頑張れ、マウイ!

 
b0083902_17212034.jpg


 
b0083902_2154375.jpg
  

8月29日、いよいよこの日が来ました。岩手で一番足が速い5年生として、晴れの舞台・横浜日産スタジアムにマウイがやってきました。(ちょっとオーバーですが) こんな大きなスタジアムで走れるのですから、しあわせですね。
  全国49の都道府県から、一種目たった一人の小学生が選ばれて開催される大会です。一足先に選手団として団体行動をしていましたが、メンバーは皆6年生です。その中でたった一人の5年生のマウイはちょっと心細そう。大丈夫かなあ・・・。

 
b0083902_220171.jpg


  思えばこのスタジアムのこけら落としとして開催されたラグビーの早慶戦で、前座試合の選手として楕円のボールを持って走ったのが長男でした。 小学校6年の時のことです。あの日のことを思い出して、なんだか私もちょっぴり感慨深くなりました。あれからもう12年か・・・。

 
b0083902_2218543.jpg

  
  5年女子100メートルは、8人ずつで6組が競います。マウイはその3組目。そろそろです。

  スクリーンに名前が出て、いよいよスタート。 携帯で撮る写真はこれが限界。 夢中でシャッターを切りました。 頑張れマウイ!
 
b0083902_22162518.jpg


  よっし、よっし、マウイ、マウイ~!  4~5人が僅差でゴールしました。予選通過は3位までです。さて、結果は? 

  
b0083902_22245191.jpg


   健闘空しくマウイは4位でした。 茫然とたたずむマウイ。 自分のタイムを見つめています。惜しかったなあ。
   その後しばらくして観客席に戻ってきたのですが、母親が撮ったビデオを見たくないと言って削除してしまいました。よほど悔しかったのでしょう。 自己ベストよりも遅い結果に終わってしまい、普段の力を発揮できなかった自分を許せないのかもしれません。 すぐに引率の先生のところに行ってしまいました。そっと見守る弟と義妹。 そうね、ここは親よりも仲間たちと一緒にいたほうがいいかも。
   
   お疲れ様、マウイ。よく頑張りました。その悔しさを経験してこそ、次へのステップになるのだから。 
   夏の終わりの週末に、かわいい姪のあなたが走る姿が見れて、おばちゃんは本当にうれしかったです。
  来年も岩手で一番早い6年生として、きっとまた出場してね。おばちゃんは また応援にくるからね。
   約束だよ、マウイ!
  
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/11825081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mai-obachan at 2009-08-29 23:30 x
マウイちゃんがスポーツ好きだとは知っていましたが、岩手代表の俊足のお持ち主だったとは!

勝気なところも心強いですね。
負ける悔しさを知って、また頑張れるんですね。
Commented by yumiyane at 2009-08-30 00:40
茫然と見つめるマウイちゃん、いいよいいよ、ちゃんと自分の中でレースを見つめなおしているんですね。
ほかの選手たちに比べて、身体がしっかりしてますから、これで筋肉がつけば大変なことになりますよ。
Commented by モコ at 2009-08-30 02:43 x
残念でしたね。でもこの経験が来年に繋がりますよ、きっと!!
5年生、まだまだ伸び盛り。バネを縮めて来年にジャンプ!!です。

息子の夏もベスト8で終りました。
痛恨のさよなら負けでしたが、これもきっと後には、
いい思い出になるんでしょうね。
Commented by aamui at 2009-08-31 11:52
長男さんと又姪御さんをこのスタジアムで見られるなんて どんなにか嬉しかったことでしょうね 悔しい思い 宝物ですね
Commented by miki3998 at 2009-09-02 03:57
★mai-obachan さん、 実は私も知りませんでした!

  私も弟も スポーツは好きですが、かけっこはあまり得意ではありませんでした。 誰に似てんだろう・・・?
  勝気なところは 我が家の家系です。 まちがいない!(笑)
Commented by miki3998 at 2009-09-02 04:00
★ yumiyane さん、ありがとうございます。

  私も同じことを思いました。 いいのいいの、ってね。

  でもきっとこの茫然としたことが マウイのこれからにつながるのだと思います。  太っているのを気にしているようですが、まったく問題ありませんよね? まだまだ成長期ですもの、 これからが楽しみです。
Commented by miki3998 at 2009-09-02 04:03
★ モコさん、ベスト8でしたか、残念でしたね。

  勝負の世界って どちらかが涙をのみますね。 悔しさをばねにして一回り大きくなってゆくのでしょう。

  勉強よりも体を動かすのが好きな子ですが、みなお遊び程度でした。 これを機会にちょっと欲が出てくるかもしれません。 来年も来れたらいいなあ、と思っています。
Commented by miki3998 at 2009-09-02 04:05
★ aamui さん、 そうなんです。

  まさか息子と同じスタジアムで姪のマウイが走れるなんて・・・。
  12年も前になりますが、 その時のことを思い出して なんだか胸が熱くなりました。 そんな一日に感謝です。
Commented by sakurapipp at 2009-09-02 10:29
はじめまして。マウイちゃんとても良い経験をなさいましたね。
岩手の陸上はまだまだではありますが、良い先生も何人かいらっしゃいますので、ずっと陸上少女でいてくれたらなぁ~って思います。見ず知らずのおばちゃんですが、応援しています!
目標は常に自己ベスト!コツコツと積み重ねてください。
岩手はきた〇みから、マウイちゃんへぜひご伝言くださいませ♪
by miki3998 | 2009-08-29 23:03 | 家族 | Trackback | Comments(9)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧