Sunbeam のトースターと 『 Holiday 』

  日曜日、だらだらできるのは午前中のみ。
  明日の原稿を考えながら、遅い朝食をとってます。
  テレビは点けっぱなしで映画『 Holiday 』 を。 音だけ聞いてます、背中向けてますから。(笑)
  もう5回は見てますから、音だけでどんな場面かわかっちゃう・・・・。

 
b0083902_1220364.jpg


  息子はアメフトの試合を応援に行きました。 パンはおやつと思っている息子は朝からカレー。 昨日の残りご飯です。 しっかり大盛りをたいらげて行きました。
  『 若いって素晴らしい! 』 そんな歌がありましたっけ。 いま一番搾りのCMソング(イチローが出ているあのCM)になってますが、 あの歌は私が子供の頃 槇ミチルという女性歌手が歌っていました・・・たぶん。 我ながらつまらないことは しっかり記憶しているのです。
  さて、その朝からカレーマンの息子、今日の試合は対中央大学戦、 高校時代からの仲良し同級生サクちゃんも出ています。 彼はアメフト、息子はラグビーのキャプテン同士でいろいろ悩みも分けあった仲です。試合の応援くらい、お安いご用。 もちろん必勝あるのみ! イケイケ GO!GO! トマホークス! 
  
  
  今朝はそんなわけで 一人でこんなものを口にくわえながら PCのキーを叩いているというわけで、
  まずいけど美味しい(?)野菜ジュースと バラのジャムをのっけたトーストを一枚。 まいう~。
  

  このトースター、たしか15年ほど前に ガレージセールで見つけたもの。
  焼き上がるとパンが 「 焼けたよ~~~」って感じで、じれったいぐらいにゆっくり上がってくるのです。
  せっかちな人には不向きですね。(笑)
  でもオーブントースターよりは美味しく焼けるような気がします。
  ポッテリしたボディは私みたいで愛しくなるし(笑)、
  やたらカラフルなキッチングッズが多いなかで、色で主張するという姑息なことはしません。
  あくまでも大人なトースト。(どんなじゃ?) いただきもののバラのジャムがまたいい。


  一人分のコーヒーでもゆったり自分で入れて、香りを楽しみながら外の景色を眺める。
  これは以前住んでいた借家のご近所さん、Mr.ブレームからお聞きしたこと。
  せっかちに入れたコーヒーはおいしくない。 機械で入れたコーヒーも味気ない。
  コーヒーくらいは時間をかけて、ゆったり入れるものだ・・・とね。ちなみに彼はドイツ人の翻訳家でした。
  このトースターも 彼流の言葉で言えば、おいしい朝食は ゆったり準備し、時間をかけていただくからおいしいのかもしれません。 パンの厚さや種類によって、焼き色も調節できて、上がってくるときの様子は 見ていてもほのぼのとします。 心のゆとりがないと その微笑ましいまでの呑気な仕事ぶりには気がつかないかも。 けしていらついたりしてはいけないのです。
  
  おお、あのBGMは 映画もクライマックスだなあ。 ジュード・ロウのもとにキャメロン・ディアスが雪の中を走ってもどる場面です。見なくてもわかる!(笑) 個人的にはケイト・ウィンスレッドの相手役ジャック・ブラックのほうが好き。私 面くいではありませんから。(笑)
  この映画は インテリアがご機嫌なんですよね。 ラブコメディとしての評価は★二つ半でっす!が。
 

  あ、話が脱線してしまいました。
  今日は5月31日。 明日のラジオのオハトークは 上半期気になるニュースは?ですが、
  もはやそんな時期なのかしらとあわててしまいました。 あなたなら どんなニュースを選びますか?

  もう半年もすれば リースの準備、そしてクリスマス・・・。
  ひとつだけ願いがかなうなら、私もコッツウォルズのコテージではなく L.Aの豪邸でクリスマス休暇を楽しみたいものです。 隣には 佐藤浩市が・・・。ありえない妄想を抱いているおばはんでした。 トホホ~。

   
b0083902_12512110.jpg

             《 写真はホリディの映画広告からお借りしました。 キャメロン邸?です。 笑》

    『 若いって素晴らしい 』

        ♪♪♪・・・・・・・・・・・・・・
               あなたがいつか言ってた
               誰にでも明日がある
               だからあの青い空を見るの
               若いって すばらしい・・・        ・・・・・・♪♪♪

                  という歌詞だったような・・・たぶん。

  

    なぜか写真が見えない方(写真に×印が出てしまうかも)、 更新ボタンをクリックしてみてくださいね。 原因は 私にもわかりません。 ごめんなさい
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/11127899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aamui at 2009-05-31 15:23
凄く快調に日曜日の朝を飛ばしていますね(^^♪そんなに何回も見たのなら 見てみようかな?雨のHoliday に
Commented by miki3998 at 2009-05-31 15:38
★ aamui さん、快調に見えますか? よかった。

   日曜日は月曜の準備で一日空けています。 とはいえ、家事が溜まっていて・・・。 怠けるの得意ですから。
   息子は洗濯をしてから出かけました。

   習うより慣れろ・・・かな。(笑)
Commented by amamori120 at 2009-05-31 19:49
miki先生 お晩です。

ゆったりとした午前を過ごされましたね♪

年を加える毎に、せっかち度が増す拙、まいうなコーヒーも飲めてないんだらうなぁ (/_;)

miki先生の爪の垢1.5g所望いたします <(_ _)>
Commented by miki3998 at 2009-05-31 19:57
★ 雨漏り先生、おばんでございます。

  今にも降り出しそうな北鎌倉ですが、そちらはいかがでしょう?

  せっかち度ですか? 私はのんびり度が増して困っております。
  というより、何でも後回しにしていて、結局どれから手をつけたらいいかわからない始末。 少しだけせっかち度 おゆずりくださいませ。
 とはいうものの、先生のユーモアのセンスと インテリジェンスの塊 そして何よりもジェントルマンでいらっしゃるにもかかわらず、能ある鷹は爪を隠す先生。 脱帽です。(すみません、先輩に向かって 失礼な表現、 お許しを)

 隠した爪の垢、 私こそいただきに参上いたします。
Commented by yukiwaa at 2009-05-31 20:30
もう,暮れのリースの話が出てますね。
セッカチでないコーヒーを入れて、セッカチでないトースターでパンを焼き、ゆったりと何度も見たテレビを聞きながら、暮れの事を考えるmikiさんの1年は早い!!ですね(笑)
そうゆう私もたまに秋からの予定を考えると「シュトーレンの仕込み」が気になりだします。

若いって素晴らしいーー時間も友も皆見方!
Commented by yokowatt at 2009-05-31 20:59
ああ残念、どんなトースターかしらと思ったら画像が見えないんです。時々、こういう現象があるのでどうしてだろうと???頭ひねってます。
お1人で丁寧にコーヒーいれて、お食事時間楽しんでらっしゃるmikiさん、その辺からmikiさんのパワーが蓄積されてるんですね。
せっかちにコーヒーメーカーでコーヒーいれて、しゃかしゃか食事しているのを反省しました。
じっくり、ゆっくりに憧れています。
Commented by gyu at 2009-05-31 21:19 x
このトースターいいですね。 やっぱりオーブントースターより良く焼けますか? 私もオーブントースター仕舞って普通の出そうかな。
でもこのステンレスのがいい形ですね。
↓ の忍冬、バルセロナにもたくさん咲いていて、あの香りが何ともいえず好きです。枝を採って刺しておくと、最後のつぼみまで咲いてくれる、切り花にしても日持ちもしますよね。
あ、また散歩に行きたくなりました。
Commented by antsuan at 2009-05-31 22:42
こちらも何故か画像が見えず、ハテナマークが表示されています。
あしたが心配だなぁ。(笑)
Commented by miki3998 at 2009-06-01 01:18
★ yukiwaa さん、 コメント、ありがとうございます。

  なかなか伺えなくて申し訳ありません。
  サクサク更新もできず、 可能な日は集中してパソコンに向かっております。

 根がのんびりなせいか、なかなかお尻に火がつかないタイプの人間です。 東北人はがっつかない・・・はいい意味でつかわれていても、私の場合、乗り遅れていることもしばしば・・・リースは前準備が大事。 夏のリースもスタートしていますから、超多忙な日々です。

  時間も友も味方・・・心強いお言葉、ありがとうございます。
  頑張ります!
Commented by miki3998 at 2009-06-01 01:22
★ yokowatt さん、 すみません、 私も原因がわかりませんが、更新するか、時間がたってからもう一度クリックするか・・・お手数をおかけしますが、トライしていただけますか。

  このトースター、そろそろ骨董屋さんに並ぶような年代物です。 私の所にお嫁に来る前から ある料理家のお宅で可愛がられていたもの。 パンが沈んでいく様子も 焼けて上がってくる様子も とてもユーモラスなんです。 まだまだ愛用しようと思っています。

 パワー全開と言いたいところですが、最近頭の右半分が痛くて、頭痛薬が手放せません。 吐き気もするので、一度診てもらった方がいいですよね。 たぶん たいしたことがないと思いますが・・・。
 この後 寝ます。(笑)
Commented by miki3998 at 2009-06-01 01:26
★ gyu さん、 コメント、ありがとうございます。

  忍冬、スペインにも咲いていますか。 いい香りですよね。
  この花のそばを通るだけで 匂ってくるのですぐわかります。 ああ、初夏なんだなあと この時期になるといつも思うんです。

 サンビームのトースター、 動きがとてもユーモラスなんです。デザインも気に入ってます。 うちはトーストは私しか食べないので、一人ご飯のときだけ出番があるんですが、これからも大切にしてゆこうと思っています。 
Commented by miki3998 at 2009-06-01 01:27
★ antsuan さん、 なぜか写真が×印になって まっ白ですよね。 おかしいなあ。

  明日、といっても もう今日になりましたが、ゲストのないのんびり月曜日でまいります。 晴れるといいなあ・・・自転車ですから。
Commented by mai-obachan at 2009-06-01 06:17
mikiさんの普段の生活のワンシーンを切り取ったお話、大好きです。
あいかわらず佐藤浩一さんですか。
私は寺尾聰さんでお願いします。ははは。

湘南ラジオはネットで聴けるのですよね
mikiさんのところも早く聴けるようになればいい!

しばらく使っていないトースターで明日の朝はトーストに決まりです。
Commented by emi at 2009-06-01 13:53 x
mikiさんお久しぶりです。こちらはここしばらくいいお天気が続きそうですが、梅雨入りも間近ですね。ラジオの方、快調でなによりです。
トースター、素敵です。古いものって存在感があるし、おしゃれですよね。私は骨董を見るのが好きで目だけは肥えましたが、もうこれ以上物を増やす訳にはいきません。

佐藤浩市さんがお好きですか。私は相変わらず、内野聖陽さん一筋です。
Commented by yokowatt at 2009-06-02 09:27
おはようございます。
今日は見えました。おしゃれ~~~。
頭痛治りましたか。
陽気も不安定なので、どうぞご自愛ください。
Commented by miki3998 at 2009-06-02 10:38
★ mai-obachan さん、 寺尾 聡ですか…ルビーの指輪ね。 なるほど~。 ははは、 私は浩市様一筋ですから。

  ワンシーン、思い浮かべられたの? はい、トーストをくわえながら サクサク仕事してます。 リビングのテーブルの上は 本や雑誌、CDが乱雑にのっていて その横で息子が食事をし、私はモニターを見ながら 行ってらっしゃい~~~てな具合です。 ははは、怠惰な主婦の姿そのまんまですね。 今日はいま 息子が掃除機をかけています。 (笑)

  ところで 今朝はトーストだったの?
Commented by miki3998 at 2009-06-02 10:43
★ emi さん、 ご無沙汰しております。

  あれもこれも しなけらばいけないことが山積みで、 肝心の自分の仕事がおろそかにならないよう 必死です!(笑)
  内野さん、めきめき人気が出ていますね。 銀行系のCMにも出ていました。 誠実そうなお人柄が出ていて、emiさんのお好み、わかります。 

  骨董も奥が深いですね。 京都にお住まいなのですから、きっといいお品物を目にする機会も多いでしょう。 ひとつ手に入れたら ひとつ手放す…ことができたらいいかも。 それができないから困るんですよね。 
  北鎌倉、今朝はいいお天気で シーツやタオルを洗濯するにはもってこいの日和です。 出かける前に バタバタ溜まっている家事を済ませて行こうと思っています。 
Commented by miki3998 at 2009-06-02 10:46
★ yokowatt さん、 ご覧になれましたか、よかった。

  何度もお手数をおかけしました。 こんなことは滅多にないのですが、原因がわからないのです。

  このトースター、結構昔からあるのですが、デザインも変わらず どこか懐かしい雰囲気があって ファンも多いようです。 パンがゆっくり沈んで行って、焼けるとまたゆっくり上がってくるんです。 可愛い奴です。

  今日からちょっとお休みして出かけます。 頭痛も和らげばいいのですが、薬が手放せません。 ご心配かけてすみませんでした。お優しいお心遣いに感謝です。
by miki3998 | 2009-05-31 13:07 | お気に入り | Trackback | Comments(18)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧