『おはよう鎌倉』  初めてのゲスト

 ラジオの仕事もそろそろ慣れてきたようで、原稿片手にアドリブも(というより原稿通りに話せない性格らしい・・・笑)出てくるようになりました。 もう新米パーソナリティだからという甘えは許されませんから、緊張することなく、できるだけ平常心で、普段の私の声のトーンを保ちながらマイクに向かいます。

 3回目の放送は、ユーミンを4曲流しました。 これにはちょっと訳があるのですが、それは後ほど。
 この日は先輩のNさんが二度寝をしてしまったとかで、6時過ぎに登場。 一番乗りしたスタジオで、ひたすらニュース原稿に目を通す私。今日はもしかしたら私だけ?とちょっと不安になりながら、機材のセッティングをしたり、放送内容の最終チェックをして過ごします。

 ニュースは湘南エリアで起こったホットな話題だけをピックアップして放送します。週末土曜日、日曜日の新聞記事から私が選びます。記事は文章が硬いので、放送用に「です・ます調」に変えて、柔らかい印象の文へと修正します。またわからない漢字や地名人名を間違えないようチェックします。この日はジャズトランペッターの日野テルマサ氏が、横浜の中学生にジャズを指導したお話や、鎌倉の小学校で雪でカマクラを作った話、日本初の女性プロ野球選手が始球式で投げたニュースなどを伝えました。おりしもこの日16日はWBCの侍ジャパンがキューバと対戦する日でしたから、野球の話題はタイムリーだったと思います。

 ニュースが終わってまずは1曲目。 松任谷由美 『 DESTINY 』 です。 
 この曲は彼女の曲の中で一番好きな曲です。彼女らしいクールな詩の内容と、メロディがぴったり合っています。 選曲で注意しているのですが、一週間の始まりの一曲目は ノリノリのメロディの曲でパワーをもらうか、癒されるような曲であったかい気持ちになれるかを考えているつもりです。 何かふさわしい曲がありましたら、教えてくださいね。

 風が強かったので、天気予報では乾燥注意報への呼びかけと、火の取り扱いにはくれぐれも気をつけてくださいと付け加えて放送しました。お天気おねえさんならぬお天気おばさんですが、まさかこの私がね・・・アハ、なんでもやってますよ~。

 ブログで占いは必要かなあとボヤいたら(笑)、早速コメントで何人かの方が必要と答えてくださいました。
 出勤前にチェックしている方や、ちょっと気になるという方、なくてはならないとおっしゃる方もいて、あらためて占いコーナーへの認識が変わりました。その内容と他のコーナーとの兼ね合い、おはよう鎌倉全体のコンセプトなどからもそのスタイル自体に工夫が必要だと思います。これ、あくまでも私の意見です。(笑)

  今日のメインはゲストのコーナーです。『暮らしのエッセンス』のカテゴリーから、『ラグビー』を取り上げ、鎌倉在住の中谷旭氏をお迎えして、「鎌倉ラグビースクールの紹介」をしていただきました。3代目校長の中谷氏をはじめ、40人余りのコーチ全員ボランティアで地域の子供たち約120人を指導しています。年々子供たちが減少する中、タグラグビーの指導に小学校を訪問して歩いたり、海外からのラグビー関係者とのイベントを企画したり、菅平での夏合宿を行ったりと、ラグビーを通じて人間作りを提唱するという内容を熱く語っていただきました。
  コーナーの始めに『ノーサイド』by ユーミンをかけたのも、話題にぴったりなこの曲が中谷氏の大好きな歌でもあったためです。話題は尽きることなく、私も息子たちがお世話になった頃を思い出しながらの対談でしたので、あっという間に時間は過ぎました。ラグビースクールについてのお話はまた時期を見て番組で紹介してゆきたいと思っています。

 ゲストコーナーはわずか15分では話し足りないし、お聞きになっている方も物足りなかったというご意見もありましたので、次回からの課題として、時間のやりくりを工夫したいと思いました。せっかく早朝からスタジオまでいらしていただくのですし、話題の人としての紹介だけではなく、その方たちお鎌倉への思いなどもじっくりお聞きできれば、月曜日の『鎌倉ちょっといい話』とも連動できると思います。

 ラジオはパーソナリティと構成作家、音響技術者、ディレクターの最低4人からなるものと思っていました。それを4月から本格的に一人でやっていくのです。毎回放送分の内容を企画し、原稿を作り、取材した内容を加え、ゲスト交渉し、聞き取りながら番組を進行してゆく。もちろん手元では音響機械を操作しながらですよ。大げさな話ではなく、番組1時間15分を任されるということは、首をかけながら責任を持って放送をするいうことですよね。 あらためて 肝に銘じる私。
  (あれ、ボランティアだから、もともと首なんてかかってないか・・・笑)

  『おはよう鎌倉』  初めてのゲスト_b0083902_17141098.jpg

  3月16日番組でかけられた曲
        松任谷 由美     『 DESTINY 』
                     『 真珠のピアス 』
                     『 春よ こい 』
                     『 ノーサイド 』

   この日もね、番組終了後、みっちり絞られたんです、機械操作法をね。 
   「 スイマセンはいいですから、一回で覚えてくださいよ! 」ですって。 
   ハイ、スイマセン! トホホ~~~。
Commented by peko-nanamama at 2009-03-21 23:10
うわっ 最後の一節きびしっ(>_<)
最近一回で覚えられることなんて皆無!
mikiさんばっちり頭の体操ですね~
1時間15分の緊張でますます素敵になっていくのかなぁ
Commented by childrenmammy at 2009-03-22 11:07
mikiさん こんにちは。
毎回の番組のご様子をこうして細かく綴ってくださることで
遠い北海道の空の下の私にも、mikiさんのお声が聞こえるようです。
ほんとうにありがとうございます。
(こんなに詳細に綴られること、時間も労力も並大抵ではないでしょう)
さて、ほんとうに毎回拝見させて頂いて、感嘆のためいきばかりです。
なんと大変なお仕事をこなされていらっしゃるのかと。
それを4月からは本格的に、たったおひとりで任されるなんて!!!
考えただけで貧血で倒れてしまいそう。 T.T

番組終了後のお言葉も、厳しいですね。
当然のことかもしれませんが、厳しいです・・・
mikiさん、これからも自然体でがんばってくださいね。
応援してますよ~~~
(ON AIR LIST。最高です♪)
Commented by miki3998 at 2009-03-22 18:24
★ peko-nanamama さん、 

  アハッ、厳しいのが現実です。 当たり前といえば当たり前、いつまでも覚えない私の能力を疑われるのだと思います。 やる気がない!とかね。 
 でもおっしゃる通り、覚えた先から忘れたり、何度か繰り返さないと覚えられなかったり、若いころとかってが違っているのは確かですね。 めげずに頑張ります!

 頭の体操・・・? いえいえ、その余裕がありません。
 慣れてきたら 笑い話としてあんな時もあったと話せるときが早く来てほしいです。 (笑)
Commented by miki3998 at 2009-03-22 18:29
★ childrenmammy さん、 ブログを綴ることは簡単です。

  ぶっつけ本番で、浮かんでくる言葉を書けばいいのですから。ラジオの裏側も、その日のことをそのまま綴っているだけですから難しくはないのですが、 不特定多数の人に、公共の電波を使って湘南エリアのリスナーに情報を送るということ、ブログと同じようでいて同じじゃないんですね。 新米パーソナリティとしては、先輩を見習って台本にそった番組進行をし、自分のコーナーで思いを伝える、これしかないのです。 まずは聴いてもらえるような内容にしないとね。行く先々であまりよくない評判を聞くと 頑張らなきゃと思います。 私にできることなんてちっぽけなのですが、引き受けたからには考えながら放送してゆこうと思っています。  聴いていただけないエリアの方にまで こうして応援していただくと励みになります。ありがとうございました。
Commented by aamui at 2009-03-25 22:00
色いろなことに才能をお持ちのmikiさんだからこそ 任せられるのでしょうね それにしてもハード!
Commented by miki3998 at 2009-03-26 12:14
★ aamui さん、おはようございます、って、もうお昼ですね。すみません。 寝坊しました!

   今日は木曜日、オフの日にはダラダラ寝坊するほどの怠け者です。 才能なんて持っていない私、ただひたすら前を向いて歩くだけの毎日です。

  ハードな生活は そのダラダラした私に神様が与えてくださったチャンスだと思っています。 きっとしっかりしろ!と励まして下さっているのだと。 
  もともと感覚だけで生きているような私なので、頭を使うことが苦手です。 頑張ります!
 
by miki3998 | 2009-03-21 17:34 | 鎌倉FM  『 おはよう鎌倉 』 | Comments(6)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998