花わさび

花わさび_b0083902_9374890.jpg


  草花からも季節を教えられますが、食材からは一目瞭然、ああ~、こんな季節になったんだと なんだか嬉しくなる素材がいくつかあります。 
  花わさびです。飾ってもきれい、野菜の花っていいなあ・・・眺めてばかりではいけません。食べます!
 花わさびは実家の父の大好物で、母は八百屋の店先に並ぶと2~3束買ってきては 花わさびのおひたしを作っておりました。 私も並んでいた4束全部お買い上げ。 まずはキッチンのカウンターで記念写真です!
  「 今年もお前を食べられる季節になったんだなあ・・・。」 なんて呟きながら下ごしらえ。熱湯をくぐらせて、ちょっと塩もみし、密閉容器に入れて3~4時間冷蔵庫でお休みさせます。取り出すときには 蓋を開けたとたん、つ~ンと山葵の香りが鼻を刺します。 これがいいんですよね。
  そのままオカカをかけてお浸しのようにして食べるか、冷奴の上にのせて薬味としても美味しいし、味噌汁に入れても、きゅうりの漬物とあえてピリ辛漬けのようにいただいてもイケます。

 
花わさび_b0083902_9451699.jpg


昨日の夕ご飯です。 ししゃも、花わさびのお浸し、鶏牛蒡ご飯、白菜と油揚げの味噌汁。
 同じメニューですが、野球観戦に興じる息子には もうひとつおまけにこちらを。

  
花わさび_b0083902_9494781.jpg


  息子が好きな 桜エビと葱の入った玉子焼き。 ビールをグビグビ、シシャモをムシャムシャ、玉子焼きをガッツリ食べながら、阪神を応援しています。
  「 もう~、しっかりせい! 兄貴が打っても 他が駄目じゃなあ。」 と 巨人戦に負けてガッカリしてます。

 それにしても金やん、凄い! 神がかってますね。 バッターボックスに入るたび 即ホームランですよ。
 その後の新井、関本しっかりせい!メンチもいまいちやなあ~。 いつになったら メンチカツになるん?(笑) 
Commented by shinn-lily at 2009-04-11 10:14
私も大好きです。
静岡に住んでいたので、わさび農園をやっていらっしゃる方がこの時期になると持ってきてくださいました。
主に茎を使い、熱湯を通して、三杯酢につけて瓶に入れて冷蔵庫でで保存ができます。
ほんのりピンク色になった茎はピリッとして癖になります。
その方は最初は瓶詰めをもってきてくださって、あまり喜んだので次は葉わさびそのものをもってきてくださいました。
ちなみに伊豆のわさび農家はとても裕福と聞いています。
その方も素敵なジェントルマンでした。
mikiさんの記事で久しぶりにその方のこと思い出しました。
お名前も知らないのですが。

ここのところ、mikiさんのサイト一番のり、タイミングが良く、嬉しいです。
Commented by miki3998 at 2009-04-11 12:07
★ shinn-lily さん、 毎度お早いお付き、ありがとうございます。m(_ _)m

静岡の花わさび、本場ですから 辛さも本格的? なんてね。(そんなことない? 笑) 一度 わさび田に行ってみたいです。贅沢は言いません! せせらぎの澄みきった水に浮かぶ山葵で 美味しいわさび茶漬け 食べたいです!
  
  蓋を開けた時のあのつーんとした香り、たまりませんものね。 
  いけばな展の帰り、デパ地下で見つけ、籠にのった花わさびを全部買い占めてきました。 ひと束150円でしたので・・・安いですよね。  毎日すこしづつ出しては 一人でこっそりいただいてます。(笑)
Commented by happyrose11 at 2009-04-11 12:26
花わさび大好きです。
つーんとしたところ、食べれるだけ大人になったなと思います。

わさびってなんか癖になるのは私だけでしょうか??
かざるのもかわいい❤。
Commented by toco-luglio at 2009-04-11 14:01
こんにちは~
八百屋さんで、花わさびを見かけていたのですが、どうやって
食べるのかな~なんて思っていたのです。
可愛いから買っちゃおうかなと思ったりして、ここ2,3日迷って
いました。お料理方法がわかったので、早速、今日、
買ってみまーす!miki先生、ありがとうございました!
Commented by Kei at 2009-04-11 17:35 x
旬のものをいただき季節を楽しみます。《花わさび》をゲットせねば 明日の目標は花わさびゲット。。草花教室 楽しかったです。今日も『たちすぼすみれ』『しゃが』花々を水切りして(*^〇^)。。。はりはり漬け作りにトライせねば。そうそうテレビでリンゴを処分するニュースを見て、娘と「我が家の健康つぐりはリンゴなんだよね。」と話してました。ああ もったいない。
Commented by lymphe-beauty at 2009-04-12 01:10
花わさび~♪
すごく好きなのに、娘にはまだあの「ツーン」感は大人過ぎるようで全く食卓に上がる事がなくなり、さみしいと思っていたところでした。
早く大人の味覚になってほしいと思いながら、最近、身づくろいに大人を意識し始めた娘を見ると「いつまでも子供でいて~」と矛盾している自分にハッとします(笑)
Commented by nakanokeiichi at 2009-04-12 07:33
Mikiさんは草花採取で山に入っても 渓流まで降りることはないとおもいます。釣竿か継いでアマゴ(花巻ならイワナかヤマメ)を狙いに行きますと 結構天然のワサビが生えています。 根は人差し指くらいですが香り抜群ですよ。 花を生けると同時に’’摘み草’’を料理するのも一興かと思います。
Commented at 2009-04-12 09:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2009-04-12 23:01
★ happyrose11 さん、 こんばんは。

    野菜の花って どこか愛らしさがあると思いませんか? 可愛いですよね。 ネギの花も 茄子の花も、カボチャの花も好きだなあ・・・。 食べるのももちろん好きですが。(笑) 

  細かく切れば切るほど 辛さが増すような気がします。
  私は 涙が出るほど辛いほうが好きです。
Commented by miki3998 at 2009-04-12 23:03
★ トコちゃん、 ぜひ買ってみてください!
  
   作り方は簡単です。 三杯酢で漬ける方もいらっしゃるようですね。 私はザクザクっと切って密閉容器に入れておいて、 食べるときにお醤油をかけるほうが好きです。 酒かすと一緒にすれば わさび漬けになりますよ~。 お試しあれ!
Commented by miki3998 at 2009-04-12 23:07
★ Kei さん、 先日はありがとうございました。

  あ、それからメールもありがとうです。 すみません、この場をお借りしてお礼を申し上げます。 (今日は携帯を切っておりました。 あるパーティに出席中でしたので)

  花わさびも ハリハリ漬けも 自己流です。 もっと美味しい調理法があるかもしれません。 でも 美味しいと言っていただけると 俄然ファイトがわいてきて また作ろうと思っちゃう私。 実家の母そっくりになってきました。(笑)

 食べ物を無駄なく消費できればいいのですが、災害で傷がついたものや たくさん取れ過ぎたものなど、廃棄処分される話を聞くと悲しくなりますね。 なんとかならないものでしょうか?
Commented by miki3998 at 2009-04-12 23:10
★ lymphe-beauty さん、 お姫様には まだちょっと早いかもしれませんね。
  
  そうゆう我が家でも やっと息子たちが大人の味に慣れてきたばかりです。 年齢とともに嗜好も変わりますものね。

  花わさびが出回る時期って そう長くないような気がします。 私は見つけたら必ず買っています。 あっという間になくなりますから。ここのところ毎日食卓に並んでいます。(笑)
Commented by miki3998 at 2009-04-12 23:13
★ nakanokeiichi さん、 ありがとうございます。

  野生のクレソンやセリは見つけたことがありますが、 花わさびはないですね。 
  生徒さんと摘み草をして それでお料理ができるなんて素敵です。 そういえば京都には 有名な摘み草料理のお店がありましたよね。すいません、 名前は忘れました。
Commented by miki3998 at 2009-04-12 23:17
★ 4-12 9:55 の鍵コメ様、

   PCの調子が悪いとのこと、このコメントへのお返事も読んでいただけないかもしれませんね。 大丈夫かな?

   コメントの内容、了解いたしました。こちらこそお心遣い、感謝いたします。  パソコンが直りましたら またいらしてくださいね。
by miki3998 | 2009-04-11 09:59 | Comments(14)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998