勤労学生のお弁当

 二男はまだ夏休み中。先日アルバイト先ユニクロ大船店がリニューアルオープンしました。
 新店舗はガラッと大人の雰囲気になったのでしょうか、制服らしきものが決まっていて、毎日アイロンのかかった白いシャツに黒のパンツ、黒の皮靴で出勤です。もともと息子の通うショップは神奈川でも一番の売り上げで、平日でも来店客が多く、夜遅くまでバイトの日々が続いていたのですが、ここにきてオープンセールのためでしょうか、午後1時から11時まで みっちり働いてきます。そのままユニクロの社員になってもいいくらい、正社員と変わらぬ仕事内容で、見ていても我が息子と思えないくらい、一生懸命仕事をしています。(こっそり覗いたことがありますが、始終手を休めることなく、商品を整理しながら声をだしていました。)

 日曜日は朝から通しのバイト、7時半には出勤。お弁当を持って行きました。いつもは塩おにぎりにおかずをちょっとなのですが、今日は長丁場と言うことで、ガッツリ目のお弁当をリクエストされました。

 
b0083902_1727546.jpg


 
b0083902_17285313.jpg


お米1合半は入ってます。(笑) 大きさを見ればわかりますね。深さも結構ある入れ物。普通のお弁当箱だと足りないのです。鶏そぼろにイカのショウガ煮、ポテトサラダ。食紅の色も毒々しいのですが、紅ショウガ大好き男なので、たっぷりのっけちゃいました。 お弁当ブログのブロガーさんが見たら笑ってしまうような弁当でしょう。ポテトボーイにはジャガイモ料理が欠かせませんが、サラダはサンドイッチにも使えるのでたっぷり一鍋分作ってあります。今夜も12時過ぎの帰宅。ヘトヘトになって帰ってきても、しっかりご飯は食べます。今夜はトンカツ。これまた息子たちの大好物。きのこの味噌汁でも作って、帰りを待つことにします。

  
b0083902_17443144.jpg


  お昼間にポストにこんなものが届いていました。すぐそばの藤源治ラボ・「手紙カフェ」のオーナー、Ayaちゃんからでした。 メモ書きの文字、Ayaちゃんらしい気遣いが感じられる文章です。 庭で育てているゴ―ヤが3本入った紙袋。この急な坂を自転車を押しながら登ってきてくれたのかなあ。きっと仕事に行く前に届けてくれたのでしょう。 5時起きで息子の弁当やアイロンがけをしたせいで、二度寝していた私。訪ねてくれたことに気がつかずに爆睡していたんですね。

  
b0083902_17484479.jpg


  この夏のおかしな天候のせいでしょうか、確かにいつもよりも小ぶりのゴ―ヤですが、プックリ膨らんでいて 美味しそう。  丹精込めて育てた新鮮な食材のおすそわけは 何よりも嬉しいお届け便です。 やっぱり今夜もゴ―ヤチャンプルにしよう。 我が家のゴ―ヤ料理料理家に任せればいいだけですから。 (笑)
  Ayaちゃん、ごちそうさま~。 手紙カフェ、がんばってね!
by miki3998 | 2009-09-13 18:02 | 家族

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧