一等賞!

 
b0083902_18454264.jpg


   半年ぶりのマウイとのご対面です。この春から5年生になりました。
   身長152センチ、体重44キロ、ママよりも大きくなって、運動神経も抜群。私が帰った日も、学校に残って、クラブ活動のバスケットの練習をしていました。 明朗快活、いまどきの女の子らしく、最近は渋谷109にも興味があるそうです。109って何?って感じの私。 嘘です、知ってます。行ったことはありませんが。(笑)

   この日は 5年生みんなで 八幡平(はちまんたい)へお泊まりキャンプです。初めての外泊。前日からあれこれ準備におおわらわ。ワクワク気分が、こちらにも伝わってきます。父も母も 孫のお泊まり会は気になるらしく、少々心配気味。来年の修学旅行の練習みたいなものでしょうね。行ってらっしゃい!気をつけてね。

  
b0083902_18545758.jpg


出かける前日、壮行会と『ご褒美』を兼ねて、夕飯は家族で近所の焼肉屋さんへ。私のおごりです。肉屋さんが経営しているので、お値段もリーズナブル。もちろんお味も最高に美味しい。

  
b0083902_191465.jpg


  それにしても食べる食べる。 カルビにロース、ミノにユッケ、石焼ビビンバに、えーと・・・。それぞれ2人前は軽く食べるマウイ。華奢な体のどこにそのお肉が・・・。 見事な食べっぷりに ただただ圧倒される私。基礎代謝の量も落ちてしまった私と比べるのが間違ってますよね。 そんな私はこちらをいただきました。好物の冷麺です。 大好き!
  
b0083902_1944837.jpg


麺にスイカ? 夏バージョンだからですね。秋には梨、冬なら林檎でしょうか。 季節の果物が必ず入ります。鎌倉に住んでいると、冷麺はあまり口にすることがありませんが、里帰りした際にはこうして一度はお店で食べています。岩手三大麺の一つですものね。ちなみに他は わんこそばとジャジャ麺です。(ジャジャ麺はいずれご紹介します)

  
b0083902_1981120.jpg


  さて、この焼き肉は『ご褒美』でごちそうしたといいましたが、何のご褒美だったかと言うと、マウイが一等賞になったからなのです。 (↑の賞状はその時のもの。)花巻市内の陸上競技大会・小学5年生の部100メートル走で見事一等賞になりました! 花巻で一番ということです。父も母ももちろん、弟夫婦も大喜び。その割にマウイは冷静です。冷めているとも言えますが。(笑) いえ、本当は嬉しいんです。みんなが喜んでくれているのですから。みんなが自分に注目してくれているのですから。よく頑張ったね、マウイ。

  負けず嫌いのマウイですが、ここまで頑張っているとは意外でした。いつもおばあちゃんに叱られながらもお手伝いをし、おじいちゃんの面倒をみたり、犬の世話をしたり、共働きの弟夫婦はなかなか一緒に遊んであげられませんから、寂しい思いもしているでしょう。そのぶん体を動かすのが大好きです。サッカーもバスケットも男の子顔負け。やっぱり私の姪っ子だわあ~~~。アハ、出ました、親バカならぬ、叔母バカです!
  次はいよいよ県大会です。頑張れ、マウイ! おばちゃんも鎌倉から応援していますよ。
  (それにしても よく食べたわ。 財布の中は空っぽです。トホホ~) 
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/11216347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nakanokeiichi at 2009-06-10 03:13
夏休みは 叔母様の元で湘南ギャル( 死語かな~ )に・・・
 
Commented by geko at 2009-06-10 08:27 x
mikiさん、おはようございます!
花巻に行ってらっしゃったんですね♪
それにしてもマウイちゃんの大きくなったこと!
運動神経のいいところはmikiさん似ですか?
私も冷麺大大大好きです。
昔、岩手に行って初めて冷麺を食べたとき、美味しさの余
失神しそうでした^^
じゃじゃ麺も有名なんですよね?
岩手のじゃじゃ麺は食べたことありませんが
韓国のじゃじゃ麺もとってもおいしいですよ~^^
Commented by kanmyougama at 2009-06-10 14:49
マウイさんがんばりました。
おば様のもがんばりましたね。
焼肉がおいしそうですね。
うれしそうに食べている様子伝わってきました。
いよいよ県大会ですね、
Commented by miki3998 at 2009-06-10 21:52
★ nakanokeiichi さん、 

   いえいえ、湘南ギャルではなく、渋谷のコギャルになりそうです。ゾーッとします!
Commented by miki3998 at 2009-06-10 21:55
★ geko さん、 運動神経? ハイ、私に似ています。

  って、弟も短距離なら速かったですね。義妹もスポーツ好きですし、勉強よりも体育会系がいいかも・・・です。 何でもいいから、一番になるって凄い!と 褒めてあげました。

  そうか、geko さんも冷麺好きなんですね。 ジャジャ麺も、あの肉みそがおいしい。 一度本場のジャジャ麺も食べてみたいですね。 そのうちお稽古の時にでも・・・いかがですか?
Commented by miki3998 at 2009-06-10 21:59
★ kanmyougama 先生、コメント、ありがとうございます。

   ハイ、 焼肉、食べるほうより、支払いでがんばりました!(笑)  マウイは一人っ子で、甘えん坊。実家の母は躾が厳しいので、叱られてばかりいますが、頑張るところは頑張っているんだなあと なんだかけなげに思えました。 

 県大会は 順位にかかわらず、自己ベストが出るよう、思いっきり頑張って欲しいです。
Commented by amamori120 at 2009-06-12 09:33
miki先生  おはようござんす。
マウイちゃん もう5年生になりましたか♪
すくすくと順調に成長されてるようで詢に重畳です。

バスケに反応してしまいました。
3年生のsaeも、なんと知らない間にバスケを始めたようなんです。
ピアノや水泳はママから強制されて? やってるんですが、自分から言い出したので家族もプチ・ビックリだそうです。
まだまだビギナーのビ・・・くらいでしょうが、マウイちゃんのように賞状を貰えるようになるといいなと見守っています。

チビで細いのに、寿司屋に連れていくと無茶苦茶量を食べるんですぅ  デザートは必ずマンゴープリン!  ククク・・・ ですww
Commented by miki3998 at 2009-06-13 11:57
★ 雨漏り先生、おはようござんす。

   saeちゃんもバスケットがお好きですか、ソーシ君のお姉さんですから、きっとしっかりしているでしょうね。うちもピアノはしぶしぶ通っているようです。弾くのは好きですが、練習嫌いで・・・。バスケットもサッカーも 暗くなるまで走りまわっているマウイ。 将来はスポーツ推薦で学校に行くしかないな・・・と 弟は勝手に目論んでいるようです。

  マンゴープリン、さすが、雨漏り先生のお孫さんですね。
  あ、我々修道僧と修道女には マンゴープリンはご法度でございますよ。 ふふふ。
by miki3998 | 2009-06-09 19:09 | 家族 | Trackback | Comments(8)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧