一日教室  「 春の草花をテーブルに 」

 
b0083902_23383916.jpg


 寒が戻って花冷えの日が続いても、野山はやはり春の装いです。
   寒いと言って家にばかりいて庭を見回らないでいると、ほんの2~3日ほっておいた間に、地植えのヒヤシンスやフリージア、サクラソウやスノーフレークまでもが咲き始めていて、わずかな陽射しも逃さずに受け止めているのがわかります。 

   夏のそれとは違って、色はそれぞれ春の色です。
   日照時間はだんだん長くなっているものの、3月の陽射しは柔らかく優しいので、草花の色も淡く、はかなげで、初々しいくも感じます。

   写真は庭や野原、土手や山歩きで見つけた草花ばかり。
   生徒さんが来るのを 私と一緒に待っているところです。
   丈も短く、茎も細く、大きな花器では沈んでしまいそうなムスカリやプリムラ、スミレにサクラソウ、クリスマスローズもあります。 これで一人分です。 今月は器もおもち帰り。 小さなタチツボスミレやカタバミも、カラスノエンドウも上手に生けてもらえそうな器です。

   
b0083902_23515611.jpg

                  白い花はコブシの花です。
  
b0083902_23522578.jpg

                  春のブルー、 庭のムスカリです。

 
 同じ器の前と後ろです。 お仲間になってまだ2回目の生徒さん。 これならテーブルの中央に置いてどちらから見ても小さなく春の草花が目に入ります。 鮮やかな色ではありますが、目に優しい山野草がいっぱい入っています。 春の草花はいろんな色を組み合わせてもケンカしないのです。 なぜって? それは季節の草花だけを生けているからでしょうか。 この中に季節感のない豪華なだけの花を買ってきて入れてみてください。 きっと浮き上がってしまうはず。里山に生きる薄紫のだいこん花やシャガの花、山吹の緑や黄色がのびのびと見えるのは同じ仲間だからでしょう。 野原や庭の草花を まるで盛り花のように自由に生けていただきました。


   ***** 一日教室は この器を使って、「春の草花をテーブルに」と題して行います。 *****

できるだけこの季節の草花を集めて、透明感のある、そしてこの季節の日差しと溶け合うようなアレンジをしたいと思っています。
よろしければ 北鎌倉の終わりの桜を楽しみながら、我が家までの坂道を登っていらしてください。

    日時   4月 7日 (火曜日)  8日(水曜日)  9日(木曜日)
          午前 11時 ~  午後 2時ごろまで

    会費   花材 花器 レッスン料 (ランチをご用意します) すべて含んで 6000円です


    詳しいご説明をいたしますので、お名前、ご連絡先(電話、メールアドレス等)をお知らせください。
    メールは届かないことがありましたので、今回は コメント欄から鍵をかけてお申込みをお願いします。
    お目にかかる日を楽しみに、お待ちしております。   高瀬 美紀 

    
b0083902_013535.jpg


  

    
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/10610370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-03-29 14:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-29 16:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハツボン at 2009-03-29 21:21 x
あっ、いいかもって思ったんですが、いづれも勤務日だ。
またの機会にねっ。
Commented by ozwattle at 2009-03-30 02:38
春の優しい草花・・・素敵ですね~
盛りだくさんのお花たち・・・
生徒さんたちがどんな風にアレンジなさるか楽しみですね♪
それも見せていただけると嬉しいな~
Commented by kanmyougama at 2009-03-30 11:19
春のお花が勢ぞろいを始めましたね。
見かける花やめづらし物いろいろで楽しいです。
楽しいお花の教室の盛会をお祈りいたします。
Commented by harunoyokihi06 at 2009-03-30 16:51
こんにちは。
ご無沙汰しておりました。
ラジオのお仕事はお姉さまの天職です!
エフエム鎌倉はいいパーソナリティーを選びましたね!聴けないのが残念でなりませぬ。

やさしい色合いの春の花ですね。
季節感のない豪華なだけの花は私も好みません。
お姉さまのやさしい気持ちがそのままの取り合わせです。明日は楽しいお稽古になるのでしょうね。うらやましい~。
Commented by geko at 2009-03-30 18:23 x
ここにくると、素敵な花の写真に心が安らぎます。
mikiさん、パーソナリティの仕事、がんばってらっしゃるのですね。
今度、聞かせてくださ~い。
mikiさんのお声に、ファンの方が増えるんでしょうね。
私も、ほんとにmikiさんの天職じゃないかしらと思います。
私も転職を、(あっ違った)天職をみつけたいなぁ。
Commented by miki3998 at 2009-03-31 19:36
★ 3-29 14:20 の鍵コメさま、
 
  お送りいただいたお品物、ギリギリでしたが、間に合いました。
 本当にありがとうございました。 お教室の件、そしてご注文いただいたお品物も、すべて大丈夫です。 いろいろお気づかいいただき、心から感謝しています。
 詳しくはメールをお送りしますね、ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2009-03-31 19:37
★ 3-29 16;23 の鍵コメ様、
  
   ご連絡ありがとうございます。
  早速本日ご案内のお便りをお送りいたしました。 
  どうぞよろしくお願いします。 お目にかかる日を楽しみにしております。
Commented by miki3998 at 2009-03-31 19:39
★ ハツボンさん、 お久しぶりです!

  リース教室では、いろいろありがとうございました。
  そうでした、平日だけのご案内ですね。
  ご希望でしたら 土、日曜日のクラスもご用意しようかなあ。

  ぜひまたいらしてください。 そろそろ桜も花開きそうですものね。 
Commented by miki3998 at 2009-03-31 19:42
★ ozwattle さん、 写真が下手くそですみません。

  携帯からの画像を載せているので、いつもワンパターンになってしまいます。 写真もozwattleさんのように こだわりを持って写したらもっときれいかもしれません。

  これも入りたての生徒さんのものですが、いつもレッスンに夢中になって私はカメラを手にする暇がないのです。 みなさんがカメラを出して写している間に 私はランチを作っていますから。 
 でもできるだけアップしてみますね。 
 コメントありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2009-03-31 19:45
★ kanmyougama 先生、 お元気でいらっしゃいますか?

  九州はもう桜も満開を過ぎた頃でしょうね。 こちらは花冷えのせいで 2~3分咲きという感じです。 

  ついこの間まで 庭も野原にも草花の影もなかったのに、3月後半ともなりましたら、一斉に春の草花が咲き始めました。 道端に咲いたシャガもとてもきれいです。
  一日教室は また新しい出会いがあると思います。おひとりでも多くお目にかかれたらいいなあと思っています。 
Commented by miki3998 at 2009-03-31 19:51
★ harunoyokihi06 、秋田の妹よ、元気で何よりです。

  姉さんは走りすぎでしょうか・・・。 力もないのに、おだてられると木に登る豚のようなものかもしれません。 引き受けたからには 頑張る性質(たち)だしね。 こまったもんだ。

  忙しいわけではないけれど、家事も母親としても ましてラジオの仕事も一人前にはなれそうもないけれど、 きっと何かが変わると信じています。 支えてもらってやっと立ってる感じですがね。

 この季節は特に、路傍の草花の豊かな表情に胸が躍ります。
 生きているものすべての躍動感を 肌で感じるのが春ですものね。 暮らしの美しさって、こんな草花からもらう美しさこそ、と思えるのです。  
Commented by miki3998 at 2009-03-31 19:56
★ geko さん、 お忙しかったでしょう? お疲れは出ていませんか?

  おめでたいことって、周りも幸せになれますね。 まして gekoさん夫婦の思いが分かるだけに、私までお嫁さんをもらった気分です。 同じ名前の息子というのもそのわけかもしれない。 いずれ本当によかった、心からおめでとうを言います。

  ゆっくり落ち着いたら、ぜひお嫁さんとご一緒に遊びにいらしてくださいね。  季節の草花も これからもっともっと咲き始めます。
自然からもらう元気が一番だと 心から感じています。
 ラジオね? 録音でよかったらいくらでもお聞かせできます。お待ちしています。
by miki3998 | 2009-03-29 00:15 | | Trackback | Comments(14)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧