江の島大食い選手権?  シラスざんまい!

b0083902_1465875.jpg


   今朝も元気にラジオの仕事を終えて帰宅。 息子のガールフレンドが遊びに来ると言うので、母子で掃除。息子、気合い入ってます! (笑)

    Mちゃんのお土産は 自宅の庭で採れたトマトとナス、キュウリなど新鮮な夏野菜。 遠路はるばる重い紙袋を抱えてきてくれたのかと思うと、う~ん、かわいい。 いい子だなあ。(単純な母)
    お昼は海鮮丼が食べたいというので、3人でドライブがてら江の島目指してGO! 
   二人の後からついてゆく私。 会話を聞いているとたわいない内容ですが、クスクス、フフフ、アハハ、とよく笑っています。  二人にとってはこんな時間が楽しいんでしょうね。 

   
b0083902_1574996.jpg
 

 このお店、40~50分待って やっと座れました。お腹ペコペコです。
      まずはシラスたっぷりのお寿司から。  感想? ハンパねぇ  うまいっす。って感じ!


b0083902_1581464.jpg


     お次は 巨大海鮮かき揚げです。 なんと息子の顔より大きかったです。(ドンダケ~?)
     お味もグゥ。 エビ、タコ、コバシラがカラッとサクサクに揚がってます。 これももちろん◎!
     3人で食べても まだ残ってます。 たぶんこれ一枚で4~5人分。 


b0083902_1584359.jpg
b0083902_1591470.jpg
















     いよいよメインです。Mちゃんが頼んだのが海鮮丼、そしてサーモンフェチ(?)の息子はこちら。 どれもそうですが、このお店のドンブリは 一寸法師が100人は乗れるほどの大きなお椀。 まるで洗面器です。 ご飯の量も軽く一合(いえ もっとかな?)はありますよ、きっと。 


b0083902_2131650.jpg


 
     私はこちら、石焼きです。 ジリジリに熱い石鍋の中で、ウニやサーモン、イクラにシラスがゆっくり火が通ってゆく感じ。 石焼ビビンバの海鮮バージョンですね。 

    
b0083902_2161718.jpg



なんと具材の下のご飯は、タコやエビの入った炊き込みご飯になっていて、お焦げもしっかりできています。 炊き込みご飯の焼きおにぎりが たぶん3は作れます、いや、4個かな? ご飯が多い~~~。でも、美味しいので入っちゃうんですね。 ああ~、我ながら胃袋デカッ! もちろんかき揚げも胃袋にしっかり収まってます。(笑)

    このお店は江ノ島の人気店『とびっちょ』の姉妹店「たこ島」です。 ランチタイムはとっくに過ぎていたのに、さすが人気店、お店の周りには長蛇の列でした。 注文してから5分で出てきますが、食べるには1時間はかかります。(個人差はありますが) まるで大食い大会の選手になった感じで、最後はため息ものです。 あの大食いな息子でさえ、ヒーヒー言って完食。 「 出されたものは残すな!」が我が家の家訓ですから。(笑)   でも並んで待ったかいがありました。 3人とも満足満足。 帰りはMちゃんにシラスのお土産をゲット。 ごちそうさまでした~。ペコリとお辞儀をしてニコニコ顔のMちゃん。 しつこいようですが、可愛い。(笑)
   夏休みも残すところわずかになりました。久々に息子たちとワッシワッシと無心に食べまくった江の島の午後でした。  

    
b0083902_2321498.jpg

        


    
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/11795644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kanmyougama at 2009-08-25 07:36
息子さんのお友達がやってくるのでお片づけ・・・・。
江ノ島でお食事・・・海鮮料理をたっぷり・・・・・
どれもチャント収まるところに収まって。。。
僕もビビンバ風がいい。
この一皿で満足・・・。

充実の一日ですね。
Commented by eaterior at 2009-08-25 08:41
こんにちは♪

可愛らしいお嬢さんですね・・・
食べっぷりは着いて来られたのかな(笑)
幸せなひととき☆私もおすそわけいただきました♪
Commented by ron at 2009-08-25 10:33 x
時々ラジオを聞かせていただいております。こんな素敵なお母様をやっていらっしゃるのですね。江ノ島よく出かけるところですが今度大食いにチャレンジしてみます。
Commented by childrenmammy at 2009-08-25 15:10
mikiさん こんにちは。^^
楽しい笑い声がこちらまで聞こえてきそうです。
素敵な一日でしたね。
息子さんのガールフレンドさんもきっと嬉しく楽しい一日だったことでしょう。
(ほんとうに可愛いお嬢さんですね♪)
それにしてもぜいたくな海鮮三昧!
拝見しただけでおなかいっぱいです。 ^^
Commented by 丹沢山 at 2009-08-25 15:41 x
こんにちわ ^^
やはり、bunkamuraでしたか。
私は友人のギャラリーで購入しましたがbunkamuraでも
開催してたと話しておりました。
愛知県 瀬戸の作家さんだそうです。

マウイちゃん、息子さんのガールフレンドと若くて可愛い人
から素敵な趣味をおもちの方たちにかこまれて、
これも魅力溢れるmikiさんのお人柄でしょうね。^^
Commented by ozwattle at 2009-08-25 19:43
mikiさん、お久しぶりです。
まるでチッチとサリーのようにお似合いの素敵なカップルですね^^
お母様もデートのお仲間に入るなんて・・・これまた素敵♥

それにしても豪快なお料理ですね~
私もかなり食べられる方なので、いつか挑戦してみたいです♪
Commented by amamori120 at 2009-08-25 22:24
miki先生  お晩です。

Oh!  あこがれのシラス!!
夕食後の訪問でよかった ww
Commented at 2009-08-25 23:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toco-luglio at 2009-08-26 01:17
こんばんは~おくればせながら…花巻東、残念でしたね。
KちゃんとMちゃんの後姿、見ているだけで、何だかほのぼの
してきますね。Kちゃん嬉しそう…
しかし、ここのヴォリューム、すごいですねぇ!!!
夫はかなりの大食漢だから、たぶん完食できそう。
ぜひ一度、行って見たいです~
Commented by acco at 2009-08-26 14:55 x
mikiさん、こんにちは~^^
なんて美味しそうなしらす&海の幸たち!!
あぁ、もう写真を観ているだけでたまりませんっ!
息子さんの彼女と3人でランチ。私の憧れなんです(ってまだ子供もいないのですが(汗)・・・)
mikiさんみたいな明るく楽しいお母さんとのランチだったら、緊張もほぐれて美味しく楽しい時間が過ごせたでしょうね~♪


Commented at 2009-08-26 18:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamui at 2009-08-26 18:14
★愉しいランチ 行ってみたいです 私も海鮮丼が良いなぁ 息子さんが2人これから色々ドキドキ愉しいことがいっぱいありますね(^^♪
Commented by himawari_August8 at 2009-08-27 08:10
しらす料理もワンパターンになってたので
石焼しらす丼、これ、今度作ってみます。

あと10年もすれば、息子とそのGFと食事できるように
うちもなるかなぁ・・・。想像できないけれど・・・想像できるのは
彼女もいなくてゴロゴロとしている大きくなった息子の様子なら
目に浮かびます・・(笑)
Commented by mint2 at 2009-08-27 17:20 x
miki先生~♪
きゃーー。素晴しいシラスちゃんです!!!
もう、うちの子みたら嬉しくてひーーーっとなりそう。
わっしわっしと私もかけこませて食べたいーーー!!(><)

海の香りがこちらまで伝わってきそう♪
鎌倉に遊びにいったらぜひ連れてってくださーい。(^^)
Commented at 2009-08-28 16:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2009-08-29 23:29
★ kanmyougama 先生、こんばんは。

     お恥ずかしい! 来客がある日の前に、親子で大掃除です!  普段からきちんとできていれば、慌てずにすみますのにね。(笑)

  この一皿、というか一鉢・・・というくらい、大きなお椀でした。ボリューム満点のビビンバ風、お薦めです。 ご飯のお焦げがいい香りをさせて、食欲をそそります。 先生のおそばにも きっと美味しい海の幸を出してくれるお店、おありでしょうね。 
Commented by miki3998 at 2009-08-29 23:31
★ eaterior さん、 こんばんは。

   Mちゃん、小柄でかわいいお嬢さんです。 どう見ても完食は無理だと思ったので、残してもいいよと言ったのですが、頑張って食べていました。 最後は息子が助け船を出していましたが。(笑)
Commented by miki3998 at 2009-08-29 23:48
★ ron さん、ようこそいらっしゃいました。

   拙ブログ、そしてラジオまでお聞きいただき、ありがとうございます。 微弱電波(?)なので、なかなかリスナーの方からのコメントが入らないのですが、やはり誰かに聞いていただけていると思うと嬉しいです。 もっと頑張らなければ・・・。

  江の島の「たこ島」、 ボリューム満点です。こんな感じのお店ばかりです、家族で行くのは。 お洒落なお店とは縁のない息子たちですから。トホホ~です。混んでいますから、 お昼時を避けていらしたほうがいいかもしれません。 
Commented by miki3998 at 2009-08-30 00:16
★ childrenmammy さん、 ありがとうございます。

   そちらも美味しい海鮮素材がいっぱいじゃないですか?
  お肉もいいけど最近は 新鮮なお魚がいただきたくなります。

   この日は私から誘いました。二人とも快く承諾してくれて、一緒に食事をすることに。 いつもは家で私の手料理を食べてもらうのですが、たまにはドライブがてらランチもいいなあなんてね。 お天気も良くて江の島はすごい人出でした。 二人だけのデートを邪魔しちゃったかもしれませんけどね。(笑)

  
Commented by miki3998 at 2009-08-30 00:20
★ 丹沢山さん、 そうです、瀬戸の作家さんだそうです。

  みなさんよくご存じなんですね。 いつも皆さんにいろいろ教えていただけて、これもブログのおかげです。

  マウイも息子たちの友達とも仲良くなれるのは、私の精神年齢が幼いからかもしれません。 年だけとっていて、中身は軽いんですよ。 でもとっても楽しいです。 
Commented by miki3998 at 2009-08-30 00:25
★ ozwattle さん、 いつもは家で食べてもらっています。

   うちは息子だけですから、女の子が遊びに来ると 私自身がうれしくなって、ついいろいろ話しかけてしまいます。 確かにチッチとサリーみたいですね。懐かしい~~~。 この店の順番を待っている間、二人には江の島神社に遊びに行かせました。 
 
  華奢なozwattle さん、 大丈夫、食べられるかしら? そうとうお腹を減らして行かないと とても一人では食べきれないと思いますよ。(笑)
Commented by miki3998 at 2009-08-30 00:27
★ 雨漏り先生、おばんでございます。

   先生のブログのスィーツと同じで、夜中に見る画像ではありませんね。 しばらくはかき揚げ、見たくないです。(笑)
Commented by miki3998 at 2009-08-30 00:30
★ 8-25  23:13 の鍵様、 

    お返事遅れました。 数日前にお出ししたメール、届いておりますでしょうか?

   ご相談いただき、スケジュールをお知らせいただけますか? お会いできる日を楽しみにいたしております。 よろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2009-08-30 00:35
★ toco-luglio さん、 いつmの美味しいお店をご紹介になっていますよね。 それもとってもおしゃれなお店。 

  うちの場合は 何よりもボリューム重視なので、だいたいがこんな感じになります。 ご主人とぜひいらしてみてください。 3時を過ぎたころからお店も空いてくるようです。 

  ガールフレンドと一緒に外食なんて、私も初めての経験です。 たぶん私がおごると言ったからついてきたのだと思います。(笑)
Commented by miki3998 at 2009-08-30 00:40
★ acco さん、 こんばんは。

    彼女いない歴20年だった二男、いままではラグビー三昧でしたから、やっと・・・という感じでしょうか。  長男とは無理だろうなあ・・・。(笑) 
  
  なぜか私がムードメーカーで 終始冗談を言ってました。 へんなおばはん???って思われているかも・・・です!
Commented by miki3998 at 2009-08-30 00:45
★ 8-26  18:11の鍵様、 ようこそいらっしゃいました。

    先日はお電話で失礼いたしました。 こちらこそ よろしくお願いします。 
   お会いできる日を楽しみにいたしております。
Commented by miki3998 at 2009-08-30 00:50
★ aamui さん、 朝から何も食べずにいらしてください!

   シンプルなシラス丼もイケます。 このお店のメニューはどれも、超がつくほどのボリュームですから、覚悟してくださいね。

   今までは二人の息子にいろいろ楽しませてもらいましたが、これからはこんな楽しみ方もできるんですね。 嬉しいなあ。
Commented by miki3998 at 2009-08-30 00:59
★ himawari-August8さん、 石鍋を持っているのですか?

    ぜひ!  混ぜているうちに お刺身もウニもふっくら火が通って 別な食感と味になります。 お焦げもいいしね。 ヒマちゃんならきっと スタイリッシュで美味しい石焼シラス丼になるでしょうね。ブログで紹介してくださいね。

  息子のガールフレンドと一緒になんて、まったく考えてもみませんでした。 彼女いない歴20年のゴロゴロしていた息子ですから。(笑) 実はこの日は疲れていて 食事の準備が面倒になっただけなんです。 ごちそうするからと言ったら、ホイホイついてきましたしね。 
Commented by miki3998 at 2009-08-30 01:05
★ mint2 さん、 えぇえ~? 何をおっしゃいますやら。

    早い、安い、うまい! これ、我が家の鉄則(?)です。
    注文してからすぐに出てくるのですが、何しろ人気のお店、並ぶことを覚悟しなければなりません。 
  でもmintさんやお嬢さんがいらっしゃるなら、私が先に行って並びますから、喜んでご一緒します!!!

   
Commented by miki3998 at 2009-08-30 01:12
★ 8-26  16:26 の鍵様、お返事が遅くなってすみません。


  拙ブログにようこそいらっしゃいました。 もうちょっとでお会いできたかもしれませんね。 残念・・・と言っても 私の顔はわかりませんものね。 失礼しました。

  ご依頼の件、メールをお送りしますので、ご都合をお知らせください。  よろしくお願いします。 8月に伺う予定でしたが 後半はお休みということでした。 9月こそまいりますので、お世話になります。
by miki3998 | 2009-08-25 02:59 | 家族 | Trackback | Comments(30)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧