おめでとうにありがとう  

 5月3日、次男Kは21歳になった。
 日付が2日から3日になった途端、友達から電話をもらったようで、部屋からは楽しそうにはしゃぐ声が聞こえてくる。 その息子がリビングにおりてきて嬉しそうに一言。
 「 おめでとうにありがとう。 」 
 
 先を越されてしまった。 
 息子は冷蔵庫の水を飲んでまた2階に上がってゆく。
 おめでとうにありがとう・・・か。 素直に出てくる言葉が彼らしい。

 以前クリスマスプレゼントに添えられたカードに、彼はこう書いてくれた。
 「 僕を20年間育ててくれてありがとう。今感謝の気持ちでいっぱいです。 僕が人に対して感謝できる人間に育ててくれたことに感謝しています。 」 
 きっと今は最高の友達を持ったことに感謝しているだろう。

 昼からその友人たちがバースデーパーティを開いてくれるからと 出かけて行った。 ゴールデンウィークもずっとアルバイトが続き、久しぶりの休日。 思いっきり楽しんできてほしい。 長男も明日から名古屋の友人に会いに出かけるという。 家族との食事は明後日に延期だ。 それでいい、そうしてほしい。

  私は一人明日の番組の準備。清志郎の曲を選んでいる。
  次男が出かけて5分もたたないうちにメールが届く。
 「 僕の部屋の本棚の2段目に 『スローバラード』のCDがあるから。」
  見つけたCDを聴きながら、息子にメールを返す。
 「 サンキュウ! いい息子をもって ママは幸せです。 ハッピーバースディ、K!」

   

  明日のおはよう鎌倉、一曲目は 『 スローバラード 』に決めた。

            
                 

 
 
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/10862562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nakanokeiichi at 2009-05-03 14:15
あの~ いいですか?素朴な疑問
  
CD スタジオに総て揃って無いのですか?
自前でかけているの?
Commented by Kei at 2009-05-03 16:59 x
「おめでとう、ありがとう。」とても素敵な言葉(^θ^) そして、お母さんへの応援…自然にでる。私のおめめはウルウル 母はゆったり 焦らずかしら?
Commented by eaterior at 2009-05-03 19:17
こんにちは♪

清志郎の訃報に驚きました!!
なんだかまだ信じられません。
たくさんの人の青春ですからね・・・^^;

次男くんお誕生日おめでとう!!
お母さんもステキだけど、あなたもなかなかイカスワヨ♪
悪い女にだまされないようにね(笑)。
Commented at 2009-05-03 19:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y-moonlights at 2009-05-04 21:30
Kさん、お誕生日おめでとうございます。。
mikiさんとKさんの言葉のやりとりが、さりげなくて とっても優しくて
素敵だな…と思いました。。
「おめでとうにありがとう。」 母に対するたくさんの感謝の気持ちが
詰まっているような気がします。
清志郎さんの曲を選んでいるmikiさんの後姿… ちゃんと気にかけて
メールしてくれる… 本当にいい子に育ちましたね! はなまるです!
スローバラード… いい曲ですね。。
たくさんの方に、彼の作品は愛され続けていくのでしょうね。。
ご冥福をお祈りいたします。 
Commented by yukiwaa at 2009-05-04 21:43
こんばんわ!
次男さんがお誕生日ですか?21歳
おめでとうございます。

ほんとにこんな言葉を言う子がいるんですね。
我が家は最近は優しい言葉なんて聞いたことが無いです。一人で大きくなった顔してルーー。まったく!しょうがないですね、私も思い出せば、親に優しくできなかった。亡くなってから「有難さ」はシミジミ感じてるんだけど。
きっと、親孝行な子になるんでしょうね。

もう、少しですね。みきさん!
Commented by lymphe-beauty at 2009-05-05 01:17
こんばんは

ご次男さん、おたんじょうびおめでとうございます”
なんて素敵な言葉を持っているのでしょう。
なかなか口にできる言葉ではないだけに、さりげなく言ってくれるお子様に育てられたmikiさんのお母様力に肖りたいです。
どうしたら、あやかれるかしら?
まずは、学生の時に聞いていた清志郎さんのCDでもひっぱり出してきてみます。
たくさんの方に愛された清志郎ワールドはもう新しく生まれてくることはなくなってしまいましたが、歌とともにいつまでも多くの人の心に愛され続けると思います。
Commented by まっちゃん4649 at 2009-05-05 07:34 x
月曜日の放送、楽しく聴かせていただきました。
わたしは高校生の時、清志郎の「ぼくの好きな先生♪」を聴いて、美術の先生になることを志しましたが、それ系の大学を受験してみると、なんとも面白くない連中ばかりで、サッサと見切りをつけ東京へ出てぜんぜん違う系の大学へ進みました。
わたしの挫折だらけの人生の最初の転換期に流れていたこの曲は忘れられません。。。。
遠くでご冥福を祈ります。
ところで、吉田拓郎と清志郎は似ていると思いませんか?
(・・・どこがっ!??)
Commented by himawari_August8 at 2009-05-05 16:58
お誕生日おめでとうございます。
息子さんたち、まっすぐに育ってらっしゃますね。
私も、言われてみたいなぁ。
男の子を育てるヒントをいつもmikiさんとの会話の
中でいただいてほぉ・・と感心したり、安心したり。
また、近々ご伝授よろしくお願いします!
Commented by miki3998 at 2009-05-05 22:28
★ nakanokeiichi さん、 素朴な質問、大歓迎です!(笑)
   ややこしい質問は無しでお願いしますよ。

  スタジオのCDルームね、あまり期待できません。昨日も番組終了後、ねばって探しましたが、かけたい曲が見つかりませんでした。 いつも自前でやってます。 こんなとき、音楽好きの息子たちでよかった、多少偏りもありますが、長男も次男も 私よりは好みがいいかな。 アハハ、私は昔の曲が好き。 コニ―・フランシスなんかかけたいのですが・・・持ってたら レンタルしてください!
Commented by miki3998 at 2009-05-05 22:34
★ Kei さん、 この息子もKeiです。

   次男は普通のどこにでもいるタイプの草食系男子です。
   素直に育ったのは たぶん花巻のじいちゃんばあちゃんのお陰でしょう。 「 ごめんなさいとありがとうは はやく言いなさい。」と育ててきましたが、そのおかあちゃんの私、最近だらしないです。
 息子たちに ありがとうとごめんなさいばかり言ってます。(笑)
Commented by miki3998 at 2009-05-05 22:42
★ eaterior さん、 アハハ、ウケマシタ。

   悪い女に騙されているかも・・・。 それは嘘ですが、ガールフレンド、なかなか可愛いお嬢さんです。 昨日も一緒にいたようですが、息子が選んだだけのことはあるかな。 それ以上に彼女にはこういってあげないです。 息子を選んでくれてありがとう。

  昨日のラジオは清志郎特集でした。 私もまだ彼がいなくなったことが信じられずにいます。 音楽って 消えませんから、亡くなってもいつでも会えそうな気がしています。 
Commented by miki3998 at 2009-05-05 22:51
★ 5-3  19:22 の鍵コメさん、 コメント、ありがとうございます。

  鍵さんのところでは 鎌倉ケーブルテレビ、映りませんか?実は最近、ケーブルテレビで長く 私の声が流れていることが判明しました。 7時から7時45分まで流れています。ラジオより感度良好です。

  息子はいろんなジャンルの曲を聴いていて、CDはたぶん400枚以上はあるのではないでしょうか。 だからラジオの準備をしながら、曲選びも手伝ってもらっています。 

  もう息子たちに教えることはあまりありません。 これからは大切なものは何か伝えるだけ。 でも 最近は私の方が教わることばかりです。年をとったということですね。
Commented by miki3998 at 2009-05-05 23:04
★ Y-moonlights さん、ありがとうございます。

   気がつけば息子も21歳、年をとるわけですよね。
   いままでこの子たちにどう接してきたか振り返ると、けしていい母親ではありませんでした。 今もそうですが・・・。(笑) でも それを含めて そろそろ息子たちも自分で判断する力を持ってきたということなのでしょう。 こうなってはいけないという私は反面教師ですから。 おふくろの背中を見て育っているのです・・・あれ、父親の背中でしたっけ。(爆)
 清志郎の音楽って、後で効いてくる薬みたいです。じんわり沁みてらくになるんです。 
Commented by miki3998 at 2009-05-05 23:12
★ yukiwaa さん、ありがとうございます。

  次男はおっとり型の草食系です。 家族のいろんな場面をしっかり見て育ちましたから、いいか悪いかはわかりませんが。(笑) 彼を取り巻く友達や先生、バイト先でもいい経験をさせてもらっているのでしょう。 人と作ってゆくものは やはり人だと思います。どんな人たちとかかわって生きてゆくか、私も息子たちも まだまだこれからです。 
Commented by miki3998 at 2009-05-06 00:35
★ lymphe-beauty さん、ありがとうございます。

   息子たちは私よりも 実家の祖父母からの影響が大きと思います。 至らぬ母親なので、子供がしっかりしているのだとも言えます。 
  清志郎の音楽を人生のひとこまにでも聴いた人は 彼の優しさと純な部分とに気がつかれていると思います。 まさかこんなに早く亡くなるとは思ってもみませんでしたが、しばらくは思い出の曲と一緒に彼を偲びたいと思います。 
Commented by miki3998 at 2009-05-06 00:44
★ まっちゃん4649 さん、 いつも番組を聴いて下さって、ほんとうにありがとうございます。

  ゴールデンウィークの鎌倉の海、一昨日、番組の後に行ってきました。 確かに もう水着で甲羅干しをしている人がいました。 ビーチコーミング、まだしたことがありませんが、まっちゃんさんのお話を聞いて、この夏は海に通ってみようと思います。

  清志郎の『僕の好きな先生』、私も好きです。 そして私も中学校の時の美術の先生が好きでした。 まっちゃんさんもあの歌にそんな思い出がおありだったのですね。
 今朝の新聞の記事に、あの歌のモデルになった先生と一緒に写っている清志郎の写真を見ました。 どこかあどけなさも感じられる彼の笑顔、もう見られませんが、歌は残りますものね。
 また番組へのメール、お待ちしていますね。 よろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2009-05-06 00:52
★ himawari-Augusut8 さん、 ありがとうございます。

   ヒマちゃんところは これからですものね。 楽しみですね。
  今から思えば もっと丁寧に子育てをすればよかったと思うくらい、私は性格通り 大雑把な子育てでした。伝授することなんか なんにもありませんよ。
  季節もこれからよくなって、海沿いのドライブも気持ちよくなりますね。 また遊びに来てくださいね。 お待ちしています。 
by miki3998 | 2009-05-03 13:36 | 家族 | Trackback | Comments(18)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧