山の花  里の花

  

b0083902_22165312.jpg

  ソメイヨシノが終わると 八重桜がそれに代わって見ごろを迎えます。 夕暮れの空に浮かぶのは 女学校の石垣沿いに咲く 万回の八重桜。 まるでバラの花をぼんぼりにして飾ったようです。 ふんわりまんまるな花姿は、ソメイヨシノとはまた違った雰囲気の桜の艶やかさがあります。

   
b0083902_22174347.jpg


 この時間が好きです。 買い物かごをさげてあるく夕暮れ時、今夜のおかずのことを考えたり、明日のお天気を予想しながらそぞろ歩きをしていると ご近所の方と出会って会釈をする道端、お相手のおばさまも手に大きな紙袋を抱えていて、お互いの買い物についてお話したりするちょっとした時間。 また挨拶をして帰り路を急ぐ夕暮れ。 

  今年の桜ももう終わりね・・・・なんて言いながら テーブルにこんな花を飾ってみました。
  利休梅とヘデラアイビーです。

  
b0083902_22255642.jpg


   そういえば 侘び助にもこんな花が飾ってありましたっけ。 
   浦島草(ウラシマソウ) 林下などに生える多年草です。 花の中から糸状に伸びた付属体の先が釣り糸に見える様子から名前がついたそうです。 ちょっとグロテスクな花ですね。

   
b0083902_22321516.jpg

 
by miki3998 | 2009-04-15 22:33 |

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧