母 対 娘 ?

b0083902_1902647.jpg


   「 ママ~、ずるしちゃわがねよ~。」
   「 ハハハ、わがってらもや。 うだば  いぐよ~。」
  てな感じです。

 
b0083902_19155856.jpg


マウイのママです。 なかなかの構えでしょ? 真剣です!(笑)
  運動神経は抜群、マウイが男勝りでスポーツが好きなのは ママ譲りなのかもしれません。
  実は前日まで毎日夕方1時間、みっちりマウイとバドミントンの練習をしていました。 毎朝
   「 Dちゃんママ、今日もバドミントン一緒にしてくれる?」
   「 いいよ! 」

  息子が鎌倉に帰ったので、代わりに私がマウイの相手です。 宿題やおばあちゃんのお手伝いをするという約束で、私は毎日マウイと一緒。 北国の冬休みは長いので、宿題も多いのですが、基本的に遊びに行くところもなく、家の中で退屈な日々を送らなければなりません。
  両親が共働きで、休日も不規則。いくら祖父母が優しく面倒を見てあげていても、やはり寂しい思いをしているのがわかります。

  「 ママ、明日休みなんだけど、疲れているから遊んでくれないよね。」 とポツリ。
  「 わかった。 Dちゃんママがら たのんでみるがら だいじょぶだ。 」
  「 無理。 いっつも つかれだがらって ねでばりいるっけもの。 」 とため息。

 子供心に仕事で疲れている両親に、せっかくの休日まで一緒に遊んでとは言えないようです。

 そこで私からそれとなく義妹(マウイのママ)に頼んでおきました。 里帰り中は毎朝義妹を職場まで車で送り迎えをしますから、 本当の姉妹のよう仲がよく、子育てについてもいろいろ話ができる関係です。 幸いこの日は義妹も二日続けて休日をもらったようで、一緒にバドミントンをしに行ったわけです。 私は前日、調子に乗ってマウイと2時間も試合をして、右手右肩が全く動かず、審判役を買って出ました。 50も過ぎたおばちゃんが、 ストレッチもしないで動いた罰です。 

  
b0083902_19495328.jpg

  
  「 よぉっし、 いぐよ~。 てかげんしねがらねぇ。」 そろそろ本気を出し始めるママです。
  「 ママなんかにまげねよ~だ。 」 とはしゃぐマウイ。 本当に嬉しそうです。 
 美味しものを食べに出かけるのもいいけど、こうしてたまには体を使って遊んでほしいのがマウイの願い。 ママにもそんなマウイの気持ちが伝わったと思います。

  
b0083902_1952135.jpg


 負けず嫌いのマウイ、 試合の勝敗はもちろんマウイの2勝1敗でした。 やはり昨日までのおばちゃんコーチのおかげですよね。 (笑) あ~あ、このひじの痛み、いつになったら治るのかしらん。トホホ~。
  
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/10224192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-01-20 21:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eaterior at 2009-01-21 08:36
こんにちは♪
こんな風に体育館でスポーツしたのは、いつが最後かな~
20年くらいたつかしら・・・笑
気持ちよかったでしょうね~
やってみたいという気持ちもありつつ、体が思うように動かない
自分にも出会いたくなく・・・^^;
Commented by kanmyougama at 2009-01-21 12:49
まだまだ軽やかに元気ですね。
バドミントンも結構な運動量です。
いい時間ですね。
Commented by 七誌 at 2009-01-21 17:10 x
鳥谷崎神社といえば、初代二所の関の石碑があったけな!
ブログの件ですが、おらは~アナログ人間!
まして文章書くのが苦手!これだけの書きこに30分!!
ゆるすてけろ~~~!!
Commented by miki3998 at 2009-01-21 17:22
★ 1-20 21:28 の鍵コメさん、

   まあ、これもご縁ですよね。 縁の糸って、こうして結ばれているのでしょうか?

  先日はお会いできませんでしたが、きっといつかお目にかかる機会があるようなような予感がしますね。  青春18切符が使えるうちに またどうぞいらしてください。 花巻弁で すぎなくれしゃべるべしね。(笑) 
Commented by miki3998 at 2009-01-21 17:26
★ eaterior さん、コメント、ありがとうございます。

   年がいもなく、マウイと一緒になって、毎日通いました。一時間180円でコートを借りられるんです。 思いっきり動き回ったおかげで、いまやテニス肘ならぬ、バドミントン肘。 トホホ~です。

 市民のための市民体育館です。 もっと有効活用できればいいなあ、なんてね。 隣ではフットサルのお兄さんたちが練習していました。 でも 体を動かすためには ストレッチをしてからですよね。 反省! (^ ^;)
Commented by miki3998 at 2009-01-21 17:29
★ kanmyougama先生、 おばんでございます。

   おっしゃるとおりです。 バドミントンを甘く見てました。 10歳の姪っ子と5?さいのおばはんとでは 普段の運動量が違いすぎました。 あとから来ますね、筋肉痛。 今年は心も体もたおやかに!が目標です。 がんばります。
Commented by miki3998 at 2009-01-21 17:31
★ 七誌さん、 アナログ人間は 私も同じです。

  自慢じゃないですが、パソコンもさっぱりのおばちゃんでした。息子に教わりながら、やっとここまでです。 ぜひ七誌さんもお始めになってください。 

  それにしても おめはんは だれだんす? (笑)
Commented by barnes_and_noble at 2009-01-21 23:34
熱き戦いの終わった体育館には、こういう使われ方もあるんですね。私はあと何回、この体育館に足を運ぶのでしょうか。息子の部活が終わったら、もう足を運ぶこともないでしょう。ちょっと淋しいです。
Commented by miki3998 at 2009-01-23 00:27
★ barnes_and_noble さん、お返事遅くなってすみません。

   そうですね、 息子さんの応援に一生懸命になれるって、ある意味幸せなことだと思います。 私もひところは日曜日のたびに 息子の試合の追っかけをしていましたから。 大変だったけど、今となってはいい思い出です。 
 
by miki3998 | 2009-01-20 20:04 | 家族 | Trackback | Comments(10)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧