-働く男

b0083902_22514714.jpg



立秋を過ぎ、残暑見舞いが届くようになりました。北鎌倉の駅、円覚寺入り口に咲く芙蓉の花です。この花を見かけると、里帰りの際に散歩する、花巻温泉までの遊歩道を思い出します。夏の盛りを感じさせる艶やかな花です。 お盆の時の里帰り、今年はできそうもありません。

b0083902_22514730.jpg


 灼熱の太陽がジリジリ照りつける真夏日に働く男、懸命にテラスを磨く次男です。
 デッキブラシを持つ手も力強く、腰の入れ方もハンパネェー、でしょ。(笑)
「7年でたまった垢を落とす感じだね…。」と ポツリ。 (この言葉、深いなあ)
 確かに、面目ない。入居当時はマメに手入れしていたのに、どんどん怠け者と化す私・・・反省しています。 

  
b0083902_22514795.jpg


  汗だくになり、必死に磨いたおかげで8畳ほどのテラスはピッカピッカになりました。あとはペンキを塗るだけです。お疲れ様、ありがとね、Kちゃん。 
  一日して乾いたテラスは、気持ちいいくらいに真っ白でした。
  ペンキ塗りは旅から戻った長男の仕事です。 アハハ、それがね・・・。 
  続きは今度。 お楽しみに。(フフフ)

b0083902_22514760.jpg



  線路沿いに咲く黄花コスモス。 強い日差しを浴びてオレンジ色に染まる花びらはいかにも晩夏の花。立秋過ぎの夕暮れが似合う花です。
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/11694041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-08-10 09:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiwaa at 2009-08-10 11:07
汗を流して家のベランダを掃除してる息子・・・頼もしいですね。↓のブログの長男さん!頭の毛を一つのまとめて真っ黒になって帰るなら出かけたのですね。「永住希望」ですか?(笑)
男の子は出る方が「自然」ですものね。
もう、一つ↓のスペイン風の居酒屋・・良いですね。安いのが。でも座れないのですか?「立ち飲み風」でしょうか?
どこか安くていい居酒屋に私も連れてってほしいですね。それに由比ガ浜もブラブラしてみたいですね。

夏のリース・・確かに涼しげで素敵ですね。
今年は岩手に帰られないとか・・お忙しいのでしょうね。でも何よりです、人は活動している時が一番「いい気分」なのかもしれません。

ラジオ・・たまには小椋佳の「夢積み上げて」をかけてください。いい曲です。京都には届かないけれど、聞いていますよ!
Commented by toco-luglio at 2009-08-10 15:49
こんにちは。
今日の花火大会、中止になってしまいましたね…
順延は無いから、絶対に今日は晴れてほしいと思っていたのに。

ところで、デッキ、きれいになりましたね。
何も塗っていない、洗いざらしの木肌も気持が良いものですが…
塗らないと長持ちしないのでしょうか。
Dちゃんの腕前、楽しみにしていま~す!

Commented by ank-nefertiti at 2009-08-10 23:25
mikiさん、こんばんは!
ご無沙汰してしまいました。。。

ウッドデッキを磨く息子さん。
頼もしいことこのうえないですね!
ご長男は、また旅に出られたのね~
若いときはもう自分探しの連続ですよね。
そうやって自分にあう道を見つけてくる、素敵だなって思います。
ちょっとお母さんとしては寂しいでしょうか?
我が家はしっかり家にいて、あの子たちはいつ家から出て行くのだろうか?とときどき顔を見てしまいます。
家にずっといられるというのも、嬉しいような、でもさっさと出ていって!という気持ちと複雑です~^^;

mikiさん、このきれいになったデッキでよい夏をお過ごしくださいねぇ!
Commented by yumiyane at 2009-08-11 00:03
ああ、このデッキに出てみたいな、って思いました。少し苔がむしてたような。
息子さん、働き者ですね、それに、お母さんに何かしてあげたいって思いなんでしょうね。
梅雨が明けたかも不確かなのに、もう暦は晩夏ですか。コスモスの花が教えてくれるんですね。植物と一緒に暮らしているmikiさんにまた花のこと教えてもらいに行きます。
Commented by akkochan-sukisuki at 2009-08-11 23:30
mikiさん、こんばんは(^-^)お久しぶり~~
地震大丈夫でしたか?
そちらあたりは随分ゆれたんじゃないですか?
こんなに頼もしい息子さんがいらっしゃるので
大丈夫だとは思っていますが。

デッキをペンキ塗りするんですね。
mikiさんは見ているだけで素敵なウッドデッキが完成かぁ!(笑)


Commented by miki3998 at 2009-08-13 19:45
★ 8-10  9:52 の鍵さま、

    すみません、やっと更新できました。 USBが接触が悪く、写真が取り込めなくなったりでてんてこ舞いでした。 

  こんな拙いブログを応援していただき、恐縮です。
  これからもよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2009-08-13 19:52
★ yukiwaa さん、ご無沙汰しております。

  野暮用はもちろんですが、パソコンの調子が悪く、今にもパンクしそうです。 おまけに写真を撮りためたUSBが使えなくなり、今までの写真1200枚くらいがおジャンになりそうです。 トホホ。

  息子たちはこの夏 とっても暇で・・・(笑)バイトもなければお金もない状態。 せいぜい家事を手伝ってもらうしかありませんね。 大食いの二人、率先して体を動かしてもらわないと・・・。(笑)

  個展は無事終わり、お盆明けまで私も夏休みです。夏のリースは緑だけを飾るつもりで、涼感を演出できればと思っています。 


 スペイン風居酒屋のバルは 本来は立ち飲み屋ですが、ちゃんと椅子とテーブルがあって、ゆっくりできます。安いしうまいし、由比ガ浜もいいけどちょっとお高い。 私はこちらのほうがあってます。

 田舎に帰らない分、家のメンテナンスに努めようと決めました。 庭も壁も水道も・・・そろそろあちこち不具合が出てきて、お財布の中身に早くも秋風がふいてます。トホホ~。
Commented by miki3998 at 2009-08-13 19:56
★ toco-lugulio トコちゃん、おあつうございます。

  花火大会、中止で残念でしたね。 私も楽しみにしていたんですが、月曜日の番組中もじっと空を見上げながら心配していました。 ま、来年に期待しましょう!

  お代官様、独りで塗る始めたのはよかったのですが、途中でペンキが切れてしまって・・・。アハハ、まるで白と黒のツートンカラーのテラスになってしまいました。 今日はテラスの手すり部分を刷毛で丁寧に仕上げ。 Kと一緒にね。 明日、ペンキを買い足して最終仕上げです。 乾いたらテラスでバーベキューですね。
Commented by miki3998 at 2009-08-13 20:03
★ ank-nefertiti さん、こんばんは。

   気まぐれな長男、帰ってきました。 しっかりした若者じゃないんです。 何を考えているやら・・・。とっとと自立してほしいです。
  野菜作りは自宅で・・・などとたわけたことを申しております。猫のひたいどころか、ネズミの額の庭しかありませんから、キュウリもトマトさへも無理。
 このテラスをつぶして畑にしよう・・・ですって。 

  二男もただいまバイト先が改装中でお休み。 毎日二人の息子がゴロゴロしています。 今日はお墓参りをして、夕方からテラス作業。 ペンキが足りなくなって中断。 明日は何とか仕上げたいと思っています。  家のメンテナンスって、まめにやっていないとだめですね。 って、 私は息子たちに任せて 何もしていませんが。(笑)
Commented by miki3998 at 2009-08-13 20:07
★ yumiyane さん、お恥ずかしい、確かに藻か苔のようなものがうっすらと・・・。 

  二男と一緒に 汗だくになって磨きました。 ほとんど二男ですが。(汗、汗) 

 そこに長男がペンキ塗りを買って出てくれましたが、一日で終わりませんね。 磨いた分、ペンキがどんどんしみ込んでいって、あっという間にペンキが無くなりました。 明日補充して やり直し。 いえ、仕上げですね。 今度いらしたときには しっかりテラスからの丹沢を満喫していってください。 茜色の夕焼け、絶景です!
Commented by miki3998 at 2009-08-13 20:18
★ akkochan-sukisuki さん、 お久しぶりです~。

   ご主人との信州奥飛騨の旅、とってもよかったねえ。学生時代、飛騨高山を旅したけれど、ユースホステルを利用した貧乏旅行でした。春慶塗のお弁当箱がお土産だったなあ。 懐かしい! いつも読み逃げでごめんね。 最近、どこのブロガーさんのところへも 読むだけでコメントを入れられず、トラックバックもできないんだもの、失礼をしておりました。本当にごめんね~。

  今朝も地震があったのよ。 昨日も 一昨日もだったかな。 グラグラっときてすぐ 私は枕元のスタンドを握りました。 つい金目の物をつかんでしまう愚かな母・・・だって、息子たちに笑われました。 その時息子たちは 暢気にゲームなんかしちゃって、どこが頼れる息子たちなんだか・・・。(笑)

 ははは、テラスのペンキ塗りぐらいしてもらわなくちゃ、 働かざるもの、食うべからずが我が家の家訓ですから~。(笑)

  
by miki3998 | 2009-08-09 22:51 | 家族 | Trackback | Comments(12)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧