なぜか2007年?

  
なぜか2007年?_b0083902_22354422.jpg


  まずは無事ログインできるようになったことをご報告。ご心配かけて すみませんんでした。
  何度トライしてみても、 「このwebサイトは 有効期限がきれました。証明書エラー・・・」などと警告され、自分のブログなのにログインできず困っていました。

  こんな時ってつくづく豚に真珠、猫に小判だなあとため息ばかりが出ました。メカ音痴の私にはやっぱりパソコンは無理かなあ・・・と。 コメントをいただいたyumiyaneさん、ありがとうございました。私ももしや・・・とおもい、ウィルスバスターのプロテクトを無効にしてみたり、警告を無視して何度もクリックしてみたり・・・。(笑)

  原因がわかりました!
  時計です!!(たぶん)

  パソコンの右下に表示される時刻が 4:30 となっていたのです。 あれ、いま 19:40 なのに?
  もしかしたら昨日も 一昨日も??? そうだったかもしれません。時刻がメチャクチャだったのです。
  早速訂正しようとクリックしたら、なんと日付は 2007年1月3日午前4時30分。えっ、なぜ?

  即時計も日付も直したら、さっきまで更新できなかったアップデートもスムースにインストールできました。
  でもなぜ2007年? それもよりによってお正月の3日なの???
  どなたかおわかりの方がいらしたら教えてください。 こんなエラーって 何が原因なのでしょうね?

なぜか2007年?_b0083902_2136599.jpg


さて夏休みも後半に突入しましたが、今年の我が家は特に豪華なバケーション計画もなく(いつもですが)、地味~な毎日。
  そのおかげでテラスのペンキ塗りも無事終了しました。100点満点の出来とは言えませんが、息子二人が汗だくで塗ってくれたのですから 人件費ゼロ。ペンキ代とローラー、新しいデッキブラシ1本分の費用で済みました。助かった~。 何しろ 8年目にして水道ポンプも故障し、15分も使っていると断水してしまうのです。シャワー中に止まってしまうことも。 修理には20万円近くかかると宣告されたばかりだったので、可能なことはできるだけ自分たちで直そうということに・・・。 
   

   
なぜか2007年?_b0083902_21434272.jpg


   この青空とあの丹沢の風景を見ながら暮らせるのですから、多少のことは我慢しなければ。
   息子たちも 塗りなおしたテラスをみて気持ちが良さそうでした。 これからはもっとマメにメンテナンスをしなければ・・・ね、お袋? ですって、ごもっとも!
   不便でもこの場所に家を建ててよかった・・・そう思える夏の日でした。
Commented by barnes_and_noble at 2009-08-18 22:39
まずは花巻東の頑張りに「よっしゃー!」。
ここから本題。我が家も全然バケーション計画などなく、家族の2学期も始まりました。家にこもっていることも多かったので、ちっちゃな図書室の本の整理をしたことが夏盛夏の成果です(おばはんギャグ!)。
テラス、気持ち良さそうですね。
Commented by toco-luglio at 2009-08-18 23:21
こんばんは。
テラス、綺麗になりましたね~
やっぱりこういう時、息子は頼りがいがありますねぇ…
ところで、PCの時計が狂ったことについてですが、滅多にない
ことらしいのですが、PC内蔵の電池がへばっている場合がある
そうです。
5年以上使っているPCの電源を切って、しばらく使わないでいた後、立ち上げた時に、時計が狂っていたら、電池切れの
可能性があるそうです。
その他には、ウィルスとかの場合もあるらしいです。
PCを立ち上げた時に、何らかのメッセージが出ている場合も
あるので、注意してみてください。
アメリカでは、家まで自分達で建ててしまうので、水道工事も
自分でする人が多いようですよ。
日本のDIYのお店も最近は、そういう工具や部品がけっこう
売っていますよね。
綺麗になった、テラス、楽しみにしていま~す!
Commented by yumiyane at 2009-08-19 00:06
とりあえず繋がってよかったですね。
時刻が遡って、設定とか1月3日以前になってしまったせいですね。
どうして時計が突然そんなことになってしまうのか、分かりませんが、触ってもいない設定が突然変わるってたまにありますよね。今度調べてみます。
Commented by モコ at 2009-08-19 00:48 x
PCもテラスも解決してよかったですね。
テラスがとってもきれい♪それにこの景色!!
便利さを引き換えても私も住みたいです。
お茶やビールがさぞ美味しいでしょうねえ(笑)
それにしても、持つべきはやはり息子?!
こういう時は頼りになりますね^^

↓「蛍の墓」は何度も見ました。涙なくして見られません。
子どもたちの無邪気な声がずーっと続くような世の中で
あってほしいと、見るたびにその思いでいっぱいになります。



Commented at 2009-08-19 01:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko-nanamama at 2009-08-19 08:41
へ~ 色々なエラーがあるものですね
私もパソコンは何かあったらお手上げです
遊びで使っているだけだからいいけど・・・

先日「阿弥陀堂だより」という映画をテレビでみて
山の上の風景にうっとりとしました
不便でもなんでも景色は宝ですよね 
それにあの坂道はなかなかハードですが電車に乗ればわりと便利な北鎌倉ですもの  いいなあ
Commented by kanmyougama at 2009-08-19 09:26
テラスの雰囲気いいですね。ここたらの四季の移り変わりが
楽しめますね。
メンテナンスは結構経費がかかります。
すばらしい息子さんの活躍の場を保障してあげてください。
頼もしい様子を眺めていらっしゃるmiki さんの様子が浮かんできます。
Commented by eaterior at 2009-08-19 11:34
こんにちは♪
復活おめでとうございます!!

彼氏にしたい息子ふたりと、雲ひとつないこの景色・・・。
なにも言うことありませんね~♪
しあわせのおすそわけいただきました^^
Commented by miki3998 at 2009-08-19 19:49
★ barnes_and_noble さん、おばんです。

  はなまぎひがし かったっけもね。 せっこのひぐい あの選手、ひとっこよさそだなはんって ゆってらったのっす。 あしたは 東北高校どだねぇ。 たのしみだぁ。 がんばれ、花巻東!

 図書室、いいないいな。 本に囲まれる暮らしに憧れて、古本屋さんになりたいと思ったことがありました。好きな本だけ売るんです。 でも 好きな本だから 売れないかなあなんてね。(笑)
Commented by miki3998 at 2009-08-19 19:57
★ toco-luglio トコちゃん、 PCの件、いろいろありがとうございます。

  時計が狂っているのは 電池交換すれば解決するのですね。やってみます。 まだ3年目のPCですが、親子3人で使っているので、電池も減ったのでしょうか・・・。 いずれこうして教えていただけるのは 本当に助かります。 持つべきものは ブログ友ですね。

  水道ポンプも寿命だなんて、7~8年で交換しなくてはならないのもびっくりしました。 お金がかかりますね、家を守るのって。もう少しメンテナンスの経費、いろいろ調べてみようと思います。足元見られている感じが否めません。
Commented by miki3998 at 2009-08-19 20:11
★ yumiyane さん、 ご心配をおかけしました。

  まさか 時計が狂っているとは思いませんでした。 それも多少の時差ではなく、2007年になっているなんてびっくりしました。 

 ボタン電池の交換が必要とのこと、勉強になりました!
Commented by miki3998 at 2009-08-19 20:29
★ モコさん、 お騒がせしました。

   普段使っているパソコンが故障すると、もうお手上げ状態なんです。 ここにきて、いろんなものが壊れてしまってます。レンジも水道ポンプも、そうそう冷蔵庫も危ないんです。 せめて人間はこわれないようにしないと・・・ね!(笑) 二人の息子が健康で頼れる年代になったこと、いつも感謝しています。

 戦争をしらない子供たちが 節子や清太と同じ目に合わないために、私たちにできることは何か・・・ 家族で考える映画だと思っています。 毎年見てしまう映画です。 
Commented by miki3998 at 2009-08-19 20:31
★ 8-19  1:56 の鍵様、

    コメントありがとうございます。 
    次回は12月に冬のリースをご紹介します。 自宅で行いますので、ぜひ取材にいらしてください。 よろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2009-08-19 20:41
★ peko-nanamama さん、 私も遊びでつかっているようなものです。 

   息子たちと一緒に使っていますが、ログインができなかったのは私だけ、それぞれ違う目的で使っているので、誰も気がつかなかったのです。 

  「阿弥陀堂だより」 私も何度も見ました。 寺尾聡と樋口可南子の映画ですよね。 私はあんなふうな田舎で育ったので、やっぱり便利さよりも 穏やかな夕暮れが訪れるような場所がいいです。 坂はきついけどね。(笑)
Commented by miki3998 at 2009-08-19 20:45
★ kanmyougama先生、こんばんは。

    先生のアトリエも絶好のロケーションにありますよね。 ものづくりの現場が 自然に囲まれた静かな場所だと、お仕事もはかどるのではないでしょうか。 
   息子たちも自分たちでメンテナンスをしなければと、やっと気がついてくれたようです。 これからもどんどん手伝ってもらうつもりです。 働かざるもの 食うべからず! しつこく言ってますから。(笑)
Commented by miki3998 at 2009-08-19 20:51
★ eaterior さん、 コメントありがとうございます。

    恋人にしたい息子?・・・すみません、親バカで!

   今年の夏は それぞれ時間がたっぷりあるので、家でゴロゴロしています。  気分転換に模様替えもしました。 重い家具を動かしたり、高いところの電球の取り換えなど、メチャこき使ってます。(笑)
   子供達が幼かった頃、 母の日に長男からお手伝い券をプレゼントされましたが、今まさにその券を使っている感じです。 
Commented by gyuopera at 2009-08-20 02:33
息子さんたちが頑張ってデッキをきれいにしてペンキ塗りを! いいですね!頼りがいのある息子さんたち。
私ももっと大きな息子が2人いるのに、全然頼りがいなし。
教育仕方が間違ったのかなぁ・・・
今度家じゅうペンキ塗りかえをしなければならないのだけれど、結局業者に頼むことになりそうです。
パソコン、大変でしたね。でも治ってよかったですね。
by miki3998 | 2009-08-18 21:10 | 今日のつぶやき | Comments(17)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998