クレマチスを生ける

 
b0083902_2237745.jpg


  我が家の外車2号です! 外に置いてあるから 外車! なんちゃって・・・。(笑)
  今大活躍のこの自転車、侘び助仲間の画家の先生からお借りしています。 本格的にエコ生活に突入中。 車に頼っていた今までの生活から、足をつかって風を感じながら山に野にと 草花を集めて歩きます。この日も ムベの花をいただきにご近所まで。 ジャスミンの蔓とレッドロビンもいただいて帰ってきました。

 
b0083902_22421925.jpg


ムベの花です。 白くて中はほんのりあずき色をした小さな花が数個集まって咲いています。その実はアケビに似ていますが 花は全く別の形をしています。 蔓ごと今日のレッスンの花と合わせて飾ってみます。

  
b0083902_22511917.jpg

  
  
クレマチスは二種類入っています。ベルテッセンの一種は小さなブルーの星型の花。うつむいた姿は まるでオダマキかカタクリにも似ていて、その青い色のグラデーションが涼やかだったので、ガラスの器で爽やかに。庭のラベンダーと組み合わせて、今摘んできたばかりの雰囲気が出ていますでしょうか。 生徒さんにクレマチスの苗をポットのままおもち帰りいただき、ご自宅で育てる楽しみも味わっていただくことに。


b0083902_23214791.jpg


レッドロビン(アカメモチ)もこんな風に生けると 小さな粒上の花芽がアクセントになって素敵です。
  新緑の季節を前に、庭の草花や勢いがある樹木を飾れるのも 今だからこそかもしれません。

   b0083902_23282421.jpg


     春のブルーは透明感があって澄んだ色をしています。

        庭に咲いたミヤコワスレやラベンダーも 
        どれも季節のの草花だからこそ、
        ケンカせずに重なりあっています。
 
        色で遊ぶ4月のアレンジです。
  
  

 
Commented by toco-luglio at 2009-04-16 00:25
こんばんは~外車2号車で、あの坂を登っているのですか!!!
すごい~これ電動自転車じゃないですよね?
ものすごく運動になりますね!
ところで、前の記事の写真、すごくすてきです~
可憐な八重桜が藍に染まって、「シック」になって・・・
4月のアレンジレッスン、楽しみにしています。
あと、いつといつの日にちにレッスンがありますか?
教えてください…すみません。
Commented by yumiyane at 2009-04-16 00:35
紫色がとってもきれいですね。こういう色が何処から来るんだろう、といつも不思議に思います。ラベンダーはたいがい紫だし、さくらは毎年ピンクに咲くし、きっと純粋に美しく咲くことを目指し、種のときから準備していると思うと愛しいです。
そして、その可憐な美しさを引き出してあげる、花にもいける人にもいいことですね。
Commented by miki3998 at 2009-04-16 00:59
★ toco-luglio トコちゃん、こんばんは。

   はい、電動じゃありません、残念ながら。(笑)
   あの坂は 流石に登れないので、押して上がってます。毎回息がゼイゼイしていますが、そのうち慣れてくると思います。 この外車で(笑) そのうちお宅まで遊びにいっちゃいますから、よろしくです!

  お稽古は 19日(日)、22日(水)、24日(金)です。よろしくね。
Commented by yuricoz at 2009-04-16 03:45
ガラスの花器♪涼しげでいいですね~
で、私もびっくり!!あの坂をおおおおおおお
押していても気をつけてくださいね!!
Commented by chikomelody at 2009-04-16 04:25
アハハ♪外に置いてるから外車!?って。。。
のっけから笑わせてもらいましたあ~♪
それにしてもミキちゃんが埋もれてしまいそうな程の草花ですね(笑
ミキちゃんのバイタリティーが伝わってまいります!!!
春のブルー清涼感が溢れていて素敵です♪
Commented by kanmyougama at 2009-04-16 06:54
外車の活躍ですね。
我が家の外車も子供タキが持っていってしまいました。後ハマが来ていませんがmiki3998さんの活躍を見ますとほしくなりました。
走り回るこーすはたっぷりあります。
ムベの花は器のモチーフによく会いますがまだ上手に表現できていません。
春の花や植物の涼しげな感じがいいですね。
Commented by wing-2000 at 2009-04-16 11:04
mikiさん、ご無沙汰しております。
外の外車、そちらも坂が多いのですか? 私の実家、神戸も坂が多いため 自転車は苦手でした。
大阪は 日本の中国(笑)かと思えるほど 自転車が多く 戸惑いながらも乗っています。ECO!ECO!

自然の草花は素敵ですね~ アレンジメント・・って感じがしない自然さがいいです♪
クレマチスも大好きなお花。
↓のキャンドルアレンジもとーっても素敵!
Commented by peko-nanamama at 2009-04-16 11:55
あの坂で自転車^_^;
押して上るのもきついけど 下るのも怖そう
転ばないよう気をつけてね
ほら 見かけによらずそそっかし・・・あ、いえ・・・

春の初めのピンク~ってイメージから初夏を感じるブルーへ
爽やかですね♪
Commented by acco at 2009-04-16 13:30 x
一つとして同じ色も形も無い草花の美しさにため息がこぼれます。
活き活きと、生命力が溢れるようにいけられた草花の写真を拝見していると、自然に元気がみなぎってくるようです^^
Commented by aamui at 2009-04-16 18:44
自転車の季節ですね\(^o^)/レッドロビンは今まで何か暑苦しくて嫌いだったのに 今年は好きになりました 訳は
   ヴェネチャアの赤重ねいて垣萌える
と思ったからです 透明な赤に見えた朝でした
Commented by shinn-lily at 2009-04-17 09:12
やっぱりいいな、mikiさんのアレンジ!
Commented by mayuda0330 at 2009-04-17 09:40
外車2号はダイエットにもいいですよね(^_-)

みきさんの活けたお花は ホントに素敵!!枯れたお花さえ素敵ですもん!

ラジオとお花から、みきさんの「おおらかさ♪」と「繊細さ」が伺えます♪

大好きな事を仕事&趣味に するのは 大切ですよね♪

ちなみに私は「アパート経営」「占い」「レイキヒーリング」、コーチングを使った「カウンセリングルーム」をする予定。
どれも私の得意分野で 皆さんに 喜んで頂けたら いいなぁ(^.^)
Commented by Brillante at 2009-04-18 03:06 x
mikiさん こんばんは 

レッドロビン、今あちこちの生垣で新芽が息吹綺麗ですね。
mikiさんの手に掛かると何と素敵なんでしょう!
友が剪定が大変とこぼしてたのを思い出し頂いてきました。
庭の花をたしてさっそく活けてみます。
玄関に花が途切れ9歳の孫が「寂しいネ・・・」と、 苦肉の策で
アートフラワーを飾ったのを見て「作り物じゃん」何時の間に感性が
磨かれたのでしょうか(親バカ、いえ婆バカ!)

ラジオとブログ、聴覚と視覚、制約が有る中で回を重ねると迷いが生じるのは当然だと思ます。。試行錯誤しながら前へ進んでくださいね、それがmikiさんらしいし、魅力ですから。応援しています。



Commented by nageire-fushe at 2009-04-18 10:28
わ~~クレマチスですね。もう咲いているのですね。
ムベの花、これも面白いですね。クレマチスに似ていますよね。
蔓の花の線って良いな~~~
Commented by lymphe-beauty at 2009-04-19 01:33
こんばんは

[eco生活」、坂の町では、おつらくありませんか?
私の周りの「車→エコ転換組」は「慣れだよ!」と言っていますが、私の居住も坂の町なので、どうにも一歩を踏み出せません。。

初夏を思わせる素敵なお花ちゃんたち・・
ガラスの花器が、爽やかな風を呼んでくれそうです。
Commented by reikopep0510 at 2009-04-21 13:17
mikiさん、こんにちは。
今月はなかなかお稽古に行く時間が取れないかな??と思っておりましたが、ブログを読ませていただいて、早速、予約を取りました。明日のレッスンが楽しみです。クレマチスは大好きな花。春はとても楽しいですね。
私もmikiさんみたいに素敵なブログを書いてみたいと思いつつ、早半年が過ぎました。ようやく重い腰を上げつつ、少しずつアップしていけたらなと思ってます。
しかし、なかなかセンス良くはいけませんね。。。。パソコン音痴には辛いです。。
Commented at 2009-04-21 14:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2009-04-23 20:01
★ yumiyane さん、 そうなんです。

  草花の色には やはり理由があるのかもしれません。
  日差しが短い春先の黄色と、灼熱の太陽がさんさんと降り注ぐ季節の黄色ではその濃さが違います。 夏の黄色はオレンジが入ってきますものね。 日照時間や陽射しの強さが関係しているのではないでしょうか。 春のブルー、都忘れやクレマチスの色が、新緑の5月から初夏の6月にかけては 紫陽花のブルーへと変化してゆくのです。 毎年同じことの繰り返しですが、花の色にその季節を感じられる暮らしって素敵だと思います。
Commented by miki3998 at 2009-04-23 20:04
★ ゆりこちゃん、 ありがとう。

  あの坂ね、押して上がるのもしんどいけれど、降りてゆく時、あまりの急坂で 自転車ごと前につんのめって転びそうです。 ちょっと怖いので、途中まで引いて降りています。 なんのこっちゃ~~~。(笑)
Commented by miki3998 at 2009-04-23 20:28
★ チコチャン、 アハ、ウケテくれてよかった~。 

   我が家の外車、事故ったうえに 車検で恐ろしくなるほどの金額を請求されました。 しばしエコ生活をして 車のない暮らしを目指します。 どうなるかなあ。 そのうち降参して車がなくちゃ・・・なんていうことになるかも。 ま、その時はその時です。 

  新緑の5月を目の前にして、一年中で一番エネルギッシュな季節かもしれませんね。 私も草花から元気をもらっています。
Commented by miki3998 at 2009-04-23 20:33
★ kanmyougama先生、お返事遅くなりました。

  自転車は里帰りの際に乗っていましたが、この家の前にある坂は 半端な傾斜ではないので、大人の私でも自転車で降りてゆくのがが怖いくらいです。 でも風を感じながら走るのは気持ちいいですね。 そのうちラジオのスタジオにも自転車通勤するつもりです。
 
 ムベの花、可愛いですね。 先生の作品にも使われるのでしょうか? 色といい形といい あの実を想像できないくらいに可憐です。
Commented at 2009-04-23 21:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2009-04-24 20:05
★ wing2000 さん、 こんばんは。

  自転車ね、北鎌倉は坂が多いせいか、自転車で歩いている人を見かけることが少ないんです。 まして山の上に住んでいる人は、車はあっても自転車は持っていない人がほとんど。 でも一大決心で 車の生活から足を洗いました。(笑) このボテボテの体も、もう半年もすればスレンダーに・・・なんてね。(笑) 地球のためにも がんばります!

 お花のこと、褒めていただき、ありがとうございます。
 クレマチスのアレンジは生徒さんのものです。 生けた後、私がちょっとだけ手を入れて 葉の処理や より自然に見えるようにお直しするだけ、自由に生けていただいております。 アレンジという言葉が当たっているかどうかわかりませんが、庭から摘みとってきた草花が、水の中で活き活きと見えればいいなあと思います。
Commented by miki3998 at 2009-04-24 20:08
★ peko-nanamama さん、 でしょ、でしょ?


   この坂を上るよりも 降りるときの方が緊張します。 転びそうになって 思わずブレーキをかけると、前につんのめるんです。 格好悪い~~~! そのうち 身も心も軽くなって、颯爽とサイクリングしている姿、ブログにアップしようかな。(笑)
  季節の草花が これからもっと生き生きとしてきますね。新緑の季節、大好きなんです。
Commented by miki3998 at 2009-04-24 20:11
★ acco さん、 草花のこと、そんな風に感じていただけて なんだか嬉しいです!

  美しい花ではなくて、花はすべて美しいのだと、誰かが行ってましたが、その通りだと思います。 雑草と呼ばれる草花にも はかなさや可憐さを感じます。それが美しさだと思います。 花屋さんから買ってこなくても 目の前の、そして足もとの草花に十分癒されるものですね。 
Commented by miki3998 at 2009-04-24 20:17
★ aamui さん、 レッドロビンね、生け垣にしているお宅が多いんです。

  我が家にはあいにくありませんが、お隣のおばさまから譲っていただきました。 白くて細かい花芽が可愛くて・・・そこにある草花、それが生垣でも 思わず水に放して生けたくなるんです。

  いよいよ新緑の季節、緑がいっそう美しくなりますね。
Commented by miki3998 at 2009-04-24 20:27
★ shinn-lily さん、ありがとうございます。

  庭の草花をたくさんテーブルに置いて、生徒さんにお好きな草花を自由に生けていただいてます。 これも生徒さんのもの。 ちょっとだけ手直ししていますが、素敵でしょ。 みなさん 伸び伸び生けていただくのが一番です。 お行儀よく 正面を見るだけの生け花はつまりませんものね。
Commented by miki3998 at 2009-04-24 20:30
★ mayuda0330 さん、 お久しぶりです。

  外車2号は 私と長男との愛車で、お天気のいい日は 息子が自転車に乗って スケッチに出かけたりしています。 これからの鎌倉はサイクリングで海岸まで、なんてことができそうです。 

 mayudaさんも お好きなことをお仕事にされて、これからの活動が楽しみですね。 お体に気をつけて頑張ってくださいね。 またご報告、楽しみにしています。
Commented by miki3998 at 2009-04-24 20:33
★ Brillante さん、コメント、ありがとうございます。

  お孫さんの感性、素晴らしいですね。 ちゃんと見ていらしたのでしょう。 きっと道端の草花にも目が行って、いろいろと感受性豊かに成長されるのだと思います。

  ラジオも迷いながらですが、前に進むしかありませんね。 案外案ずるより産むがやすしで、回を重ねながら 形になってゆくのかもしれません。 みなさんに支えていただいていることを 実感しています。 ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2009-04-25 00:58
★ nageire-fushe さん、 コメント、ありがとうございます。

   お寺さんでも もうクレマチスが咲いていて、私もそれが欲しくて一鉢買いました。 うちの庭のベルテッセンはまだ蕾です。

 ムベの白い花の中はあずき色なんです。 それがまた何ともいい色をしているんですよね。 山の実の表情の魅力が伝われば嬉しいです。
Commented by miki3998 at 2009-04-25 01:07
★ lymphe-beauty さん、こんばんは。

  エコな生活をしようと思ったら、自転車生活など 初歩の初歩ですよね。 車を使わずに生活するのはもうどうってことありません。もちろん仕事で車があったほうが効率が良かったりしますが、そこは工夫次第でなんとでもなりますから。 この坂は上り下りするだけで 足腰だけではなく、心肺機能も活発になるでしょう。喘息の息子にはもってこいのリハビリになります。負け惜しみですが・・・・(笑)

  より自然に近い生活をしていると、身近な草花を見る目も違ってくるような気がします。 これからは新緑が目にも鮮やかで 風もここりよい・・・これは歩いているから感じるのだと思います。
Commented by miki3998 at 2009-04-25 01:11
★ reikopep0510 さん、先日はありがとうございました。


  クレマチス、お好きな花だったのですね。 あの日の草花もブルーがとてもきれいで、クレマチスとオオデマリ、そしてラベンダーやジュウニヒトエとの組み合わせもとっても素敵でした。
 ブログは思ったように綴ればいいと思います。 ライフスタイルがとっても素敵なレイコさんですから、ありのままをブログにつづれば素敵なブログになると思いますよ。 お忙しい時間の合間に綴られるブログ、私も楽しみに伺いますね。
Commented by miki3998 at 2009-04-25 01:13
★ 4-21 14:59 の鍵コメ様、

  コメントありがとうございます。 そしてラジオへのアドバイスも感謝です。 次回から気をつけて放送させていただきます。 これからも間違い探しを含めて、よろしくお付き合いくださいね。 
Commented by miki3998 at 2009-04-25 01:15
★ 4-23 21:52 の鍵コメさま、

  ご心配かけました。 その件に関しましては 大丈夫でした。
 この際なので、エコ生活に突入して、生活を見直す決心をしたのです。 でもすぐにこうしてコメントを頂けるのも 鍵さんの優しさですね。 本当に本当にありがとう。 ブログっていいなあ。
by miki3998 | 2009-04-15 23:41 | | Comments(34)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧