ミューズの微笑み  『 アルテピアッツァびばい 』

  書きたいことはいっぱいあるけれど、忘れないうちにこちらをご紹介。
  今朝の日曜美術館です。以前NHKで放映されていた『ミューズの微笑み』が、日曜美術館の放送の中で、短縮版という形で復活しました。テーマソングは小野リサの『ファシネーション 魅惑のワルツ』、いいでしょ? ファンの一人としては、短縮版でもなんでもいいんです。どんどんやってほしい! 

  で、今日8月23日の放送は北海道美唄にある『アルテピアッツァびばい』(クリックしてください、ホームページに飛びます)でした。 イタリア語で芸術広場という意味のこちらは、廃校になった小学校校舎と、その周りを囲む広大な自然が一つになった美術館です。残念ながら私はまだ行ったことがありませんが、今日の番組を見て、旅に出たい気分も最高潮に達し、息子が帰ってきたら(いま花巻に行ってます)、まだ残っているだろう(たぶん)青春18きっぷを使って出かけてみたくなりました。お金はないけど、時間はたっぷりあるのです。

  美術館は一階が幼稚園で、30数名の幼児が登園してきます。そこにイタリアで活躍する彫刻家、安田侃氏の作品が校舎のあちこちに飾られているのですから、園児は毎日彼の作品と共に過ごし、戯れ、何かを感じて育つのでしょう。広大な庭にも彼の石で造られた作品が美唄の自然と一体になっておかれています。またこのミュージアムでは『心を彫る授業』も行われていて、石を使って思い思いの彫刻を体験できる試みもされています。ぜひ行ってみたい!

  私のつたない説明よりも ぜひ今夜8時(NHK教育テレビ)からの再放送をご覧ください。きっとあなたも行きたくなります。
  
   ミューズの微笑み  『 アルテピアッツァびばい 』_b0083902_11355339.jpg

     夏の終わりの美唄、 いいなあ。

     さ、明日のラジオの準備しなくちゃ。

     今日は花巻東の準決勝もあるし、

     碁会所に差し入れの料理も作らなきゃ・・・。(汗)

     ああ~、もう一人美紀ちゃんが欲しい!









   こんなの見つけました!  

 
Commented by reikopep0510 at 2009-08-23 14:48
mikiさん、超興奮状態で、鼻息の荒い私です!実は私は昔から安田カンさんの大ファンで、デザイン学校在籍の時に安田カンさんの彫刻を置いた公園の設計を課題にして、未熟な私の作品を八重洲ブックセンターのサイン会でカンさんに渡しに行ったことがあるんです。アルテピアッツア美唄が完成した時にも建築家の椎名さんと早速赴き、ほとんど追っかけ状態でカンさんとお話しをしたのを覚えてます。7年ぐらい前の庭園美術館での個展で偶然息子さんが彼の彫刻を磨いている時にお話ができ、良い思い出として残ってます。作品集はとても高いので安い薄いものしか持っていないのですが、いつかお金を貯めて買いたいです。彼の彫刻は見るだけの観賞用の物ではなく、手で触れてよじ上ったりして体感して味わう素晴らしい作品です。東京フォーラムの外などで飾ってある彫刻によじ上ったりするときっと怒られちゃいますが、いつかmikiさんとアルテピアッツアへの旅をご一緒したいです。カンさんは確かイタリアの古い教会か修道院を買い取って住んでらっしゃいます。そこにもご一緒に行きたいですね〜。
Commented by エムエム at 2009-08-23 18:41 x
こんばんは。

「アルテピアッツァ美唄」私も行きたくなりました。
彫刻と緑の木々、古い木の校舎ぴったりですね。

花巻東残念でhした。
応援していました。岐阜商も応援していました。
二校の決勝戦が見たかったのですが・・・・。

マウイチャンの活躍祈っています。
Commented by strawberry-time at 2009-08-23 23:35
miki先生♪ご無沙汰です、神戸のmint2です。
花巻東、本当に残念で菊池投手のコメントを聞きながら思わず
ほろりでした。東北勢同士の決勝戦を見たかったけど、また
心切り替えて良好の素晴らしいゲームを応援しますっ!!
阪神もなんとか勝ってくれました。また甲子園は虎の聖地に
かえってきてくれますー。(^^)
Commented by miki3998 at 2009-08-24 12:34
★ reikopep0510 さん、 まあ、それは嬉しいです!

   以前も見ましたが、このミュージアムは 自然に溶け込んでいて、一日中家族で過ごせるような 雄大さと繊細さ、アートがトがっていない 優しい空間だと思います。 安田さんの彫刻もいいですよね。 外に広がるせせらぎと凱旋門のような彫刻の道、滑るようなラインの大きな石もまさに触ってみて体感するアートです。

 そんなエピソードがあったなんて、こんどお会いしたら詳しくお話を聞かせてくださいね。 ご一緒にいつか行きましょう。きっとですよ。
Commented by miki3998 at 2009-08-24 12:36
★ エムエムさん、 ご覧になりましたか?

  何度見ても 心が穏やかになるミュージアムです。 私は録画しておいたので、心がかさついたとき、独りで見ることができます。 まるでそこに行ったような気持ちで見ています。

  絵画も建築も好きですが、 美術館と言う箱の中でよそ行きの作品をありがたそうに見るよりも、 こんな風に 触って 見て 登ったり、時には自分で彫ってみたり・・・こんなミュージアムが近くにあったらと思います。 何よりも美唄の雄大で優しく迎え入れてくれるようなあの空間が好きです。
Commented by miki3998 at 2009-08-24 12:46
★ strawberry-time さん、 コメントありがとうございます。

   ご覧になってくださったのですね。 菊池君、たった11球でマウンドを降りなければならなかった時の 無念の涙、痛々しかったですね。  感動をありがとう、 堂々と胸を張って花巻に帰ってほしいです。

  甲子園球児のひたむきさをプロ野球の選手に求めるのは失礼ですが、 残り試合、気合いを入れて頑張ってほしいですね。 阪神ナイン、なんだか元気がないんですもの、 特に新井、しっかりしろ! 失礼しました!!
by miki3998 | 2009-08-23 11:26 | Comments(6)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998