私の中にあるもの  

    
    
    くいしん坊で  料理好き
    美味しいの一言で また作ろうと頑張れる
    
    朝一番に起きてきて
    夜は最後に布団に入り、

    草花のことに詳しくて
    咲いてる場所も知っていて
    もらった種を育てては
    増えた苗を 分けてあげる

    いつも自分を後回しにして
    ご飯は最後に食べるよね



    かあさん、 
    さいきん こどもだぢに いわれるのっす。
    「 おふくろ おばあちゃんに似てきたよ。」って
    おらも きづいでらったあ
    むすこを しかるそのこどばも しゃべりがだも 
    ハッとするほど にでらっけぇ  やんかぐなるなはん 
    やっぱりかあさんのこどもだもの しかだねべね
    いぢばんにでらどごはなはん  がまんづよいどごだべがぁ。
    まだまだおいつがねけど がんばるがらっす  みででけでやぁ
    かあさんも ひとりで がんばらねんで  みんなさ てづだってもらってやぁ
    まんつ からだばりも きつけでけでね。  漬物 まってるがら たのむよぉ。

    10月10日は 母の75回目の誕生日です。

     この夏に私たち夫婦の生き方が変わった時、いつもの宅配便の中に、そっと手紙が添えられていました。「 父さんと母さんが生きている限り、 あなたたちを応援しています。 困った時は 遠慮しないで言いなさい。」とだけ・・・。 責める言葉や批難する言葉はどこにもなく、私の体の心配だけを綴った、 娘を気遣う母らしい しっかりとした文章と文字で書かれていました。 電話も時々あるのですが、父も母も弟も、誰一人離婚のことを口にする者がいないのです。  ただ 大丈夫だから頑張れ!とだけ。 
    後悔はしていませんが、実家の両親に心配をかけていることだけが気がかり、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 

     

    今息子たちが出かけ、私は独りパソコンに向かっています。
    日々の出来事を自分自身のために綴っていますが、
    今日のこの日は 母の誕生日のために 言葉を残しておきたい、特に今年は そう思いました。

    「 おばあちゃんのプレゼントを買って そのまま送るね。 行ってきます。」 
    どうやら二人でプレゼントを探しに出かけたようです。 長男は 母に叱られてばかりでしたが、幼いころから 一人で実家に預けられたりしておりましたから、田舎が自宅のようでもあります。口数が少なく 母への感謝の思いを表現することなど 大の苦手。 二男は おばあちゃん、おばあちゃんと甘えられる子で、母の好みもよく知っています。 その二人、さて、どんなプレゼントを選ぶのでしょうか・・・。

    東京オリンピックの開会式の日だった10月10日は、秋晴れのいいお天気に恵まれることが多い。
    何があってもくよくよせずに いえ、くよくよしている暇がなかっただけかもしれません。 ただひたすら家族のために生きてきた母の誕生日は、いつもこんなふうに 気持ちのいいお天気なのです。

    「 あはは、だれのたんじょびだどおもってらえ? かあさんのたんじょうびだよ。 ひごろのおごないがいいがらっす。 てんきも みがだしてけるんだもねぇ。 なは、とうさん?」

    電話をすれば きっとそんな台詞がでてきそうな母。 
    気がつけば 私の中にあるものは 母から教わったことばかり。もしかしたら 母自身かもしれない。
 
    「 かあさん、 誕生日、おめでとう。 げんきだっか? 」 


                      
b0083902_1447365.jpg


                             ( 里からの宅配便  どちらも叔母が作った野菜と果物・パションフルーツです。)
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/12100299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ron at 2009-10-10 15:48 x
何故か涙が止まりません。私は母を3年前に送りました。6年間共に生活をし 私の腕の中で目を閉じました。聞いておきたかったこと教えて欲しかったことまだまだいっぱいあり母親の存在感の大きさを毎日感じております。mikiさんはまだまだ親孝行が出来そして 親に心配かけたりできる・・・羨ましいです。ご両親はmikiさんが喜ぶ姿 悲しむ姿がエネルギーのもと それでがんばっていらっしゃるのでしょう。mikiさんは素敵な方 ご自分のこれからの人生も相手の方を思いやり いろいろなこと思い悩んで決められたのでしょう。
皆さんに愛されていらっしゃるmikiさんはきっとこれからも素敵な人生を送っていかれると確信しています。人生いろいろmikiさんのようにやさしく 強く 美しく たくましく 生きて行きたいです。いつもたくさんパワーをいただいております。 ブログでmikiさんとお知り合いになれたこと感謝です。心から感謝の気持ちをmikiさんい捧げます。
Commented at 2009-10-10 15:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-10 21:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kantarou at 2009-10-11 04:37 x
ミキ先生! おはようございます!

先生のたからむすこ何おぐったんだべな~?
それあけでよろこぶ かあさんのかおっこ?
目に浮かぶじゃ~!ありゃ?なみだっこでできた??
おらほうの分まで親孝行してけでぇ~!
いっぱい、いっぱい!おめでとう!!そしてありがとう!!
Commented by azumi298-i at 2009-10-11 07:56
お母さまのお誕生日おめでとうございます。
お孫さん達からのプレゼント、どんなに喜ばれるでしょう。
想像しただけで、こちらまで嬉しくなってきます。^^
それにしても・・また不思議な偶然が。
10月10日は大好きだったおばあちゃんの命日なんですよ。
やっぱり、何があってもくよくよしない人でした。
「明日は明日の風が吹く〜」って。^^
Commented by nageire-fushe at 2009-10-11 08:06
お母様のお誕生日おめでとうございます。
いつまでも、母であり子供であるのですよね。
Commented by ron at 2009-10-11 10:21 x
ご訪問ありがとうございました。お教室の生徒さん 台風にもめげず2時間かけても 3時間かけてもmiki先生のところに伺いたいと言う気持ちわかります。その魅力少しでも分けていただきたいです。
Commented by nonokayo at 2009-10-12 07:19
リンクさせて頂きます
何だか いい感じで ちょっと入ってきた朝に
ほっとしています 「日々の暮らしの中で大切にしたいこと 。 素顔のまま」この言葉に。
お母様おめでとうございます

Commented at 2009-10-12 20:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-12 21:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by greenavenue at 2009-10-12 23:40
お母様の誕生日おめでとうございます。
いつまでも元気でいてくれると本当に子供としては、嬉しい限りですよね。

パッションフルーツ?ひょっとして、パッションフルーツの最北端の生産地じゃないでしょうか?
疲れた時、このビタミンCは、素晴らしい力を発揮しますよね。秋の乾いた空気に ちゅるんと美味しいかったですね。
ああ、美味しい果物が食べたいっ!!

Commented at 2009-10-12 23:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2009-10-14 09:32
★ ron さん、 おはようございます。

   この年で 両親そろって元気でいてくれるだけで 私自身の毎日がどれだけ張り合いのある生活になっているか・・・なかなか感謝の言葉を口にできませんが、人一倍親不孝な娘なので 心から二人には感謝しています。 おっしゃるとおり、心配をかけられるのも 父や母にしてみれば 隠していることのほうが寂しいようで、なんでも相談してほしいと常日頃から言われています。 親離れ子離れできない親子なのかもしれません。
  身に余るお言葉をいただき、こちらこそ恐縮しております。ronさん、 これからもよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2009-10-14 09:38
★ 10-10 15:56 の鍵さん、 コメント、ありがとうございます。

   メールでも多少感じていらしたでしょう。 息子たちが「もういいよ、お袋。」 と言ってくれたときからもう3年たってしまいました。 決断から行動に移した時間、2日です。 そんなものかもしれません。(笑)  熱い男長男と、冷静な二男、三人一緒ですから、頼りないオフクロもなんとかやっていけそうです。
Commented by miki3998 at 2009-10-14 09:48
★ 10-10 21:53 の鍵様、 

   大変もうしわけありませんでした。 ニックネームの一文字を間違えていたなんて、悲しい思いをさせてしまって、お詫びのしようもありません。 先ほどアドレス帳を見ましたが、間違えたお名前で登録してありました。 ガサツな私に御腹立ちを抑えて コメントをいただきましたこと、心から感謝いたします。 もしお目にかかるチャンスがございましたら、こちらこそ よろしくお願いします。 ありがとうございました。  
Commented by miki3998 at 2009-10-14 09:51
★ kantarou さん、 おはよござんす。

    かあさんがら 電話あってっす、「 なんだが ハイカラな下着へってらったよ~。 どうもねぇ。」だどっす。 アハ、二男のバイト先で ヒートテックの下着ば 買っておぐったんだなはん。 
  たがらむすこ  なつかしいひびぎだぁ。 
  めんげ くされがぎ って おべだっか?
Commented by miki3998 at 2009-10-14 09:58
★ azumi298-i さん、 おはようございます。

    そうでしたか、おばあさまの命日だったのですね。
   10月10日は毎年晴天と決まってますよね!(笑) 秋晴れの空のように、どこまでも爽やかでカラッとしていて、 転んでもへこたれない性格は 母に似ていると言われたいものです。 (まだまだですが) どこまで行っても 父や母には頭が上がらないんだろうと・・・親のありがたさや 偉大さは年と共により大きなものになっていくのでしょうね。
Commented by miki3998 at 2009-10-14 10:02
★ nageire-fushe さん、

  いつまでも母であり子である>

    甘えるだけ甘えたい・・・子供の頃は それができる弟が羨ましかったのですが、今はその弟の何倍も親に甘えております。 
Commented by miki3998 at 2009-10-14 15:37
★ ron さん、たびたびのご訪問、ありがとうございます。

   褒めすぎです。 生徒さんは月に一度しかないお稽古を楽しみにしてくださっておりますが、この日の交通事情の混乱ぶりは半端じゃありませんでしたよね。 何時間も待って電車でいらした皆様には 本当に感謝です。 私も気合いを入れて頑張らなくては。
Commented by miki3998 at 2009-10-14 15:41
★ nonokayo 様、ようこそいらっしゃいました。

  拙いブログですが、リンクはフリーです。喜んで!

  お邪魔させていただきましたら、その活躍ぶりは多方面に及んでいらっしゃるのですね。カラーコーディネートもネイルサロンも・・・お花の教室だけでも私は精いっぱいです。 バイタリティ溢れるブログに圧倒されました。 どうぞよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2009-10-14 15:45
★ 10-12 20:43 の鍵様、 同じ10月生まれだったのですね。
  お母様、お元気で何よりです。 私はなかなか会いに行けませんが、そのぶん電話や手紙で思いを伝えようと思っています。なかなか甘えられなかった子供の頃ですが、最近は心配ばかりかける親不孝娘です。 離婚はプラス思考でいこうと思っています。 彼にもそれが一番だと思いました。 

  一人になってわかることってあるのですね。これからはもっと大きな困難も降りかかるかもしれませんが、親子で乗り切っていこうと思っています。 温かいお言葉、本当にありがとうございます。よろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2009-10-14 15:48
★ 10-12  21:31 の鍵さん、

  同じように御両親やお母様に対する思いを抱いている方は きっとたくさんいらっしゃるのでしょう。 子供の頃には感じられなかったこと、この年になってわかることってあるのですね。 母から娘へ、娘から孫へ・・・きっと家族だからこそ わかりあえることってあると思います。 健康でそこにいてくれることに 改めて感謝したいと思っています。 
 いつも拙ブログに優しい言葉を残してくださって、私も鍵さんと同じように母としてこれからもがんばりますので、よろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2009-10-14 15:50
★ greenavenue さん、ご無沙汰しております。コメント、ありがとうございました。

  パッションフルーツ、確かに最北端かもしれませんね。叔母は仙台に住んでおりますが、料理上手で育て上手。野菜も果物も 娘のように丁寧に育てているのだそうです。 毎年パッションフルーツを送ってくるのですが、今年は特に実が大きく たくさん採れたのだとか。 苗だけで100本は有ります。 来年も楽しみです。
Commented by miki3998 at 2009-10-14 15:54
★ 10-12  23:48の鍵様、ようこそいらっしゃいました。

  同じようなお仕事をされているのですね。 まだお若いのでしょうか?

 ブログにお邪魔しましたが、まさに意気揚々と新しい取り組みにチャレンジなさっている感じが伝わってきました。 華麗に動く・・・素敵なコピーです。 どうぞ頑張ってくださいね。 拙いブログですが、よろしくお願いします。

 最新記事が見れなかったのは 記事の途中で私がタイトルだけアップして 非公開にしたからではないでしょうか? たぶん、きっとそうだと思います。 もう見ることができるはずですよ。
by miki3998 | 2009-10-10 13:21 | 家族 | Trackback | Comments(24)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧