北鎌倉 幻薫庵

 
北鎌倉 幻薫庵_b0083902_1454811.jpg



   ここは自宅から10分ほど歩いたところにある和食のお店「幻薫庵」です。
   
   けして派手なたたずまいではありませんから、見落としそうな店構え。
   入ってすぐの上がり口のディスプレイは、住んでいた人のそのままのセンスを残しているのでしょう。お二階もあります。 その昔、某有名女優の別荘だったとか・・・。

 
北鎌倉 幻薫庵_b0083902_1416217.jpg


こちらは本来は何のために使われていたのでしょう。
   いまは器のコレクションケース。ちょっとレトロな香りがしてきます。
   そうそう、建物をご紹介しなくては・・・。

 
北鎌倉 幻薫庵_b0083902_14191296.jpg


   北鎌倉に越してきた当時から、散歩の途中で見つけて気になっていた建物でした。
   いったいどんな人が住んでいるのだろう。
   窓ガラスといい、板張りの外壁。どこか懐かしい造りです。
   いろんな想像をめぐらせるとき、散歩って楽しいと感じる瞬間です。

 
北鎌倉 幻薫庵_b0083902_14223625.jpg

北鎌倉 幻薫庵_b0083902_14231153.jpg


トウモロコシの豆腐から始まり、白桃のムースで終わる。久しぶりの抹茶も後味が爽やか。 
   料理は高価な素材を使っているわけではないけれど、素材を吟味し奇をてらわず丁寧に調理されています。目にも舌にも優しい料理の数々が、タイミング良く運ばれてくるのです。

  
北鎌倉 幻薫庵_b0083902_1437662.jpg


   椀の裏には カワセミの柄が・・・季節を意識した器選びですね。
   他の料理もご紹介したいけれど、言わずもがなです。想像してみてくださいね。
   イカゲソご飯と潮汁がほどよい量でふるまわれます。 ここまでの料理が6品も。お腹一杯です。

  豪華な外食の記事を載せると、まるで毎日そんな食生活を送っているかのような誤解を与えかねないので、今日はこの辺で。 ちなみに本日のコース、おひとり様3625円也。お高いかお安いかは人それぞれの価値観かもしれませんが、たっぷりの時間を手入れされたお宅で、趣味のいい器と美味しい料理が堪能できるのですから・・・ね。
  さあ、明日からまた仕事がんばるぞ! 働かざるもの 食うべからずが我が家の家訓ですから。(笑)
 

  
   
北鎌倉 幻薫庵_b0083902_154468.jpg

北鎌倉 幻薫庵_b0083902_1449465.jpg

Commented by aamui at 2009-07-18 16:56
器も愉しめそうですね あの棚見てみたいな
Commented at 2009-07-18 17:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lymphe-beauty at 2009-07-18 22:40
素敵な佇まい。
暑さも忘れられそうで、伺ってみたいものです。
閑寂の趣の中で、最上のおもてなしを受ける・・
最高に贅沢ですが、心の潤いも時には必要なものなのでしょう。。

働かざる者・・・うぅ、耳が痛いです~(涙)
Commented by amamori120 at 2009-07-19 08:40
miki先生  おはようございます。
しっかりメモさせて貰いましたヨ ♪
Commented by nageire-fushe at 2009-07-19 10:21
わ~~素敵なお店ですね!!
良き空間と美味しい食と器。
体感してみたいです。
Commented by mikikof3 at 2009-07-19 10:40
さすが鎌倉♪
ひっそりと 隠れ家的なお店が存在しているんですね。
こんなステキなお店で ゆっくりお食事したいわ。
↓のリース。爽やかですね。
一瞬を楽しむ。最高の贅沢ですね。(*^_^*)
Commented by geko at 2009-07-19 10:57 x
素敵なお店ですね~。
今度教えてください♪
北鎌倉には行ってみたお店がいっぱいあります!
でもその前に、坂を登って・・・
テラスから丹沢が見える、あのおうちへ。
Commented by shinn-lily at 2009-07-19 11:38
何も入らない日曜日のポストに嬉しいメール便が届きました。
美しいmikiさんの字にうっとり、今、早速聞かせていただいています。
感想は・・・今書くのはもったいない・・・ゆっくりと内省してから。
まずは到着の御礼とお知らせを。
本当に有難うございました。

ところで利休草とスマイラックスは葉の形が似ているのに
どうしてこんなに雰囲気の違う名前なのかしら?といつも気になっています。
Commented by miki3998 at 2009-07-19 12:48
★ aamui さん、

  でしょ? このケース、ワイシャツかネクタイのコレクションケースだったのではないでしょうか。たしかイギリス製の刻印が入っておりましたが、年代物とお見受けしました。 他にもかんざしや櫛なども飾られていて、しばらく覗きこんでしまったほどです。

 完全予約制のお店ですが、北鎌倉にいらしたら、このお店が一押しです。
Commented by miki3998 at 2009-07-19 12:52
★ 7-18 17:14 の鍵さん、

  もう届きましたか、よかったです。

  正直言って けしてプロ並みの聴かせる歌手ではありませんが(忠文さん、ごめんね)、どの曲も懐かしいメロディと丁寧に書かれた詩が共感を呼ぶと思います。私も学生時代の甘酸っぱい思い出と共に、時々聴いています。

 ブログは拙い文章と わもない話題を気ままに書きなぐっている感じですが、いつか私自身、そして息子たちが読み返すときのために残しています。 駄文ばかりでお恥ずかしいのですが、どうかお付き合いください。
Commented by miki3998 at 2009-07-19 18:43
★ lymphe-beauty さん、こんばんは。

   すみません、働かざるもの・・・・は我が家の場合でございます。 働かないでたべていけたら それに越したことはありません、ハイ!

  お店の中には クーラーが見当たりませんでした。 窓の外にリスが寄ってきて、初めて見た方にはそれもまためずらしい光景だったようです。 庭も手入れされていて、小さな店構えでも ゆったりできるのは 無理のない自然なもてなしの店だからでしょうね。
Commented by miki3998 at 2009-07-19 18:44
★ 雨漏り先生、おばんでございます。

  ぜひご家族でいらしてくださいませ。
  地味ですが、落ち着いたたたずまいは、まさに北鎌倉そのものを表すお店だと思います。
Commented by miki3998 at 2009-07-19 18:47
★ nageire-fushe さん、お暑うございます。

  きっとnageireさんも いろいろなお店をご存じだと思います。 特に豪華な料理が並ぶわけではありませんが、素材の組み合わせや味の引き出し方が丁寧で、安心してどの料理も召し上がっていただけると思います。
Commented by miki3998 at 2009-07-19 18:51
★ mikikof3 さん、こんばんは。

   このお店は お寺さんの奥にあります。
   もうこんな建物が懐かしいと思う時代になったのですね。 母の実家にそっくりなんです。子供のころ、二階に上がっては、窓から見える電車に向かって手をふったものでした。

  料理も佇まいも、そしてお店の方のさりげないご案内も、大げさではなくあっさりしたものです。 家庭画報に紹介され、いまや予約が取れない店となりました。

 夏草が元気な季節には、花に頼ることなく、緑を存分に楽しみたいですね。
Commented by miki3998 at 2009-07-19 18:54
★ geko さん、ぜひご一緒しましょう。

  他にもお薦めのお寿司やさんがあるんです。ひっそりと、でもいい仕事をしているお店があるんですよ。 夏は海の家もいいですね。 お忙しいと思いますが、ご都合を見て レッスンにいらしてくだしね。お待ちしております。(こちらからはご連絡を差し上げないので、お問い合わせくださいね)
Commented by miki3998 at 2009-07-19 19:39
★ shinn-lily さん、お返事遅くなりました。


  CD届きましたか、よかったです。 休日にゆっくり聞いていただけたのかな。 
 素人の自主製作盤ですから、プロ並みとはいえないかもしれませんが、若い時の一生懸命さと、学生時代のどこか甘い思い出と、彼が影響を受けたミュージシャンの影が感じられるかと思います。

  スマイラックスはユリ科の植物で 正しくは アスパラ スマイラックスだそうです。リキュウソウは別のもので、葉も大きくどちらかというと テッセンの蔓に似ています。 緑色がライム色にうっすら変わってゆくまで 結構時間がかかります。 リースにすると はかなく終わりますが・・・。
by miki3998 | 2009-07-18 15:29 | Comments(16)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998