息子と銀座のバーへ。

  
b0083902_15541052.jpg


    やっと息子と銀座のバーに行ける年になりました。
   息子21歳、でも実はお酒が苦手。 典型的な草食系男子のようです。(これを言うと 息子が怒るのですが・・・。)銀座で買い物をして、その帰り、並木通りのBar 「 Le Sept 」へ。目的はです。
   定例となっている小川さんの音楽ゼミ、昨夜のテーマは『追悼・レスポール~ ジャズギターの魅力』でした。ラジオの番組のオープニングとエンディングにレスポールの曲をかけているということもあって、今回は早々に予約を入れたのですが、ギター好きの二男もぜひ参加したいと言うので、ギリギリセーフでお仲間にいれていただきました。息子は将来、音楽関係の仕事に就きたいのだとか・・・。社会勉強のためにも、そろそろこんな場所に連れてくるのもいいかなあと・・・。給料をもらうようになったら、御馳走してね。そんな親子そろってお世話になりたい、とても温かい感じのお店です。
    

    
b0083902_1624895.jpg


      2009年8月、94歳で亡くなったレスポール。ソリッドギターの原型を作った人です。彼の曲は最初の3曲、あとは彼の影響を受けたミュージシャンたちのジャズギターの名曲を映像と共に堪能しました。いつも感じるのですが、音がとってもいいんです。使っている機材はBOSEのCDプレーヤーだけ。壁にプロジェクターで各々のCDジャケットを映し出すのですが、前準備も完璧でスムースな流れ。会員の方たちもきっと満足していると思います。裏方さんたちに感謝ですね。 解説をしてくださる小川さんのトークも軽快で、和やかな雰囲気でゼミナールは進みます。 

b0083902_1641871.jpg


     そしてゼミはワンドリンク付き。バーテンダーのシュウちゃんのつくるカクテルは最高!並んでいる豊富なリキュールからオリジナルはもちろん、世界各地の有名なカクテルを作ってくれます。もちろんグラスはバカラ。入れる氷の形や組み合わせるフルーツなど、銀座のお店のレベルの高さに息子は唖然としていました。 見るもの聞くもの すべてに感動する息子です。 でもお酒は苦手・・・^^; この日頼んだのはカシスオレンジ。 私は一杯目がボンベイサファイヤ、二杯目は・・・名前忘れました。 確か40度の強いお酒なのだとか・・・。シュウちゃんが飲みやすくアレンジしてくれました。美味しい!

     小腹がすいた息子のために ソーセージ入りテリーヌとベーコンが練りこまれたバケットをいただきました。 ナスのマリネも美味しかった。お店のママ・ノリコさんが作る料理はいつも本格的、しかも最高に美味しいのです。 息子、食べる食べる、オフクロ 飲む飲む・・・ 。ジャズギターの渋い演奏を耳にしながら あっという間に時間は過ぎて行くのでした。 (なお、この日の曲の詳細は こちら小川さんのブログをどうぞ!)



b0083902_1645557.jpg


     ゼミが終わって小川さんとしばらく談笑。 息子も自己紹介をさせていただきました。 プラダのコートやドルガバのリュックが似合う男性 そうそういません。 整形外科医でジャズ評論家の小川さん、その豊富な知識と幅広い人間関係、そしてお洒落でハンサム・・・。 バイト(ユニ●ロ)の関係で 最近お洒落に目覚めた息子も スタイリッシュな小川さんに尊敬のまなざしを送っておりました! 


b0083902_1652074.jpg


    ゼミ終了後、 いつもこのゼミのお世話をしていくれるtomoちゃんのお誕生祝いもしました。彼女、今月末からニューヨークへ遊びに行くのだとか。 エネルギッシュに働き、思いっきり遊ぶというメリハリのある暮らしぶり。頼もしい! そしてもうひとりのスタッフ~~~! つい先日イギリスに行ってきたyuricozちゃんも テキパキといい仕事してくれます。 忙しい中、いつもありがとう。息子の参加もあって、いろいろ盛り上げてくれました。 帰りの電車の時刻まで速やかに調べて教えてくれるyuricozちゃん、 秘書に欲しいです! 
    みなさん、次回もまたよろしくお願いします。 次は長男と一緒がいいなあ。こっちはお酒、イケる口ですから。( ただし、ついてくるかが問題。)

         *****  お知らせ  *****

  BAR 『 Le Sept 』のご提案で、11月28日土曜日、「 森のリースの一日教室 」を開催します。
  ご興味のある方はお問い合わせください。(限定10名様になると思います。)北鎌倉までお出かけになれない方のためにと、ノリコさんが場所を提供してくださいました。 Le Sept の雰囲気を味わってみたい方もどうぞ。  よろしくお願いします。

トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/12154432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amamori120 at 2009-10-18 21:15
miki先生  お晩です。
ご子息との銀座デート。
いいですねぇ。
音楽関係に進みたい・・・フツーのリーマンをなんとなく目指さないところ、評価します ♪
Commented by shinn-lily at 2009-10-18 21:58
私も、いつも参加したいと思っているのですが、今度せひご一緒に!
Commented by rin2_68ct at 2009-10-18 23:29
mikiさん。素敵なお時間を過ごされましたね〜
息子達の年齢からみたら大人の世界であるBar
次男君たくさんたくさん刺激を受けた事でしょうね

「 森のリースの一日教室 」お時間は何時からになりそうですか?
Commented by mimijean at 2009-10-19 05:08
*お母さん、元気ですか?PARISはすっかり冬のような寒さにはやがわり…。日本も寒いですか?
いいですね~。息子さんとバーなんて。
そういうのあこがれるな…。
アルコールが飲めないのが残念ですね。そういう私も飲めないのですが。
Commented by harunoyokihi06 at 2009-10-19 11:34
街路樹の紅葉も日増しにきれいになってきます。
でも寒さは小休止です。
雨の予報がいいお天気になって、これから母を見舞います。

息子さんとお酒が飲めるようになったのですね。
そういえば息子とはまだ外へ飲みに行ったことがないなあ~。
11月帰るのですが実現するかな?

ラジオのお仕事、花のお仕事 がんばっていますね。でもこのごろのお姉さん輝いています。
体は注意してがんばってください。
Commented by tete04 at 2009-10-19 22:22
こんばんは~。息子さんとお酒いいですね~
しかもこんな洒落たとこに^^
いつかGFも一緒にって日がくるのでしょうね~
長男さんもきっと誘われたら嬉しいと思いますよ~
Commented by yuricoz at 2009-10-20 07:56
お疲れ様でした♪
文中リンクもありがとうございますっ^^;
素敵なご子息と一緒に杯をかたむけられる関係、とっても素敵です♪なによりも、ご子息が優しい!!素直っ!!おしゃれ♪かっこいい!!というよりも、私から見ると「かわいいっ♪」
銀座で、お買い物デートもうらやましいですっ!!
デートと言っても、そっくりなので、親子とばれてしまうと思いますがっ(笑)
リース教室、楽しみですっ♪
Commented by noriko at 2009-10-20 13:09 x
息子さんといらしてくださったこと、本当に嬉しいです。
なぜか、うちは家族の方といらっしゃる♪&来たい♪と言ってくださるお客様が多いのです。感謝です~。
リースのお教室は本当に楽しみです。
遠いところを本当にありがとうございます。
ステキな時間になりますね、ぜったい☆
Commented at 2009-10-20 17:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 梨香子 at 2009-10-20 21:03 x
おしゃれなお店ですね。しかも音楽ゼミですか。
私の住む福岡の片田舎では探そうにもありません。素敵ですね。
息子さんは永遠の恋人ママと楽しい時間を過ごされたのですね。
Commented by 2v at 2009-10-22 00:15 x
先日は初めての訪問の上ずったコメントにお返事いただきましてありがとうございます。決して若くはないのですよ。息子さんとのお話を読んだりさせていただく限り、多分、同年齢だと思います。私の場合精神年齢がかなり低いですが・・(笑)
ほんとに素敵なmikiさんの生活、あこがれます。
私は、昔息子を乗せた250ccのバイクに、今度は私が乗せてもらうのが夢です。
また、覗かせたいただきますね。
Commented by miki3998 at 2009-10-25 00:46
★ 雨漏り先生、 ありがとうございます。

   久々の銀座でした。 最近は北鎌倉で間に合っているんです。って、変な表現ですが・・・。

  食べていけるかどうかは 考えていないようです。 私も思えば  真剣に将来のことなど考えていませんでした。 大学3年生で もう卒業後の準備をしなければならない。 あと一年 ただの就職準備期間になるのでしょうか? だとしたら 学費、返してほしいです。 
  
 
Commented by miki3998 at 2009-10-25 00:51
★ shinn-lily さん、 ぜひ、ご一緒しましょう!

  次回は1月です。 テーマはまだ・・・。 でも 小川さんの音楽ネタ、尽きることなく溢れてきそうです。 ご予約はお早めに!
Commented by miki3998 at 2009-10-25 00:56
★ rin2_68ct さん、お返事遅くなりました。

  大学生の息子には 10年早いBarデビューですが、たまには母親の出かけ先を見てみるのもいいかなと・・・。 ギター好きの彼には うってつけのテーマでしたしね。

  一日教室は お店の御都合もあって たぶん午後6時からになると思います。 2時間くらいで制作し、その後ドリンクと軽食をいただきます。 スケジュールが合いましたら ぜひお出かけください。お待ちしております。 (詳細は11月初旬に告知します)
Commented by miki3998 at 2009-10-25 00:58
★ mimijean ミミちゃん、お久しぶりです。

  昨日から北鎌倉も急に寒くなりました。 雨が降っています。
  こんなふうに一雨ごとに 秋も深まってゆくのでしょうね。あっというまにクリスマス・・・なんてことになりそうです。

  二男は楽しい場所ならどこへでもついてきます。 私に似て 好奇心が強い子なんだと思います。 お酒はダメですが・・・。
Commented by miki3998 at 2009-10-25 01:03
★ harunoyokihi06 momoさん、こんばんは。


   二男はお酒がダメで、飲めるのは長男です。でも長男とは一緒にBarは行かないと思います。 もっぱら居酒屋系の長男、銀座なんてとんでもないというオヤジですから。

  若いころと違って もう無理はききませんね。 よく寝てよく食べて・・・これ必須です! 健康第一で 頑張ります。
Commented by miki3998 at 2009-10-25 01:07
★ tete04 さん、こんばんは。

  そうなんですよ、長男も誘いたいのですが、野球狂なので、クライマックスシリーズ中は 一歩も出ないで テレビにかじりついています。 楽天を応援していたのですが…残念でした。

   息子たちとこんな風な親子関係になるなんて・・・・ ちょっと前までは考えてもいませんでした。 今では母親の私が オヤジ化しています。 トホホ~です。
Commented by miki3998 at 2009-10-25 01:12
★ yuricoz ユリコちゃん、いつもいろいろありがとうございます。

  なんだか家族全員がお世話になってしまって・・・。
  そんなに似てますか?(かわいそうに) 確かに 私の背中を見て、男の人と間違われました、侘び助で。  どこかに女を置いてきてしまった感じの今日この頃。 イケませんね。 

  よかったら 銀座一日教室、覗きに来てください。 お友達を誘って、よろしくお願いしますね。(また頼んじゃった)
Commented by miki3998 at 2009-10-25 01:15
★ noriko さん、 小川ゼミ いつもありがとうございます。

  二男は早速彼女に報告の電話を入れていました。 そのうちお邪魔するかもしれません。 私より金持ちですから~。(笑)

  大切なお店をお借りしての一日教室、必ず成功させましょう。よろしくお願いします。 そのためにもブログ告知をしなければ。 詳細は近日中にお便りしますね。
Commented by miki3998 at 2009-10-25 01:17
★ 10-20  17:50 の鍵様、

   お問い合わせ、ありがとうございます。 
   メールでお知らせしたとおりです。 ただいま今年のリースを作成中、追って詳細をお送りします。 よろしくお願いします。 
Commented by miki3998 at 2009-10-25 01:27
★ 2v さん、こんばんは。 同い年・・・だったのですか。よろしくです。(と、急にため口になったりして)

   私も大学時代、バイクで通っていました。 風を切って走る あの感じ、たまりませんね。 
  二男は免許がないんです。 いらないと申しております。(そんなところも草食系) 2vさんの夢、きっと実現されますように。 バイクの後ろに乗せてもらう日、ぜひブログで紹介してくださいね。
Commented by miki3998 at 2009-10-25 01:52
★ 梨香子さん、こんばんは


   銀座ならではの雰囲気、お店もお客さまも とても行儀のいいお店です。 息子を連れていけるのも そんな理由からなのです。
   おふくろは息子たちにとって あまり信用がなく トホホな母親だと思われているようです。 彼女が一番、母親二番でいいんです。 そうじゃないと困った男になりますものね
by miki3998 | 2009-10-18 17:02 | お気に入り | Trackback | Comments(22)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧