続・働く男 ・・・たち!?

 
b0083902_2284978.jpg


   二男が一生懸命デッキブラシで磨いたテラス。こんなにきれいになりました。ピカピカ!
   あの日、二男と二人で大型ショッピングセンターでペンキを購入。「木部保護塗料・UVカット・油性」を手にしました。缶の説明書きには防虫・防腐・防カビ・防藻・浸透性とあります。
  「完璧!これでまたあの心地よいテラスにもどれる。丹沢に沈む夕日を見ながら美味しいビールを飲むぞ!」などと、ニヤニヤしながらレジに並び、二缶ほど買いました。

   さて、そのテラスのペンキ塗りですが・・・。
   日を空けてしまったのは言うまでもないあの台風のような大雨と、急な断水により、水が使えなくなってしまったのです。猛暑が続く毎日だというのに、我が家の水道のポンプは寿命とやらで、15分水を出せば15分断水となり、シャワーも途中で止まらないかとドキドキしながら浴びてます。修理屋さんもお盆明けじゃないと来てくれないし。まったく、トホホ~~~です。
  

  
b0083902_1921333.jpg


   今日8月13日、夕方涼しくなってからのお墓参りとなり、その後、ペンキ塗りの続きをしようぜ!と張りきる長男。お墓参りもそうですが、なんでもリーダーシップをとるのはいいけれど、気まぐれに言い出すのが彼流。お墓掃除もペンキ塗りも率先して働きます。誰よりも一番かわいがっていた義父、お墓の中できっと喜んでいるでしょう。 


   
   
b0083902_19141022.jpg

  

    「 ねえ、ここんとこ もうちょっとじゃない? 」
    「 お前、もうちょっと丁寧に塗れよ。」 
    とか何とか言ってるのでしょう。 
    私はその頃、キッチンで汗だくになり、鶏団子汁と鶏そぼろ三色弁当(鶏、玉子、紅ショウガ)というシュガーレディーの鶏肉ずくしの夕飯の準備。 そろそろできたよ~~~の掛け声で、お腹を空かせたひな鳥二羽は、汗ダラダラで部屋の中に入ってきたのでございました。ワッシワッシと食べるひな鳥。 親鳥が食べる頃には ごちそうさま!でっす。 早っ!?

    で、肝心のテラスの出来栄えは・・・?

   
b0083902_19222388.jpg


    アハハ~、ま、こんなもんでしょ。 デッキブラシで磨いた分、ペンキが想像以上にしみ込んでいきます。やはり足りませんでした。ペンキがあと一缶はいりますね。
    明日にでも買いに行って最終仕上げに入ります。 
    二人とももうちょっと頑張ってねえ~。

   
b0083902_19234554.jpg


     我が家の働く男たち。
     背中だけは 逞しいなあ。(笑)
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/11708369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nakanokeiichi at 2009-08-13 20:29
良くできました  男の子は頼りになりますね。

 テーブルがチーク材ならば 椿油 という手もありますよ なにも高いチークオイル使わなくてもね。
Commented by miki3998 at 2009-08-13 20:33
★ nakanokeiichi さん、 お早いお越し、ありがとうございます。

  実はブラック&ホワイト(笑)は お代官様が最初一人で塗ったものです。 今日は手すりと残りちょっと。 それでもまだ一缶分足りません。 あと三分の一くらいです。 テーブルは今にもグラッときそうなので、補修しなければ バーベキューはできないかも。 いずれ明日朝お店に直行でっす! やれやれ・・・。
Commented by reikopep0510 at 2009-08-13 22:09
mikiさん、こんにちは!前の少し苔むしたテラスも情緒がありましたが、すごくすっきりしましたね!次回のお花のお稽古が楽しみです。
頼もしいご子息お二人で毎日が楽しいそう、とうらやましく読ませていただきました。我が家のバックヤードは虫だらけで荒れ放題。主人のお尻を叩いて週末なんとかしなければ。
今度是非気持ちの良いテラスでのバーベキュー参加させていただきたいです!なんてずうずうしいのですが。。
Commented by tete04 at 2009-08-14 10:19
おはようございます!ホント頼もしい息子さんたちですね~!!
お二人でされたらどんどん作業が進みますね!
眺めのいい広いテラス、ビールが美味しそうです!!
私ももう少し涼しくなったらベランダ掃除しようかなぁ~♪
Commented by ozwattle at 2009-08-14 10:59
いいな~
素晴らしい景色を見ながらのお茶・・・
たくましい仲良しご兄弟のお姿、微笑ましいです。
私も完成が待ち遠しいです♪
Commented by geko at 2009-08-14 21:50 x
おぉ、たくましき後姿!
いいな、いいな。働く息子たち。
うちの息子二人は、朝から釣りに行ってまーす。
ペンキ塗りはやってくれないので、せめて明日の食材を
GETしてきて、家計を助けてもらいたいものです^^;
今度、出来上がったベランダ見せてくださーい☆
Commented by chao_kiki_veggie at 2009-08-14 23:15
はじめめまして、少し前から遊びに来させて頂きました。日本や幼少時代を過ごした湘南が懐かしく、、ほのぼのした感じが懐かしいです。北鎌倉 とてもよい所ですよね。また遊びに来させてください。ほんとに、ほのぼのでいいですね~
Commented by nageire-fushe at 2009-08-15 09:49
やはり男手は必要なのですよね~~~
確かに逞しくみえます。
Commented by sokari at 2009-08-16 06:32
素晴らしい!!いい夏休みですね。
Commented by miki3998 at 2009-08-18 19:52
★ reikopep0150 さん、お返事遅くなってごめんなさい。

   なぜかパソコンの調子が悪く、更新プログラムもインストールできません。 もうそろそろパンクするのかも・・・・。

  テラスも庭も、本来ならマメに手入れをしていればいいのですが、どうも怠け癖がついてしまって・・・息子たちの協力でここまできました。 いま書斎も片付けています。

 今月末にはテラスでバーベキューパーティをします! よろしければ遊びにいらしてください。ご主人とワンちゃんも大歓迎ですから。
 こうやって宣言をすることで 自分自身にプレッシャーをかけています。(笑)
 次回いらしたときには テラスでお茶でも・・・お酒飲めないものね。(笑)
Commented by miki3998 at 2009-08-18 22:10
★ tete04 さん、 やっと終わりました。

   以前から直そうと思っていたのですが、先延ばしにしていました。 おまけに今年の夏は二人とも暇だったのです。(笑)

   そろそろ涼しくなってきましたから 夕焼けを見ながらビール・・・もいいですよね。 クゥーっと一杯、ああ~、いいなあ。
Commented by miki3998 at 2009-08-18 22:15
★ ozwattle さん、 お待たせしました、完成です。

   秋から冬にかけて 寒い朝ほど丹沢がきれいに見えるんです。 茜色に染まった夕暮れ時もいいですよ。 ぜひ今度いらっしゃる時は このテラスでお茶しましょう! お待ちしています。
Commented by miki3998 at 2009-08-18 22:20
★ geko さん、 また近いうちにどうぞ。

  思えば7年なんて あっという間でした。 新しいうちはマメに手入れしていたのに、忙しくなって怠けていました。

 家は家族と共に成長するのですね。 手をかけ心にかけてあげないと 人と同じで 痛みも激しくなります。 気をつけなくちゃ、 反省。 m(_ _)m   ゆっくり遊びにいらしてくださいね。
Commented by miki3998 at 2009-08-18 22:26
★ chao_kiki_veggie さん、ようこそいらっしゃいました。

   毎日のさもないことをつづっています。拙いブログですが、よろしくお願いします。
   後ほど私もお邪魔させていただきますね。
Commented by miki3998 at 2009-08-18 22:30
★ nageire-fushe さん、 こんばんは。

   私も女だてらに(この言葉古いですね)金槌を持ったり、重いものを担いだりしますが、今回は息子たちの協力がなかったら 相当てこずったと思います。長男は左官屋さんの仕事もしたことがあるので、作業前に養生テープを張ることなど 段取りが良かったです。
 これからは一人でやらずに どんどん手伝ってもらうことにしました。 持つべきは こき使える息子かな・・・ですね。(笑)
Commented by miki3998 at 2009-08-18 22:31
★ sokari さん、こんばんは。

   プロの前で お恥ずかしいです。
  せっかく自分たちの家を建てたのに、時間と共にメンテナンスを怠り この始末です。 反省と共に もっと大事にしなければと肝に銘じました。(汗)
by miki3998 | 2009-08-13 19:36 | 家族 | Trackback | Comments(16)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧