岩手の代表になりました!

    花巻東やりました! 
    3回戦は同じ東北勢・宮城の東北高校との対戦でしたが、制したのは岩手でした!大阪・甲子園で伊達対南部は南部に軍配が上がったというわけです。
    やったね、私の実家の目と鼻の先にある花巻東。 みんな人っ子のよさそうな、いい子たちです。まるで息子たちを応援しているような気分です。(笑) 
    明日はいよいよ準々決勝。 ガンバレ、 雄星!(馴れ馴れしい?) ガンバレ、花巻東!


    
b0083902_22112665.jpg

                           ( マウイが2歳の時の写真です。)

    もう一人岩手で頑張っているのがわが姪っこ、マウイです。
    すみません、ここからは完璧に自慢話です。(笑)
    実は先日(と言っても6月ですが)、花巻市内の小学生陸上競技大会があり、マウイが小学5年生の部、100メートル走で一位になったのです。 ま、これくらいならよくある話かもしれません。 でも翌月、盛岡で県大会があり、花巻代表で出場。 なんとそこでも一位、優勝してしまったのです。つまり岩手県で一番ということですよね。

    いつもは冷静でポーカーフェィス気味の弟ですが、大会が終わった途端、嬉しそうな声で電話をかけてきて、
   弟 「 姉貴、 おらほのマウイがいぢばんになったぁ~。 すんげべぇ、 ゆうしょうだじゃあ。 おらもたまげでしまった。 つぎは全国大会だがら たのむじゃぁ。」 ですって。

   私 「 えぇえ~? はなまぎで いぢばんでも すんげのに。 いわてでいぢばんか? でがしたなはん。おめさにだんだ。 いや、たかちゃんがなぁ。 どっちにしろ すんげなはん。 いがったいがった。」

    スポーツが大好きで、バドミントンやバスケット、サッカークラブにも入っているようですが、まさか100メートルで一番になるとは・・・。 誰に似たんだろう???

     電話は 代わって、
   父 「 おらほのマウイ、まんつ  けんで いぢばんになったぁ。 おめの こどものころさ そっくりだぁじゃ。 いろもしろくて めんげし おめそっくりだぁ。 うんどうしんけ いいのも おめそっくりだぁ。 あどは あだま いば いうごどねなぁ。 」 
      アハハ、親バカ、孫バカ、叔母バカでっす! ホントにすみません。

    全国小学生陸上競技大会は横浜ニッサンスタジアムで、今月29日、30日に開催されます。岩手県の代表として、マウイは選手団と一緒に横浜に来ます。
    里の両親も孫の応援に来たいはずですが、年老いた二人は今回はお留守番。代わりに私たちが応援に行きます。 子供の頃からガンバリ屋のマウイ。それは勉強だけではなく、ピアノもスポーツもそうだったのでしょう。 何しろ母親よりもおばあちゃん(私の母)が厳しく育てていますから。 共働きの弟夫婦よりも、祖父母と一緒にいる時間のほうが長い一人っ子で、さびしい思いもしています。でもそれを顔に出さない子でした。 フォトフレームの中で笑うマウイが、なんだか急にけな気に思えてきます。

   私 「 マウイ、 がんばったなはん。 おめぇは 高瀬家の輝く星だよぉ。(笑)  全国大会では思いっきり走ってやぁ。 ダイちゃんママも おうえんさいぐがらなはん。 」

    
b0083902_22561592.jpg

                    ( 最近の写真が無くて・・・ これは去年のマウイです)


   肝心のマウイの反応は、

    「 練習しねがったけど いぢばんになったがら、 本気で走れば もうちょっとはやぐなるどおもう。」 ですって。(笑) 
    
    
    
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/11768261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by harunoyokihi06 at 2009-08-21 00:43
マウイちゃん最高!全国大会もがんばれ!
めんこいね~。
mikiさんのちっちぇどきさそっくりだな!
miki叔母ちゃんも応援しっかりね!
Commented by shinn-lily at 2009-08-21 07:02
花巻東の投手が横浜隼人に勝た時のコメント「いつも隼人のようなチームになりたいと思っていましたが、今日は一歩近づけたかなと思いました。」
このコメントを読売新聞のコラムが褒めていました。

マウイちゃん、あのおおきなおおきな日産スタジアムで走るのですね。この可愛らしいマウイちゃんの未来へmikiさんと一緒にエールを送ります。
頑張れ!(クウォーター岩手県人より)
Commented by kanmyougama at 2009-08-21 08:49
マウイさんがんばりましたね。
これからが楽しみ。
本気で走ってください。

花巻東応援しています。
Commented by fine_miki at 2009-08-21 09:17
おひさしぶりです。すごいですねー。
花巻弁?がすごーくすてきです。
だんだん方言がなくなってきてますが、こういう言葉がずっと世代を超えて受け継がれるといいですね。
Commented by peko-nanamama at 2009-08-21 11:31
マウイちゃんの小さいときの写真 みきさんかと思っちゃった
お父様の仰るとおりきっとみきさんの小さいころとよく似てるのでしょうね

娘が卒業した今年初出場の横浜隼人の夏は終りましたがこうなったら花巻東にとことん頑張ってもらいたいっ!
久々に高校野球楽しんでます
Commented by ami-imanami at 2009-08-21 13:30
マウイちゃん、全国大会もガンバレー!
あらためてスポーツは心を育みますね。
我が県勢も準々決勝まで駒をすすめてくれました。
ダメと分かっても全身でスライダーする姿、たとえ対戦相手
でも感動でじぃーーーんとしましたよ。
Commented by kantarou at 2009-08-21 15:04 x
ミキ先生! おひさしぶりで~す!

なに!県大会優勝ってが!たいしたもんだな!
ちゃけころの先生にそっくりだって?妙に納得するじゃ~(笑)

花巻東!今日も勝ったけ!7-6で!
おらほうが応援するど?まげるような気がして
ハレモノにさわるように静か~に応援してらじゃ~(笑)

Commented by モコ at 2009-08-21 15:55 x
マウイちゃん、すごい!!全国大会出場なんて素晴しいです!!
練習しなくてこれだったら、本気で走ったらどうなるんでしょう(笑)
勉強もスポーツもピアノも頑張ってるマウイちゃん、スーパーガールだわ!!
この日は、ウチの坊主も6年生最後の県大会。
お互いに頑張りましょうね!!

先ほどの花巻東の試合、すごかったですね。
買い物から帰って、そのままTVに釘付けになりました。
あの粘りは東北人だからかしら‥
いや~見応えのある良い試合を見せてもらいました!!

Commented by eaterior at 2009-08-21 17:27
こんにちは♪

代表ってマウイちゃんなんですね。
すごいわ~mikiさんのところは、スポーツ根性な血が流れているんですね。

私もマウイちゃん応援しています!!
Commented by barnes_and_noble at 2009-08-21 18:35
とうとうベスト4です。今日の試合も応援のしごたえがありましたね。あさっても頑張ってほしいです。(興奮気味です。)
Commented by wing-2000 at 2009-08-21 23:35
こんばんは☆
今日の試合、ドキドキでしたね・・・菊池クン大丈夫なのかしら~?
今 世界陸上ずっと観ているので マウイちゃんの岩手代表はすっごくタイムリーネタで応援したくなっちゃうわ。
陸上選手ってすごいですよね・・・身ひとつで記録とか出しちゃうし
スポーツのセンス全然なしの母娘からしたら マウイちゃん、良い遺伝子流れているのね~ガンバレ!!
Commented by yumiyane at 2009-08-23 23:36
私も毎晩世界陸上で寝不足ですが、マウイちゃんの快挙、楽しみですね。
日本の女子400mリレーは予選で敗退しましたが、健闘していました。マウイちゃんが、やがて短距離選手になられる日も近いことでしょう。頑張れ、期待の星!

なるほど、全体の雰囲気もお顔もmikiさんに似てますね。
Commented by miki3998 at 2009-08-24 11:43
★ harunoyokihi06  さん、 おはようございます。

   やっぱり にてらべが?  おらのちっちぇころより めんげもね。 なんじょにしたら そったに はやぐはしれるんだべね。 
  まんつ 全国大会さいっても いっつもどおりにしてればいいどおもうのっす。  おらも おうえんさいってくるがらね。 おばちゃんも 声あげでがんばるよ~。
Commented by miki3998 at 2009-08-24 11:47
★ shinn-lily さん、 応援ありがとうございました。

  勝負の世界、いつか勝者と敗者が決まるのですから、しかたありませんね。 ここまで頑張った雄星くんやナイン、チームメートみんなの健闘を讃えようと思います。 胸を張って花巻に帰ってほしいです。

   そうでしたね、今は石鳥谷地区も花巻ですよ~。 マウイの走る日産スタジアムは 長男が小学6年生の時、神奈川のラグビースクール代表で、早慶戦の前座試合をした場所です。 大きな舞台ですが、動じることなく 精一杯いつもの力を発揮してほしいと思っています。
Commented by miki3998 at 2009-08-24 11:59
★ kanmyougama 先生、応援ありがとうございました。

  花巻東、残念ですが、ベストフォーで終わりました。 菊池投手、もう限界だったんですね。 負けても悔いなし、あの11球にすべてを出しつくした感じでしょうか、 最後は背中の痛みで 話すのもしんどかったようですね。

 マウイはおっとりしている子ですが、本番は負けん気で精いっぱい頑張ってほしいです。 練習してるの? の問いに、 全然!ですって。 大丈夫かなあ・・・。(笑)
Commented by miki3998 at 2009-08-24 12:02
★ fine-miki さん、おひさしぶりです。 お元気でしたか?

   名古屋弁、 どんな感じでしょうか? 聞いてみたいですね。
   花巻弁は 南部藩のお殿様がおっとりしていたせいでしょうか、ゆっくり柔らかい感じなんですよ。 文字だとそのニュアンスがつたわらないかもしれませんが、 ズーズー弁とよく言われますが、私は案外きれいな響きの方言だと思っています。  息子たちも田舎に行くと 花巻弁で話していますよ。
Commented by miki3998 at 2009-08-24 12:08
★ peko-nanamama さん、 こんにちは。

   えぇえ~、似てますか、やっぱり。 確かに 息子たちからも言われます。 わがままで怒りんぼうだった子供の頃とそっくり、かもしれません。(笑) 

  横浜隼人のためにも 花巻東には勝ち進んで欲しかったですね。 でも今回はこれが彼らの実力ということでしょう。 連投が続き、限界を越して投げていたようですね。 

 春に準優勝した時、思い残すことがあって 夏の大会に優勝するためにも 甲子園の土は持って帰らないということだったそうですが、今回もあんな結果だったので、土は持ち帰らなかったとか。 なかなか気骨のある子ですよね。
Commented by miki3998 at 2009-08-24 12:10
★ ami-imanami さん、 そちらの応援している高校も残念でしたね。

  甲子園て いつ見てもドラマがありますね。 わが子を見ているようで、試合が終わった時のあのサイレンを聴く姿、勝者も敗者もどちらにも拍手を送ってしまいます。
 花巻東は大敗しましたが、よくやったなあと思います。 胸を張って花巻に帰ってほしいです。
Commented by miki3998 at 2009-08-24 12:15
★ kantarou さん、 負けでしまったなはん。

  しかだね、 どっちがが 勝って どっちがが まげるんだもの。
  よぐやったよぉ、 花巻じゅうのみんなが てれびのまえさ あづまって いっしょうけんめい おうえんしてらべなあ。 まんつ ゆっくりやすんで あどの 高校生活 たのしんでければいいどおもうよぉ。

 おらほのマウイ、あんたな でっけ スタジアムで だいじょぶだべが。 いっつものように はしってければいいのっす。 結果はついでくるものだもね。 あは、 おらは 足は はえぐねがったけど からだうごがすのは すぎだったものね。 やっぱりにだんだべね。
Commented by miki3998 at 2009-08-24 12:19
★ モコさん、 応援ありがとうございました。

  けして楽に勝ち進んできたわけではありませんでしたが、花巻東はピッチャーだけではなく、それぞれの選手が自信をもってグランドに立っていましたね。 最後まで堂々としたものでした。 負けはしましたが、私たちに感動を与えてくれたことに感謝しています。

  マウイがこんなに足が速かったなんて 今の今まで知りませんでした。 全国大会だなんて 今でも信じられません。 本番では 悔いのないよう思いっきり走りきってほしいです。 
Commented by miki3998 at 2009-08-24 12:20
★ eaterior さん、 応援ありがとうございます。

   私も弟も それなりにスポーツはやってきましたが、徒競争は苦手でしたね。 誰に似たんだろう???
  全国大会だなんて 誰にでも経験できることではないので、思いっきり普段の力を発揮してほしいです。
Commented by miki3998 at 2009-08-24 12:22
★ barnes_and_noble さん、 まげでしまったなはん。

  おわってみれば ベストフォーだけど 一試合一試合手に汗握る いい試合ば みせでもらったぁっちゃ。 まんつ ごくろうさん って、みんなをむがえでやりでなはん。 よぐやった、うん。
Commented by miki3998 at 2009-08-24 12:25
★ wing-2000 さん、 そうでしたね、世界陸上、昨日はマラソン女子で銀メダルを取りました。

  将来マウイも・・・・なんてね。  本人は全く考えていないようです。 もともとスポーツが好きで、特にバドミントンは私よりも上手です。 勉強嫌いなので、スポーツ推薦で学校に行こうかな・・・などと いまから甘い考えをもっているようで、おばあちゃんに叱られています。(笑)
 
Commented by miki3998 at 2009-08-24 12:28
★ yumiyane さん、 私も夜更かし気味です。

  毎年この時期には テレビに熱中して 日本選手を応援していましたが、まさか身内にこんな子が・・・日産スタジアム、今からドキドキものです。  本番では 普段の力を出し切って、悔いのない走りを見せてほしいです。  
  似てますか? う~ん、 なるほど。 性格は似てほしくないなあ。(笑)
Commented by konpeitou-kaz at 2009-08-24 20:23
岩手県で1番だなんて、おめでとうございます!
そして、全国大会が横浜で開催されることも素敵なことですね。
マウイちゃんも、みきさんの応援で心強いことでしょう。
日産スタジアムのような大きなグランドで走ることができるのはすごいことですよね。楽しみながら走ってゴールインしてもらいたいです。私も近かったら応援に行きたいなぁ~!

花巻東の菊池君は、学校のトイレ掃除も自分でしているそうです。地域の人への恩返しのつもりだと、さわやかな笑顔で語っている姿に感動しました。全試合、応援していましたよ。最後の試合は、マウンドで終わることができなくて残念でしたね。痛みをこらえて歩く姿が痛々しかったです。みきさん、花巻に帰ったときに「感動をありがとう」と、彼らに伝えてくださいね。
Commented by hkuragane at 2009-08-28 00:36
初めまして。千葉県の史朗と申します。花巻出身です。

花巻東の活躍からエネルギーをたくさんもらったような気がします。
なんだか、昔のことを思い出してしまいました。

私が中2の時、花巻北高が夏の甲子園に出場した。
12- 0で玉龍高でぼろ負け。。。

高校に入学した史朗は
敗因を野球部監督の吉丸先生(地学)から伺った。
(敗因)
卒業生からの差入れられたスイカとうなぎの食べ過ぎで
選手全員が体調不良に陥ったため。

上京した史朗は
先輩の友人(玉龍高出身)からいやみな一言をあびた。
「甲子園ではごちそうさまでした。!」
実に憎らしい一言ですよね。

ぜったい甲子園で大活躍の花巻北ナインを見てみたい。
そして言いたい。
「甲子園ではごちそうさまでした。!」
Commented by カマボコ at 2009-09-21 17:26 x
初めまして^^
私は花巻出身のものです^^

私マウイちゃんのこと、知ってますよ~
なんせ今年まで桜台小に通ってたものですからw
もう卒業して今は中1ですけど。w
マウイちゃんすごいですね^^
頑張ってください!!
by miki3998 | 2009-08-20 23:48 | 花巻  宮沢賢治 | Trackback | Comments(27)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧