季節を届ける 思いが伝わる  『 誕生日の花束 』

b0083902_128496.jpg

                      《 右腕に抱えた花束を上から撮りました 》
  
    昨日誕生日を迎えたお嫁さんへ、 ご依頼主はお義父様です。
        

  2月のブーケは桜3種類と(河津桜、啓翁桜、乙女桜)と蘭をメインに雪柳やこでまりなど、今が旬の草花だけ。枝物が硬く見えないように、そして技巧的に走るのも好みません。 春そのものをお届けしたいと思っています。行く先は海辺の町。電車に乗ってちょっとした小旅行のようでした。北風がとっても冷たくて、手袋を忘れた私の右手は、もうかじかんでいます。車内は冬色のコートばかりで暗い感じがしましたが、抱えていた春色のブーケは、そこだけパッと華やいで、まるで春そのものを運んでいるようでした。

  帰宅して熱いミルクティーを入れています。
  あの幸せそうな笑顔を思い出すと、私まで心がほっこりしてきます。この仕事をしていてよかったと感じる時でもあります。

  
b0083902_2292698.jpg

                     《 息子たちが幼い頃使っていたスノウマンのマグカップとケーキ皿  》

  ブーケを作るとき、私の左手は器の役目を果たします。右手でその器に草花を盛ってゆくような感じでしょうか? いつまでも迷ってもたもたしていると、握ったその体温が草花に伝わって、傷んでしまいますから、ブーケは素早く作るのが必須条件。左手に力を入れすぎて縛りすぎてもいけないし、緩めすぎてもブーケにはなれません。左手は花材を受け止める優しい器でいなければならないのです。

  生き生きとした春の草花、これから次々とつぼみが膨らんで花が咲き始めるでしょう。
  次のブーケは どんな草花を選ぼうか、今から楽しみです。

  
b0083902_25545.jpg

                 《 今月の壁紙  ANAのホームページから 》



 ♪  世界中にありったけの花束と喜びをを   あなたに出会えたこと 大事な宝物だよ  ♪

     
     

  ♪  あなたに出会うまでは弱さも隠していたよ  あなたの瞳に映る未来を祈っているよ ♪          

   「 しあわせ運ぼう 笑顔でいよう 」   思いはあなたに 届いてますか?               
   

  
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/10322680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiki at 2009-02-09 08:23 x
おはようございます! 二度目のお邪魔です。いいですねぇ、春色のブーケ。気持ちが和らぎますねぇ。人生はじめて(?!)の試練である高校受験真っ只中の娘に、「そーだ!かわいい花束を買ってこよう!」と思いました。何もしてやれないけど、せめて家の中は明るく
暖かくしてやりたいなぁ…。mikiさんのお近くだったら、図々しくブーケのお願いに伺うところなんですが、残念ながらちょっと遠い我家。
今年は春が待ち遠しいです…。

Commented by yumiyane at 2009-02-09 17:00
そうなんですね、左手のぬくもりが花に伝わり過ぎると傷んでしまう。
私も時々自分で花束作るのですが、そんなことちっとも気にしてませんでした。教えていただきました、有難うございます。
そういった小さな心配りの積み重ねですね、人生は。
ラジオの世界でもその心配りがきっと生かされることでしょう。ゆったり頑張ってください。
Commented by eaterior at 2009-02-09 19:27
mikiさん☆こんにちは♪
 
暖かい気持ち♪届いてきました~☆
いい詩ですね。。。
 
私、最近mikiさんの本業忘れていました!!
お花のお教室やられていたんですよね~。
mikiさんって同姓としてもほんとに惚れ惚れしちゃいますね♪
Commented by Kei at 2009-02-10 08:23 x
春の花束。素敵な文…Mikiさんのブログで私は自然体に戻れる(*^-^)-♪ 花巻っ子は春がくるのを気長に待ちます。雪解けから『ふきのとう』が顔をだし… クロッカス、水仙、さくら、リンゴの花、チュウリップ、… 。やっぱり春が好き。雪柳が咲き始める時、私は花粉症になります[涙]
Commented at 2009-02-10 09:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harunoyokihi06 at 2009-02-10 09:55
こんにちは。
素敵な春色のブーケ 私もいただいた気分です。
昨日市場に買い物に行ったら花屋さんの一角だけほんわか明るくてきれいです。
近づいてみたら啓翁桜がいっぱいでした。
お隣の山形県から全国へ送られる桜です。
こんな素敵なお花をいただいたら感激でしょう。

今日はこちらも春の光が燦燦と降り注いでいます。
Commented by ばおばぶ at 2009-02-10 10:49 x
mikiさんはお花の仕事をされてるんですね。素敵です。
もっとお花を日常的に取り入れられたらいいのですが、なかなか....。気持ちに余裕がないんですね...。
友だちのお宅へ行くときなど、手みやげにお菓子プラス花束を持って行くことがあります。とっても喜ばれます。花のお仕事は、幸せを与えられる良いお仕事ですね〜。
Commented by yuricoz at 2009-02-10 10:56
大井町沿線も河津桜が咲き始めました♪
おうちに花がある生活って、やっぱりいいですね。
まずは、片づけないとな~。。。今週の目標は、自宅内全部をかたづける!!に徹します。
Commented by acco at 2009-02-10 11:29 x
春色のブーケ、こちらにも優しい香りが香ってきそうです^^
お義父さまからお嫁さんへお誕生日のプレゼント、とても素敵♡
お嫁さん、きっと、とっても嬉しかったでしょうね。
その光景を思い浮かべただけで、温かい優しい気持ちになれました。
「 しあわせ運ぼう 笑顔でいよう 」素晴らしいフレーズ!心に留めておきます♪
Commented by clara19 at 2009-02-10 15:27
スノーマンのマグとプレート、可愛いですね!
お誕生日に花束って一番うれしい贈り物だと思います。
Commented by Wingco at 2009-02-10 18:56
こんにちは~♪
お久しぶりです。
コロラドではまだお花の咲く気配さえないので、
こちらで拝見できて、早い春を感じています。
遅ればせながら、ラジオのパーソナリティのお話、おめでとうございます!
楽しいお話と、選曲もなさるのでしょうか、こちらでも拝聴できたらいいのに~
レスポールが登場するブログなんてなかなかないですよ。
昨日のグラミー授賞式もすっかり見損なってしまって、
最近どんどん音楽から遠ざかっている気がします。
あっ、でもスーパーボウルでのブルース・スプリングスティーンの
ステージは熱気溢れるすばらしいものでした~
Commented by amamori120 at 2009-02-10 21:37
miki先生  お晩です。

春そのものをお届けしたいと思っています  < さすがmiki先生 
感服いたしました。  数多いファンのいる先生ならではのお言葉だと思います♪
Commented by miki3998 at 2009-02-12 10:03
★ kikiさん、おはようございます。

  確か神戸ですよね。 そちらは今日のお天気、いかがですか?
  北鎌倉はポカポカ陽気です。 梅も満開で、木の芽が膨らみかけております。 桜咲く!のお知らせ、きっと届くと信じておりますよ~。 私は受験生の母をしたことがないので、まったく緊張感なしで終わりました。 ご本人をはじめ、ご家族はご心配でしょうね。祈ってます!
 ブーケは生けるのと違って、草花を束ねた瞬間に決まってしまいますね。 あとはラッピングかなあ・・・。 本来私は枝物が好きなので、この季節は特に、花よりも枝に目がいきます。 
 春は黄色い花が運んできます。 レンギョウ、サンシュユ、菜の花にタンポポ・・・ ウキウキワクワクで春が待ち遠しいですね!
Commented by miki3998 at 2009-02-12 10:08
★ yumiyaneさん、 おはようございます。

  今日もスタジオに行って、先輩の放送を聴いてきました。 4時起きはちょっと辛いです。 でも楽しみ! 頑張ります。

  花束って、どんな草花でもいただいたら嬉しいですね。 手の中でそのスタイルを考えながら、次々と軽快に束ねてゆくのがとっても好きで、幸せな仕事だと思っています。 できるだけ痛まないようにするのは、お相手の方にもそうですが、草花にたいする最低に思いやりでしょうか・・・。 包んで届けてお渡しする・・・お返しに笑顔をいただいてくるしあわせな仕事です。
Commented at 2009-02-12 12:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2009-02-12 19:51
★ eaterior さん、 こんばんは。

  今日もポカポカ暖かい一日でしたね。
  ネコヤナギもふんわりふくらんで、春が来たんだなあと実感します。 
  本業ですか? 主婦です! (笑) 最高の褒め言葉、嬉しいです、ありがとう! 
Commented by miki3998 at 2009-02-12 19:55
★ Kei さん、そちらは鎌倉よりも暖かいのでしょうか?

   子供の頃、家の周りは田んぼばかりで、雪の下から顔をだすバッケ(ふきのとう)を見つけると、 ああ~春だなあと思ったものでした。 川べりに咲くネコヤナギもそうでしたね。 雪が解けて、真っ黒い土が出てくると、もう水もぬるくなっていて、池の氷も解け始めるのです。 自然の変化を見ながら、季節を感じたものでしたね。

 待つことって、とっても大事だと思います。 遅いも早いもないのです。時間はたっぷりありますから。
Commented by miki3998 at 2009-02-12 20:00
★ 2-10  9:04 の鍵コメさん。

  はい、了解しました。 おめでとうございます。お忙しくなりますね。 お体に気をつけて、頑張ってください。
  もちろんお待ちしていますよ。
  長いお付き合いなのですから、全然大丈夫。 お会いできる日を楽しみにしております。 コメント、ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2009-02-12 20:03
★ harunoyokihi06 さん、 春の色って、薄い黄色やピンク色ですね。

  花屋さんの品揃えにもよりますが、季節感のある、枝物が多いお店っていいですね。 年中バラやガーベラばかりのお店よりもね。

 啓翁桜は 年末からお正月にかけてよく出回るようになりましたね。はい、私も山形から取り寄せています。 この時期、他にもいろいろ桜が出回るんですよね。 春っていいなあと、つくづく思います。
Commented by miki3998 at 2009-02-12 20:21
★ ばおばぶさん、 こんばんは。

   そうですね、小さいお子さんがいらっしゃると、まだまだ目が離せませんものね。 でもちゃんと余裕が出る時期が来ます。もう少しの辛抱かもしれませんね。

 私もたくさんの花を買ってくるのではなく、庭の草花を摘みとって、小さなブーケを作ってクッキーに添えたりしてね。自己満足でもなんだかわくわくしますね。 もちろん、私はいただくのも嬉しいです!
Commented by miki3998 at 2009-02-12 20:30
★ yuricoz ゆりこちゃん、 そろそろ鎌倉は梅が満開です。

   そして庭やベランダでは 春の草花が芽を出し始める頃ですよね。 ミモザも黄色く色付き、フワフワノ花を咲かせています。
  うちも今日は大掃除。 いよいよ漫画、買い取りに来ます!(笑)
Commented by miki3998 at 2009-02-12 20:33
★ acco さん、 ね、この歌、いいですよね。

   花束って、贈るほうも贈られるほうも、とっても幸せな気持ちになれるプレゼントだと思います。 今回もお届しながら、私まで幸せな気分になれました。 
  
  しあわせ運ぼう  笑顔でいよう  ですね!
Commented by miki3998 at 2009-02-12 20:37
★ clara19 さん、 はい、私もそう思います。

   草花から元気をもらっています。 この仕事の醍醐味でもあります。 そんな幸せを共有できることも 素敵なことだと思います。

  このセットは、子供たちが幼かった時、スノーマンのお話が大好きで、ビデオを何度も見ていたのを母が知り、 クリスマスプレゼントで探して送ってくれたものなんです。 もう15年くらい前のものですが、大事にしています。 
Commented by miki3998 at 2009-02-12 20:47
★ Wingco さん、コメントありがとうございます。

  カージナルスとスティラーズの試合ですよね。 ハーフタイムショーに彼が出てきて興奮のシュータイムでしたね。 ジェニファー・ハドソンの国歌斉唱もよかったなあ。 彼女もやっと立ち直ったのでしょう。 試合も27対23と、なかなかの試合。 フットボールファンにはたまりませんね。 あれ、何の話でしたっけ?

 パーソナリティのほうは ただいま修行中です。 3月にデビューします。 弱小企業なので、海外どころか、湘南エリアも電波が届くところと届かないところがあります。 残念!
  レスポールね、 you tubeで見ましたが、おじいちゃんになっても頑張っているようです。 かっこいいですよね! この曲がオープニングで、エンディングも彼らの曲、モッキングバードなんですよ~。 彼のギター、欲しいですぅ~。 
Commented by miki3998 at 2009-02-12 20:51
★ 雨漏り先生、おばんでございます。

   すみません、かっこつけました!
  でもやっぱり春はいいですね。 鎌倉のあちこちで梅が満開になっています。 枝垂梅や八重の梅、福寿草も咲いていますよ。 また鎌倉にお出かけくださいね。
Commented by miki3998 at 2009-02-12 21:01
★  2-12  12;47 の鍵でいらした方へ

   ようこそいらっしゃいました。 
   そして里の両親のことも、ありがとうございます。 いたって平凡な親ですが、親バカ子バカののんきな家族です。 

  お尋ねのお品物ですが、木製のまっ白いあの家のことでしょうか?  間違っていたらごめんなさい。 あれなら一点ものでした。仕事で使うためにお願いして探してもらったものです。 残念ながら 日本のものではないようです。 ちょっと調べてもらいますね。 日曜日には間に合わないのですが、いずれにせよ、鎌倉のお店ではないんです。 鍵さんには こちらからご連絡できないのですが、もしよろしければまた非公開でご連絡先を教えてください。 よろしくお願いします。
by miki3998 | 2009-02-09 02:17 | | Trackback | Comments(26)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧