おふくろは世帯主! 

  
  
b0083902_21455266.jpg


                       ≪  タイミングよく届きました。 感謝です。≫

久しぶりにDVDで『風のガーデン』最終話「ナツユキカズラ」を観ました。 オープニング、風がテラスのカーテンを揺らしながら部屋に入り、そしてまた花の庭へと出て行ってしまうあのシーン、柔らかい日差しと頬に優しい風の流れ、芳しい香りまでもがこちらにまで伝わってくるようでした。
  物語の中で 主人公白鳥貞実が亡くなった日が、2008年10月1日でした。 毎回花の名がサブタイトルになっていましたが、私の記憶に鮮明に残っているのは あのキャンピングカーの跡に咲き乱れる 一面のエゾエンゴサクの青い花たちでした。花言葉は「 妖精たちの秘密の舞踏会」、まさに踊っているような花姿、感動的なラストシーンでした。 偶然ですが、10月1日は特別な日と重なるのです。

  今日10月1日は私の誕生日、54歳になりました。 54回 誰かに祝ってもらってます。ありがたい・・・本当にそう思います。 だって、私はこうして生きているのですから。
  ブログを始めてから迎えた誕生日はこれで3回目。毎年この日のブログに、無事誕生日を迎えられたことへの感謝を言葉にして残してきました。 健康のありがたさ、いつも力強く応援してくれる両親や兄弟の声、そしてブログで出会えて方たちからの温かい言葉を交わせることが、私の大切な宝物となっています。

  日記代わりのブログですから、二人の息子への思いだったり、会えない友人へのメッセージだったり、そして時には今日のつぶやきとして、とりとめのない話を載せてみたり・・・。 そんな拙いブログを応援していただき、本当にありがとうございます。 

   幸い私は健康であり、まだ両親ともに健在です。 こんな私ですから 息子たちはどうしようもない母親としていろいろ面倒を見てくれています。 先ほども3人で寿司屋に行ったのですが、一緒にお酒を飲める関係でいられることを心から幸せだと思っています。  帰りにはケーキを買ってくれて、帰宅後改めて誕生日を祝ってくれました。(昨年は 気まずい思いをした思い出がありますが・・・笑) 仕事で家事がおろそかになると、おのずと自分たちの部屋を掃除したり、洗濯機を回してくれたり・・・。先日も京都から帰りましたら、長男がカレーうどんを作ってくれていました。口数の少ない息子ですが、思いは十分伝わっています。きっと私ではなく 父親に似たのでしょうね。 

   
b0083902_045276.jpg


                            ≪ たくさんの薔薇をありがとう。 54本ありました。≫

  リース展の際に遠路はるばるいらしてくださったブロガーさんから、こんな感想をお聞きしました。
  「 美紀さんのブログへは 御主人がでてこないですよね・・・。影が薄いというか・・・。」
  その方は 遠慮がちにそうおっしゃったのです。 たぶんこのブログを以前からずっとお読みになっている方も、同じことを感じているのではないでしょうか、たぶん。 
  私は笑って、
  「 確かに! そうなんですよ。 別居というか、単身赴任というか・・・。家にいないんです。どっちが本宅かわからなくなってます。」
  と、正直にお答えしました。  そのとおりだったからです。
  でも 今はこう答えるでしょう。
  「 Divorce (ディボース)したんです。 はい、離婚・・・です。」と。

  つまり晴れて(?)独身となりました。世帯主は高瀬 美紀です。後悔はしてません。結婚生活も充実していましたし、結婚そのものも否定しません。息子たちと相談の上決めました。二人とも「前に進むにはそのほうがいい。」と言ってくれました。 3人で、これからもがっしりスクラム組んで生きて行きます。 
  9月の一人旅は 区切りの旅でした。 気ままに過ごした分、10月からはしっかり仕事します。これまでと何ら変わりない気持ちでいますし、事実 離婚したからと言って さほど生活が変わったわけでもありませんが、自分を大切にして、遠くを眺めるおおらかさが必要だと思っています。 
  もしかしたら こんなことをブログに書くべきではないとお叱りを受けるかもしれませんが、ありのままを綴ってきたからこそ、こんなことも書き添えておいたほうがいいと思いました。 私の中のほんの一部ですが、大きな部分でもあるのですから・・・。 プロフィールも書きなおします。

   
b0083902_052865.jpg


    私にとって誕生日とは 昨日までの自分にありがとう。 今日からの私によろしくの日・・・。 



   ≪ 写真はバースディプレゼントとして届いたお品物です。 誕生日を覚えていてくださって、本当にありがとうございました。 これからも よろしくお願いします。 ≫
    

                          
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/12046911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eaterior at 2009-10-02 00:14
こんにちは♪

最強のスクラムですね!!
素直に「いいな~」と羨ましく思います。
mikiさんの行き方って素敵です。
人の幸せは、誰かが決めるのではなく自分で決めるものだと思っています。

「幸せは自分の中にある・・・」

主人の口癖です。
これを聞くと、生かされているものはすべて幸せなんだと思っています。
いつまでもmikiさんの応援団でいさせてくださいね^^

なんか話が支離滅裂・・・^^;
私もあと数日で誕生日です。
母に感謝できる嬉しい日です・・・年齢は忘れました♪
Commented by toco-luglio at 2009-10-02 00:49
お誕生日おめでとうございます!
今年は、日本自体が「変化」(CHANGE)の年でした!
mikiさんにとっても「変化」(CHANGE)の年になりましたね。
でも、mikiさんは全然変っていないな~って思います。
それが、mikiさんのすごいところであり、尊敬しているところです。
応援してますよ~!!!
(PC大丈夫みたいですね。良かった、良かった!)



Commented at 2009-10-02 00:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y-moonlights at 2009-10-02 00:57
mikiさん

お誕生日おめでとうございます!
それと、京都の旅、お疲れ様でした。。
今回も渋いセレクトの京都巡り。 さすが、mikiさんだわ、と感心しました。
それにしても、色とりどりのバラたちですね。。
1本1本が輝いていて、この花もまたmikiさんの人生そのもののように
思います。。
息子さんの母に対する思いがビシバシ伝わってきます。。
ホントに素敵な青年達ですね。。
mikiさんが溢れるような、愛情いっぱいに育てられた息子さん達ですもの。
この先も、きっと母を支えて 生きてくれますね。
真ん中に、mikiさんの美しい笑顔があれば… きっと大丈夫ですね!
Commented at 2009-10-02 01:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 鎌倉男 at 2009-10-02 02:55 x
こんにちは お誕生日おめでとう
55本目も約束してもよろしいですか?

www.youtube.com/watch?v=sRMOfpZuXWc
Commented by mai-obachan at 2009-10-02 06:30
お誕生日おめでとうございます♪
京都の旅のエントリーは写真も素敵でしびれました!
ドイツ人のイケメン見たさに目を凝らしすぎましたよ。
体割引、、、私も年齢さえクリアーしてたらってそうじゃないですよね。ははは。

また新しい歳の1年、mikiさんらしく「素顔のままで」輝いてください。
Commented at 2009-10-02 07:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanmyougama at 2009-10-02 08:06
>10月1日は私の誕生日、54歳になりました。 
mikiさん。誕生日おめでとうございます。54さい若いですね。いよいよ元気に活躍ください。
いいご主人家族のみなさん多くのお友達に支えられて・・・がんばってください。
毎回覗かせていただいています。


Commented at 2009-10-02 08:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はつこ at 2009-10-02 09:59 x
はじめまして。
エッセンスを楽しませて頂いています。
今日はコメントさせて頂きたくなりました。
なぜか切なさがこみ上げてしまったのです。
人生には仕方のない事があるのですね。
それを一つ一つ乗り越えて生きる!前向きにそして明るく
誰を攻めることもなく。
どうぞこれからも変わりなくお元気に!
いつの日にかお目にかかれそうな気がしています。
その日を楽しみに私も自分を磨きたいと思っています。
Commented at 2009-10-02 11:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by non-noddoka-714 at 2009-10-02 11:35
mikiさん ごぶさたしています。長谷の のどかです
京都一人旅?楽しく拝見いたしました…。
私も1年に数回、実家に帰る前後に訪れています。
驚いた事は、訪れられている所が同じだということ〜!
なか…は予約が取れずまだなんですが…。

私もdivoce組 24年前にね、かなりの先輩ですが(笑)
変化のない人には運は訪れないと聞きます。
mikiさんは幸せ体質に人と初めてお会いした時に直感しました。
変化と継続が2010のキーワード
人生 楽しみましょう!!
       のどか
Commented at 2009-10-02 12:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トランプの母です。 at 2009-10-02 12:33 x
お誕生日おめでとうございます。
久し振りに訪問しましたら、誕生日!本当におめでとう!

<私の母も10月1日、転んで青あざ作って、、87歳のBirthdayでした。><笑>

<ありのままのMikiさん!>、、応援していま~す!
Commented at 2009-10-02 16:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-02 16:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kantarou at 2009-10-02 16:33 x
ミキ先生!

お誕生日おめでとうございます!!
  いっぱい!いっぱい!おめでとう!
Commented by クレマチス at 2009-10-02 16:58 x
お誕生日、おめでとうございます。息子さんと三人でお祝いできるなんて、素敵ですし、これからも、心強いですね^^。京都の旅、祇園のお食事のお店以外は、私もいつも、いくところばかりで、嬉しかったです。祇園のお店は、是非伺いたいです♪
Commented at 2009-10-02 17:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2009-10-02 18:02
お誕生日おめでとうございました。
うちの息子も10月1日。私の家族にとってはこの日は特別な日です。
それにmikiさんのお祝いも加えさせていただきます。
すっきりなさって良かったと思いますが、勇気がいりましたね。ご自分で決められたことでしょうが、こればっかりは息子とか親とか巻き込みますからね。
どんどん前へ行きましょう!
Commented at 2009-10-02 18:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuricoz at 2009-10-02 18:47
お誕生日おめでとうございます♪
すばらしい人生が、またスタートしましたね
いつでも、笑顔のmikiさんを見習わないと!!といつも
思っておりますっ

よっ!薔薇が似合う女っ にっっぽんいちっ!!
Commented by amamori120 at 2009-10-02 20:01
miki先生 お晩です。
お誕生日おめでとう存じます♪

39歳の後輩を、お見捨てなくぅ ww
Commented by yokowatt at 2009-10-02 20:14
お誕生日おめでとうございます。
54歳、まだまだお若いです。
これからの一年も、mikiさんのお力、多方面に発揮してください。
とうの昔に54歳を通り過ぎてしまった者ですが、mikiさんから色々刺激頂いてます。
54本のバラの花束も素晴らしいですね。
良いお誕生日でしたねぇ。
Commented by shinn-lily at 2009-10-02 21:41
mikiさん

離婚おめでとうございます。
同じ立場だからこういう風にいうこと、許してくださいね。
いろいろな思い出、いろいろなな考えで、また新しい環境への入学式ですもの。
でもただの入学式ではありません。
今までの生活の積み重ねを財産として、次へのステップアップです。
mikiさんは階段2段飛ばしでこれからも駆け上りそう!
でも時にはゆっくりね。またお目にかからせてください。

Commented by nico at 2009-10-02 21:47 x
はじめまして。nicoと申します。ずっとブログを読ませていただいております。
そして…。1日遅れですが、お誕生日おめでとうございます!素敵に時間を重ねておられるMikiさんは私の憧れです。これからも、陰から応援してますからね!またお邪魔させてくださいね!では!
Commented by carolineingalls at 2009-10-02 23:04
mikiさん、お誕生日おめでとうございます。
お寿司屋さんで3人で迎えられたお誕生日、今年はまた格別な思いがおありだったことでしょう。
新しいスタートを切られて、良い一年になりますように。
きっときっと実り多き笑顔の一年になられることでしょう^^
Commented by XXhousewife at 2009-10-03 02:45
本来は私が先にご挨拶をせねばならぬところ、コメントをいただいてしまい恐縮していますが、嬉しくなりコメントさせていただきます。

お誕生日、おめでとうございました。
素敵なブログでバラが本当にキレイで、今その時期に誕生日を迎えるお母様にこういうプレゼントをする息子さんがいるってだけで、もう人生大成功だよなぁ、って思います。
38歳の若輩者が生意気言ってますが、そうやって憧れる女性にめぐり合えるのはたとえブログでも稀なことなので嬉しいです。
また素敵な良い一年をお過ごし下さい。
Commented by happyrose11 at 2009-10-03 04:52
お誕生日おめでとうございます。
ちょっぴり遅れてしまいまいた。

誕生日、お祝いしてくれる人がいること
健康でこうやって元気で暮らせることに感謝ですね。

新しい一日一日、mikiさんにとってHappyでありますよう
お祈りします。
Commented by studiopinot at 2009-10-03 08:00
ごぶさたしておりました。
京都ぶらり旅(ぶらり京都の旅でしたね)、お食事どころ以外は
何か私のぶらりと似ていて、嬉しくなりました。

心のけじめもつけて、今までの積み重ねがここでまた一つ花を咲かせることでしょう。

お誕生びおめでとうございます。
Commented by 塔子 at 2009-10-03 09:37 x
お誕生日おめでとうございます。
mikiさんは私の憧れの女性です。新しいスタートをきられたとのこと影ながら応援しております。
時々、またmikiさんのところでお花を習いたいと思います。
Commented by gyu at 2009-10-03 16:38 x
mikiさん、お誕生日おめでとうございます!
息子さん2人でがっちりスクラムを組んで、第二の人生はさらに実りの多い、素敵な人生になることでしょう。
私も息子2人ですが、スクラム・・・からは程遠いです。ほとんど家にいない夫は全く頼りにならないから、一人でがんばってる感じ・・・
いいなぁ、mikiさんがうらやましいですよ。(それに私よりお若い!)
バルセロナから応援していますね。
Commented at 2009-10-03 16:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cindy4kimi at 2009-10-03 17:42
mikiさん お誕生日おめでとうございます!!

mikiさんらしく これからも進んでください。
mikiさんの生き方が、羨ましくもあります…。
Commented by reikopep0510 at 2009-10-03 20:08
mikiさん、お誕生日おめでとうございます!mikiさん大ファンの私としたことが。。。。出遅れてしまいました。そろそろかな〜?なんて思っていたのに。反省です。
mikiさん、若輩者の私にとってmikiさんの性格や行き方考え方は理想そのものです。これからもがんばってくださいね。いつもほんのちょっとだけの時間ですが、北鎌倉でご一緒させていただく時間は私の大切な癒しのひと時です。ますますパワーアップする素敵なmikiさんに乾杯!!
Commented by sunnyfields at 2009-10-03 22:02
miki先生、お誕生日おめでとうございます。
ますます磨きのかかった素晴らしい日々を送られます様に。
旅行の手記も楽しく拝見しました。
私もがんばろ~
あと一歩元気になったら坂上って、お稽古行きたいと思っています。
たくさんの色とりどりのバラを見て、懐かしい気持ちでいっぱいになりました。
Commented by mikikof3 at 2009-10-03 22:49
mikiさん、お誕生日おめでとうございます。(*^_^*)
同い年なんですね。
新たな出発点に立たれたんですね。
人生は 50からが面白い。(*^_^*)
そう信じています。
Commented by geko at 2009-10-03 22:52 x
mikiさん、お誕生日おめでとうございます♪
今年はいろんな意味で、決断の年だったんですね。
今のmikiさんが大好きです。
mikiさんの信じた道をまっすぐに、時には横道にも
入りながら^^、突き進んでください。
mikiさんの応援団江戸川支部長として、
心からエールを送ります。 フレーフレーmikiさん☆
Commented by eaglei at 2009-10-03 23:30
mikiさん お誕生日おめでとうございます。
いつのまにか3回目なんですね~♪
ということは、
お互いに3歳ってことで~^^

益々のmikiさんの栄光に乾杯~~☆
おまけに、Chu~♪
Commented at 2009-10-03 23:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by elliottyy at 2009-10-03 23:50
mikiさん!
お久しぶりです!
お誕生日おめでとうございます。

飾らないありのままのmikiさん!
これからもまた素敵な記事楽しみにしています♪


Commented by 梨香子 at 2009-10-03 23:51 x
初めてコメントさせていただきます。いつも楽しみで。
私と同じ年齢でしかも同じく息子が二人!毎日素敵に頑張っていらっしゃるお姿はとても励みになります。ワンステップ、少しだけ目線を上げなくちゃと。
Commented at 2009-10-04 01:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-04 01:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-04 12:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2009-10-04 13:34
★ eaterior さん、 お誕生日がお近いのですか? 教えてくださいね、私にも。

  しあわせは 自分で決める・・・ 相田 みつをの言葉にもありますね。 息子のマグカップの書いてあるんですよ。 その通りだと思います。 
  添い遂げるのが夢でしたが、 相手のためにもこうすることが幸せにつながるのではないかという結論です。 私ももちろん 幸せになりたいので・・・笑。

  いい妻、いい母、いい嫁は ずっと前に辞めました。 これからは いい女になります。(爆) 冗談が過ぎるって またまた叱られそうです。  お見捨てなきように お願いしますね。
Commented by miki3998 at 2009-10-04 13:38
★ toco-luglio トコちゃん、パソコンね、有線ケーブルで間に合わせています。 たぶんパソコンの中の無線ランがおかしいのだと思います。 週明けに相談に行かなくちゃ。 しばらくブログもお休みになるかも・・・です。

  change 、そうですね。 chance かも・・・と思うのですが、運も努力次第でしょう。 前髪をつかまないうちに 逃げられないようにしなければ。 前途多難は覚悟の上ですから、弱音を吐いている暇がないだけ。 いままでどおりのお付き合いをお願いします。 もちろん 旦那様もね。 
 あのワイン、まだ開けてません。 ぜひご一緒に! 御主人と遊びにいらしてください。
Commented by miki3998 at 2009-10-04 13:49
★ 10-2  00:57 の鍵様、 お久しぶりです、お元気ですか?

 まず誕生日は親への感謝の日ですね。そして周囲の支えてくださっているみなさんにも。 
 私がしゃんとしていられるのは そんな人たちに恵まれているからだと思います。 私なりの楽しい暮らしを送れること、 かけがえのない息子たちと一緒に頑張れること、 すべてが宝物です。 ラジオはお耳に届かないかもしれませんが、 お役に立てる仕事をいただき、こちらもマイペースで頑張ります。 コメント、ありがとうございました。

   
Commented by miki3998 at 2009-10-04 13:56
★ Y-moonlights さん、 京都ではお会いできなくて申し訳ありませんでした。 次回はきっと 仕事も兼ねてぜひお邪魔させていただきます。 

  今回の旅は 今の自分を見つめなおす旅でしたので、独りで歩くほうがいいと思ったのです。 スケジュールの合間に急に思い立ったので、準備も中途半端でした。 夏休みを思う存分楽しんだ息子たちと代わって、今度はお袋の番・・・て感じかな。

  いつまで頑張れるかわかりませんが、ここで頑張れるだけやってみます。 一人ですが独りではない、そんな感じかな。 不思議と気持ちはあまり変わっていません。 なんとかなるさ・・・という楽観的な自分でよかったです。(笑) 応援、心強いです、本当にありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2009-10-04 14:00
★ 10-2  1:02 の鍵様、 コメント、ありがとうございます。

    こんなブログ、びっくりですよね。 先輩からご覧になると、危なっかしいおばちゃんという感じかもしれません。 でも もっと自由な世界が待っているというお言葉に なんだかまたエネルギーがわいてきました。 先のことは自分次第ですものね。 いずれ息子たちも巣立ってゆくのでしょうから、じっくり構えて、自分の世界を構築してゆかなければ。 これからも よろしくお願いします。 からだ、 はい、気をつけます!
Commented by miki3998 at 2009-10-04 14:02
★ 鎌倉男さま、お久しぶりです。

   55本目の薔薇ですか?  はい、喜んで! でもそれまでこのブログが続いていればですが。(笑)  

  you tube 拝見しました。 相変わらず ストレートですね。失礼しました、素直と言うべきでしょうか?  ありがたき しあわせです。 m(_ _)m
薔薇が似合う女にならなければ・・・^^;
Commented by miki3998 at 2009-10-04 14:07
★ mai-obachan さん、 

   アハハ、 わらったぇ~?  体割引・・・??? 
   おらもっす わげがったら いがったなあ、なんてっす おもったったぁ。 まんつ たんまげだ あんたに かせぇぐんだなはん。 
   
   たったひとつ もさげねどおもうのは はなまぎのかぞぐに しんぺかげるごどだ。 おらほのとうさんも かあさんも まだ しんじでらごったもの そいとげるのがふうふだべ ってす。 わるごどしたな、 この親不孝娘。

   
Commented by miki3998 at 2009-10-04 14:12
★ 10-2  7:38 の鍵さん、

   まだお若いママですもの、子育てで悩むのは当たり前です。育ち盛りには 反抗期も思春期も いろいろやってきますものね。 うちも嵐も台風も 大きな地震も経験し、あちこち壊れました。 でも修復できるんですよ。 みんな諦めなければね。  あ、 夫婦は壊れたまんまに見えるでしょ? これは自分自身の修復に必要な破壊でしたから、仕方ありませんね。(笑)

 こうしてお会いしたこともないのに、励ましていただき、元気の素をいただいております。 これからもよろしくお願いします。 (^ ^)/
Commented by miki3998 at 2009-10-04 14:15
★ kanmyougama 先生、いろいろご心配かけてすみません。

   私のあの病気の際も いち早く励ましのお言葉をいただき、本当に感謝しております。 大先輩のように、奥さまやお孫さんと仲良く旅行をしたり 農作業をしたりしたかったです。  でも 後悔はしていません。 自分で選んだ人ですし、自分で決めた離婚です。 これからまだまだ可能性を信じて頑張ります。 先生、よろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2009-10-04 14:23
★ 10-2  8:33 の鍵様、 

  そうですか、やはり 変だなあと気がついていらしたのですね。
  ラジオの仕事は 本当に偶然いただいたのですが、こんな私でもお役に立てるのかなあと 好奇心から始めました。  家族の協力がなければ 帰宅後に家事をしたり、夜中まで原稿をかいたりで、迷惑のかけっぱなしになりますが、息子たちもやってみればと快く承諾してくれて・・・ わがままを許してもらっているのは私です。

 これからは無理せず、みんなに助けてもらいながらやってみます。なんとかなるさ・・・という 根拠のない希望をもっています。(笑) 
Commented by miki3998 at 2009-10-04 14:28
★ はつこさん、 はじめまして。

   今回のブログだけは 「ようこそ・・・」と言えない内容で、すみません。 でも コメントを残してくださって、ありがとうございます。
  人生には仕方のないことがある> 確かに。 
  どれが仕方ないのか いろいろありすぎてわかりませんが、どちらかというと 仕方のないことはないと思って生きてきたタイプです。努力すれば報われる、待っていればなんとかなる、頑張れば・・・という感じでした。 誰のせいでもないのです。 すべて自分で決めて進んできたのですから。 でもこのへんで 見方を変えたり、向いている方向を変えてみるのもと決心しました。 お目にかかるチャンスがあれば、 その時 どうぞ声をかけてくださいね。  
Commented by miki3998 at 2009-10-04 14:31
★ 10-2 11:24 の鍵さん、

  いいんです、素敵な旅で! 区切りというのは 形から入ってゆくべきかもと思ったので、帰ったらバリバリ仕事するぞ!という 自分へのけじめの旅としただけです。 一年分遊んで 私にしては贅沢な旅でしたから。 しばらくないな・・・です。(笑)

  さてと、 これからどうするかなあ~、という暢気なことを言ってる余裕もなく、もうこれからは バリバリやるぞ! という掛け声をかけて頑張りますよ~。 引き続き、応援よろしくお願いしますね。
Commented by miki3998 at 2009-10-04 14:37
★ non-nodoka-714 さん、 えぇえ~、先輩!よろしくお願いします。

  今までの私の頭の中には Divorce という文字はありませんでした。 母の生き方を見ていると、どんな時も歯を食いしばって頑張ってきた人ですから、たぶん私もどんなことがあっても それはないなあと・・・。 でも これからの人生、まだまだだな、と思ったら、息子の台詞ではありませんが、前に進むための道はこっちだとおもったのです。 
 変化のない人に運も寄りつかない・・・う~ん、心強いお言葉です。
 おっしゃるとおり、2010年は 変化と継続の年にします! 
 nodokaさん、また遊びにいらしてくださいね。
Commented by miki3998 at 2009-10-04 14:49
★ 10-2 12:05 の鍵さん、

  お久しぶりです。 お元気でいらっしゃいましたか?

  そのお気持ちだけで ぐっときました。 栗おこわ、いつかいただけたら嬉しいです。 御無沙汰だなんて、気になさらず、こちらにいらっしゃる機会がございましたら、気軽にお声をかけてください。 もちろん この坂をのぼっていらしてください。 いつでも大歓迎です。
  とっくに再出発をするべきだったかもしれませんが、どこかにちっぽけな希望をもっていたのかもしれません。 でもこれからは その希望を自分自身に向けて、がんばります。 コメント、ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2009-10-04 14:52
★ トランプのお母さん、ありがとうございます。

  5年計画でがんばります。 劣等性の生徒ですが、見捨てないでくださいね~。 しなければならないことがいっぱいで、結局なかなか前に進みませんでした。 届を出すのは簡単だったのに・・・ね。(笑)  気取らず 気張らず 気持ちよくをモットーに、なんとかやってみます!
Commented by miki3998 at 2009-10-04 15:01
★ 10-2  16:12 の鍵様、

   御心配をおかけしてすみません。 鍵さんのせいではありませんから。でも みんな誰しもが、我が家の事情について きっとお聞きになりたかったのだと思います。確かに夫の話題は少なく、ほとんどないといってもいいくらいでしたからね。  都内の事務所が本宅ですから。 あ、本宅という表現、誤解を招きそうですね。 仕事人間は会社がお好きだったのです。
 
  年上には見えないくらい、若々しくお綺麗な鍵様、いただいたお品物、お友達の証として 大切に使わせていただいております。 こちらこそ、これからもよろしくお願いします。 また12月のリース展にでも 遊びにいらしてくださいね。 お待ちしております。
Commented by miki3998 at 2009-10-04 15:05
★ 10-2  16:15の鍵さん、

   ひよっこ? いえいえ、そんなに小さくないでしょう?う~ん、アヒルくらいかな。(笑)

  そう、確かに 新しい道が開けることを願っているんです。 体調がいいときにでも会いに来てくださいな。 無理は禁物ですよ。 あなたの元気が御主人の元気にもなるのだから、鎌倉くんだりまで来て、翌日倒れていたりしたら大変です。 でも 嬉しかったです、コメント、ありがとうね。 
Commented by miki3998 at 2009-10-04 15:06
★ kantarou さん、 あいやあ、おめはんさ 標準語は にあわねべよぉ。

  うだども うれしがったよ。 いっぱいいっぱい おめでとう・・・って、 ながせねんでけでやぁ。
Commented by miki3998 at 2009-10-04 15:09
★ クレマチスさん、 ぜひ、なか一へ!

   もし行かれるのでしたら、電話を入れておきますので、お声をかけてくださいね。 一見さんを断るお店ではありませんが、丁寧なことにこしたことはありません。 それが京都のお店です。

  終わってしまった旅ですが、私にとって とても意味のある京都旅行でした。 頑張りますよ、きっと。
Commented by miki3998 at 2009-10-04 15:18
★ 10-2  17:22 の鍵様、 お優しいコメント、ありがとうございます。

   ありますねえ、共通点。 それもこんなにあるとは ビックリです。  同じ思考回路? 好みも似ているんですね。  もうすぐお誕生日ということで、 ぜひ新しい一年が 実り多きものになりますように。
  草花教室、よろしかったら覗いてみてください。 お気に召していただけたらお仲間になりましょう。 でも期待を膨らませてくると、ギャフンという目に会うかも。 私? 北鎌倉の上沼 恵美子といわれておりますから。(笑)
Commented by miki3998 at 2009-10-04 15:28
★ yumiyane さん、 おっしゃるとおりですね。


  息子たちには何の責任もなく、また両親も残念に思っています。 もう少し頑張れないかと言われていました。 でも いまはただひたすら応援しながら 親不孝な私を支えてくれています。 この年で親を泣かせてしまいました。 
   あとは、可能性を信じて、どんどん前に進みます。 コメント、ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2009-10-04 15:42
★ 10-28:40 の鍵様、 はじめまして。

   拙ブログへのコメント、ありがとうございます。 そして 御事情もおはなしいただき、 こちらこそ恐縮です。 
  ブログ上に 楽しくない話題をアップすべきではないと、以前あるブロガーさんからお説教されたことがあります。 料理や旅行、雑貨や子育て、すべてキラキラした部分だけを載せた すてきなブログであるべきかもしれませんが、私にはそれは無理なのです。 あくまでも自分のために綴っているので。 嘘は書いていませんが、書いていないことはたくさんあります。
   自宅で仕事もプライベートも この家で行っているので、知っていてもらっていたほうがいいと感じました、すべて事実ですものね。   体のことも御心配いただき、感謝です。 年ですから、無理せず長いこれからのためにも マイペースで頑張ります。 よろしければ これからも遊びに来てください。  
Commented by miki3998 at 2009-10-04 15:46
★ yuricozゆり子ちゃん、 忙しすぎ!

   もう日本にいる時間より、海外が多いんじゃないの? 浦山氏!
  アハハ、薔薇が似合う女? 日本一って、 明るいなあ。
  でも 暗くなる要素なしだもんね。 いつもニコニコ現金払いで行きますよ~。 10月の銀座、よろしくでっす! 
 私も息子たちに 一宿一飯の恩義をわすれるな! と教えます。(笑)
Commented at 2009-10-04 16:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by barnes_and_noble at 2009-10-04 17:17
お誕生日、おめでとうございました。前向きに生きる人生の始まりですね。漫然と続けることは容易いけれど、きちんと断つことにはエネルギーがいります。でも、今、エネルギーを使うことは、明日からの新たな生活につながります。どうぞすがすがしい人生の1日1日を大切にお過ごし下さい。
Commented at 2009-10-04 18:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2009-10-04 20:35
★ 雨漏り先生、 同じてんびん座の先輩として御尊敬申し上げております。

  先生のお誕生日には及びませんが、将来は家族が増えることを信じて、今は地味~に 息子たちと3人で過ごします。
  サエちゃんやソーシ君のような孫が欲しいです! でも こればかりは私が頑張ることではありませんものね・・・。(笑)
Commented by miki3998 at 2009-10-04 20:38
★ yokowattさん、 はい、54歳、まだまだですよね。

  花束は毎年同じ方が送ってくださいます。 ありがたいです。
  今日 矢沢永吉のライブの映像を見ました。 還暦を迎えたのに、声も出ているし、ステージいっぱいに動きまわる彼を見ていたら、54歳で歳だと言っていられなくなりました。 肉体も精神も 自己管理が大切。 バリバリやるにも 体調管理に気をつけます。 お優しいお言葉、励みになります。 ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2009-10-04 20:42
★ shinn-lily さん、 おめでとうございますのお言葉、本当にうれしいです。 

  誕生日もそうですが、離婚に関しても マイナスにとらえていないので、おめでとうがぴったりかもしれません。 一人になるのも悪くないなあと これから先起こりうる出来事にワクワクするくらいです。晴れて独身になったんですものね。

  こちらこそ お目にかかっていろいろお話を聞かせてください。
  二段跳びはちとキツイかも・・・^^; 私に合った、私なりの歩み方を見つけて、生き生きとした毎日を送れたらと思っています。よろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2009-10-04 20:47
★ nico さん、はじめまして、コメントを残してくださって ありがとうございます。

   拙いブログですが、読んでくださってるのですね。 嬉しいです。  時々こうして脱線気味ですが、 書くべきことは ここでこうして私自身の言葉で残してゆこうと思っています。 単にきれいな部分だけで終わるのではなく、私にとって大切なことはすべてね。

 よろしければ また遊びにいらしてください。 よろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2009-10-04 20:52
★ carolineingalls さん、 ありがとうございます。

   息子たちは大食いですから、寿司屋に行く前にマックを食べていました。 (後で聞いたのですが) 息子たちなりに 私に遠慮したのでしょうか? それでも二人ともお腹いっぱい食べて、「 おめでとう、お袋のおごりだけど・・・。」と笑っていました。 いつになったら親孝行してもらえるのでしょうね。 出世払いも はるか遠くのことのようです。
 歳と共に寄り添い、助け合い、いたわりあう夫婦が理想でしたが、私はそれが叶いませんでした。 これからは そんな欠陥人間の自分をもう一度男前にする時間かもしれません。 じっくりしっかり生きて行かないと・・・。 思いっきり仕事します!
Commented by miki3998 at 2009-10-04 20:58
★ ××housewife さん、 コメントありがとうございます。

   実はアクセス解析で 見受けないアドレスがあったので、どんな方かなあと遊びに伺ったのです。 リンクしてくださってありがとうございます。 拙ブログ、お役に立っていますか?
  ぶれるブログで、しょっちゅう脱線しています。 話題もバラバラ、大丈夫かなあという感じかもしれません。 
 薔薇の花、ブログを見てくださっている方からの贈り物なんです。息子たちは今年、ケーキだけでした。 二人ともお金がないんです。(笑) でも一緒に出かけたり、掃除をしてくれたり、お手伝いのようにこき使っているので、ま、いっかという ゆるい関係(?)です。 こんなブログですが、よろしくお願いしますね。
Commented by miki3998 at 2009-10-04 21:02
★ happyrose11 さん、 ハワイ旅行、満喫してらしたようですね。 浦山氏!

  こうしてみなさんに祝ってもらえて、ブログを続けていてよかったなあって、 本当にそう思っています。 顔も知らず 会ったこともないバーチャルな世界ですが、言葉はその人を表しますものね、皆さんとつながっているような気がするのです。 
  これからの一年、またワクワクすることが待っているような気がします! (ないかもしれませんが・・・^^;) 
Commented by miki3998 at 2009-10-04 21:17
★ studiopinot さん、 ありがとうございます。

  御無沙汰をして失礼ばかりの私のブログにコメントをいただけて、本当に感謝です。 特に初心者としてブログが何たるものかわからなかった頃から、pinotさんには いろいろ教えていただきました。 もう3回目の誕生日を迎えるのです。 月日のたつのは あっという間ですね。
 
  京都で行かれる場所、共通点があるのですね。私も嬉しいです。 スケジュールはタイトにならないよう組んでいるつもりですが、何度行っても またすぐに行きたくなる街です。
  プライベートな部分で御心配をおかけしましたが、これからは仕事一筋、頑張ります!
Commented by miki3998 at 2009-10-04 21:19
★ 塔子さん、お久しぶりです。 

   コメントを寄せてくれてありがとうございます。
  お嬢さん、お元気ですか? 侘び助、また遊びにいらしてくださいね。 もちろん教室も。 いつでもお席を作ってお待ちしています。よろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2009-10-04 21:29
★ gyu さん、いつもバルセロナの美しい景色と gyuさんのセンスで選ばれたアンティーク、楽しませていただいております。

  誕生日がこうも大切な日になったのは 歳をとったからでしょうか。 生きることが楽しくなったからでしょうか。 息子たちとも ちょっとだけ距離を置いて、成長ぶりを眺めるゆとりが出てきたように思います。 逆に息子たちは 危なっかしいお袋だと思っているかもしれません。 (笑)
  人生を語れるほど上手に生きてきたわけではありませんが、きっとこれからまた 思いがけない出来事が待っているような気がします。 頑張ります!
 励ましのコメント、本当にありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2009-10-04 21:40
★ 10-3 16:39 の鍵さん、 覚えていますよ。

   そうでしたか、 でもお母様、お元気で何よりですね。 きっと思い出すこともおありでしょう。 それは日時など関係なく、大切なお子さんのことですから、 お母様なりの思い出に浸ることもあるのではないでしょうか。 きっとお考えがあると思いますよ。
 二人の息子が頼りがいのある青年に育ってくれて、私もあともう少しです。 いずれ巣立ちの時まで 母鳥は餌を運ぶしかないですね。 コメント、本当にありがとうございました。 
Commented by miki3998 at 2009-10-04 21:43
★ cindy4kimmy さん、 ありがとうございます。

  岩手はもうすっかり秋ですよね。 実家の母も 自転車で買い物に行くのがしんどくなってきたようです。 近くなら手伝いに行ってやれるのですが。

  羨ましいですか? えぇ~、 これからが大変なんです。 この肩にずっしり重いものが・・・。 でも自分で決めたことです。 頑張りますよ~。
Commented by miki3998 at 2009-10-04 21:46
★ reikopep0510 さん、 いつもありがとう。

  こちらこそ reikoさんから パワーをいただいていますよ。 あなたにはそこにいるだけで華やぎを感じるエネルギーがあります。もちろん美人ということもありますが・・・。 でも努力の上の美しさだと知っていますよ。 私も諦めずに もっと自分を磨きます。
 仕事もプライベートも 生徒さんみなさんにお役に立てるよう頑張りますので、これからもよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2009-10-04 21:48
★ sunnyfields さん、 あなたからのコメント、とっても嬉しいです。 私のほうが励まされるなんて だらしないですよね。

   いつかきっとこの坂を元気に上ってきてください。 お迎えに行きますと言っても きっと断られるんだろうなあ。 頑張り屋さんのあなたに負けないよう、私もがんばります。
 お庭のバラや 草花の写真、 楽しみに見ていますからね。
Commented by miki3998 at 2009-10-04 21:57
★ 10-4  16:23  の鍵さん、 すみません、お返事が遅くなってしまって。

  ×印をクリックすると、たぶん削除されるのだと思います。
  
  ミスですか? 私はしょっちゅうです。 って、自慢してはいけませんよね。
  くさくさしているとき、息子とささいなことでぶつかったとき、ちょっと一呼吸置いて、まいっか、と開き直り、私から声をかけます。 たぶん息子もまずかったなあ・・・と思っているはずですもの。 完璧には行かないから面白いんですよね、人間て。 

  明日はラジオの日です。 聴いてくれる人が何人いるかわかりません。 朝5時にスタジオに入り、準備をして本番を迎えるまで いえ、本番中も一人ですから孤独でもあります。 ミスもします。でも問題ないのです、そんなこと。 次で挽回して見せる! といつも空元気で帰ってきます。  鍵さんも 頑張ってください。 またコメントお待ちしています。 
  
Commented by miki3998 at 2009-10-04 22:07
★ mikikof3 さん、 同い年ですか、ホント? あら、まあ。

  昭和30年生まれは のんびりおとぼけのひつじ年です。そういえば・・・お互い心当たりが・・・。(笑)

  みなさんブログにはこんなこと書かないかもしれませんよね。 すみません、どうでもいいことかもしれません。 それなのに、こうして励ましていただき、心から感謝しています。 

  もうすぐリースの準備が始まります。 私には仕事という生きがいがあり、息子たちという宝物があります。(今だけですが) そしてこうしてお声をかけてくれるブロガーさんにも恵まれています。ありがたいです。 これからもよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2009-10-04 22:11
★ geko さん、 応援団江戸川支部長、 心強いです!

   欠点ばかりのダメママであり、妻として落第だったわけですから、応援してもらうなんて申し訳ないです。 そんなダメぶりも含めて お見捨てなきよう、これからもよろしくお願いします。
 はやくうちにもお嫁さんこないかなあ・・・。
Commented by miki3998 at 2009-10-04 22:14
★ eaglei さん、 最近ボケ始めていて・・・お久しぶりと 二度もお邪魔してしまったりね・・・。すみませんでした! (笑)

   そうですよね、ブログを始める前から eagleiさんのところにお邪魔していたのですから、もう3年になりますね。

  いい加減でゆるい私ですが、まじめなeagleiさんには いろいろ教えていただきました。 車の車検もそうでしたね。
  晴れて独身になったおばはんを これからもよろしくお願いしますね。
Commented by miki3998 at 2009-10-04 22:18
★ 10-3 23;36 の鍵さん、 ブログ、ご覧いただいているのですね。 ありがとうございます。

   私は諦めない・・・そう息子たちに言い聞かせてきましたが、もういいんじゃないという言葉で 前に進むことにしました。 どこかで添い遂げることが善で 別れることが悪だと思っていたのです、昔はね。 もうだれのためでもなく、息子たちも私も 自分の道を見つけます。 54歳の誕生日、本当にいい日になりました。ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2009-10-04 22:33
★ elliottyy いっちゃん、コメントありがとうございます。

  お料理には人柄が表れると思っています。 御家族のためだけではなく、ゲストのため、お仲間のためにも 妥協することなくアイデア料理を生み出すパワー、見習わなくては。 そのエネルギーの源は いっちゃんの御家族への愛情からなのでしょうね。 私も頑張ります。 もっと愛情込めた料理をしてあげなくちゃ、我が家のどら息子たちへ。(笑)
Commented by miki3998 at 2009-10-04 22:39
★ 梨香子さま、 はじめまして。

   拙いブログですが、読んでくださって ありがとうございます。
  同い年ですか? 息子さんも二人? 共通点もいくつかあったり、でもこんなガサツな母親はいないと思います。 息子たちに呆れられていますから。 
  もしかしたらがっかりされているかもしれません。 すみません、いきなり離婚の告白だなんて・・・。  そんな部分も含めて よろしかったらまたいらしてくださいね。 よろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2009-10-04 22:45
★ 10-4 1:28 の鍵様、

   読んでくださったのですね。 ありがとうございます。私もコメント、ようしません。
  もしお近くにいらっしゃる機会がありましたら、連絡してください。 あ、都内で出ますから こちらからまいります。 そのほうがいいと思います。

  長かったのですが、こうすることが一番いいと思いました。 私のためにも彼のためにも。 息子たちも もう私の力など必要としていないでしょう。 ただ見守るだけだと思っています。 そう願いたいです。(笑) 鍵で来る人、女性です。
Commented by miki3998 at 2009-10-04 22:49
★ 10-4 1:45 の鍵さん、 お元気でしたか?

    コメントを寄せてくださって ありがとうございます。 鍵さんもお子さんの受験が落ち着いたら また遊びにいらしてくださいね。 草花から教えられること、季節を感じながら毎日を大切に暮らせる幸せ、改めて私自身が感じています。 そしてこうして人の優しさに触れること、 感謝していますよ。 これからも よろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2009-10-04 22:53
★ 10-4 12:23 の鍵さん、 

   あっちでぶつかり、こっちで転び・・・足踏みばかりで前に進まないこともありますよね。  これからのほうが困難な毎日になるかもしれません。 でもあえて この道を選んだのは お互い一人になったほうが見えてくるものがあると思ったからです。 きっと乗り越えられると思います。 頑張ります。
Commented by miki3998 at 2009-10-04 22:58
★ barnes_and_noble さん、 

  素敵な言葉をありがとうございます。
  確かに 結婚よりも離婚のほうがエネルギーがいると言いますよね。 でも 私の場合、決めてからあっさりと進みました。 まわりああっけにとられたほどです。 ただ それまでは長く 続けるほうが容易かったかもしれません。 決断して それを実行してゆくこと、これからが大変だと思います。
 どうぞすがすがしい人生の1日1日を大切にお過ごし下さい。> 
  いただいた言葉、忘れないように 頑張ります。 ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2009-10-04 23:07
★ 10-4 18:59 の鍵さん、

   検討だなんて、どうぞどうぞ、 リンクはご自由です。私のブログでお役に立てますでしょうか? 

   悩むというより、夫婦とは 何があっても添い遂げるべきと 努力してきたつもりでしたが、このままでいること自体、お互いを後退させているのではと思いました。 息子たちも 前に進むべきだと言ってくれたので、決断は早く そして即実行しました。 あまり深く考えないタイプかもしれません。(笑)
 いずれ 晴れて独身になったからには ビシバシ仕事をして、第二の人生をエンジョイします!
Commented at 2009-10-05 08:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2009-10-05 12:19
★ 10-5  8:46 の鍵様、

    さっきラジオの仕事から戻ってきたところです。 コメント、ありがとうございました。 

 みなさんのコメントへの返信は 尋ねられたことへの答えなので、つい長くなってしまうんです。 丁寧というよりも、それが礼儀だと思っています。 時々脱線してしまって、取りとめのないことを書いたりしています。 みなさん 一生懸命考えてコメントを入れてくださるのですから、私には当たり前のことです。
  でも 鍵さんが思っているほど、そんなに強い人間ではありません、たぶん。(笑) 

  鍵さんと同じ状態です、私も。 ここでは御披露できませんが、メールをいただければ・・・。  鍵さんのアドレスを教えてください! 同じ思いを抱いていることをお教えしますから。 ごめんなさいね、ここまでしかお返事できません。 いろいろな人が読んでいますから。
Commented by akicosmosA at 2009-10-05 19:29
mikiさんたくさんのコメントにさすがあ!と
驚いてちょっと埋没しちゃいそうな感覚です(笑)
同じ10月生まれお祝いのお言葉ありがとうございました。
mikiさんもおめでとうございます。
素敵なスタートをお切りになられたのですね。
ふたりの素敵な息子さんがボディーガードとして
これからは今まで以上に守ってくださるのではないでしょうか。
本当に人生は山あり谷ありmikiさんなら素敵に乗り越えていかれるのではと思っています。
ホップ、ステップ、ジャンプ♪もっともっといい女になってくださいませ♪花のシングルウーマンこれからがお楽しみですね♪
Commented at 2009-10-05 19:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiwaa at 2009-10-05 21:56
遅れましたが、、お誕生日おめでとう!!
54歳ですか・・若いですね。
独りになれば、狙っている人も要るのでは、、、
京都では噂が、、、mikiさんは華やかだから、薔薇に負けてないですね。
Commented at 2009-10-06 06:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by raigyo74 at 2009-10-06 09:44
お誕生日おめでとうございます

素敵な潔い生き方憧れます
もちろん真似などひっくり返ってもできませんが・・
私もずっと、何があっても歯をくいしばってと生きてきましたが
最近・・違うかもなぁ~って思ったりしています
どんな状況にあってもあらゆるものごとに愛情を忘れない生き方
ゆるやかに生きたいものです
もう少し揺れていようかと・・
私は一回り下のひつじでした・・これから一周した頃には
少しは納得いく自分でありたいです^^
Commented by wing-2000 at 2009-10-06 10:25
きゃ~、すごいコメントの数ですね。
出遅れてしまいましたが、 お誕生日おめでとうございます。
本当に健康の有難さや家族の大切さを感じる日記でした。
(我が家も単身赴任夫がいます・・・存在感あまり無し・笑)
私も↑の方と同じく 一回り下のひつじでございます。
マイペース(?)な感じですかね・・・ でも大胆さもあり~~

これからも応援しています。
Commented by comfy1103 at 2009-10-06 12:25
mikiさん、遅れてしまいましたが
お誕生日おめでとうございます。
いつもお母さんの事を気にかけ、やさしい息子さん達。
どうしたらそんな素敵な男性に育てられますか???
これからも、mikiさんらしい楽しい日々を^^

京都一人旅、大人~な感じで憧れの眼差しで
読ませて頂きましたが、
mikiさんの中では大切な旅だったのですね。


Commented by tete04 at 2009-10-06 18:42
mikiさん、お誕生日おめでとうございます!!
素敵な京都ひとり旅だったのですね~
振り返ったときにいい思い出になりそうですね
mikiさんの潔い生き方!
息子さんたちも、誇れる「母」なのだと思います!
これからもブログ楽しみにしています
Commented at 2009-10-06 22:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by simply-yoshi at 2009-10-07 10:52 x
 はじめまして、そしてお誕生日おめでとうございました。
素敵なお誕生日でしたね。


 実は今、私も離婚調停の最中におります。(劇的告白してすみません)
ですから、今回のブログは自分にあてはめて読み入ってしまいました。
mikiさんとは、共通するところがあるからかもしれませんが。

でも読み終えたら、自分の肩の力がす~~~っと抜けるのを感じました。
と同時に、なんだか明るい気をいっぱい分けていただいたように
思います。


自分よりも少しだけ先を歩いていらっしゃるmikiさんという目標に
向って、前向きに進めそうな気がします。

お互いたおやかに、しなやかに人生を楽しみたいものですね。
なんといっても一度きりの人生ですもの。

こちらがすっきり落ち着いたら、ぜひ北陸からmikiさんに会いに行きたいと思っています。

その時は どうぞよろしくお願いします。
Commented by Ziggy at 2009-10-08 05:34 x
Mikiさん、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。息子さん達、優しく頼もしいですね~。
Mikiさんを心遣う気持ちがひしひしと伝わってきました。
いつもまわりに感謝の気持ちを忘れないMikiさんの人柄が こんなに多数のファンを引き寄せてるんだろうな~。
Mikiさんの前向きさが大好きです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by antsuan at 2009-10-08 07:41
うちの三男は九月二十八日、近いなぁ(笑)
お誕生日御目出度う御座います。
年を取ると世の中のことがよく見えてきて楽しいですね。
これからもよろしく。
Commented by miki3998 at 2009-10-09 13:20
★ akicosmosA さん、お返事遅くなってすみません。

    コメント、ありがとうございます。
    結果的にこうなるべきして時間が流れたのかもしれません。でも暮らしぶりは何も変わっていないのです。 私はここでいままでどおり息子たちと生きて行くことを選んだのですから、何が起こっても乗り越えてゆくしかありません。
 いつも優雅で温かくて、ウィットにとんだブログのコスモスさんのように、軽やかに生きて行きたいです。ホップ、ステップ、ジャンプ・・・飛べるかなあ・・・(体重は限りなく重くなっていますが。笑) 
 これからもよろしくご指導お願いします。
Commented by miki3998 at 2009-10-09 13:25
★ 10-5  19:37 の鍵様、

  いただいたエール、大切に胸にしまって頑張ります。
  おっしゃるとおり お会いしてからそれぐらいたちますね。日々良い方向に進んでくれることを願っておりましたが、叶いませんでした。 もう一人でも大丈夫です、今までそうしてきたのですから。
  二人の息子や私の家族、そしてこうして応援してくださるかたの温かい言葉がある限り、本当に幸せだと思っています。 しっかりしなくては、と自分を奮い立たせる日々です。 ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2009-10-10 21:13
★ yukiwaa さん、 

   ブログ、おやすみになるのですね。
   どうぞ、お体を大切になさってください。

   誕生日へのコメント、ありがとうございました。
   
Commented by miki3998 at 2009-10-10 21:17
★ 10-6  6:06 の鍵さん、 すごい、6が並んでます!(笑)

   ありがとう、鍵さん。 遠くてお会いできないのが残念。
   ぜひ機会があったら 遊びにいらしてください。(なかなか難しいかな)

  そうおっしゃっていただけて、私もこころ強いです。 年だけは食っていますが、ドジばかりの私。 輝くおばはん(?)を目標に 頑張ります! わざわざ ありがとうございます。
Commented by miki3998 at 2009-10-10 21:23
★ raigyo74 さん、 ほほう、あなたも羊、ストレイ シープですか・・・迷うんですよね、羊って。(笑)

  冗談はこれくらいにして、10年前の私はというと、長男の子育てで 毎日オロオロしておりました。 今から思えば 誰もが通る道であり、うちだけ特別ではなかったのに、迷いましたね。(笑)

  今は母親としてだけではなく、一人の人間として 自分自身の生き方を考えるようになりました。 いい母、いい妻、いい嫁・・・歯を食いしばって頑張っていましたが、もうやめました、頑張るの。
 面白い生き方、いろいろありそうですから。 
 潔いかどうかはわかりませんが、度胸だけはあるほうかもしれません。 羊倶楽部でも作りますか? (笑)
Commented by miki3998 at 2009-10-10 21:27
★ wing2000 さん、 あなたも羊? こりゃあ、羊倶楽部、作るしかないなあ。(笑)

   同じうちに羊は3匹いらない・・・お嫁に来た当時、なにげなく言われた言葉です。 夫も義母も羊年でした。 誰に言われたかは 御想像にお任せします。(笑)

  いずれ自立してゆく息子たちですが、今はまだいろいろ教えたいことがあります。 私は母親としても妻としても落第点でしたが、家族の大切さはわかってもらえるのではと思っています。  
Commented by miki3998 at 2009-10-10 21:32
★ comfy1103 さん、 コメント、ありがとうございます。

   私は息子たちが幼いころ、本当に夢中で子育てをしていただけで、それが良かったかどうかはわかりません。 いまの若いお母さんたちのほうが、理想の母親像をしっかりお持ちなのではないかしら。 お料理もファッションも ガーデニングやインテリア・・・自分の世界をきちんと持っている。 それを実践しているのですから すごいと思いますね。 

  私は洋服も料理も 実にかっこ悪かった。 お手本なんかみなかったですし、庭仕事も自己流で とても人様にお見せできるものではありませんでした。 元来 かっこいいものに憧れていても、実際は泥臭いものを選ぶ癖があるかもしれません。
  旅もそうですが、どこか形を壊して 自己流に遊ぶところがあって、そんな生き方しかできないのかもしれませんね。
Commented by miki3998 at 2009-10-10 21:39
★ tete04 さん、お返事遅くなりました。

  本当は京都でなくてもよかったのです。 名古屋でも奈良でもね。 ここではないどこか・・・にぶらっとできればいいんです。 自分だけのために 時間とお金を使える贅沢、たまりませんね。 

  息子たちは迷惑なお袋だと思っているでしょう、たぶん。
  バリバリやっていても、時々どうしようもないドジをしてしまって・・・。 誇れる母どころか、トホホな母親だと たぶん二人とも口を揃えて言うでしょう。 そんなもんです、オフクロなんて。 失礼しました。 これ、我が家の場合だけです。 (^^;)
Commented by miki3998 at 2009-10-10 21:50
★ 10-6  22;26 の鍵さん、

 以前テレビで小雪さんという女優さんが言っておりましたが、
 「両親からたくさんの愛情をもらって育ったので、他と比べたり よそが羨ましいと思ったことがない・・・。」とね。 その通りだと思いました。 私も幸い親がどちらも元気ですし、自分よりも子供のことを優先して愛情深く育てられました。 私はこのままでいいんだという自信は その両親のおかげだと思っています。 きっと鍵さんもそのままのご自分でいいのだということを知った時、迷いから解き放たれるのではないかしら。 鍵さんは鍵さんのままでいいのだと思います。 すいません、偉そうなことを言いました。
 応援のコメント、大切にします。  読んでいただけるだけで 嬉しいです。 ありがとうございました。 
Commented by miki3998 at 2009-10-10 22:03
★ simply-yoshi さん、 はじめまして。

   そうですか、 劇的告白、ありがとうございます。
   拙いブログなのに、そこまでおっしゃってくださって、なんだか申し訳ないくらいです。 調停がスムースに進むことをお祈りしております。
   男と女、夫婦関係は100組あれば100通りのスタイルがあると思います。 私のブログがお役に立てたかどうかはわかりませんが、前向きに歩かれるお気持ちになれたことは 何よりです。お体に気をつけて頑張ってください。 
 >こちらがすっきり落ち着いたら、ぜひ北陸からmikiさんに会いに行きたいと思っています。

  はい、その際はご連絡ください。 お待ちしております。 

Commented by miki3998 at 2009-10-10 22:07
★ Ziggy さん、 コメント、ありがとうございます。

  一年に一度だけですが、おめでとうって言われるって やっぱり嬉しいものですね。 黙っていても年は取るのですが・・・。(笑)

  前向きかどうか、 いろいろ考えなければいけないのに、どうも悩まずに どうにかなるさ・・・というノーテンキなところがあるんです、私。 深く考えると 明日にも路頭に迷うかもしれないというのにね。 アハハ、息子たちは真剣に私のことを案じています。大丈夫か、お袋?って感じ。 大丈夫、大丈夫、なんとかなるわよ・・・これが私の口癖です。 父親に似たのかもしれません。

   ここで こうしていろいろな方に話しかけてもらえて、私って 本当に幸せ者です。 Ziggyさん、 ありがとう!
Commented by miki3998 at 2009-10-10 22:10
★ antsuan さん、 すみません! ラグビーチケット、無駄にしてしまいましたね。 御迷惑をおかけしました。 

 これに懲りず、また声をかけてくださいね。よろしくお願いします。
 てんびん座の息子さん、 あのかわいいプリンスによろしくです。またヨット、乗せてくださいね~~~。 (甲板掃除、やらせていただきますから)  
Commented at 2009-10-12 08:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2009-10-14 16:14
★ 10-12  8:46 の鍵さま、 お久しぶりです。

   いつも前を見据えて男前に生きていらっしゃるそのライフスタイル、ボキャブラリーに乏しい私には、『素敵』という言葉以外に見当たりません。

  繕わなければいいのに…イライラさせてしまっていたのですね。  もうしわけありませんでした。 
  これからは 安心していらしていただけるとのこと、 ありがとうございました。 率直なご感想、気分を害するだなんて、とんでもないです。心から感謝いたします。 これからもよろしくお願いします。
Commented by apricot0113 at 2009-10-25 00:14
初めてコメントさせていただきます。
故郷、ご家族、鎌倉、自然、お仕事…、
いつでも、何に対してもやさしいmikiさんの目線が好きで、
ずいぶん前から読ませていただいておりました。

私はひと回り下のヒツジで(^^)、まだまだ若輩者ですが一言だけ。
私は夫と別れてまもなく10年になります。(子どもはいませんでした。)
別れた当時は先のコトが何も見えず、不安でいっぱいでしたが、
人間って何があっても、結局前に進み続けるんだなあということと、
無駄な経験や無駄な出会いは一つもないんだなあと、
今になってしみじみと感じております。
もちろん周りの人の支えがあったからこそ、そう思える今があるのでしょう。
これから先起こり得る諸々のコトについて、
心配と不安は少しだけにしておいて、
ある程度どんと構えられるようになりました。
ちょっと先のことだけ考えながら、
うんと先のことは、いい意味で成り行き任せにしようかなって。

mikiさんの新たな人生のステージに幸あれ!
心から応援しています。
Commented by nonokayo at 2009-10-28 19:30
何だか同年みたい おめでとうございます
頑張ってください 尊敬します  nonoka
by miki3998 | 2009-10-01 22:33 | 家族 | Trackback | Comments(128)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧