いよいよです。

b0083902_21125814.jpg


  皆既日食のニュースで日本中が沸いた一日、息子が滞在している奄美大島ではどうやらダイヤモンドリングも観測できて、無事旅の目的を果たせたようです。あとはどうやって帰ってくるか・・・。帰りのフェリーは27日まで予約でいっぱい。しばらくは島の皆さんのお世話になるのでしょう。なんならそのまま定住してもらってもいいかなあ、なんて暢気なことを考えている私。青春18切符ならなんとか帰ってこれるのではないかしら。お金があればの話ですが。(笑)


  さて、明日は23日、搬入の日です。
  「 夏のリース ~緑をあつめて~ 」と題して、今ここにある夏の草花をリースにしてご紹介するイベントがいよいよ始まります。 個展は初めてのこと。 といっても、籐源治ラボの手紙カフェの空間にあった、シンプルでみずみずしい草花の壁飾りを見ていただければと思っています。リースはラボの中の一部、あくまで緑が新鮮な印象と美しさ、そしてその勢いを感じていただけたら幸いだと思っています。

 
 
b0083902_21143777.jpg
  

  写真は山椒の実と栴檀の実です。これもリースの素材として使います。冬のリースとの違いも感じていただけるよう、この季節ならではの素材選びをしています。

 24日から2週にわたって毎週金、土、日曜の3日間、午後12時から18時までですので、都内からぶらっといらしていただき、草花の香りを楽しみながら、誰かに手紙を書いていただいてもよろしいかと,お時間の許す限りゆっくりしていってください。なお、リースは生花を使いますから、週替わりでお作りしたものを飾ります。お近くの方は何度でもいらしていただき、いろいろな素材の面白さもご覧いただけらばと思います。 手紙カフェは朝日新聞でも取材されあるほどの話題のカフェです。AYAちゃんの手作りのランチやスイーツもぜひ堪能してください。会場には私もおりますので、お会いできると思います。どうぞよろしくお願いします。

  
  
b0083902_21161450.jpg


    ≪ 野バラの実のリース。 月桂樹とリキュウソウをあしらって。 壁にリースの影が映っています。 しなやかなフォルムと生き生きとしたニュアンスを楽しむリースです ≫
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/11567407
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aamui at 2009-07-22 22:32
旅先で野草のつるでリースを作ってみました こちらで刺激を受けたので・・・・ありがとうございます
Commented at 2009-07-22 23:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toco-luglio at 2009-07-23 00:47
こんばんは。
鎌倉は日食、ダメでしたよね。
Dちゃん、見られたのですね。良いなぁ~
リース展、がんばってください!楽しみにしています。
Commented by dvolike at 2009-07-24 14:51
こんにちは。
涼しげで夏らしく、とおーっても素敵なリースです!!
我が家は年がら年中、mikiさんに数年前に作っていただいた
秋のワイン色のリースがかかっています(^^”)

リース展伺いたいけれど、ちょっとばかし遠い…
関西でもやって欲しいな。お忙しいmikiさんには無理ですね。
お体に気をつけて、ほどほどに精を出してくださいな。
Commented at 2009-07-25 19:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 茅ケ崎のパートのおばちゃん at 2009-07-25 19:53 x
涼風が心地良いレトロな空間で、まったりとくつろぎながら、ついつい長居をさせていただきました。いろいろなお話が出来てとっても楽しい時間でした。ありがとうございました。野趣溢れるリース、どれもすっごく素敵でした。リキュウ草とサンキライ、早速お花屋さんに注文して、私なりのリースを作ってみようかな~~!!
Commented by miki3998 at 2009-07-27 20:45
★ aamui さん、お返事遅くなりました。

   もどり梅雨とでもいうのでしょうか、 今日の北鎌倉は雨でした。 でもそのおかげで 庭の緑もまたちょっと元気に。 山ぶどうの蔓がいきいきとしています。 すぐにしなだれてしまいますが、しばし山のリースを玄関に。 
  私も旅にでたいです。
Commented by miki3998 at 2009-07-27 20:48
★ 7-22 23:20 の鍵さん、お返事遅れてすみません。

  CD 聴いていただけましたか? 
  お子さんがいらっしゃると、夏休みこそ お母さんの出番が多いですよね。 ご自分の時間ができましたら、ちょっとだけゆっくりして あの曲を聴きながらお茶でも飲んでください。 

 息子はやっと連絡が取れました。 奄美を出て九州に・・・日食の感想どころか、生きてるよ~の一言だけでしたが、なんとかして帰ってくるでしょう。 今日はヒッチハイクをした・・だそうです。トホホ~。
Commented by miki3998 at 2009-07-27 20:51
★ toco-luglio トコちゃん、コメントありがとうございます。

  初日は雨に振られましたが、二日目と昨日はお天気にも恵まれ、たくさんのお客様がいらしてくださいました。 籐源治ラボは 風がとおって涼しいんです。エアコンの風に慣れてしまった人には 自然の風がいかに心地よいか思い出させてくれたと思います。

 期間限定ランチのトロトロ丼もおいしかったですよ~。 よかったら遊びにいらしてくださいね。お待ちしてます!
Commented by miki3998 at 2009-07-27 20:56
★ dvolike さん、 マンゴーアイス、美味しそうでしたね。(笑) 

  関西にも伺いたいです。 その際はぜひ!
  時間を共有してドライのリースが変化してゆくのを見守るのもいいですよね。
 夏のリースは緑を楽しむリース。 瞬間と言えばオーバーですが、緑の透け感と 風に揺れる蔓の動きを楽しんでもらえればと思っています。 

 ほどほどに頑張ります!
Commented by miki3998 at 2009-07-27 20:59
★ 7-25 19-29 の鍵様、ようこそいらっしゃいました。

  横浜になんのお勉強にいらしているのでしょう?
  なにはともあれ、私のブログにたどりついて、伊藤君のCDに興味を持っていただけて嬉しいです。
 
 ではいただいたご住所にお送りいたしますね。 感想などお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。 
Commented by miki3998 at 2009-07-27 21:02
★ 茅ヶ崎のパートのおばちゃんさん、 一昨日はありがとうございました。

  230円で散歩ができる北鎌倉(笑)、ぜひまた遊びにいらしてくださいね。 リキュウソウは水に浸っていれば長く持ちます。ライム色の葉も涼しげですし、サンキライを数本組んで、そのフレームに沿ってリキュウソウを絡めてください。 出来上がったらお写真でも・・・ぜひ拝見したいです。がんばってくださいね。
by miki3998 | 2009-07-22 21:31 | | Trackback | Comments(12)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧