3月 『 Wreath in March 』

3月 『  Wreath  in   March  』_b0083902_187620.jpg


庭のヒュウガミズキの枝で作った3月のリースです。
  ヒヨコ色の小さな房を咲かせるヒュウガミズキ。 華奢でしなやかな枝ぶりが魅力の樹木です。
  濃い黄色はミモザの花。  からめたグリーンの蔓はジャスミンです。

  
3月 『  Wreath  in   March  』_b0083902_1147989.jpg


  実はヒュウガミズキは11月に作ったクリスマスリースのベースと同じものなのです。
  晩秋には枝ぶりもしっかりしていて、しならせても折れることが少なく、新芽を湛えたその枝は、
  ふっくらした印象をもつほど、表情が豊かな樹木です。

  春になるとその新芽は厳しかった冬の寒さを跳ね返すかのように 黄色い豆粒ほどの蕾を咲かせます。
  それはまるでフワフワのヒヨコのような何とも言えない愛らしい色です。

  
3月 『  Wreath  in   March  』_b0083902_11553551.jpg


   今月のバースディプレゼント、 シンプルな生活を心がけていらっしゃるお客様のご希望で、
   まっ白い壁に映える 季節感のある小さなリースをということでした。
   お届けしたときの喜んでいただいたあの笑顔・・・ ここでご紹介できないのが残念です。


   ************** 一日教室のお知らせ ******************
4月7日(火曜日) 8日(水曜日) 9日(木曜日) 一日教室を開催します。
     ここ数日 花冷えのお天気が続いておりますので、最後のお花見ができるかもしれませんね。
     内容は、 「春の草花をテーブルに」と題してお稽古したいと思います。
     
       時間   11時から 14時まで
       お昼をご用意しますので お早めにお申し込みください。各曜日5名様まで。
       レッスン料  花材  花器代(今回は器もおもち帰りいただきます)も含めて 6000円です。

     なお お申込みはコメント欄から 鍵をかけて電話番号、お名前をおらせください。
     こちらからお電話で詳細をお知らせいたします。よろしくお願いします。

         3月 『  Wreath  in   March  』_b0083902_13573331.jpg
Commented at 2009-03-26 12:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinn-lily at 2009-03-26 14:14
日向ミズキでこんな素敵なリースが出来るなんて考えてもいませんでした。
この黄色、ひよこ色、大好きです。
もちろん、ミモザが入っていっそう引き立っているのですね。

そうだ、会社の庭の一枝を挿してみましょう。
いつも、mikiさんの季節の情報にわくわくしています。
Commented by acco at 2009-03-26 16:37 x
めちゃめちゃ可愛いリースですね!目が♡です!
新緑の爽やかで、柔らかな風がフワッと香ってきそうです
こうして植物で四季を感じられることって、とっても贅沢で素敵なことですね。
mikiさんのブログで、季節感を持った生活の素晴らしさを気づかせてもらい、背筋をピンっとさせてもらってます
Commented by eaterior at 2009-03-27 12:37
こんにちは♪
ちょっとコメントご無沙汰しちゃってました・・・ゴメンなさい^^;

mikiさんらしい素敵なリースですね。
北鎌倉な感じが漂ってきます・・・♪

こんなにお忙しいのに、お教室もやられるんですね。
メチャメチャ尊敬です。
それに比べて私の生活はのんびり過ぎて・・・>_<
来週はmikiさんを見習って、ちょっと働き者になろうかな・・・
(って、来週からかい!? 笑)
Commented by yumiyane at 2009-03-27 13:16
いつかはmikiさんのお教室に参加させていただきたいと思っています。きっと明るくて賑やかな集いなんでしょうね。
鎌倉、もう何年も行っていません。考えてみたら学生時代から行ってないかもしれない。
随分変わっているか、全然変わってないと思うかですね。お花のたくさんある季節、近々訪ねたいところです。
会社の男性で、鎌倉に住んでいる人が、鎌倉FM聞いている、ということでしたので、mikiさんの番組を宣伝しておきました。
Commented by barnes_and_noble at 2009-03-27 13:39
お花や緑はいいですね。昨日は送別会があり、花束をいくつかもらったので、おすそ分けしたり、飾って眺めたりしています。部屋の中に「彩り」が加わって、気持ちも和みます。今日から次の仕事が始まるまで約3週間、専業主婦です。だらだらしないように、頑張るつもりです。
Commented by amamori120 at 2009-03-27 21:10
miki先生 お晩です。
相変わらずスバラな作品ですねぇ ♪

miki先生にリースを作って頂けるような身分に早くなりたいものです。
Commented at 2009-03-27 22:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2009-03-28 19:48
★ 3-26  12:59 の鍵コメさま、

   遠いところ恐縮です。 ご依頼の件、了解いたしました。
   詳細はメールをお送りいたしましたので、ご覧ください。

   侍ジャパンの応援で盛り上がった我が家、 また平常通りの生活に戻りました。 4月からペナントレースが始まりましたら、気持ちをチェンジして阪神一筋でまいりますよ。 今年こそ、日本シリーズは阪神戦! いざ大阪・・・の際には、どうぞよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2009-03-28 19:55
★ shinn-lily さん、 こんばんは。

  週末も花冷えに震え、家の中でじっとしておりました。 千鳥ヶ淵や上野公園はお花見客が出ているのでしょうか?  相当の覚悟がないと寒そうですよね。

 うちの庭に咲くヒュウガミズキ、もともとリースを作るために植えましたが、この時期咲かせる小さな花は、枝に咲く花の中でもその色といい形といい、本当に可愛い花です。 ヒヨコ色と勝手に読んでいますが、春の黄色は他の季節の黄色と違うのが分かると思います。 日差しがまだやわらかく優しいいからでしょうね。

 ラジオの話題もおっかけながらで、季節の話題が十分でないかもしれませんが、そのようなお言葉をいただき、とっても嬉しいです。拙ブログは路傍の草花のことや日常のさもない話題ばかりですが、よろしくお付き合いください。
Commented by miki3998 at 2009-03-28 19:59
★ acco さん、 褒め過ぎです。

  たぶんこの北鎌倉が住み心地がよくて、季節感やほのぼのとした話題をお届けできるのだと思います。

  周囲の環境、お付き合いしている仲間たち、お世話になっているご近所のみなさん、 すべてが私を支え、協力してくださるから今の私があるのだと思っています。 ありきたりのことばですが、私は恵まれており、幸せだと思います。 
  3月のリース、日向水木がいい感じですよね。
  4月のリース、今考え中です。 また見にいらしてくださいね。
Commented by miki3998 at 2009-03-28 20:35
★ eaterior さん、こんばんは。

    私の生活は 山の上り下りのように、働くときはめちゃ忙しく、休む時は一日中ダラダラしています。 でも決して働き者ではありません、遊ぶ時は一生懸命遊びますから。(笑)
 
  eaterior さんこそ、お洒落でセンスあるライフスタイルで、ブログもとっても楽しい内容で、伺うのがワクワクしながらお邪魔させていただいております。 もっと私も落ち着きたいなあ。
Commented by miki3998 at 2009-03-28 20:42
★ yumiyane さん、 そうおっしゃっていただくだけで 光栄です。
   教室といっても、どれだけのことをお伝えできるか・・・一度だけで分かっていただけるような力がなくて、教えるよりも伝えたいと思っているのですが・・・。 私がこんなことを言ってはいけませんよね。

 草花って 季節ごとの表情があって、それだけでも知っていただくと嬉しいです。 日照時間と草花の色の関係、面白いです。陽射しが短い季節の黄色と、真夏や晩秋の黄色の違い、春と秋の葉っぱの厚さの違い・・・ こんなことを伝えることが花を生けることにつながればと思っています。

  お知り合いにラジオのことを話して下さって、本当にありがとうございます。 お聴きいただいてもがっかりさせないよう、私なりに頑張ります。 
Commented by miki3998 at 2009-03-28 21:21
★ barnes_and_noble さん、 雪はどうですか? 相変わらず寒いのでしょうか?

  さっきも実家の母から電話がありました。
  昨日までは雪で出かけられず、今日農協から荷物をやっと出せたのだと。 雪で滑って転んだりしたら大変だと言ったのですが、母は買い出しに行ってまた宅配の手配をしてくれたようです。

  彩、 いい言葉ですね。 先日も生徒さんとお話ししましたが、
 若い頃の色に対する思いと、いま自然の中にあるいろいろな色に対する思い、変わってきています。 生活の中に草花からもらう元気は、色も形も匂いも、生きているという彩を感じたいからではないでしょうか。 
  桜前線がそちらに届くまであともう少し、 お風邪など召しませんように。
Commented by miki3998 at 2009-03-28 21:25
★ 雨漏り先生、おばんでございます。

   毎日寒いですね。 満開の時期が遅れるのはいいのですが、ここまで寒くならなくても・・・。

  リースを作っている時の幸せ感、クリスマスの時と違うんですよ。 やはり春だからでしょうか。 気持ちが落ち着いていて、窓の外を眺めながら、山の色がうっすらピンク色に変わってゆく景色が見えます。 4月はどんなリースにしようか考えています。 
  
Commented by miki3998 at 2009-03-28 21:30
★ 3-27  22:01 の鍵コメ様、 ようこそいらっしゃいました。

   お返事おそくなりまして、申し訳ありませんでした。

   明日(3月29日)、こちらからご連絡を差し上げますので、詳細はその時にご説明いたします。よろしくお願いいたします。 
  私もお目にかかる日を楽しみにいたしております。
  
by miki3998 | 2009-03-25 18:14 | Comments(16)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998