読むラジオ 10月12日 体育の日 「秋に聞きたくなる曲は?」

 
読むラジオ 10月12日 体育の日 「秋に聞きたくなる曲は?」_b0083902_10225641.jpg


   実に気持ちがいい! ラジオの帰りです。(終わるといつもですが・・・)
   快晴に恵まれ、きっと今日は連休の最終日ですから朝から観光客がどっと押し寄せるのでしょう。 まだいまならスムーズに帰れますが、そろそろ鎌倉街道の下り方面は渋滞が予想されます。(って、ラジオの渋滞情報のまんまです!)

   先週は月曜日と水曜日の2回、番組を担当しました。この季節、インフルエンザや体調管理が難しくてお休みしたパーソナリティがいて、こんな私でもお役に立てる機会がまわってきました。もう自転車での通勤は体力、気候的にも無理なので、楽して車で通っています。 (へへへ、根性ないですよね)

   オハトークは「秋の聞きたくなる曲」ということで、この日はこんな曲をセレクト・・・。しっとり大人の雰囲気でしょ。 久しぶりにジャズもいいなあ。 5曲目の「追憶」 いいですよ~。 
   さて、あなたなら 秋にどんな曲を聴きたくなりますか?

   1、 Humble me                          ノラ・ジョーンズ(マミチャンのリクエスト!)          
   2、 ミスティ      The Best Jazz at the Movie から  エロール・ガーナー
   3、 慕情        上に同じ                         クリフォード・ブラウン
   4、 雨のささやき       平原 綾香
   5、 追憶            鈴木 博

  「鎌倉ちょっといい話」のコーナーは、ブログとリンクしますが、先日訪れた武相荘のお話をちょこっと。
  京都旅行からずっと 白洲かぶれの私。 お耳触りにならない程度に 白洲夫妻の武相荘での暮らしぶりを紹介しました。 それにしても 調度品と言い、蔵書と言い、そして何よりもあの贅沢なまでの鈴鹿峠から始まる庭の木々と草花。 庭いじり愛好家(ガーデナーではありません、あくまでも)としては これぞ理想の庭かもしれないなあと、しばしたたずんでは高い空を見上げたのでした・・・なんて感じです。


     
読むラジオ 10月12日 体育の日 「秋に聞きたくなる曲は?」_b0083902_14264552.jpg

  番組後半は「暮らしのエッセンス」のコーナーですが、先週の水曜日に放送した、晩秋の夜にゆっくり味わいたいアレンジコーヒーのご紹介をしました。リスナーのある方から問い合わせがありましたので、 下記にそのレシピを載せます。ぜひお試しになって見てくださいね。

   *** ホットオレンジコーヒー***
     材料(一人分)
        オレンジマーマレード    大さじ1
        一味唐辛子          適量(ひと振りから試してね)
        お好みのコーヒー      インスタントでもOK 70mℓ
        牛乳               70mℓ
        チョコレートシロップ     アクセントに 少々

     作り方
        1、 カップにオレンジマーマレード、一味唐辛子を加えて混ぜます。インスタントコーヒー、またはお好みで入れた熱々のコーヒーを注ぎます。 
        2、 牛乳を温めて電動ミルククリーマー(なければ泡だて器)で泡立てて①に注ぎ入れます。チョコレートシロップでそのホイップの表面に好きな模様を入れて出来上がりです。

    *** ハニージンジャーコーヒー***

     材料(一人分)
       はちみつ            大さじ1
       牛乳               70mℓ
       ショウガ             千切りにしたもの 少々
       お好みのコーヒー       70mℓ

     作り方
        1、 耐熱性のグラスにはちみつを入れます。
        2、 鍋に牛乳と千切りのショウガを入れ温め、電動ミルククリーマー(なければ泡だて器)で泡立てます。 ホイップした泡を少し残して、①に注ぎます。
        3、 お好みのコーヒーを スプーンの背に添わせながら ゆっくりグラスに注ぎます。きれいな層ができるように、スプーンはグラスのそばに。 コーヒー液が全体に広がるように注ぐとうまくいきます。
        4. 最後に残ったホイップを上にのせて出来上がり。 はちみつ、牛乳のクリーム、コーヒー、そしてホイップの順に層ができて 見た目もきれいです。 ショウガは体を温めるので、寒い夜にでもぜひお試しあれ。

   コーヒーはカップ一杯(約140mℓ)の中に カフェインが約60mgですが、ポリフェノールはなんと約300mgと、約5倍も含まれているそうです。 コーヒーに含まれているポリフェノールは、クロロゲン酸という種類だそうですが、この苦み成分が抗酸化作用を持つのだとか・・・。 ワインを飲めないあなた、コーヒーでフリーラジカルに対応しましょう! 体をサビさせないためには コーヒーがいいかも!? 以上、この情報はネッスルの提供でお送りしました。(笑)

      
読むラジオ 10月12日 体育の日 「秋に聞きたくなる曲は?」_b0083902_1428356.jpg


パソコンに向かいながら聴いているのは 山下達郎のこちら↑。 まさに秋に聴きたくなる曲なんです。
   『忘れないで』は 竹内まりやの作詞、達郎作曲ですが、これがなかなかいい。 どちらかというと演歌チックな、いや、メロドラマチックと言ったほうがいいかなあ。 

   ♪   雨上がりの夜空に 浮かぶ真珠の月影が
       あなたの頬にこぼれ  ばら色に輝いたら
       夢はまた始まる
  
       涙に暮れる日々に  さよならを言わなくちゃ
       なくした恋を振り返るのは 終わりにしよう
       生きてることの意味を 思い出してごらんよ
       遠い昔に初めて知った 胸のときめきを

       信じるのが怖くて 失うのがつらくて ためらうあなたの
       心の扉開けて その肩を抱きしめて 笑顔に戻してあげたい   oh~~~ ♪



   ・・・とまあ、この後曲は盛り上がってゆくのですが・・・。切なくなるような 秋の昼下がり。(笑) 歌詞に耳を傾けながら仕事してると、一向に手が進みません。そしてまた メロディも胸が張り裂けるような感じなんですよ・・・・あ~、いかん、いかん、妄想癖に火がつきそうです。(爆) 『ラッキーガールに花束を』のほうがカラッとしていて達郎っぽいかなあ。 
   黄色いジャケットは『 Juvenileのテーマ 』です。 『アトムの子』も入ってます。 掃除するときはこっちの曲ですよね。 さ、仕事、仕事!

    
Commented by amamori120 at 2009-10-14 20:55
miki先生  お晩です。
お変わりなく、ご活躍ですね♪

倉敷一辺倒の拙ですが、たまにはmiki先生オススメでも聴いてみるかな♪
Commented at 2009-10-14 21:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamui at 2009-10-14 22:15
おひさしぶりです 青い空のようにお元気ですね(^^♪ ハニージンジャーでも作ってみようかな・・・・
Commented by antsuan at 2009-10-15 08:21
車の色が違うような・・。
Commented by ozwattle at 2009-10-15 22:01
本当に山下達郎がお好きなんですね♪
でも、いろんなジャンルをお聞きになってらして凄い!
私は結構、偏ってるかも・・・
一番苦手なのが演歌です(笑)
Commented by hirahira-s5 at 2009-10-18 08:16
おはようございます。

白洲次郎、テレビの特番でも見ました。かっこいいですよね〜。生き方も考え方も「男前」ですよね。

それと、私も山下達郎好きです!
「アトムの子」は元気がでますね。メジャーどころの「さよなら夏の日」「パレード」も好きです。(昔はカラオケでも歌ってました〜。最近はとんと行っておりませんが・・・)
Commented by miki3998 at 2009-10-19 19:18
★ 雨漏り先生、 すみません、クラシックがなかなかかかりませんよね。

  格調高い番組にするには やはりバッハやショパン、モーツアルトもかけなくては・・・ですよね。 その前に この私が格調を低くしているという噂が・・・^ ^; 頑張ります!
Commented by miki3998 at 2009-10-19 19:26
★ 10-14 21:22 の鍵さん、 

  一見華やかさが先行してしまって、周囲に誤解されるかもしれませんが、鍵さんの奥にある熱いもの、人との出会いを大切にする心は 十分伝わっています。 特に御家族を大切にする心は強く感じます。 私はこの年になってやっと気がつきましたが、鍵さんは もうすでにそれに気づき、家族やお仲間を大切になさっているのですから、とても温かい人だと思いますよ。
Commented by miki3998 at 2009-10-19 19:28
★ aamui さん、ありがとうございます。

  10月生まれの私、 秋晴れの空のように カラッとすがすがしく生きたいものです。 (難しいこともありますが・・・)

  ハニージンジャーコーヒー、 寒い日にどうぞ。 なかなかイケます!
Commented by miki3998 at 2009-10-19 19:31
★ antsuan さん、 鋭い御指摘、 さすがですね。

  ハイ、 車買い換えました! 
  緑色の山と同じ色のワゴンで あちこち走りまくってます。以前の車よりは ちょっとだけ燃費がいいんですが、 一番いいのは やはり歩きですね。 エコにもなるし、メタボにも・・・・ね。
Commented by miki3998 at 2009-10-19 19:39
★ ozwattle さん、 はい、大好きです、達郎。

  「 忘れないで」 は 竹内まりやが作詞をして 達郎が作曲をした歌なのですが、わざとかしら、ちょっとメロディーラインが泣かせる感じ、まるで演歌調なんです。  まりやが歌ったら どうなってたかなあ・・・と。
  音楽はなんでも聴きます。 最近のラップやあまりにもうるさい感じは苦手です。 「 みんなのうた 」 を聴いて育ったせいでしょうか、これからの季節 「小さい秋見つけた」や「 北風小僧の貫太郎」を 鼻歌で歌っています。
Commented by miki3998 at 2009-10-19 19:46
★ hirahira-s5 さん、こんばんは。

  達郎お好きですか・・・またまた嬉しいです、好みが一緒で。 \(^0^)/

  さらば夏の日、いいですね。 若いころ、行きつけのワンショットバーで 店内のモニターにずっと 「ジョディ」の音楽と一緒にハワイのサーフィンの映像が映っていました。 いまでもあの曲を聴くと、その頃の酸っぱくて苦い思い出がよみがえります。 「蒼茫」は どこか漂う感じの曲ですし、「ゲッパックインラブ」もよかったなあ。
 尽きないですね、この話題。
 プリンシパルを持つ男、 あの顔、あのスタイル・・・ いないですね、残念ながら今の時代。 伊勢谷君は 好きな人に似てるんです。失礼、似てたんです。アハ、どうでもいいなあ、この話。
by miki3998 | 2009-10-14 14:59 | 鎌倉FM  『 おはよう鎌倉 』 | Comments(12)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998