北鎌倉で人力車に乗る! 

 
  北鎌倉で人力車に乗る! _b0083902_22495518.jpg


   鎌倉に住んで16年になりますが、初めて乗りました、人力車です!
   ご存じ『有風亭』青木さんにお願いして、この日(3月19日)は都内からお迎えしたお客様のご希望どおり、北鎌倉から建長寺まで人力車でお散歩。 途中『武士の一分』のロケに使われた浄智寺に立ち寄りながら、春の鎌倉見物となりました。
   それにしても目線が高い! 総重量100キロ(ちょっとごまかしています)のお客二人を乗せて、軽快に走ります。 青木さんの軽妙なガイドぶりもあって、名所や写真スポットも絶妙なタイミングとアングルで決まってます。

  
  北鎌倉で人力車に乗る! _b0083902_22544986.jpg

  北鎌倉で人力車に乗る! _b0083902_22583276.jpg

  北鎌倉で人力車に乗る! _b0083902_22563843.jpg


 今にもキムタクと檀れいが出てきそうなたたずまいの浄智寺です。 ミツマタやサクラソウが咲いていました。 山門わきのショカッサイの花です。 薄紫色のこの花が土手一面を覆うようになると、鎌倉の桜もそろそろ咲き始めるのです。

   ここで人力車の乗客の交代です。4人でしたから、二人づつコースの中間地点でおりて、後の二人がここから建長寺に向かいます。 私は車に戻ってピックアップ隊に変身。お客様は八幡様にお参りの後、豊島屋、ルミユニコンフィチュールをご見学。 思い思いのお土産をお求めになった模様。 そのあいだ、私は紀伊国屋でお買いものとあいなりました。さてと、お昼はどこにしようかなあ。

   
  北鎌倉で人力車に乗る! _b0083902_2375825.jpg


  春の海は荒れるのです! いつもなら波の上でプカプカ浮いているカラスのようなサーファーもまばら、波も風も半端じゃないこの日、車から降りただけで口の中にまで砂が入ってくるような強風でした。今日のゲストのご希望で向かった七里ガ浜 billsのテラス席、さすがに誰も座っていません。午後1時を過ぎていましたが、相変わらずの混雑。なんと1時間待ちでした。 お腹が減ると別人28号に変身する私。 今日は食べるぞ~~~と密かに心の中で息巻くのでした。(笑)

   
  北鎌倉で人力車に乗る! _b0083902_23131598.jpg

   
  北鎌倉で人力車に乗る! _b0083902_23141256.jpg

  北鎌倉で人力車に乗る! _b0083902_23173652.jpg

  北鎌倉で人力車に乗る! _b0083902_23175755.jpg


あんなもの、こんなもの、ぺちゃくちゃ、むしゃむしゃ・・・。 待ち時間と同じくらい時間をかけて食し、お客様は大満足のご様子。 でもこの店、やはりホスピタリティを含めた採点は70点でしょうか。価格と味、メニューとスタッフのサービス、そして二人連れ、4人連れ、子供連れなど多様な客層ごとに対応も変えるべきなのに、椅子席とカウンター席へのマニュアル的な対応のミス・・・・などなど、もう少し工夫が欲しいと思います。一度行ったらもういいや~的なお店になりませんように、ネ!

   
  北鎌倉で人力車に乗る! _b0083902_23214817.jpg


  お客様をお送りした後、海岸線をしばし一人でドライブです。夕暮れ時の江ノ島がぼんやり灯りとともに浮かんでいます。 このあたりの風景こそ、鎌倉らしいスポットかもしれません。
  
  この時間、この場所を通るたびに聴いている曲。

   
   
Commented by toco-luglio at 2009-03-22 02:20
こんばんは~!
桜、咲き始めましたね~
今日の午後は青木さん、鶴岡会館の前で待機中でした。
たぶん、結婚式だと思います。
ところで、bills、私も同じこと感じています。
スタッフの対応がよくない…カウンター席と椅子席の案内で
「ちょっと、それはないでしょ」という思いをしたことがあります。
お客に待っている間の駐車場代も負担させているのに、
ホスピタリティが足りないと思います。実は我家では
「一度行ったらもういいや~」ランクのお店になっています。
ブログにもアップしませんでした…
Commented by himawari_August8 at 2009-03-22 08:10
おはようございます。
今回もbillsでは不愉快な思いをされたんですねぇ。

↑の景色、私が思う鎌倉の象徴的景色のひとつです。
免許取立ての若かりし頃、何度この景色を見たことか。(笑)
R134沿いのお店は変わっても、この景色だけは変わらないですものね。

Commented by viva-na at 2009-03-22 16:22
こんにちは ♪~ 
実は実は bills については ワタシも同様のことを感じてました
 さいしょ行った時はよかったのにな~ って・・・残念です  
  
 七里ガ浜だったら、Double Doors が、私向きかも !
 天気の良い日にぜひ !
 お客さんも 連れのわんこたちも にこにこ 心地のよい店でした。
 店員さんも テキパキ されてましたし (^^!
  七里ガ浜に似合ってる・・・かな 

 あっ、江ノ島 風景 やっぱりいいですね・・・好きです・・
   

Commented by miki3998 at 2009-03-22 18:48
★ toco-luglio トコちゃん、裂き織り、完成に近いようですね。

  私はハマっては見たものの、忙しくてシーツを裂くだけに終わっています。 色の配置と他にどんな素材と組み合わせればいいか考えているのですが・・・。今月中に出来上がるでしょうか???

 あのお店ね、待つのは当然かもしれませんが(予約ができないのですから)、それなら待っているお客様に満足のいく対応をなすべきかと思います。 詳しく話すと長くなるので、ま、行かないのが一番かもしれませんね(笑)。 個人的には 並んで食べるということ自体、私には性に合わないのです、きっとね。
Commented by miki3998 at 2009-03-22 18:57
★ himawari-Augusut8 ヒマちゃん、そのとおりです。

  なのに、なぜ行ったの? ですよね。 
  改善されていないのにはびっくりです。 辛抱強い私ですが、あれはまずいでしょう。 行くべきではないお店になりそうです。(笑)

  この風景、好きです。 時間も景色もこの瞬間がいい。このままずっとドライブしていたくなります。 どこまで行っちゃうんだろう?(笑)
Commented by miki3998 at 2009-03-22 19:04
★ viva-na さん、 みんな感じていますよね。

  ラッキーな時は待ち時間が20~30分という時もありますが、混んでいる時こそ、スタッフはよりお客様のことを気遣う配慮が必要だと思います。ましてわざわざ来ても 他に行くところもなく、あのエリアで時間をつぶすしかないのです。 カウンター席からボックス席に移動するのも、いかにもマニュアル的で、移動しなくてもいいカップルをボックス席に案内している。 4人以上のお客はいつまでたっても席に着けないのです。 このお店でテキパキという言葉は辞書にないようで、スタッフがおしゃべりしながら作業している光景も目に付きました。 
 もっと企業努力をしている小さなお店、大切にしたいものです。
 紹介してくれたお店、今度行ってみますね。
Commented by yuricoz at 2009-03-23 14:58
あいたたたーーすんません
billsを希望した犯人です。
気軽に行ける場所ではないため、鎌倉まで行ったら行きたいな~みたいな。。。1階のcherと奥のセレクトショップには、今私が一番探しているブランド「WJKW」もあったし。。。と言い訳すいません。

私は、また行くかも・・・^^;

最後にすいません。mikiさん、ありがとうございました~♪
ちょっと怖いので、TBせずに帰ります。なんちゃって。笑
Commented by miki3998 at 2009-03-26 12:25
★ yuricoz ゆりこちゃん、 すんませんだなんて、こちらこそ、気遣わせてすみません。

  bills希望は問題ないのです。 待ち時間が少ない時もありますから。 この日はアンラッキーだっただけ。 都内から七里ガ浜を目指していらっしゃるお客様が この店の雰囲気と料理を楽しみたいと思う気持ちに問題なんかありません。 他のお店も見られてお買い物もできたし、喜んでいただけてよかったです。

 怖い思いをさせてすみませんでした。(笑)
by miki3998 | 2009-03-22 00:09 | 鎌倉・北鎌倉 | Comments(8)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998