生きしてもらわなければなりません。ちなみにネクタイはおばあちゃんからのプレゼントです。 どうでしょう、似あってますか?

  
b0083902_23114135.jpg


  「 じゃあ、行ってくるね。」
  
  笑顔で手を振る息子を送りだしながら、なんだか胸が熱くなりました。
  よくここまで無事に育ってくれたなあって。あの笑顔を見るだけで、母としてホッとするものがあります。これで一段落でしょうか。感謝ですね。
  この子は長男に比べて、健康で手のかからない子でした。 でもそれは嘘で、手をかけなかっただけ。病気がちな長男にかかりっきりだったので、どちらかというとほっとかれるほうが多かったと思います。だからこそ、早くから自立して、なんでも自分でやる子でした。結果的にですが、次男は長男を見て育ちますしね。
  子育てって何がいいのかわかりません。その子によっては、少しの愛情を十分と感じる子もいれば、もっともっとと与える以上に求める子もいます。長男は後者、この次男は前者だと思います。でも不満だとは感じていないよ、そう言ってくれたことがあります。 子育てに悩んでいた時でした。 そんなところも 私に似ています。(なんちゃって! 笑)アハハ、もうおバカな母ですみません!

  二十歳になったあなたへ
   クリスマスのプレゼントと一緒に貰ったあの手紙。
   ママは宝物にしています。
   「 感謝できる人間に育ててくれたことに感謝します。」
    
    ありがとう、ママもそんなあなたに 感謝です。
    
   
  
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/10184684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by barnes_and_noble at 2009-01-13 00:16
すてきな親子関係ですね。我が家の二男が成人式を迎える頃にこのような心の交流ができるかどうか、自信がありません。ま、私のことは置いといて、息子さんの成人式、おめでとうございます!
Commented by 七誌 at 2009-01-13 01:16 x
おばんで~す!!
成人式、おめでとうございます!
次男様は平成元年生まれ?
私の長女は元年生まれ!!
生きてれば???
Commented by mai-obachan at 2009-01-13 06:01
子育て真っ最中なので、色々考えさせられました。

mikiさんのブログ読むどっす、泣がされでわがね~。
マルカンの写真ばりでねよ。
息子さんのスーツすがだ見で涙っこでそうになったっちゃ~。
Commented by mayuda0330 at 2009-01-13 06:09
mikiさん ご無沙汰です。 次男さんの成人式 おめでとぉございます。 感慨ひとしおですね。 私も子供産むぞぉ~!
その前に ダーリン探しをせねば・・・
Commented by wing-2000 at 2009-01-13 08:01
mikiさん お坊ちゃま、お二人とも大きいのですね~ビックリいたしました。
次男君のご成人おめでとうございます。本当にご立派で。。。
私も子育て中ですが色々悩みも多く、、でも何が正解なんてないんですよね。
ご両親様のお孫さんへの思いもひしひしと伝わってきました。
Commented by eaterior at 2009-01-13 10:25
こんにちは♪

お似合いですよ~☆ ピッタリです!
さすがmikiさんのお見立てだわ~。
筋肉質の人はスーツがなかなか似合わないんですよね・・・
似合うブランドもなかなか見つけられなかったりね^^;

mikiさんもお疲れ様でした。。。
でも、男の子はいくつのなっても子供なのでしょうね・・・ふふっ^^
Commented by MAKIAND at 2009-01-13 11:22
あけましておめでとうございます。
遅いご挨拶ですが、ちょっと出かけていましたので。^^
ところで、息子さん、20才ですか。うちの息子も今年もう直ぐ20才なんです。
久しぶりに会ったので、二人で旅行してました。二人が同じ目的なので、けっこう楽しめました。
もう、なかなかこんなことはないと思います。^^
どうそ、本年もよろしくお願いいたします。
Commented by acco at 2009-01-13 12:15 x
成人式おめでとうございますm(__)m
さすが、ラグビーをやられていただけあって、
肩幅ががっしりしていて、スーツがとてもお似合いですね!
それに、なんと優しく清清しい笑顔!
mikiさんの日記を拝見していると
私も、早く子供が欲しくなります^^;
Commented by モコ at 2009-01-13 12:37 x
ご次男クン、成人おめでとうございます<(_ _)>
明るい笑顔がいいなあ!好青年!!
愛情いっぱいのスーツにネクタイ、バッチリ決まっています^^

感謝の言葉を素直に言えるのは素敵だなぁと
いつも思っていました。ウチの坊主にもそうなって欲しいなぁ~
ご次男クンの爪の垢、くださーいっ(笑)
Commented at 2009-01-13 17:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azumi at 2009-01-13 18:49 x
はじめまして。
時々拝見させていただいています。

久々に覗いてみると、心温まる日記に
じーんと涙が出てきました。
私も息子がいます。
まだ10歳ですが、あと同じくらい経てば、成人式・・・

お子さんは愛情いっぱいに育てられたんだな~と
感じる笑顔。

育児はまだまだ続くけれど、私も成人式を目指して頑張ります。
Commented by ozwattle at 2009-01-13 20:57
後姿だけかと思いきや・・・
ご登場いただけたのですね♪
何てお優しそうな坊っちゃんなんでしょう・・・
幸せそうな彼女の笑顔が目に浮かびます。

素敵な言葉をプレゼントなさった坊っちゃん・・・素敵~!
いや、そんな坊っちゃんをお育てになったmikiさんも・・・素敵です!
20歳、おめでとうございます♥
Commented by lymphe-beauty at 2009-01-14 01:02
ご成人おめでとうございます!

mikiさんの今までの御苦労(していないなんて事はありませんものね)が報われる素敵な言葉・・
こんな言葉をちゃんと表わしてくれるお子様に育て上げられたmikiさん。
すてきです!

わが子も今年1/2成人になります。
これからが「子育ての醍醐味」だと思いながら、こんなやさしい言葉をかけてくれる「大人」になってほしいと切に思いました。
Commented by yumiyane at 2009-01-14 11:10
ご次男の成人おめでとうございます。
これでちょっと一息つけますね。
はたちになると不思議と本人に自覚がつくもののようです。
ご長男のほうに手がかかったのですね。ご次男もそのころはきっと寂しかったのでしょうが、それを上回る思いやりが心の中にあったのでしょうね。きっとお母さんの必死さが伝わったのでしょう。
親の愛情をバックボーンにして、大人の荒波、乗り越えていかれますように。
Commented by Kei at 2009-01-14 11:32 x
祝 成人。おめでとうございます。我が家も似てます。長女は喘息とアトピー で 次女は病気なし 仲の良い姉妹です。先日中三の長女に「成人式までに成人になる一月生まれまでの人が成人式にでるのかな?学年のように三月生まれまで?20才はお酒が飲めて19才はまだ飲めないし…」 と言われ トホ… 答えられず 二月三月生まれの方は来年でしょうか??
Commented by happygeko at 2009-01-14 18:19
mikiさん、ご次男Kくんの成人おめでとうございます。
うちの三男と名前が一緒だから、いつも想いが重なって
私まで ↑ の写真をみたら胸が熱くなりました。
よくここまで成長してくれたなぁ、、、なんて (笑)
でもホントに素敵に大きくなられて、親冥利に尽きるのでは?
で、次男君はご主人にそっくりなんですか?
そして、mikiさんにもそっくり? 
なるほど、、、ご主人の顔がヨメタ!!
Commented by rosewell at 2009-01-14 18:46 x
ご成人おめでとうございます。
優しそうな好青年ですね。
我が家も男の子二人です。もう二人とも大人ですが。
同じ親が同じ環境で育ててもやはり性格は違いますね。
どちらにしろ、いずれ男の子は家庭を持って妻子を養ってゆく身。
独身で親に甘えられるうちは目いっぱい可愛がってあげてください。

話は飛びますが、次男さんの後ろにちらっと写っているお宅、
すごいですね。長屋門ですか。
さすが北鎌倉は違いますね。

Commented by y-moonlights at 2009-01-15 00:46
Kさんのご成人おめでとうございます。。
新しいスーツもとってもお似合いです!あぁ、笑顔がなんて爽やか!
mikiさんが愛情いっぱいに育てられたのが分かります。。
とてもいい青年に成長されましたね。。
お母さんへの感謝の気持ちを、ちゃんと素直に伝えられるKさん。
なかなか出来ないことだと思います。。
お母さんの気持ちがちゃんと伝わっているのですね。。素敵です。。
わたしは、まだまだ悩みながらの子育てですが、いつの日か
mikiさんのように、息子達を爽やかに送り出したいと思います。。


Commented by miki3998 at 2009-01-15 02:29
★ barens_and_noble さん、 すぐですよ、お宅の坊ちゃんも。

   「ママ~、お腹が空いた! ママがいないと誰がご飯作るの?」

 アハハ、家出のまねごとをしたときにこの子が真っ先に行った言葉です。5歳ぐらいの時でしたが、あんまり兄弟げんかをするものだから、家の陰に隠れて見ていたら、私のことを心配するよりも、ご飯のことを言う子、まったく飯炊き女か、私は?って感じでした。その子がもう20歳、早いものです。 ちなみに長男はその時、「ぼくが作るから心配するな!」ですって。 長男は7歳にして親離れしていたのでしょうか? (笑)

 母親がだらしないから、息子たちは呆れて自立したり思いやってくれたりするのかもしれません。 あまりきちんとした立派な親じゃないほうが 子供はそれなりに成長するのかもです。 うちの場合ですが。(爆)
Commented by miki3998 at 2009-01-15 02:32
★ 七誌さん、ありがとうございます。次男は昭和63年5月生まれです。

   平成生まれの二十歳といわれていますが、昭和63年4月から平成元年3月生まれまでなんでしょうね。 
    お嬢さんは? お聞きしてもよろしいのでしょうか?
Commented by miki3998 at 2009-01-15 02:36
★ mai-obachan さん、 おもさげねがんす。

   こんかいのさとがえり マルカンさいがねがったのっす。
  さむがら おんせんさいってきたぐれだなぁ。 そのはなしっこは べっこまってけでやぁ。

  おらほのむすこっす おがげさんで おどなのながまさ へったのっす。  めんげくされがぎだども よろしぐたのむよ~。 

  
Commented by miki3998 at 2009-01-15 02:41
★ mayuda0330 さん、お久しぶりです。お元気そうで何より!

   そうそう、子育てのおもしろさを味わうためにも 早く彼氏を見つけてください。 私なんか この人かな?と思ってから 3回しかあってません。 会って3ヶ月で結婚してましたから~。 タイミングと諦め・・・かな。 嘘です! 灯台もと暗し 案外近くに素敵な男性がいるかも・・・です。 今年は頑張ってくださいね。 コメント、ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2009-01-15 02:52
★ wing2000 さん、コメントありがとうございます。

  はい、うちはむさくるしくてデカイ息子が二人なんです。ついでに親である私も主人もみんなデカイ、重量級家族なんですよ~。

 頑固で理屈やの主人と、大雑把で怠け者のお袋である私、どっちに似てもあまりいい大人になるとは思えなくて ちと心配ですが、親はなくても子は育つ・・・だと思って、子供たちにはあまり干渉していません。放任主義ではないのですが、自分で生きてゆく力をつけるまで見守るつもりです。 格好いいこと言ってますが、子育ては下手だったと思います。 周りの方に助けていただき、友達にささえてもらったり・・・。答えなんかまだまだ出ていませんものね。 まだまだこれからです、親も子も。
Commented by miki3998 at 2009-01-15 02:55
★ eaterior さん、コメントありがとうございます。

  そうそう、男の子は永遠に母のもの・・・なんてね。 お嫁さんをもらうまでは 大切いしてほしいです。でも結婚したらお嫁さんが一番ですよ。 そうなってもらわなくちゃね。

  息子のスーツ、似合ってますか? ありがとうございます。ネクタイね、実家の母がプレゼントしてくれたものなんです。 お気に入りのポロ。 好きなブランドのようです。 ユニクロではスーツ、売ってませんから~。残念。(笑)
Commented by non at 2009-01-15 02:56 x
mikiさん息子さん成人おめでとうございます。
ブログを読んでいて、心が温まりました。
mikiさん大きなお子さんがいらっしゃるのはわかっているのですが
生活スタイルなどをいつも拝見していると30代の感覚!!こんなお母様に育てられた息子さんがうらやましい〜逆に、嫁は大変だ!!
それにしても、出来た息子さんだな〜私が結婚したいくらいですよ。

Commented by miki3998 at 2009-01-15 03:02
★ MAKILAND さん、こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

  息子さんとご一緒に海外にいらしたのですね。 ご一緒のお写真でしょうか? お若いママなんですね。 羨ましいでっす!

  息子は5月生まれなんです。 最後の昭和生まれ、63年です。
  私に似て、満丸の顔ですが、体型もまめなところも主人そっくりです。 大人の仲間入りをしましたが、中身はどうでしょう? ゆっくりでいいから 自分力をしっかりつけて、とっとと独り立ちしてほしいです。(ちょっと寂しいけど) 笑。
Commented by miki3998 at 2009-01-15 03:08
★ acco さん、ありがとうございます。

  ラグビーをしているせいか、太ももが凄いんです。 このスーツもLLサイズ、探すのに苦労しました。 スレンダーならセールになっていたのに・・・不経済な体型です。(笑)

  子育てね、山あり谷ありでした。 これからだって何が起きるかわかりません。 でも先のことを心配しても仕方ないので、その時その時にしっかり自分で考えて決めて行ってほしいです。 親は社会に出て行くまでサポートしてあげる程度でいいのでしょう。 所詮先に死ぬんですものね。いつまでも付き合っていられません! 
 でもね、振り返ってみると、大変なことは忘れて、楽しかったことだけが残るんです。 やっぱり子供って宝物、 いいもんです。
Commented by miki3998 at 2009-01-15 03:14
★ モコさん、 息子の爪の垢ですかぁ? 臭いよ~。(笑)

   いえいえ、冗談は顔だけです。
   この子は兄貴や愚母のやることをしっかり見て育ちましたから、次男なりの思いを抱いているのかもしれません。 男の子って根は優しくて素直なんじゃないかしら。 感受性も豊かで、いろんなことに感動したり、正義感が強かったり・・・田舎の祖父母から教えられたことがいっぱいあると申しております。 先生や友人、ラグビーから学んだことも大きかったと思います。 でもまだまだこれから、先のことは誰にもわかりませんものね。 大丈夫かな~?
Commented by miki3998 at 2009-01-15 03:58
★ 1-13 17:23 の鍵コメさん、 コメントありがとうございます。

  うちもけして順風満帆というわけにはいきませんでした。特に子育てって、お手本どおりにいかないのが常ではないでしょうか? 頭でっかちに知識だけで子供を育てても、将来本当にその子のためになったかというとそうでもないですよね。 親だけでも子はまっとうに育たない時代です。周囲の人たちや友達、先生など、いろいろな人に支えてもらってこそ、ここまで大きくなってくれたのだと思います。息子の言葉ではありませんが、感謝です、その一言。

 娘を育てたことがないのでわかりませんが、男の子って母親思いなのかもしれません。 ライバルは父親、母親は死ぬまで母親でしかないのだと思っています。 

 10年なんてあっという間です。 きっと大人になったお嬢さんは お母さんのよき相談相手に成長してくれるに違いありませんよ。
Commented by miki3998 at 2009-01-15 04:07
★ azumiさん、初めまして、ようこそいらっしゃいました。

   お子さんはまだ10歳、いろいろなことを吸収する時ですね。息子が10歳の時ってどうしていたかなあ・・・。 親子して日曜日はラグビー三昧、勉強は二の次三の次でした、たぶん。(笑)

  母親の私はは何事にも一生懸命で、ちょっと余裕がなかったかもしれません。いまは逆にほっときすぎでしょうか。(笑)
 主人は子供たちとはある程度スタンスを置いた向き合い方をしていて、自分で考える力をつけて欲しかったのだと思います。 何がいいかは、いまだにわかりません。 もしかしたら 子育てを楽しみながら おおらかに構えているぐらいのほうが 子供はのびのび育つかも・・・ですね。

  拙いブログですが、よろしくお願いします。 
Commented by miki3998 at 2009-01-15 04:12
★ ozwattle さん、コメントありがとうございます。

  後ろ姿だけのほうがよかったかも。 最近また太り始めて、親子してアンパンマンのような顔してますものね。 まいったなあ。

  感謝できる人間、言葉では簡単ですが、息子はまだまだこれからです。支えていただいている方たちに恵まれたり、アルバイトしながらいろんな経験を積んでいるようです。 でも大学での勉強はどうかなあ・・・無事進級できることを祈ってます。 (笑)

  
Commented by miki3998 at 2009-01-15 04:22
★ lymphe-beauty さん、 なにをおっしゃいます。

   lymphe-beautyさんこそ、素敵なママじゃないですか。
   毎晩遅くまで自己啓発のお勉強をなさっているのに、お食事もしっかり素晴らしい献立を考え、作っていらっしゃいます。いつも感心しておりました。 もちろんご主人さまにもつくしていらして、妻としても鏡のような方です。 だまっていても 10年したら 御嬢さんは素敵な女性に成長しているでしょうね。楽しみですね。
 息子へのお言葉、本当にありがとうございます。 こうして皆様に祝っていただけて、親子でしあわせだと思っています。
Commented by miki3998 at 2009-01-15 04:28
★ yumiyane さん、 コメント、ありがとうございます。

  おっしゃるとおりですね。 これからが息子には試練の時が待っているのだと思います。 今年は大学3年です。将来何を目指すのか、何をしたいのか分かればそれだけでも幸せだと思います。 息子はまだそれがつかめていないようです。 思えば私も同じ年頃の時、何も考えていなかったような気がします。 
  年齢に関係なく、親は子供に対してある程度の責任と応援が必要だと思っています。ただ手を出すかどうかは別ですね。 つい助けてしまいがちですが、きっとそれはこちら(親)が楽だから。 何もしないで見守ることは忍耐だと痛感しています。 自分力をつけて欲しいです。
Commented by miki3998 at 2009-01-15 04:46
★ Kei さんのお宅も お嬢さんがお二人なのですね。

   同じものを食べさせ、同じように育てたつもりなのに、こうも違うのかしらというくらい、兄弟ってそれぞれの個性が違いますね。身体的なものもそうですが、生き方というか、もののとらえ方も違います。主人と私が全く違うように・・・かな?(笑)

 長男は喘息で次男はアトピーです。まだそれが続いていますが、もうそれぞれ自分の体は自分で管理してもらっています。 ズボラな母です。
Commented by miki3998 at 2009-01-15 04:51
★ happygeko さん、 何をおっしゃるウサギさん・・・じゃなくて、gekoさん! (笑)

  同じ名前でも gekoさんちみたいに もう心配いらない息子さんたちと違って、まだまだです。 家から通って、家でぬくぬくしていられるのもあと少し。 独立してからが大変ですよね。 大丈夫かなあ・・・って、本気で心配なんかしてません。息子たちが自分で乗り越えてゆくしかありませんものね。

  アハハ、私と主人ね~、似てません! 主人は中尾彬ですから。あれ、村上龍だったかな? (爆)
Commented by miki3998 at 2009-01-15 04:58
★ rosewell  さん、コメント、ありがとうございます。

  お子さんもう大人なんですね。ということは お母さんとしても大先輩ということでしょうか。 うちはまだ二人とも家で親に甘えている最中です。 目一杯可愛がるのですね。 了解しました!
でも実はこの私が息子たちに目一杯甘えているのかもしれません。最近特に忙しくて 掃除も食事も自分たちに任せていることが増えて、それぞれ同居人として協力してもらっています。 そのほうがいざという時に役に立つわよ…なんてこと言いながら、楽してます、私だけ。(笑)

 おむかえのお宅ですね。 はい、ご主人が大工さんだったようで、古いお宅ですが、メンテナンスを丁寧になさっていらっしゃいます。本当はこんなお宅が鎌倉らしいのですよね。 住まいを見れば暮らしぶりも想像できますね。 うちは・・・?  後悔、先に立たずでっす!
Commented by miki3998 at 2009-01-15 05:04
★ Y-Moonlights さん、ありがとう。

  お宅ももうすぐですよ。 あっという間に成人です。子育てに悩んでいる時、こんな日が来るなんて 想像もつきませんでした。 親として余裕がなかったのでしょう。 でもたぶん世の親なんてみんなそうかもしれません。 いや、違うかな。(笑) すんなりいった子育てなんて聞いたことありませんものね。 きっと親も子も、みんな悩んで大きくなるんです。 
  次男はラグビーから遠ざかっていますが、大学選手権も羨ましそうに観戦していました。ウズウズしているみたいです。 こんな子にしてくれたのは 私ではなくて ラグビーをしていたことも影響しているのかもです。 きっと坊っちゃんたちも立派に育ってます。Y-Moonlightsさんのお子さんですもの、大丈夫です!
Commented by miki3998 at 2009-01-15 05:11
★ non さん、お久ぶりです。今年もよろしくお願いします。

   え~、うちの子と結婚? ありがとうございます! 
  嬉しいです、そうおっしゃってくださると。 で、nonさんはおいくつですか?(笑)

  私が30代のような暮らしぶりですって? 確かに、50代にしては落ち着きがない はっちゃきおばさんですものね。 好きなことやってますから。 (笑)
  子供たちが幼いときは 母親は私しかいないと思って、仕事もすっぱりやめて、子育てに専念しておりました。 でももう大丈夫かなあと思い、母はわが道をゆく、という生き方を始めました。 案外息子たちも覚悟をきめて、親をあてにしなくなりましたね。よかった~。
お嫁さんは大変? 大丈夫、だらしない母親を見てますから、息子たちはお嫁さんが一番と思ってくれると思います。
Commented by amamori120 at 2009-01-15 21:57
ご子息、成人式をつつがなく迎えられましたこと、チュッカ(祝賀)ヘヨ ♪

感謝し合える親子・・・・希有です ♪
Commented by tete04 at 2009-01-16 11:16
 「 感謝できる人間に育ててくれたことに感謝します。」に
涙があふれてきました・・・仕事中なのに!!ヤバイです
素敵な息子さんですね!そしてお母様も!

いつも素敵なブログ覗かせて頂いてます、今年もどうぞ宜しくお願い致します
Commented by miki3998 at 2009-01-19 13:12
★ 雨漏り先生、カムサンミダ~。 

  次男がただいま試験中ということで、パソコンを独占しております。レスが遅れてすみませんでした。今年はもう一台パソコンが欲しいところですが、ジャパネット〇〇〇のお世話になろうかなあって。もちろん月賦でっす!

  あれ、そうそう、息子の話でしたね。
  おかげさまでやっと二十歳になりました。ちょっとは大人になりましたでしょうか? 最近はこの私が面倒を見てもらってばかりですが、物忘れとガサツなところ、半分諦められております。
 なにはともあれ、この日を迎えられたこと、感謝ですね。
Commented by miki3998 at 2009-01-19 13:16
★ tete04 さん、ようこそいらっしゃいました。

   遠い九州から、コメントありがとうございました。
  素敵な暮らしぶり、お若い方にコメントをいただけて、とっても嬉しいです。 お料理やお花、乗馬もなさるんですね。 インテリアの記事も拝読させていただきました。
  若い時は夢中で子育てをしてきて、振り返れば余裕のない母親でした。 いまは息子たちも好きなことしてますから、私も自分自身への興味を失うことなく、好きなように生きています。ときどきブレますが・・・笑。 
  こんな拙いブログですが、また遊びにいらしてください。よろしくお願いします。
by miki3998 | 2009-01-12 23:53 | 家族 | Trackback | Comments(42)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧