こんなカードが欲しかった!

b0083902_1746923.jpg


  これ、私・・・じゃないですよ。ま、近いものがありますが・・・。(汗)
  今北鎌倉のギャラリーカフェ『NEST』 さんで開催されている、「古知屋恵子 冬の版画展 」で求めてきたカードなんです。 なんとも心がぽかぽかしてくるようなカードでしょ。

b0083902_17494592.jpg


ほかにもこんなのや、こんなの

 
b0083902_1751983.jpg


  あ~あ、 ピンボケですね。 やっぱり NESTに行ってもらわなきゃわかんないなあ。
  古知屋さんは茅ヶ崎在住で、4歳のお子さんとご主人の3人暮らしの普通の主婦、いいぇ、失礼、イラストレーターです。NESTにはお茶を飲みに行ったのですが、丁寧なお仕事ぶりと、普段の生活のひとこまを切り取ったような一枚一枚のカードの温かさを拝見して、、一度でファンになってしまいました。ご本人とお話をしていて、飾らないお人柄と明るく屈託のない笑顔から、すぐにお友達になれました。作品の他にはこんなものが・・・

  
b0083902_1811468.jpg


これは ゴムのはんこです。 私は主人への定期便や実家への手紙は 一度使った封筒や手作りの葉書き(これも再生紙や包装紙を切り抜いて作ったもの)を使いますが、その封筒にこんなハンコを押して投函しようと思ったのです。ちょっと可愛いコンなマークが押してあったら、そのまま封を切るときにも ニコっと笑って笑顔で手紙のやり取りができそうじゃないですか?
こんな作品にも古知屋さんの思いが込められているようですね。

   
b0083902_1895811.jpg


彼女のメッセージが書かれたカード
    「 二人で ひとつの傘じゃ
      肩がぬれるかもしれないけれど

      疲れたら 変わりばんこに
      さし合おうよ。 」



 ちなみに彼女の作品展は 3月2日までです。きっと彼女に出会ったら、このカードの温かさの意味がわかります。

 さてと、このカード 誰に送ろうかなあ・・・。 雨漏り先生には・・・ さあ、どっちでしょう?(笑)

 
b0083902_188388.jpg

トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/10361831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by barnes_and_noble at 2009-02-16 18:38
すてきなカードですね。眺めて、誰に送ろうかなと考えるだけで、時間がたってしまいそう。ケーキ作りの2人がほほ笑ましいです。
Commented by himawari_August8 at 2009-02-16 18:55
版画の懐かしい感じと絵のタッチが合っていてほのぼのしたカードですねぇ。
一番下の夏らしい感じもいいですね。
作品ってその人の人柄が出ますもんね。
素敵な方なんでしょうね~。
Commented by eaterior at 2009-02-16 19:33
こんにちは♪

うわ~素敵☆☆
今日は突然冷え込んで・・・なんだかこういう版画の"色"が
とても温かく感じられます♪ いいですね~☆
ほんとにステキな作家さんですね・・・
いつかこちらの作品にお会いしたいです♪
Commented by miki3998 at 2009-02-16 22:06
★ barnes_and_noble さん、 

  素敵でしょ? 本当はカードだけじゃなくて、額にはいった原画もありましたが、写真は遠慮しました。 一筆せんやカード、たくさんありました。 彼女には宮沢賢治の挿絵も書いてほしいなあって思いました。 独特の雰囲気、ありますよね。

 ケーキ作りのカード、もう送る人を決めています。 いいでしょ?
Commented by miki3998 at 2009-02-16 22:09
★ himawari-August8 ヒマちゃん、いいでしょ。

  一枚一枚、時間をかけて彫った様子を思い浮かべてしまいました。 ご主人とお子さんとをモデルにした、とってもほのぼのとしたカードもありました。 子育てをしながらだからこそ、愛情があふれているんだろうなあって感じです。  その思いをこんなふうに絵にできるのって、素敵ですよね。 素朴な感じの可愛いママです。 
Commented by miki3998 at 2009-02-16 22:12
★ eaterior さん、いつもコメント、ありがとうございます。

   茅ヶ崎の作家さんなんですが、生活の中のひとこまをこんなふうに表現できるのって、とっても素敵なお仕事だと思いました。絵本も書いているのですが、一冊一冊手作りなので、製本して販売とまではいかないのだそうです。 版画も絵本も、お人柄からだと思います、とっても温かい作品ばかり。 いい出会いをいただきました。
Commented by amamori120 at 2009-02-16 22:56
miki先生  お晩です。

オレンジのパンツ穿いた人、拙じゃありませんヨ ww
Commented by miki3998 at 2009-02-16 23:32
★ 雨漏り先生、 

めっそうもない、先生があのオレンジのパンツの人だなんて・・・。 

  でも正直言って、私はお腹がふんわりした、ご飯をおいしそうに食べる ちょっと太めの幸せな感じの殿方が好きなんです。 
 オレンジのパンツのおじさま、 まさに私の理想のタイプなんですぅ。  \(^o^)/
Commented by tete04 at 2009-02-17 13:13
こんにちは~
作家さんの人柄が現れてるような作品ですね!
今度、ワンデースクールに絵ハンコを習いに行くのですが、
図案を考え中です!ハガキにペタンを押したら可愛いですよね~
Commented by Kei at 2009-02-18 08:24 x
白と黒で、あたたかさがいっぱい(^-^)昭和のあじ… 。私、もしかして一枚目のカードのモデル!!? 「ねえねえ、ぴか~ぴかちゅうの書くタッチと同じだよ。見て見て 」と娘を呼び 観いりました。こちらまで、ほのぼの感になりファイトがでますね~♪。。。鎌倉に行きたくなちゃた。
Commented by yuricoz at 2009-02-18 13:12
「再利用してます」のハンコいいですね~。あまりしていないので使わないかもしれませんが、買えばしそー。笑
そして、その絵がいいです!!ジュリアン・オピーに似ていて、とってもいいです♪

アップありがとうございます。恥ずかしいからここに書く私。笑
Commented by miki3998 at 2009-02-19 22:49
★ tete04 さん、いいでしょう? 

  おっしゃるとおり、古知屋さんのお人柄だと思います。
  ここにはありませんが、ご主人がお子さんを抱いていらっしゃる姿や お子さんがよちよち歩きをしている版画もありました。 その表情が何ともいえず温かくていいんですよ。
  
  絵ハンコ、出来上がったらブログにアップしてください。
  楽しみにしておりますからね。
Commented by miki3998 at 2009-02-19 22:52
★ Kei さん、 小学生の時、図工の時間に作った版画、あんな感じですが、 もちろん古知屋さんのは とっても細かくて丁寧、絵柄も懐かしいものや ほのぼのするもの お洒落な感じのものといろいろです。 なによりも 感じたことを形にできることって素敵だと思いました。 絵でも版画でも 音楽でも・・・、 自己表現できることって素晴らしいですね。
Commented by miki3998 at 2009-02-19 22:56
★ yuricozちゃん、 今までは封筒の再利用の時、斜線を引いて使っていましたが、なんだか汚くなって気になっていました。

 これからは堂々とこのハンコを押して、バンバン古い封筒で送りつけて、失礼、送ってあげようと思います(笑)

  今日もあのバッグを褒められました。
  チョコレート、おだいかんさま、たいへんよろこんでおりましたです、はい。 これからうちは、ゆり子ちゃんが来るたびに、おだいかんさまに マルコリー二のおねえさんよ、と紹介しますから~。よろしくです! 
by miki3998 | 2009-02-16 18:13 | お気に入り | Trackback | Comments(14)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧