夏のリース展  at  藤源治ラボ

  
     
b0083902_19274179.jpg

                                  ≪ 時計草のリース ≫

        ✿✿✿✿✿ お知らせ ✿✿✿✿✿   

      場所はここ。私もいます 

      籐源治ラボで 『 夏のリース展 』



    オーナーからこのお話をいただいたのは今年の春3月。
    オープンしたてのカフェに私のリースを飾りたいからと・・・。
    12月のリースとは違った、7月の草花の表情を伝えたいと思っています。



     おいしいコーヒーと黒胡椒のクッキーもお薦めです。
     庭の見える縁側で、夏休みに祖父母の家に遊びに行ったような気分を味わってください。




  

  

  b0083902_17293238.jpg
 
    
    7月24日(金曜日)~26日(日曜日)
    7月31日(金曜日)~8月2日(日曜日)

    いずれも午後12時~18時までです。
 
    詳しい案内図はこちら→ ✿✿✿

   最終日まで、この記事はトップに置かせていただきます。お気軽にいらしてください。よろしくお願いします。  


                                                                                              

                        ≪ この季節の椿の実です ≫
  
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/11422703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by himawari_August8 at 2009-07-04 17:36
こちらのお手紙カフェ、FM横浜で紹介されていたのを偶然にも聞いてたのです。
秋のリースも素敵ですが、涼しげな夏のリースもいいですね。
椿の実のあしらい方、これ、いただきます!
その花が盛りでない時のあしらい方、いつも参考になりま~す。


Commented by miki3998 at 2009-07-04 20:42
★ himawari_ August8 ヒマちゃん、

  それって、小山薫堂さんのアレですか?
  土曜日は小山さんのラジオ、私も楽しみにしています。 エフエム横浜ですが、エフエム鎌倉もよろしくね。電波が届かないから無理なお願いですが。(笑)

 この椿の実は 庭師のお兄さんが届けてくれました。イタリア永住を目指す若者です。 私はいろいろな人の支えがあって、この仕事をしていられるのです。 感謝!
Commented by amamori120 at 2009-07-04 21:06
miki先生 お晩です。
へ~え、そういう新聞があるんですねぇ ♪


ご本業も益々ご盛況、詢に重畳に存じます ♪
Commented by セツナ-M at 2009-07-05 00:57 x
miki3998さん。はじめまして。
とうげんじラボさんのブログの方では横から入って失礼しました。
そして、ありがとうございます^^
AYAさんにメールで連絡しましたので、よろしくお願いいたします~。

そして、URLたどって、こちらにおじゃましちゃいました!
リース展楽しみにしていますね♪遊びに行きます。
Commented by ozwattle at 2009-07-05 10:29
mikiさん、お久しぶりです。
何だか今日の記事ならお邪魔できそう・・・(笑)

時計草のリース・・・とっても涼しげで素敵です♥
mikiさんにお目にかかりたいし
カフェの黒胡椒のクッキーも魅力だから
お邪魔してみたいな~
確約はできませんが、ワンコの預かり先がみつかったら
ゆっくりお邪魔するかも・・・です♪
Commented by romi at 2009-07-05 16:20 x
いつも勝手にお邪魔させていただております。お人柄に魅せられ隠れファンです。まだまだブログでは初心者ですがブログを通して素敵な方にめぐり合える時代嬉しいですね。又又お邪魔させてくださいね。
Commented by kimiko-611 at 2009-07-06 07:09
確かに、mikiさんが微笑んでいるように居ました。
ほんと、ほっこりするギャラリーですね。
鎌倉は私の憧れの場所なので、mikiさんがうらやましいです(^0^)

↓のウルトラサイダー、関西でも販売しているのかな?
Commented by mikikof3 at 2009-07-06 16:52
時計草のリース。
涼しげでステキですね。(*^_^*)
椿の実。何だか懐かしい。
実家の真ん前が氏神さんで、子供の頃椿の花や実でよく遊びました。
リース展。近くならおじゃましたいのに・・・残念です。
Commented at 2009-07-07 18:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lymphe-beauty at 2009-07-07 23:35
時計草のリース、夏の暑さを思い出せなくなるような、爽やかさです。
目で楽しむ涼しさ。
今日は、夏のように暑い一日でしたので、なおさら嬉しくなりました。
Commented by aamui at 2009-07-08 08:48
涼しげなリース こういう生のリースはどうやって生き生きさせているのですか?野草は特に萎れやすいので何時も不思議に思っていますが・・・・・
Commented by miki3998 at 2009-07-09 19:49
★ 雨漏り先生、 おばんでございます。

   以前の私とはどうでしょう? 変わってしまいましたか?

   この新聞は WEB上の新聞ですが、湘南の情報には詳しいようです。 まさか ここに私が写っているとは・・・・知りませんでした。 ある意味 盗撮です。(笑)
Commented by miki3998 at 2009-07-09 19:51
★ セツナーMさん、 ようこそいらっしゃいました。

  先日はありがとうございました。
  私の個展のあとに、セツナさんの写真展とライブですよね。 その前にラジオでお知らせしちゃいましょう。 早起きしてくださいよ~。 お待ちしています!
Commented by miki3998 at 2009-07-09 19:53
★ ozwattle さん、よろしければおでかけください。

  最近はこうゆう古民家カフェがトレンドなのだとか・・・。 ライフスタイルが多様化して、古いものを大切にしている若者が増えているんでしょうね。

  それまでに梅雨明けしていればいいですね。 暑いのも大変ですが・・・。黒胡椒のクッキー、ぜひ!
Commented by miki3998 at 2009-07-09 19:54
★ romi さま、ようこそいらっしゃいました。

  うちのパソコンから そちらさまのブログに飛んで行けないのですが、原因がわかりません。 もし差し支えなければ、リンクしてお邪魔できるよう、方法をお教えください。

 拙いブログですが、よろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2009-07-09 19:57
★ kimiko-611 さん、 あれ、見ました?

  写真を撮られているのは知っていましたが、あんなふうにオープンに載っているとは知りませんでした。 知っていたら、スッピンで行かなかったのになあ~。(笑)

  このサイダーね、 結構前から売っているそうです。 ウルトラセブンバージョンもありましたよ。 関西ではどうなんだろう??? 
Commented by miki3998 at 2009-07-09 20:00
★ mikikof3 さん、 ほんと、お近くなら 私のほうがお邪魔したいです!

  椿の実、庭師のお兄ちゃんが持ってきてくれました。 よく気がつく若者です。 秋になって 木の実が熟して(?)割れる・・・。 季節ごとに草花が その時の表情を持っているのに、咲く花だけが注目されるのが残念です。 この実たち、 いい顔してるのにね。
Commented by miki3998 at 2009-07-09 20:05
★ 7-7 18:08 の鍵さん、お久しぶりです。

  お仕事、お忙しいのに、コメントありがとうございます。 ほんとうに嬉しいです。

 長いこと会っていない友達にばったり会って、 いつもお前のこと考えていたんだよ・・・なんて言われている感じです。 すみません、勝手に想像しています。(笑)

   最近やっとわかったことがあります。
   やっぱり 生き方が草花に出るんだなあって・・・。  今 中島みゆきの『 二隻(にそう)の舟 』 を聴いています。

  
Commented by miki3998 at 2009-07-09 20:08
★ lymphe-beauty さん、 コメント、ありがとうございます。

  梅雨にしては 雨が少ないような気がしますが、そろそろカラッと明けてほしいですね。

  時計草が咲いたときに作ったリースですが、カメラを向けたころには 花がしぼんでしまいました。 でもスマイラックスの緑がしなやかで 7月に似合うリースかもしれませんね。 
Commented by miki3998 at 2009-07-09 20:12
★ aamui さん、 こんばんは。

  冬のリースと違って、草花はもっても4~5日、こちらは2日もすれば枯れてきます。 それが夏のリースなのでしょう。 庭から切り取って 水に放ち、 数時間でも飾れたら それでいいと思っています。

  スマイラックスという植物に 時計草の蔓をからませています。 寿命は・・・3日でしょうか。 時計草の花は 一日花。 咲いたと思ったら しぼんでしまうのです。
by miki3998 | 2009-07-06 19:00 | | Trackback | Comments(20)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧