17480円也

 
 
b0083902_8494959.jpg

 久々に都内で打ち合わせがあり、品川DEAN & DERUCAへ。夕方6時はサラリーマンの帰宅時間と重なりすごい人。なかなかその波に乗れず 店にたどりつけません。(ちと オーバー) いっそ新幹線に飛び乗って、またぶらり途中下車の旅に出たい!という衝動に駆られます。 いけない、出張サラリーマンじゃないんだから。(笑)

  D&D、相変わらず仕事帰りのオサレナお客でいっぱい。レジには長蛇の列。店内のフラワーショップに大好きな利休草が置いてありました。なるほど~なお値段、鎌倉の2倍はしています。D&D値段でしょうか?
  打ち合わせはいつものように食事をしながら・・・ということで、某所にある中華料理店へタクシーでGO!
  ショウロンポウで有名な店らしいのですが、6時半にしてもう満席。 予約客が続々と入ってきます。仕事帰りのサラリーマンでいっぱい。それぞれの卓上に大きな蒸籠が置いてあり、湯気の上がったウマそうな、失礼、美味しそうなショウロンポウをワッシワッシと食べています。 みんな椎名誠のような形相。(ちと、オーバー) 
  店内での撮影は野暮と言うもんだ、てな感じの雰囲気の店。まずはビールをグビグビ、熱々のショウロンポウをパクパク。 アッチ~。 肉汁がジュワーッ。 ウマッ!言わずもがなですね。 他にも数品頼んで すっかり満腹状態。 はて、打ち合わせはできるのでしょうか?

  
b0083902_903586.jpg


どうもこの看板ではあの美味しさが伝わらないなあ。 
  ご興味がある方は こちらの看板を目印に 浜松町へ! 

 
b0083902_924040.jpg


  さて、まじめに打ち合わせしてまっす!
  それにしても店内は騒々しすぎて 相手の話が聞こえません。何度も聞き返すのも失礼だし、笑顔で聞いているふりをして、でも実は何を言っているか分からない状態。やはり静かな場所へ移動ということで、芝のザ・プリンスパークタワー東京へ。  うむ、 打ち合わせらしくなってきたぞ~!

  
b0083902_955820.jpg


 ホテルのエントランス。 秋の薔薇、ドウダンツツジの枝とドラセナの赤い葉。
   アーティスティックで華やかなものが多いなか、比較的小さめでおとなしい感じがします。(偉そうに、すみません!) 

  
b0083902_992539.jpg


   建物好きの私。思わずチェック入ります。設計は丹下都市設計(健三氏は亡くなられたので 息子の憲孝氏かな)、2005年竣工。 「ザ・プリンス」という名前はプリンス系でも最高ランクのホテルのしるし。確か、徳川家霊廟跡でもあるはず。 だからでしょうか?画像では見えにくいけれど、まるで城壁を滝が流れている感じ。水を効果的に使ったデザイン???

   ラウンジにはイギリス人と思われる若い男性二人、タンカレーのトニック割りを注文していました。(そこだけ聞き取れました、ハイ) コーヒーをすすりながら横目でチラッ・・・いいなあ。 いけない、仕事仕事。

   急に目の前のタワーの灯りが消えたかと思うと、ライトはオレンジからブルーに変わりました。 時刻は8時。夜の帳に蒼い星灯りが瞬くようなロマンティックな演出。 ちなみに、午前0時の東京タワーのライトダウンを一緒に見たカップルは幸せになる。という「ライトダウン伝説」。二人だけの、忘れられないひと時をお過ごしください(このホテルのステイプランから)・・・ですって。  東京タワーもあとわずかの命? しあわせになりたいカップルは どうぞ!

   3杯目のコーヒーを飲み干す頃、打ち合わせ終了。 花の金曜日ですが、どこにもよらずに帰ります。 家では欠食児童が待っていますから・・・たぶん。(笑)
  外は雨がぱらついていました。 しまった~、傘が無い。 その時どうぞと差し出されたのは「タクシー券」。 えっ? 北鎌倉までいいんですか? 貧乏性な私、思わず念をおして聞いてしまいました。 ラッキー!

  というわけで、疲れも忘れて 湾岸あたりの夜景を楽しみながらあっという間に無事帰宅。(10時前なので道も空いてました) 運転手つきの夜のドライブ、芝から北鎌倉まで17.480円也! バブリーな頃は銀座からタクシー券で帰ってきてましたよね。 今は昔のお話です。 クライアント様、ありがとうございました。 またよろしくお願いします。
   
さあ、今日はお天気もいいし、やることいっぱいあるぞ~。 
                                  ( ラジオの原稿も書かなきゃね。 )  
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/11870076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-09-05 19:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinn-lily at 2009-09-05 20:35
我家が銀座から東名を使って1万円ちょっとなのです。
それを考えたら、案外安い、その位の距離なのかなと納得。
もちろん安いといっても、私のお財布にはすごーく重いから、タクシー券という響きにうっとり。
その頃私は東銀座から地下鉄にのるべく、人並みの中でした。
Commented by cindy4kimi at 2009-09-05 20:56
盛岡に帰って来る前にの主人の仕事場が品川駅前でした。
もう何年も行っていません…。
ずい分と変わったのでしょうね~。
お洒落な場所とは縁遠くなってしまってます。

mikiさ~ん!いつか案内をお願いしま~す!
Commented by yokowatt at 2009-09-05 22:05
品川にD&Dがあるんですね。何時か行って見たいです。
ニューヨークに行くと必ず行く私の大好きなお店です。
日本にも開店したと聞いていたのですが、場所が分かりませんでした。
それにしても、鎌倉までタクシーとは豪勢ですね。
アッチッチ~~と云いながらのショウロンポウ私も食べたくなりました。
mikiさんのエネルギッシュに活動されている姿に私も刺激されてますよ。
Commented at 2009-09-06 00:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nageire-fushe at 2009-09-06 07:32
新亞飯店、美味しいですよね~~~
自分も好きです。ショウロンポウ絶品ですよね。
花もやはり都会相場と言うのがあるみたいですね。
花屋さんで同じ花がずいぶん違いますよね。
Commented at 2009-09-06 12:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2009-09-08 14:45
★ 9-5 19:45 の鍵様、 お久しぶりです。

  このたびはおめでとうございました。 我がことのように嬉しいです。 こんな日が来たのですね。 母親先輩の鍵さんのご苦労も これでひと段落しましたね。 

  この日は急だったのですが、電車で行って正解でした! お酒も飲めますしね。(笑) でも滅多にないラッキー、バブルの頃を思い出しました。 主人はタクシーで帰ってきましたが、私はもったいないなあって・・・でも確かに楽ちんです、車のほうがね。

  遠い北鎌倉ですが、またぜひ遊びにいらしてくださいね。 
Commented by miki3998 at 2009-09-08 14:48
★ shinn-lily さん、 働く男になった気持で、サラリーマンの集まる場所を満喫しました。

  花金、懐かしい言葉です。 いまは花木だとか・・・なぜだろう?
  タクシー券、ただの主婦には滅多にお目にかかることはないのです。 仕事をしているからこそ・・・ですね。(偉そうに、すみません)
  歌舞伎座、新しくなる前に一度は行っておかなくちゃ、ですね。
Commented by miki3998 at 2009-09-08 14:52
★ cidy4kimy さん、 盛岡はそろそろ肌寒い頃でしょうか。

  品川はよく行きます。 原美術館が好きで、もちろん 一人で。(笑) 
  おしゃれかどうかはわかりませんが、高輪口と港南口では表情が変わりますね。 新幹線にも乗れますし、つい引き込まれてしまいそうです。(笑)

  上京されるときはご一報ください。 私でよろしければお供します。
Commented by miki3998 at 2009-09-08 14:59
★ yokowattさん、 こんにちは。

    D&D,港南口にあります。 お迎えにはオイスターバーも・・・。
   年収1000万以上の人が対象のお店がコンセプトらしいです。揃えているもので生活するなら 確かにそれくらいはないと・・・。お花の値段も 鎌倉の倍はしましたね。 他にも丸の内にお店があります。 ケータリングや料理教室もやってますよ。

  タクシー券、久しぶりでした。 なんだか家族に後ろめたくなって、途中でコンビニによってもらい、アイスクリームおお土産を。 なんでだろう・・・貧乏症です。(笑) 
Commented by miki3998 at 2009-09-08 15:08
★ 9-6 00:30 の鍵様、ようこそいらっしゃいました。

  素晴らしいブログを綴られていらっしゃるのですね。 拙ブログにコメントをのこしていただき、恐縮です。 お仲間も名前の覚えのある方ばかり。 お写真もきれいで、コメントを残さずに帰ってきてしまいました。 後ほど再びお邪魔させていただきます。

  私も帝国とオータニで何年か勤務しておりましたが、最近のホテルの企画物は ええ~~~と思うようなプランが多いですね。 確かに このラウンジも 私たちとイギリス男性達のほかはカップルばかりで、みんなタワーを正面に寄り添っていました。 その場にいるのが恥ずかしくなるくらい・・・(笑) ただ宿泊するだけではなく、そこに各々のゲストへのホスピタリティを工夫する時代なのでしょう。サービスではないホスピタリティを競っていますね。

  新亜飯店、お気に入りに入れます。 どちらかと言うと かしこまったお店より こんな店が好きなんです。 ビールをグビグビ、ショウロンポーをワッシワッシ・・・のタイプですから。
 こんなブログですが、よろしければまたいらしてください。
Commented by miki3998 at 2009-09-08 15:16
★ nageire-fushe さん、 ご存知ですか?

  学生の頃、龍園のそばのマンションによく出入りしていました。
  浜松町の駅から歩いて行くと 立ち飲み屋がありますね。 懐かしいです。 

  ショウロンポウと言うよりも ジューシーな肉まんのようなボリュームですよね。 杏仁豆腐が豆腐と言うよりも 寒天って感じなのが残念でしたが、サラリーマンのお店としては合格です。(偉そうに、すみません)

  花の値段はいろいろですが、確かに場所的なものもありますね。 大ぶりのダリアも 目が飛び出るような・・・。 需要と供給の関係でしょうか。 勉強になりました。
Commented by miki3998 at 2009-09-08 15:18
★ 9-6 12:35 の鍵様、ようこそいらっしゃいました。

   大変失礼ですが、以前お名前を頂戴した方でしょうか?
 
   リンク先が見つからず、ご案内をお送りできません。ご連絡先をお知らせください。 ご住所、電話番号、メールアドレスをお願いします。  
by miki3998 | 2009-09-05 09:40 | お気に入り | Trackback | Comments(14)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧