息子の書斎  書斎の息子

 
b0083902_1611928.jpg


   書斎の床に積んでいた本を整理し始めた息子。 書棚の上には 小学生の時入っていたラグビースクールの写真が飾られている。 床を磨き、彼なりのこだわりで書斎がきれいに整えられた。

 
b0083902_1641464.jpg


この小さな椅子は 私の部屋のライティングビューローのための椅子。 お気に入りらしく、この書斎に置いてあった。 私はもう座っていないから、まいいか。

b0083902_1643875.jpg


  キッチュな雰囲気のトランジスタラジオ。 机上の本も息子が今読んでいるもの。ふーん、なるほど。
  マグカップは里の母が息子に贈ったもの。 しまっておいたと思ったら また使っている。

 
b0083902_1682384.jpg


  雑多な本が並んでるなあ。 馬が好きな、いや 競馬馬が好きなといったほうがいいかなあ、彼らしい。(笑) 中野シネマは私の本じゃないか。いつの間に・・・。

  
b0083902_16102717.jpg


本を読むより、窓の外を眺めているほうが長くなりそうな書斎だねえ。
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/11892144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eaterior at 2009-09-08 16:45
こんにちは♪

りっぱな書棚ですね・・・
本好きにはたまらない眺めなのかな~♪
うちの主人も本が何より好きなのですが、
結婚してから、こっそりと私が減らしています・・・笑
それでも増えていくのでキリがないんですけどね。

本好きはmikiさん譲りかな・・・?^0^
Commented by toco-luglio at 2009-09-08 17:05
Dちゃんの部屋ですか?
う…男の子の部屋なのに、すごく綺麗…
うちの娘の部屋、本人不在でも、足の踏み場が無いほど、
物で溢れています。
(殆どが、いつか使うかもしれないと言っているガラクタですが)

Commented by モコ at 2009-09-09 00:48 x
ウチの坊主に見せてやりたいーー!!
こんなにキレイに使う男の子も居るのよって。
ウチの坊主はゴミ部屋です…片付けるまで放っておくんですが、
ついつい私がガマン出来ずに掃除しちゃうんですよねえ。

競馬本、懐かしい馬の名前。大川慶次郎さんも懐かしいなあ。
亡くなられてもう何年でしょう。昔、競馬場の近くに住んでいたので散歩がてらよく行きました。
種牡馬本までコレクションとは!中々筋金入りのファンですね^^
Commented by ozwattle at 2009-09-09 10:33
素敵な書棚と随所に見られる拘り。
ゆっくり考え事ができそうな素敵な景色のお部屋ですね^^
う~ん、こんなに綺麗なお部屋を見たら彼女の立つ瀬がないかも(笑)
Commented at 2009-09-09 11:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikikof3 at 2009-09-09 15:12
きれいに整頓されたお部屋ですね。
木製の家具類が 落ち着いた雰囲気を醸し出してますね。
娘の部屋を見たとき 思わず目まいがしました。
息子さんの爪の垢を送って欲しいです。(^^;)
Commented by antsuan at 2009-09-09 16:49
↓の記事ですが、そういう訪問者、本当に嬉しいですよね。
あのスタジオの風景を見て、独りでやるなんてむちゃだと思いました。
美紀さんってすごい!!
Commented by harunoyokihi06 at 2009-09-09 18:44
居心地のよさそうな書斎ですね。
夫の書斎とは大違いです。
もう書斎という雰囲気はどこにもなく、趣味室と名づけています。
魚釣りの竿、でかいクーラーボックス、マージャンの卓、足の踏み場もないほど本がおいてあります。
それにしてもいい本棚ですね!立派!
我が家は壁4軒分が造りつけの本棚だから欲しくなります。

おはよう鎌倉・・・・もう半年ですか?
早いものですね。
すてきなリスナーさんの訪問でしたね。
それも元プロの人によかったという言葉をもらうってすばらしいことですね!
聴けないのが本当に残念!
Commented by yukiwaa at 2009-09-11 00:08
すごい!書斎。
勉学がお好き?
我が息子とは全然違う、、、
Commented by miki3998 at 2009-09-12 09:05
★ eaterior さん、

  この書棚はもう30年以上も前のものなんです。 実家にあったものを 私が無理やり嫁入り道具として持ってきちゃいました。机は 書棚に合わせて、息子たちにお揃いで買ってあげたもの。 二つあります。 (あまり活躍しておりませんが・・・)
  
  うちも夫の本で埋め尽くされた書斎でしたが、今回大掃除をしました。 経済書なんて 年々新しくなるのですから、全部処分!
 気持ちよかったで~~~す。
Commented by miki3998 at 2009-09-12 09:08
★ toco-luglio トコちゃん、おはようございます。

  あはは、二男がそうです。 ギターやCD,洋服があちこちに散乱しています。 それでも自分で掃除しているようなので、ほっといています。 長男は どこに何があるかも把握しているので、いじると叱られます。 書斎もこのままキープしてくれると期待しています。
Commented by miki3998 at 2009-09-12 09:12
★ モコさん、 よくご覧になってますね。

  はい、息子は大の馬好き。 馬の絵もよく描いています。サラブレッドは特にきれいな姿をしているので、子供の頃からうっとり写真を見ている子でした。 体が小さかったら 騎手になっていたかもしれませんね。

  私は全然掃除をしてやりません。 埃っぽくなって 自分が困れば掃除をするようです。 見て見ぬふりをするのも 大変ですが、最近は私よりもまめに掃除をしているようです。(笑)
Commented by miki3998 at 2009-09-12 09:15
★ ozwattle さん、 家の中で一番きれいな部屋かもしれません。(笑)

   きれい好きというほどではないのです。 ただ、いらないものはさっさと処分するタイプ。 二男はいつまでも持っているタイプです。
  彼女が来るときは 二人とも特に念入りに掃除しています。 じゃんじゃん連れてきてほしいです。(笑)
Commented by miki3998 at 2009-09-12 09:16
★ 9-9  11:49 の鍵様、

  お待たせして申し訳ありませんでした。 お会いする日を楽しみにしております。 よろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2009-09-12 09:21
★ mikikof3 さん、 ありがとうございます。

   実家にあった書棚を 私が無理やりもらってきました。 学生時代からありましたから、30年以上前のものです。 その書棚に 麻雀や競馬の本が入ってます。(笑)

  息子の爪の垢ですか???  仙人のように暮らしたいと言っているぐうたらな息子ですが、よろしいですか?
Commented by miki3998 at 2009-09-12 09:24
★ antsuan さん、 

  嬉しかったですね、ほんとうに。
  でも毎回聴いてくれるantsuanさんの存在も 嬉しいです。
  半年やってきても、 いまだに放送前は緊張しますが、独りでいるからマイペースでできるのかもしれません。 
Commented by miki3998 at 2009-09-12 09:28
★ harunoyokihi06 さん、 造りつけの本棚にある本、拝見したいです。

  男の書斎、なんて本まであるようです。 夫が読んでいた雑誌です。 (笑)

  ラジオもあっという間に半年過ぎました。 どこまでやれているかわかりませんが、こうゆう訪問者、本当にうれしかったです。早朝4時起きも頑張れます。
Commented by miki3998 at 2009-09-12 09:31
★ yukiwaa さん、 勉強好きなんてとんでもないです。
 
   この部屋で何しているかなあ・・・と思えば、 ボーっと外を眺めているか、わけのわからない絵を描いています。 書斎と言うより、自由室?かな。(笑)
by miki3998 | 2009-09-08 16:13 | 家族 | Trackback | Comments(18)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧