ラジオの裏側  「 やっちまったなぁ! の巻 」 

 アハハ、お笑いじゃありませんが、「 やっちまったなぁ!、 なにぃ?」 でした。 昨日の放送です。

 反省は早いうちに!  これ私が息子たちによく言っている言葉です。
 ごめんなさいとありがとうは 早く言いなさい、 こういって育ててきたので、 私も今日の過ちは今日中に。
 放送5日目にして 正真正銘、何から何まで自分でオンエアーの今朝、 やっちまいました!

 エンディングの曲が間に合わなかったのです。 変な終わり方でした。 レレレ~?って感じ。
 昨日の『暮らしのエッセンス』のコーナーでは、「読書・本」をテーマに、最近読んだ本やこれから出る新刊本の紹介をしました。 愛読書「暮らしの手帖」の話と4月4日発売予定の『暮らしのヒント集』について、熱く語り過ぎたのです。編集のY君のお世話で発売前の本を手にしたので、一生懸命内容を説明したり、おススメの個所を読んだり・・・。きっとまとまりのないおしゃべりだったに違いありません。
 暮らしの手帖の皆様、そしてリスナーのみなさん、すみません!

 話したいことがいっぱいあって、最後の 「ではみなさん、来週まで元気に一週間お過ごしください、行ってらっしゃ~~~い!」 を言いながらのエンディング曲がなく、「 よろしかったら、この本を書店でお手にしてみてくださいね。」 で終わってしまったのです。  あれれ~~~、尻切れトンボのこの番組は何?てな具合です。トホホ。 早速お聴きになっていたブロガーさんからのご指摘、「 いつもの最後と違っていましたねえ・・・・。」 ごもっとも!そうなんです、大きく違っていました。 葉山のその方は 毎回ラジオの前で耳を傾けて聴いて下さっています。ほんとうにありがとうございます。 昨日はラジオの前のリスナーよりも、紹介した本の作り手のことばかり考えていたのかもしれません。 残り時間を計りながら話さなければいけないのに、時計を見るのが遅すぎました。 大失敗! 弁解無用!! 来週はそんなことのないよう気をつけますので、これに懲りずにぜひまたラジオのチューナーを82.8エフエム鎌倉に合わせてくださいね。

 ひと月ほど私のいわば見習い期間のような放送をフォローしてくださったNさん。 Nさんは来月からリスナーにもどられます。 これからは本業のカメラマンのお仕事と、ご家族との時間を大切に過ごされると思います。彼も数年間雨の日も風の日も、雪の降る日も早朝5時にスタジオまで自転車で通い、無給で番組を作り上げてきた方です。いままでの仕事ぶりをお聞きすると頭が下がります。 本当にお疲れ様でした。

 「 なにしろラジオが好きなもので 」 (BRUTUS 3/1号) お読みになった方もいらっしゃるでしょう?
 ラジオ深夜便、JET STREAM, オールナイトニッポン・・・個性あるDJやパーソナリティが、生き生きとマイクに向かって好きな音楽やおしゃべりをしている長寿番組。 ラジオがまだまだ熱いのは、やはりラジオ好きがいるということと、ラジオにしかできないこと、ラジオならではの番組作りがあるからだと思います。
 もちろん、私のように駆け出しのおばさんにはその力も才能もありませんが、私なりの伝えたいことがちょっぴり見えてきた感じがします。 

  前回のカメラマン関戸氏との対談がそれです。
  他力本願とい言われそうですが、私の周りの素晴らしい才能を持っている人、人間的に魅力たっぷりの人、まだ若いけれど志高く掲げて努力している人・・・そんな人達を紹介しながら、ここに住んでいる意味を大切に、それを湘南の情報と一緒に伝えてゆけば、きっと番組はおのずと形が出来てくるような気がします。力んでかっこいいことを話そうとするのではなく、肩の力を抜いて、ありのままを伝えてゆく。 私の花の仕事と同じでいいのだと思いました。教えよと力むのではなく、伝わればいいのです。北鎌倉には、けして派手ではないけれど、才能豊かでユニークで、もちろん人間的にも魅力的な仲間がたくさんいますから。

  来週のゲストはその仲間の一人、インド料理研究家の青年、バラッツ君を予定しています。
  スローフード、スローライフを実践している若者です。 こうご期待!

   ラジオの裏側  「 やっちまったなぁ! の巻 」 _b0083902_1844762.jpg

     3月30日(月曜日)  番組中にかけた曲です。
        1、 SOMEDAY   佐野 元春
        2、 突然の贈り物   大貫 妙子
        3、 すばらしい日々  ユニコーン
        4、 さよならCOLOR  SUPER BUTTER DOG 
               すべて アルバム 「 J-Standard 」 から。
Commented by mai-obachan at 2009-03-31 21:49 x
なんだろなんだろ、なにしちゃったんだろーー?!
と思って期待したら(ははは)全然問題なしですよ。かえってmikiさんの熱のこもった話がいっぱい聞けたお宝放送でしたね。
選曲もとっても好みです。
Commented by yutaka-yamawaki at 2009-03-31 23:15
なるほど、そういうことでしたか。まぁいろいろありますから
ドンマイ(←死語?)ですよ。次回はスローフードの話題ですか。
とても楽しみです♪
Commented by toco-luglio at 2009-03-31 23:38
生放送ですからね。そういうこともありますよ。
かえって、リアルにmikiさんのお人柄を感じたリスナーが
多かったかもしれません。
ドンマイ、ドンマイ!
Commented by amamori120 at 2009-04-01 00:24
miki先生 お晩です。
引き続き、ご活躍のようですね。

モー様もたまにはかけて下さ~い <(_ _)>
Commented by kamakuracom at 2009-04-01 08:16
拝聴しました~!
なにしろ電波がよく入らないので 音も悪いのですが
全然失敗なんて思っていませんでした。
mikiさんのお声 
落ち着いた 知的なお人柄のように感じられました。
朝早くて 大変でしょうけど がんばってくださいね♪
来週は どんな曲がかかるのでしょう?^^
Commented by yokowatt at 2009-04-01 10:56
ラジオ聞けなくて残念ですけど、失敗なんかじゃないと思いますよ。
mikiさんのお人柄でカバーされてると思います。
あまりにも四角四面だったら魅力ないですもの。あ~~偉そうにごめんなさい。
これからもmikiさんファンが増えていくのではないでしょうか。
mikiさんらしさを出して大いに頑張ってくださいね。
Commented by acco at 2009-04-01 12:38 x
生放送中の失敗って、やられている方は『あ~、やっちゃった!』って思うのでしょうけど、聞いているほうとしては、番組が近くなるっていうか、身近に感じられる気がします。こういう嬉しい失敗なら尚更です^^
きっとリスナーの方々『mikiさんがそんなに進めるのなら、暮らしのヒント集買ってみよ~』と思ったと思いますよ
って、聞いていない私も購入しようと思います♪
歌の選曲もいつも素敵ですね!ユニコーンの『すばらしい日々』大好きです♡
モンキーマジックの『空はまるで』も朝が気持ち良くなって、私のお気に入りです。機会があったらかけてください^^;(聞けないくせに、リクエストしてごめんなさい!)
Commented by yumiyane at 2009-04-01 13:43
私も ドンマイ と思いますよ。
慣れてきて乗ってこられた証ですね。
いつもと同じ時間に同じコメントで始まって同じコメントで終わる、ことを安心して聞く人もいますが、放送人にとっては、尺が足りなくなるより、余ってブランクになるほうがずっと怖いと思います。
これからもいろいろやらかしてください。ブログでの報告で私も聴いた気になるので、楽しみにしています。
Commented at 2009-04-01 16:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bicycle_commuter at 2009-04-01 21:46
いいんじゃないでしょうか。ちょっとした失敗くらい(^^)

何を伝えるか、と気負うよりありのままを伝えることが大事だと思います。
がんばれ~
Commented at 2009-04-01 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lymphe-beauty at 2009-04-01 22:45
ラジオで、お話が空いてしまっては困りますけれど、熱い語りで尺に収まらない位でしたら、いいのではないか?と思ってしまいます。
まだ5回目ですもの。しかも、発売前の本を手にされたのでしょう?
興奮してしまうのも頷けちゃいますわ。
きっと、エンディングもmikiさん&スタッフさんはドキドキでしたでしょうが、っリスナーにはインパクトがあったのでは?

聞いていたら、mikiさんのこと、もっと、もっとファンになってしまっていたと思います。
Commented by antsuan at 2009-04-01 23:12
来週の失敗探し。また聴く楽しみが増えた。(笑)
Commented by machi at 2009-04-02 20:38 x
こんばんは。
miki先生、木曜日休みなので、4月9日の一日教室行きたかったのですが、予定を既に入れてしまっていました。次回は是非、1ヶ月ほど前に告知お願いいたします。

ところで、ここのところのお花の隣のお人形、とてもユニークで楽しいですね^^
Commented by ank-nefertiti at 2009-04-02 23:00
mikiさん~、こんばんは!
今日まで寒いけれど、明日から暖からしいですよ~
さくらもパ~ッと咲くかもしれませんね!
で、ラジオ、お友達がナパサのDJしているけれど、何年たっても最後まできちんと!って難しい!って言います。
あのかぜ耕士さんも「終わりがね~」とよくおっしゃいますよ!
だけど、それってすごく人間らしくて素敵ですよ~
機械みたいなラジオって面白くないです~^^
mikiさんの熱い語り、聞きたかったですねぇ!

ところで、花巻東、残念でした。。。
我が家全員で応援していたのに・・・
優勝させたかったです!!!
Commented by miki3998 at 2009-04-05 20:29
★ mai-obachan さん、やらかしました!

   まだ時間の配分に慣れておらず、おまけにこの日はいつもの時計が使えず 醜い位置の小さな時計とにらめっこの日でした。
 気がついたらもうエンディング。 尻切れトンボの放送になってしまったというわけです。 ま、長~い目でみでけでやあ、って感じかな。(笑) 
 明日も一人です。 おまけにゲストがいらっしゃるので、一人で何役もこなさなければなりません。 そのうち何とか、なるだろう~~♪という植木等みたいな感じでがんばりまっす! クレイジーキャッツの曲でもかけようかなあ。(爆)
Commented by miki3998 at 2009-04-05 20:32
★ yutaka-yamawaki さん、 いつもありがとうございます。

   毎回ドキドキものです。 明日はインドの血が入ったバラッツ君がゲストです。 若いのに食に関して熱心に仕事を展開しています。葉山でも仕事をしているそうですよ。 よかったら感想を聞かせてくださいね。 タイムキーパーもいないので、明日も不安がありますが、ゆったりと気分だけでも大らかに参ります。(笑)
Commented by miki3998 at 2009-04-05 20:34
★ toco-luglio トコちゃん、ドンマイドンマイ、ありがとうね。

  生放送の怖さを知りました。 ま、放送禁止用語をつかったわけでもありませんから、問題にはならないとして・・・明日は時間に気をつけて、話したいことを半分に抑えるくらいで参ります。 アハハ、おばさんは 話したがりでいけませんね。 

 暮らしのヒント集、トコちゃんもお好みかと思います。よかったら書店で見てくださいね。
Commented by miki3998 at 2009-04-05 20:37
★ 雨漏り先生、モー様ですね。

  流石格調高い先生のリクエスト。 うちの息子なら、モー様と言えばモーニング娘と勘違いしそうです。 モーツァルト様のCD,探しておきます。 弱小企業なので、ストックルームのCDには偏りがあって、クラシックは特にリクエストにお応えできるかどうか・・・。
  うちにあるのもチェックしてみます。
Commented by miki3998 at 2009-04-05 20:41
★ kamakuracom さん、 え~、お聴きになったのですか?

   ありがとうございます! これでリスナーが一人増えました!!
  朝早くから出てゆく張り合いが増えます。 正直、聴いて下さっている方が何人いるか ちょっと心配(トホホ)でした。 
 まだまだ未熟で失敗もあろうかと思いますが、長~~い目で見ていただければ幸いです。 甘えることなく プロに徹しなければいけないのでしょうが、肩に力が入ると先日のような結果になりますものね。 気張らず気取らず気持ちよく・・・これからもよろしくお願いします。 また感想聞かせてくださいね。
Commented by miki3998 at 2009-04-05 20:44
★ yokowatt さん、 お優しいコメント、ありがとうございます。

   みなさんからのコメント、本当にありがたいです。
   単純な私は 褒められれば木にも上り、慰めの一言でまた頑張ろうと張り切る愚か者です。 一喜一憂しながら だんだんと形になればと思っています。 yokowattさん、 本当にありがとうございました。 
   
Commented by miki3998 at 2009-04-05 20:49
★ acco さん、 モンキーマジックですね。 明日、局のCDルームで探してみます。

  ユニコーンのすばらしき日々、いいですよね。 いつの息子と相談して選曲しています。 次男が「 この曲もいいよ。」とすすめられて このアルバムを使ってみました。 喜んでいただけて嬉しいです。
  これからも失敗を繰り返しながら 番組を組み立てていくことになると思います。 どんな放送が求められるのか、私は何を伝えたいのか、手探りの状態ですから。 
 でも、まずは電波が届くエリアをしっかり確保してほしいですよね。(笑)
Commented by miki3998 at 2009-04-05 20:56
★ yumiyane さん、 そうおっしゃっていただけるだけで嬉しいです。

  まだ新米ですから 完璧な放送を目標にしているわけではありませんが、ミキサーもタイムキーパーも 私自身が体で覚えてゆくしかないのかもしれません。 
  
  ラジオの裏側、いつか実際にウェブ上で私の放送を聴いてもらえるようになるまで ここで皆さんにご紹介し続けます。 大先輩のyumiyaneさんからのアドバイス、とっても嬉しいので、よろしくお願いします。 
Commented by miki3998 at 2009-04-05 21:01
★ 4-1  16:17 の鍵コメさま、 お返事遅くなってすみません。 励ましのコメント、本当にありがとうございます。 めげずに頑張りますね。

   そういえば ラジオで私の仕事を紹介したことがありませんでした。 もちろんリスナーの皆さんは 私がプロのパーソナリティとは思ってもいないと思いますが・・・(笑) 今度じっくり自己紹介してみます。 とはいえ、今回の失敗は繰り返さないように 時間配分に気を配らなくてはね。 ついこの本の紹介に力が入ってしまいました。 「 暮らしのヒント集 」と「 暮らしの手帖 」 よくできている本だと思います。 よかったら書店で手にしてみてくださいね。

Commented by miki3998 at 2009-04-05 21:06
★ bicycle-commuter さん、 お久しぶりです。

   私も自転車通勤者の仲間入りです! これからの季節、自転車で風を切って走る楽しさと、景色が着々と変わる楽しみを味わいながら、鎌倉の裏道を探検してみようと思っています。

  おっしゃる通り、力まずにありのままを伝えることですね。 あなたにもこうして応援のコメントをいただけたことを励みにして頑張ります。 本当にありがとうございます。
Commented by miki3998 at 2009-04-05 21:10
★ 4-1  22:13 の鍵コメさん、

   コメント、ありがとうございます。
  「 突然の贈り物 」 大貫妙子、 喜んでいただけて 嬉しいです! 彼女の曲はどれも好きです。 これからもちょくちょくかけてみようと思っています。 

  そうですよね。 社会人一年生に戻った感じ、フレッシャーズとはいえないおばさんですが、新米は失敗を恐れずに それもありと覚悟して頑張ります。 鍵さんの応援もいただけているということを胸に、明日の朝も頑張ります! 
Commented by miki3998 at 2009-04-05 21:14
★ lymphe-beauty さん、 励まして下さってありがとうございます。

  爽やかな朝の放送が 失敗だらけでトホホ~でしたが、後になって こんなこともあったと笑える時が来るかもしれません。 新米パーソナリティの失敗談が増えないよう気をつけますが、ありのままを力まずに放送するのがいいかもしれません。 気張らず気取らず気持ちよく・・・紙に書いて貼っておこうかな。(笑)

  いつもお疲れのところ ブログにいらして下さってコメントを残していかれるbeautyさん、 本当に本当に感謝です。 ありがとう。
Commented by miki3998 at 2009-04-05 21:18
★ antsuan さん、 アハハ、 失敗するのを楽しんでください!!

    先週から全く一人でやってます。 明日も一人で パーソナリティ、ディレクター、ミキサー、構成作家・・・4役です。 やりがいがあると思って頑張ります。 
Commented by miki3998 at 2009-04-05 21:22
★ machi  さん、 そうでしたか、告知が遅くてすみません。

   5月はバラのブーケがテーマです。 よろしければお出かけください。 

  ブログにアップした人形は 普段キッチンに飾ってあります。
 人形の足元の市松模様、うちのキッチンと同じなんです。 二人ともなかなかいい雰囲気をだしてますでしょ?(笑) お目にとまって嬉しいです。
Commented by miki3998 at 2009-04-05 22:03
★ ank-nefertiti さん、 コメントありがとうございます。

   そして励ましのお言葉、感謝です。
  原稿通りに読んだためしがない私ですが、この日は特に一人ですべてこなしながらでしたので、いつもの3倍緊張していました。 
 いけませんよね、もっとリラックスしなげれば…まだまだ硬いです。 うまく放送するという気負いはありませんが、 できるだけあれもこれもと欲張るからいけないのだと思います。 わかりやすく端的に表現して ラジオの抜こう側の人に伝えなければ。 
 明日も頑張ります!

 それにしても 花巻東高校、東北岩手に準優勝旗を持ち帰ってくれましたから、本当に快挙だと思います。 それもとても爽やかな印象の試合をしてくれましたよね。 菊池君、よくやった! です。
  夏の甲子園も期待しましょう!
by miki3998 | 2009-03-30 23:43 | 鎌倉FM  『 おはよう鎌倉 』 | Comments(30)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998