寒い朝 

 
b0083902_17535061.jpg

  
  北風吹きぬく 寒い朝も
  心ひとつで 暖かくなる
  清らかに咲いた 可憐な花を
  みどりの髪に かざして今日も ああ
  北風の中に 聞こうよ春を
  北風の中に 聞こうよ春を     
    by 吉永小百合 & 和田宏と マヒナスターズ


鎌倉駅、江ノ電ホームです。時計は6時20分を指していますが、夕方ではありません。
  早朝、まだ日が昇っていませんから、あたりはうす暗く、人影はまばらです。 
  息子が高校一年の時、ラグビー部の当番日には、始発の横須賀線に乗って登校していました。朝5時の電車に乗るために、家を4時40分には出ます。冬の日はまだ空には星が出ていて、部屋を暖めながら、お弁当を作りをしました。目をこすりながらも文句も言わずに駅まで走る息子。もう一度同じことをしろと言われても、きっとできないでしょうね。あの頃は親子で、何かに向かって一生懸命になれるエネルギーが溢れていたような気がします。

  
b0083902_1832956.jpg


  訳あって、早朝の電車で由比ガ浜へ。 お客はガラガラ、反対方向に向かう車両は通勤通学客でいっぱいです。 さてと、無事目的地は見つかるでしょうか?(笑)

  今頃で恐縮ですが、今年の年賀状のお話です。 90枚書いて(少なくなりました 笑)、すべて手書きの「ひと文字」を入れました。それは送る相手によって少し違っていますが、大まかなところでは同じ気持ちで書いたつもりです。たおやかに生きたい、そんなことを心に留めながら言葉を送りました。 その中の「ひと文字」に繋がることが、新年早々起こるかもしれません。もし実現したらここでお知らせいたしますね。 

   
b0083902_18124850.jpg


寒い朝ほど、日の出のキラキラした瞬間が愛おしく、そしてありがたく思えます。 
 きりっと晴れた厳寒の空には、丹沢もひと際美しい姿を見せてくれます。 
 厳しい日々を過ごしてこそ、その後の一筋の朝日がとても暖かく、輝いて見えるのかもしれません。 大寒のあと、半月もすれば立春です。 庭のオキザリスのつぼみに、春が近いことを教えられる朝でした。

    
b0083902_1829238.jpg


              ≪  オキザリス、 レースラベンダー、クリスマスローズの葉  すべて庭の花≫
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/10228976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yutaka-yamawaki at 2009-01-22 19:31
寒いですね~。ウチは二人そろって風邪をひいたようです。
mikiさんもお体ご自愛くださいね。
Commented by eaterior at 2009-01-22 20:14
こんにちは♪
江ノ電ってこんなに近代的でしたかしら・・・!?
私が中高の頃、よく友人と海に行く時乗っていたような。
もっと、世田谷線みたいだったような~。
20年いやもっと前だから、憶えていません・・・笑
Commented by peko-nanamama at 2009-01-22 21:10
ふふふ~今日も弾いてきましたよ 寒い朝
これってなかなかいい歌だと思います

なにやらまた素敵なご予定があるの?

お正月からうちの旦那さんってば子供の小さい頃のビデオをDVDにダビングする作業にこっています
鼓笛隊だ発表会だって子供中心だった頃が懐かしいのかな
Commented by モコ at 2009-01-22 22:50 x
本当に寒くなりましたね。
でも前沢牛でエネルギー補給?!(笑)でmikiさんは元気では?(笑)
故郷も元気であって欲しいですね。不況なんかに負けないで。

ウチは今、まさにご次男クンのラグビー時代と同じ。
4時台の集合時間はツライものがあるけれど、
何物にも代えられない感動がある!だから頑張れるんですよね。
あと一年、試合の追っかけ母ちゃんです(笑)

江ノ電も垢抜けた車両になっちゃったなあ。
昔、林間学校が鎌倉日帰り旅行になったことがありました。
その時買った江ノ電バッチ、今も大事に持っています。


Commented by miki3998 at 2009-01-23 00:32
★ yutaka-yamawaki さん、 コメントありがとうございます。


   インフルエンザが流行っています。 息子ものどが痛いとか…うちもそろそろ危ないなあ。
  Мちゃんもお大事に。 元気になったら またご一緒にね。 新年会、まだですから。(笑)
Commented by miki3998 at 2009-01-23 00:37
★ eaterior さん、 いつもコメント、ありがとうございます。

   江ノ電ね、 緑色の世田谷線みたいなタイプもあります。茶色のレトロな感じもあるし、いろいろです。

  時代が変わっても、江ノ電は変わらないでほしいですね。住宅街の中をぬって走る電車は、そのまま生活に溶け込んでいて、みんなに愛されています。
  
Commented by miki3998 at 2009-01-23 00:39
★ peko-nanamamaさん、 こんばんは。

   ふふふ、もう少しはっきりしたらお教えします。 まだいつからなのか決まってないので。 

  うちはカメラしかないので、家族の記録は写真だけです。 それも最近は全く撮っていません。 たまに撮ると、息子に叱られます。ブログに載せるの?ってね。 アハ、バレバレです!
Commented by miki3998 at 2009-01-23 00:43
★ モコさん、 こんばんみ。

    はい、前沢牛に白金豚、岩手の野菜もおいしいし、釜石からの魚も捨てがたい・・・みんなみんなおいしくて、しっかり脂肪をため込んで帰ってきました。 また春からダイエット開始です。 
  え、今から?  寒い時期は脂肪があるほど暖かいですから、このままでいいんです。(笑)

  寒いけど、追っかけ母ちゃん頑張ってくださいね~。 声をあげて応援すると 寒さも吹き飛びますよ~。
Commented by bricolage at 2009-01-23 08:25
ここ一日二日、寒さが緩んでいますが、それでも早朝は冷たい空気がピーンと張って、
冬本番の空気が漂いますね。
朝からお仕事でしょうか。ご苦労様です。
朝日のごとく輝かしい吉報がございますように、お祈りしています。

つゆの
Commented by miki3998 at 2009-01-23 09:40
★ つゆのさん、 おはようございます。

  嬉しいです、朝一番にあなたがコメントをくださるなんて、 今日も一日元気に頑張れる…ような気がします。 (弱気やなあ、笑) って、寒いのが苦手なんですもの。 北国生まれなのにね。

  朝からのお仕事? はい、それもそうとう早くなります。 ネボ助の私にできますでしょうか? いえ、やります!  つゆのさんのお祈り、しかと受け止めて、本当に頑張ります!
Commented by bikki at 2009-01-23 11:55 x
とても清新な空気が漂うテーブルの上のアレンジ。
う~ん、真似したくてもできませんね。
眺めるだけで楽しませていただきます!

しばらくは寒い日が続きそうですが
どうぞお体ご自愛くださいませ。
Commented by ゆう at 2009-01-23 12:21 x
mikiさん こんにちは^^

息子さん、そんなに早く出かけていたのですか。
4時台はまだまだ「夜」ですものね。
一生懸命、お弁当を作ってくれたお母様の気持ちは
キチンと息子さんにも届いていますよね^^
私も今、毎日息子のお弁当作っていますが、最近は飽きてきて
悪態つかれて凹みます(ToT)
1年生の頃はお友達に「うちのお母さんのお弁当美味しいよ」なんて自慢?してくれていたのに・・・(笑)
でも確かに同じようなお弁当では飽きるのも仕方ありませんね^^;
Commented by toco-luglio at 2009-01-23 13:05
miki先生、こんにちは
記事を読ませていただいて、我家の去年の今頃の事を思い出しました…
うちは部活ではないのですが、受験の時、やはり、早朝から
深夜まで、娘は学校・アトリエ・予備校の3本立てをこなしながら、
作品作りのために、朝早く海岸まで行ったり…私達もそれに
付き合って、家族一丸でがんばったことを思い出しました。
先日もその話が出たのですが、もう一度同じ事をやれと言われ
ても、無理と娘自身が言っていました(笑)
ある年齢で、何かをがんばった時間があると、その後の自分の
人生のエネルギーの元になるような気がします。
Kちゃんも、その時間があったから、今のあのKちゃんに成長
されたのだと思います。青春って素晴らしいですね。
ところで…今年はいよいよMiki先生も、何か別の始動をされる
のでしょうか?私まで楽しみです~!!!

Commented by acco at 2009-01-23 13:50 x
mikiさん、こんにちは♪
高校時代の部活の朝練を思い出しました。
今思えば、私よりも早く起きて、お弁当を作ってくれた母には本当に感謝ですよね。やはり、母ちゃんはすごいものです!
mikiさんの新しい活動の実現報告、心待ちにしてます☆
Commented by shinn-lily at 2009-01-23 16:01
いい歌ですよね。大好きです。
この歌を歌うと自分まで可憐で清楚な感じがしてしまいます。(ずうずうしい)
そう、私も昔は毎日5時半に起きて、寒さなんて平気と思っていたのに、今はなるべく寝て体力温存って思っています。
あの頃のエネルギー、どこに行ったのかしら?
Commented by harunoyokihi06 at 2009-01-23 18:09
こんばんは。
いつもお邪魔しているのにコメントが久しぶりです。

早朝の駅の空気っていいですね。
何か新しいことにチャレンジですか?

先日一年ぶりに鎌倉から友人が訪ねてきてくれました。ひとしきりおしゃべりして・・・・・ポツリと『冬はこっちがいいよ。こっちへおいでよ(移住)』だって~。
おかげさまで今年は雪が今のところ少ないですが・・・・冬の快適さはそちらにかないません。

テーブルの上のお花。
さわやかなお花!
とっても心和みました。
Commented by miki3998 at 2009-01-24 06:37
★ bikki さん、おはようございます。

  そろそろ空も白みかけてきました。 早起きは気持ちいいものですね。最近だらけてきて、寝坊ばかりでしたから、反省して生活のリズムを立て直さなければ・・・。 三日坊主にならなければいいのですが・・・。(笑)

  テーブル、こうしてみるとちょっと殺風景ですね。 テーブルランナーでも敷けばよかったかなあ。 オキザリス、好きな草花なんです。ピンクもあるのですが、黄色は春を呼ぶ色、元気が出ますね。庭から引っこ抜いてサラダボールに入れただけなんです。 お褒めいただけて、嬉しいです。
Commented by miki3998 at 2009-01-24 06:44
★ ゆうさん、おはようございます。

   お弁当のブログを綴っていらっしゃるくらいですもの、あんな丁寧なお弁当を飽きるなんて、息子さんはまだ社会をしらないのでしょうね。(笑) アハハ、ちょっと大げさ? いえいえ、手作りのお弁当、いつも感心しながら拝見しておりますよ。 うちはボリューム弁当が主体で、ラグビーの部活用に肉、肉、肉・・・の毎日でした。見た目よりも中身にしてくれとの注文でしたね。 今は懐かしいです。

  今朝は早起きをしたので、長男と一緒にもう朝ごはんを済ませました。 みそ汁と野沢菜のおにぎり。 簡単でっす!(笑)
Commented by miki3998 at 2009-01-24 06:50
★ toco-luglio トコちゃん、おはようございます。

   お嬢さん、もうシカゴに帰られたのですね。 ちょっぴりさびしくなりますが、将来が楽しみですし、寂しさの倍以上の夢が見られます。 羨ましいなあ。 

  トコちゃんのおっしゃるとおりかもしれませんね。 何かに向かって頑張ったという経験は、私たち家族の勲章であり、宝物としてしっかり心のどこかに残っていて、それがエネルギーのもとになるのかもしれませんからね。 いいこと言うなあ、相変わらず。納得です!(笑)
 
 へへへ、 近いうちにご紹介します。 私の世界がほんの少しだけ 開けるかもしれません。 目の前に転がり込んだ出来事はいいほうに解釈するタイプなので・・・単純です!(爆) 
Commented by miki3998 at 2009-01-24 06:55
★ acco さん、 心待ちにしてくださってありがとうございます。

  50過ぎのおばはんですが、今年はアラフィフの年にします!
  なんてね、年齢を忘れて動き回っているくせに、体力が続かないときだけ、年だなあ~なんて弱音を吐いています。 単細胞な私。

 実は私自身、昔教師時代に同じ経験をしました。朝早くから母がお弁当をつくったり、朝ごはんを用意してくれたり・・・。 してもらったことを息子にしてあげているだけなのです。 母親はいつの時代も同じように子供にしてあげているんですね。 
Commented by miki3998 at 2009-01-24 07:01
★ shinn-lily さん、おはようございます。

   憶えていらっしゃいますか、やはり。 いい歌ですよね。

 このブログを綴っている時に、タイトルを決めたとたん、この歌がふっと口から出てきたんです。 歌えます、完璧に、清楚に!!(笑)

  lilyさんも5時半起きですか?  冬はまだ星空がでていますよね。 子を思う母の気持ちって、みんな同じなんですね。 あのエネルギーがあれば、何でもできちゃう気がしますが、いかんせん、今はその意欲、はたしてどれくらい残っているでしょうか? 

 新しい挑戦(大げさですが)、早起きの習慣がつきそうです。 頑張ります。

  
Commented by miki3998 at 2009-01-24 07:08
★ harunoyokihi06 さん、おはようございます。

   今の北鎌倉、朝日に雲がオレンジ色に染まっていて、取ってもきれいです。 早起きは三文の得とはよく言ったもので、なんだか得した気分です。

  新しいことへのチャレンジ、はい、 正式に決まったらご報告します。 って、世間様では大したことではないのですが・・・おばはんにとっては ちょっとしたチャンスかもしれません。 ワクワクしてます。(笑)

  長いこと草花を触って、飾っていますが、お客様迎えのゴージャスなアレンジって、どうやら本来の私には得意じゃないのかもしれません。
 こんな風に、庭から積んできて そのまま部屋のどこかに生かしてあげる・・・ そんな時の私の手や指のほうが、のびのび嬉しそうにしているのがわかります。 こっちのほうが好きなんですね、きっと。
Commented at 2009-01-24 23:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2009-01-25 20:00
★1-24 23:57 の鍵コメさん、こんばんは。

   そうなんです、オキザリスってカタバミのことで、ピンクや山吹色の小さいものもあって、いろいろです。 この黄色はヒヨコ色で、春らしい優しい感じがしますね。 ロウバイやレンギョウ・…春は黄色い花が運んできてくれる気がします。

 新しい挑戦ね、もうちょっとしたらお話します。 ワクワクです! 
 テーブルランナー、とってもとっても気に入っているんですよ。 汚れないように気をつけないとね。 息子たちが食事のときは 取ります!(笑)
by miki3998 | 2009-01-22 18:20 | | Trackback | Comments(24)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧