息子のおかげ

b0083902_22365344.jpg


  息子達です!
  って、二人ばかり増えてますが・・・。 アハ、みんな息子みたいなもんです。
 
   「 ちわ~っす! いただきまっす! 」
  こんな感じで食卓へ着く息子たち。 友達もわが子もみんなまとめて面倒見ています。(最近は面倒見てもらっていますが・・・) この日はバレンタインの前日でしたが、何の気配もなく、静かに更けてゆく夜。 トホホ~。 ちなみに夕飯はこの日のメニューは、タラコのパスタ。イカのトマトソース煮、カボチャのジャーマンポテト風なんて感じでした。パスタ1キロ、カボチャ半個、イカ5はい完食でっす!!!  デザートは・・・?
 次男のグルメ友達(自称ですが)トクちゃんがお土産でこんなものを持ってきてくれました。

  
b0083902_22413662.jpg

池袋の『 味咲き 』で1時間も並んで買ってきてくれたのだとか。 お疲れ様~。いつもありがとうね。持つべきものは 息子の友達、です。(笑) 中味はあんことクリームチーズ、こんな感じです。
  
b0083902_22443210.jpg


  フムフム、なるほど、うまい! 和洋折衷の味とでも言いましょうか。クリームチーズがまったりと・・・あんこに合いますなあ。(偉そうに)

 「 トクちゃん、ありがとうね。 最近どう?」 などと、世間話もしちゃたりして。 
 すると、次男が「 彼女がいるんだよね~。」なんて横から入ってきます。
  「 おお~、おめでとう。 明日はチョコレート、期待できるね。」と私。
  「いやあ、そうでもないっす。 決まったら真っ先に 連れてきますから。」とトクちゃん。
  「 ホント? わぁ、嬉しい。 トクちゃん、約束だよ。待ってるからね~。」

 嬉しいじゃないですか。 お母さんよりも先に 私はトクちゃんの彼女とご対面できるんです。ご飯を食べさせたかいがありました。 嘘です。 ご飯はおまけ、息子たちの友達が遊びに来てくれる家であることだけで嬉しいもんです。 息子の友達は私の友達。友達こそ最高の宝物、そう言って育ててきてよかった。 よしよし、みんな どんどん おかわりしなさい!(笑)

 
  すると翌日、続々と届く届く。 嬉しい悲鳴! キャー~~~。(笑)

 
b0083902_22483690.jpg

 
b0083902_22513137.jpg


  手作りのマカロンにワッフル、ピエール・何がし・・・(難しい、覚えられません)のチョコレートまで。 数日前に実家の母から届いた播磨屋のチョコせんべい、たしか「ユーロの風」とかいったかしら・・・霞んでしまって、忘れられるほど。 やっぱり持つべきものは息子です、きっぱり!甘いもの三昧のバレンタインデーとなりました。 (私? 誰にもあげてません。 汗)
  アハハ、すべてが息子あてではないのですが、送ってくださった方々は バレンタインに間に合うように発送してくださったのでしょう。ありがとうございました。この場をお借りして、感謝。来年もよろしく おんねがいもうしあげまする~。 m(_ _)m  

  
b0083902_2311555.jpg


       ところで、 うちの息子たち、早く彼女連れてきなさいよ~。(笑)
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/10363767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kei at 2009-02-17 08:12 x
この話題ゲット 娘たちに伝えま~す。子どもは子どもたちで育つんですよね?。長女は私と一緒に『おしゃれ工房』『きょうの料理』テレビを見て育ち… 喘息もちの娘は同級生のように体力がない…今は守りの体制。笑いのツボをしっかり耕してるよん(*^-^)-♪ そうそう 音を楽しむツボも復活しそう~。次女の小学校で、お話おばさんしてま~す。
Commented by eaterior at 2009-02-17 09:29
こんにちは♪
 
いいね~☆ 息子の友達が来てワイワイガヤガヤ・・・♪
うちも弟がスポーツやってたので、試合前日はみんな我が家に
泊まりに来ていました。こんな感じで母は楽しそうでしたね^^;
 
どちらかが大人しい良妻賢母を早く連れてきてくれて、
どちらかは、ちょっと長めにお家にいてくれるといいね・・・♪(笑)
Commented by miki3998 at 2009-02-17 11:19
★ Kei さん、おはようございます。

   お話おばさんですか? どんなお話を聞かせているのでしょう? 学校に親御さんが出入りしているのって、すごくいいなあと思います。 〇〇さんのお母さん、学校に来ていたよ・・・という話題で子供たちがまたコミュニケーションが取れたり、先生だけではなくて、周りの大人がみんなでかかわり合うこと、大事だと思いますから。
  長女さん、おしゃれ工房に今日の料理、いいですねえ。 興味があるもの、どんどん伸ばしてあげたいですね。 同い年の同じ趣味を持つお子さんと仲良くなれるチャンス、きっと来ますね。
Commented by amamori120 at 2009-02-17 11:19
miki先生  おはようござんす。
さぞかし居心地の良いお宅なんでしょうねぇ♪
想像しています。

意味は違いますが「鎌倉のおばさん」村松友視 を連想してしまいます♪
Commented by miki3998 at 2009-02-17 11:28
★ eaterior さん、

   我が家のエンゲル係数、半端じゃありません。 これって 貧乏指数ですよね。(笑)

  お母さま、きっと腕によりをかけてお料理していたんでしょうね。そろそろ息子たちにも一宿一飯の恩義を返してもらわなくては。
 庭やデッキのお掃除、やってもらおうかなあ。(笑)
 息子たちは良妻賢母には縁がないと思います。その前に自分力をつけてもらって、とっとと出て行ってと言ってます。 空っぽになったら、女学生相手の下宿屋がいいなあ。 ご飯もきっと少食ですものね。(爆)
Commented by miki3998 at 2009-02-17 11:42
★ 雨漏り先生、おはよござんす。

  村松友視ですか・・・あのおばさんは偽った生い立ちが積み重なったような人だったらしいですが、私は、偽りございません。つまらない嘘はつきますが・・・ 笑。

  男の子は うまい飯があれば帰ってきますね。ただそれだけ、だとおもいますが、そんな腹を空かせたのら猫みたいな子、かわいいんです。 エサ代が大変ですが。 (^ ^;)
Commented by shinn-lily at 2009-02-17 12:09
彼らの背中を見ていたら、本当に美味しいっていうのがわかります。
夢中で食べているものね。
もりもり食べる、若さっていいですね。

私、バレンタインデー終わってやれやれ、今年はチョコでなくケーキにしたら、反響が大きかったのですよ。
おまけに私も女性から頂きました。
商業ベースにのるのはいやといいながら、楽しいお遊びです。
Commented by tete04 at 2009-02-17 13:09
わ~!ワイワイ賑やかなお食事風景、楽しそう!!
居心地がいいお宅って、人ですよね~♪
お友達が宝よと教えて育てるって素敵な事ですね~
息子さんたちも自慢のお母さんですね!
それにしても凄いチョコレート! 
Commented by wing-2000 at 2009-02-17 18:38
こんばんは☆
ウチは女の子ひとりなので、↑お写真のような風景に憧れますぅ~
ご飯も作りがいがありますよね。
ホント、自慢の息子さんですね~~~
Commented by モコ at 2009-02-17 19:01 x
息子が友達をたくさん連れてくるお家。
汚れるって嫌がる人もいますけど、私は全然OKです。
あと1、2年すれば汚すことも少なくなるだろうし。

無邪気にワイワイと沢山食べるのを見ているのが私も好き!
女の子を授かれなかった寂しさを忘れさせてくれる光景です。
私もおやつだけでなく、mikiさんのようにお料理を振舞える腕を
磨かなくちゃ!

チョコレート、ウチの坊主も「義理」を頂いてきました(笑)
でも、いずれも心のこもった手作り♪小学生は可愛いものです。
Commented by barnes_and_noble at 2009-02-17 19:13
息子の友達が来てくれるのは、嬉しいですね。我が家は合宿所状態なので、こんなに優雅な食事風景ではないのですが。
Commented by Kei at 2009-02-18 07:49 x
娘達のおかげで、読み語りおばんさんの才能開花(^^ゞ私、小学生のころ本を声だして読んでるとリズムがついて文字に音符がつき…楽しんでいましたよ(振りがつくとミュージカル) 冬は、宮沢賢治作『雪わたり』を小学校で朗読。2月26日、静岡市アイセル21の喫茶コーナーで雪わたりの朗読と民謡を12時~13時←いがったら どうぞおでんせ。
Commented by chikomelody at 2009-02-18 10:18
トクちゃんのたいやき!美味しそうですう~♪
クリームチーズとあんこ@@なんですねえ!!!
一時間も並んで買って来てくれるなんてジ~ン♪
ミキお母さんは慕われていますね^^v
Commented at 2009-02-18 22:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2009-02-19 21:15
★ shinn-lily さん、こんばんは。

   はい、たしかにガツガツ食べています。春休み中なので、息子たちが家にいることが多く、3食ガッツリ!どころか、一日5食ぐらい食べるんです。 冷蔵庫はすぐに空っぽ、エンゲル係数、高いんです。トホホ~。
 でも そんな世話ができるのも あと何年でしょうね。
 バレンタイン、数年前からいただくばかりになってしまいました。
 デパ地下のチョコレート合戦、凄まじいものがあって、近寄るのも怖い?感じです。 おっしゃるとおり、お遊びなんですね。 納得!
Commented by miki3998 at 2009-02-19 21:19
★ tete04 さん、 こんばんは。

  我が家に息子の友達が来てくれるように、たぶん息子たちもよそ様でお世話になっているのだと思います。 友達は宝物という言葉、実家の母にずっと言われていたのはこの私なんです。
 最近特に 私の口から発する言葉は 里の母がうるさいくらいに言っていた言葉なのだと実感しています。 
 自慢の母かどうかはわかりませんが、口うるさい母であることは間違いないですね。(笑)
 
 いただいたお品物すべて、その日のうちに完食しました!(爆)
Commented by miki3998 at 2009-02-19 21:29
★ wing-2000さん、 お嬢さんおひとりだと、お米の量も違いますでしょう? うちは毎日8合空っぽです。(笑)

  男の子は食べっぷりが違いますし、内容もボリュームがあってすぐ血となり肉となるような 即エネルギー補給って感じです。 特に下の子は半端じゃないので、一日中キッチンに立っているような感じ、早く解放されたいものです。 
  ちなみに今夜は、 シーフードピラフに ブロッコリーとベーコンが入ったホワイトソースをたっぷりかけて、ドリアのようにして食べてました。 大皿でおかわりですって! (笑)
Commented by miki3998 at 2009-02-19 21:43
★ モコさん、 小学生の頃にもどりたいです。

  確かに一時、息子の友達は 靴下もズボンも泥だらけのような子が集まってました。 ラグビーのジャージを洗う時もそうですが、ジュータンがざらざら、玄関もガサガサ・・・トホホ~な日々もありましたが、一時です。 もうそれぞれ自分の部屋を掃除する年頃になって、私はもう手をかけていません。 できればあとは食事と洗濯、それも私がいなければなんとかやっていますから、ほっとくのがいいのかもしれませんね。 
  昔はお菓子やパンも作っていましたが、いまは食べる量が多いので、買うほうが安いのです。 と、弁解したりしてね。(笑) 大雑把な性格なので、デリケートなお菓子作り、苦手なんです。
Commented by miki3998 at 2009-02-19 21:47
★ barnes_and_noble さん、 

  優雅じゃないですよ~。 うちも合宿所みたいな時もありますから。 4人ならまだいいのです。 これが10人、11人となると、作った先から食べてしまって、作っても作ってもすぐに空っぽ。食堂のおばちゃん状態になります。 とにかくよく食べますものね。 どうぞ手をかけてあげられるうちは 目一杯合宿所状態を楽しんでください。
Commented by miki3998 at 2009-02-19 21:50
★ kei さん、 読み語りおばさん、いいですね。

  きっと子供の頃から、本を読むのがお好きだったのでしょうね。
  賢治の物語は 思いを込めて読まれたら、子供たちも喜びますものね。
  今月は前半はのんびりしていたので、後半は毎日仕事です。
  26日もあいにく仕事。 働かざる者、食うべからず!が我が家の方針なので、母親が率先して仕事しています。 伺えませんが、どうぞ楽しみながら頑張ってくださいね。
Commented by miki3998 at 2009-02-19 21:55
★ chikomelody チコちゃん、 こんばんは。

  トクちゃんね、ほんと、いい子なの。
  息子にかかってきた電話に私が出ると、そのまま話し込んだりしちゃってね。 この子たちがもうすこし大人になって、本当に好きな人ができたとき、私に会ってほしいなんて言いだしたら、泣いちゃうんじゃないかなあって、今から胸がジーンときたりしまます。 アハハ、まだまだ先のことですが。
 流石にそちらにはタイ焼きなんて売ってないものね。 今度帰国したらぜひ! クリームチーズとあんこのコラボ、たまりませ~ん!(笑)
Commented by miki3998 at 2009-02-19 22:00
★ 2-18 22:22 の鍵コメさん、 コメントありがとう!

  そうですか、そちらでも春の気配、 スノードロップが咲いたのですね。 大好きな花です。 スズランのようでいて、うつむいた花が可憐なんですよね。 

  もし娘がいたら、私は毎日喧嘩していたかもしれません。 女の子は母親に厳しいですからね。 男の子はなんだかんだ言っても 母親に甘い。 だからこんなだらしない私でも 息子たちに助けてもらいながら生活できているんです。 娘ならたぶん知らん顔されています、きっとね。(笑)
by miki3998 | 2009-02-17 00:03 | 家族 | Trackback | Comments(22)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧