金曜日の出来事

b0083902_22315714.jpg



       今月は『秋の草花とバラ」というテーマでお稽古をしています。
       庭にあった秋のバラと、家の周りの草花、シュウメイギクとレモングラス、
       房のような赤い実は ピラカンサです。ヘデラアイビーなどと組み合わせました。 
       どこか絵画的な雰囲気に・・・。 つぼみのバラよりも 終わりのバラに魅力を感じます。
                          ( ブラックティ、ジュリア、スターリンも入っています )








b0083902_224482.jpg





         見慣れないキッチンでしょ?  
         上の↑バラを生けてくれたR子さんのお宅で 
         パーティ料理のお手伝いをさせていただきました。
         この日はハワイからお客様が10人。20代から80代までと年代層もいろいろです。
         金曜日の午後。第三京浜を出てからが怪しい・・・渋滞情報も気になります。
         早めに家をでて いざ環七の旅へGO!
         運転助手として長男がお伴をかってでてくれたのがよかった。
         予定時刻よりも早く到着、ゆったり準備に入れました。
           (私一人なら 無事到着できたかどうかも不安でしたね。 ^ ^; )


        お鍋の中は キノコやゴボウを始め里芋や大根などがたっぷり入った豚汁です。
        いろいろ迷いましたが、パーティ料理というよりも、
        日本の秋を味わっていただくようなメニューにしました。全部で10品です。
        料理が美味しく映えるような素敵な器がいっぱい揃ったR子さん宅、
        写真を撮り忘れたのが本当に残念です。

  

  
b0083902_23102760.jpg


       
      この日R子さんはお仕事でした。 ゲストがいらっしゃる時間のちょっと前に帰宅されたのですが、その疲れも全く見せずにお客様をもてなす様子、笑顔が本当に素敵なR子さんです。ご主人もお母様達も本当に素敵な方ばかり。温かいご家族の横顔が垣間見れたひと時です。  この場に御一緒できたことをとても嬉しく思います。こんなお付き合いも 私がこの仕事をしていて良かったと思う瞬間かもしれません。

    料理と一緒にお持ちしたブーケはスターリンと木イチゴの枝でお作りしたもの(こちらも写真を撮り忘れました!)。 紅葉し始めた木イチゴは その大きな葉が緑から黄色、そしてえんじ色と変わり始めていましたから、まさに秋のブーケと言う感じでした。 薄い紫色の華奢なスターリンがなぜか力強いバラに見えてくるから不思議。 花は枝物と組み合わせると 違った表情を見せてくれるような気がします。 

  

  
b0083902_23203562.jpg



   ブログでの出会いから草花教室のお仲間になってくださって、その出会いからまた違った出会いをいただいたこの夜。 もう9時を回っていたかもしれません。車の窓から入る風の冷たさも心地よく感じました。 帰りは ナビゲーター役を務めてくれた長男が運転を代わってくれました。 前の晩から準備で徹夜をした私を気遣い、疲れて事故でも起こされたら大変だと思ったのでしょうね。 息子がいてくれて本当に良かったと思いました。  

     (ちなみに前の晩徹夜の息子は パーティの間中 車で仮眠。 まあ、どっちもどっちですよね。)

    

                
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/12195674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kanmyougama at 2009-10-25 07:44
暖かい家族の雰囲気ですね。
優しい息子さんですね。
ブログ仲間のお宅で加勢・・・人の輪が広がりますね。
学ぶことがいっぱい。
今日はお疲れ様。

Commented by reikopep0510 at 2009-10-25 08:04
mikiさん、おはようございます!
金曜日は本当にありがとうございました。
母達もお客様のいらっしゃる前のおしゃべりがとっても楽しかったらしく、家に送る車の道中楽しそうにmikiさんとの会話について話してました。
私はmikiさんのお料理も全て感激したのですが、こちらのブログの暮らしのエッセンスという表題と合致したmikiさんの生き方、暮らしぶり、人ととの会話、気遣いなどに感動しっぱなしです。
ハワイの親戚達も日系人とはいえ、Originの文化や日本の家庭料理を知らないで生きております。美味しいもの好きな私としては、自分で作ったり表現するのは下手ですが、なんとかして日本の素晴らしさの一部を伝えたかった。mikiさんのお料理や器への盛りつけ方、いただいた木いちごとスターリンの花束、どれをとっても秋の素敵な日本を最大限に表現出来た見事な物で、本当にお願いして良かったと思いました。20年間ずっとハワイのみんなに伝えたかったことを達成出来てすごく嬉しい日でした。ありがとうございました。スターリンと木いちごの葉のブーケは私が写真におさめておりますので、ブログで公開させていただいちゃいます!母に持ってかれてしまい、ちょっと残念。
Commented at 2009-10-25 08:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shika0220 at 2009-10-25 18:10
こんばんは~
素敵な秋のアレンジメントですね。
野の花と薔薇がとても似合っている・・・
うーん、うちの薔薇と庭の野の花・・・どれが似合うだろう。
いつも思うのですが、バックの壁の色、本当にお花が映える色ですね。素敵です。

素敵なパーティーだったのですね。
お写真見ていたら豚汁を食べたくなりました・・・
これからの季節、熱々の汁物は幸せな気分になりますね。
Commented by nageire-fushe at 2009-10-25 21:36
素敵なお花と出会いと人達・・すばらしいですね~~
やはり皆、得がたい宝物ですよね。
アレンジ、まるで印象派のセザンヌの絵のようです。
Commented at 2009-10-26 02:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonokayo at 2009-10-26 08:51
素敵なパーテイーでしたね とても喜ばれ 嬉しいですね
お料理もすごいです ビックリ!!
お近くなら ほんとに お友達になりたいです
うちも息子が2人です 24,22ですよ
何かとたよりになりますね 車中のホットする 二人想像できました
ほんとにお疲れさま 私も何だか 元気出てきました  nonoka
Commented by はつ子 at 2009-10-26 12:07 x
「北鎌倉のお庭の台所」の紹介ありがとうございました。
早速に手元に届きました。ほんとに「目からうろこ」でした。
これからの暮らしに良いヒントを沢山頂きました。
狭いながらも我が家の庭先の、金柑・夏みかん・檸檬・梅・紫蘇・ハーブ・・・これらを、今まで以上に暮らしに生かせる事ができそうです。ほんとうにありがとうございました。
Commented by lymphe-beauty at 2009-10-26 17:48
今日は、とっても寒いですね。
温かい汁物が、恋しくなってしまいます。

素敵なパーティーでしたね。
10品おつくりになられても、あっという間に楽しい会話と共に、完売されたのでは?(その方が、作りがいがありますものね)
いらっしゃる方に合わせてお料理・・・トン汁だけでなく、すべて拝見したかったです^^

今は、娘の運転手として日々過ごしていますけれど、わが子も、mikiさんJr.たちのようにしてくれる日が来るのかしら?(笑)
まだまだ、先が思いやられます。
Commented by cinonos at 2009-10-27 08:52
すっかり寒くなってきました・・・。
先週の5連休で会いに行きたかったのですが、うっかりのんびり過ごし過ぎました。
ま。また会えるでしょう。そんな気がします。

こないだの「ケンミンショー」でここのブログによく登場する「箸で食べるソフトクリーム(140円)」が放送されてました。
家でおおおおおーーーーーーと叫んでいたということだけお伝えしておきます。
ケンミンショーに優るのがブログですね(笑
Commented by miki3998 at 2009-11-06 06:15
★ kanmyougama 先生、おはようございます。

  いよいよ11月、今年も残りすくなくなりました。
  草花を通して知り合えたお仲間のために この私がお役に立てることがあるのだと知って またひとつ別の出会いをいただきました。 学ぶことがいっぱい>  おっしゃる通りですね。 まだまだ勉強の日々です。 可能性は無限大に広がってゆくのだと この年にして 気づかされております。 
Commented by miki3998 at 2009-11-06 06:21
★ reikopep0510 さん、 お返事遅れました。

  このたびはお手伝いに伺ったのに、お客様のみなさんにまで御紹介いただき、温かく迎えてくださって 本当に嬉しかったです。 ご家族の普段からの交流や reikoさんご夫婦の謙虚でさりげない心配り、とても参考になりました。 料理はいつものように私の田舎の家庭料理だったのですが、喜んでいただけてホッとしています。

  ハワイは私にとっても思い出の地、なんだか世界が広がった感じがします。 次回は鎌倉にもいらしていただければもっともっと幸せ、ぜひお母様方をお誘いくださいね。 お話も楽しくて あっという間の時間でした。 ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2009-11-06 06:24
★ ひきつづき reiko さんへ。

  了解しました。 楽しい企画をぜひまた実行しましょう。
  私でお役に立てるなら喜んで馳せ参じます。
  回を重ねることで パーティの段取りもよりスムースになりますし、お母様方にも あのご希望の料理の作り方、お教えしながら御一緒に参加していただいても楽しい会になるかもしれませんね。
 これからもよろしくお願いします。 ご主人さまに くれぐれもよろしくお伝えください。 
Commented by miki3998 at 2009-11-06 06:32
★ shika0220 さん、おはようございます。

   バラと一緒に生けているのは レモングラスとヘデラアイビーです。 他には シュウメイギク、ピラカンサ、サザンカも庭からそのままバラの傍に・・・。 
  できればすべて庭の草花だけをとも思いますが、この時期のジュリアやブラックティの艶やかさは 秋の夕映えと一緒で どこか奥深くて寂しげなのも バラの美しさなのでしょう。 花だけという生け方よりも緑が入るほうが好きですね。

  我が家のどら息子たちは 一年中豚汁を食べています。 これさえあれば ご飯が進むようで、これからはもっと頻繁に食卓へ・・・。
根菜類が美味しい季節、ぜひお作りになってみてください。
Commented by miki3998 at 2009-11-06 06:38
★ nageire-fushe さん、おはようございます。

  セザンヌの絵ですか、ありがとうございます。
  器も平凡なブリキ製、一緒に添えた草や蔓、そして秋の和花、テーブルのカラスウリも その一枚の絵を作りだす微妙なニュアンスになっているのかもしれません。  偶然と瞬間の組み合わせ、季節の草花ばかりを集めましたから 喧嘩しないで伸び伸びとして見えます。 アイビーとピラカンサは特に ドラマチックな印象を与えますね。
Commented by miki3998 at 2009-11-06 06:41
★ 10-26 2:06 の鍵さん、 心強いお申し出、とてもありがたいです。

  日々の仕事に追われてしまって、具体的なイメージがぼやけていきそうですが、しっかりまとめておきます。 よろしくお願いします。 ご主人さまもお忙しいかと思いますが、御一緒にお出かけいただきますよう、改めてお願いに上がります。 お気に留めていただき、感謝しています。 ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2009-11-06 06:49
★ nonokayo さん、おはようございます。

  お恥ずかしいです。 素人の主婦の家庭料理ですから、ガッツリ系のメニューばかり、でもハワイからのお客様にはそんな感じが逆に新鮮だったのかもしれません。 

 いつもスタイリッシュなアレンジメントを紹介されていて、私も刺激をいただいております。 生徒さんもたくさんおられるようで、御活躍を拝見しています。 息子さんの年齢はうちよりもひとつずつ年上なんですね。 なんだかより親近感を覚えます。 これからもよろしくお付き合いくださいませ。
Commented by miki3998 at 2009-11-06 06:52
★ はつこさま、『北鎌倉のお庭の台所』 お求めいただいたのですね。 ありがとうございます!

  普段何気なく作っている料理も あんなふうに紹介してくれると 知らなかったエピソードや素材の性質など おっしゃるとおり私も目から鱗が何枚も落ちました。
 はつこさんのお庭には柑橘系の植栽がされていらっしゃるようで、そんなお話も教えていただきたいです。 コメントありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2009-11-06 06:57
★ lymphe-beauty さん、 おはようございます。

    昨日は牡蠣をいただきました。 できれば土手鍋といきたいのですが、家族は牡蠣が苦手、息子たちにはすき焼きを作っていっしょに食べました。 寒くなるとやっぱり鍋ものが恋しくなりますね。

 10品といってもどれも家庭の食卓に並ぶものばかり、ハワイからのゲストには新鮮だったようです。 作り慣れないおもてなし料理で失敗するよりも リクエストのおおい料理をお作りしました。 お若い方もいらしたので ボリューム満点の家庭料理が好評だったのも嬉しかったですね。 よろしかったらreikopepさんのブログをご覧ください。 当日の楽しい雰囲気のパーティが紹介されています。
Commented by miki3998 at 2009-11-06 07:02
★ cinonos シノッチ、お久しぶりです。

   B級グルメの会、復活しましょうか・・・マルカンデパートのあのソフトクリーム、紹介されたのですね。 アハハ、花巻名物、割りばしで食べるんですもんね。 県民ショーのおかげで、またまた人気沸騰間違いなしです。 鎌倉にもそんなお店・・・あったかなあ??? 探しておきますね。 寒くならないうちにぜひ!
by miki3998 | 2009-10-25 00:12 | 家族 | Trackback | Comments(20)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧