母の背中

b0083902_831105.jpg


   今年も次男の学園祭に行ってきました。
   『ピアノカフェ』、 ピアノ愛好会の仲間と一緒に お客様のリクエストにピアノで応えるカフェです。





 
b0083902_8383254.jpg

 
連弾で 『 パイレーツオブカリビアン 』を・・・
 
b0083902_839620.jpg

 
        みんなで歌ったり・・・  

 
b0083902_8422890.jpg


        Мちゃんは YUKIちゃんの曲が得意、 


   来年はもう4年生になる息子。学園祭は今年が最後になるでしょう。 無二の親友であるトクちゃんがこの会の部長です。彼とは高校時代からずっと一緒。楽しい時も苦しい時も 何でも話し合い、分かち合い、支えあった仲・・・ まるで恋人みたい?  ごめんごめん、恋人はМちゃんよね!(笑)

   
b0083902_8525248.jpg


  そしてそして・・・今日の最大のゲスト、 花巻のおばあちゃんです! 

    「 ケイちゃん、おばあちゃんす こんたにうれしごどねぇよぉ。 いがったなあ、かまくらさきて。 がぐえんさいさもこれだし、Мちゃんどもあえだし。 うだっこも じょうずだった~。 かえったら おじいちゃんさ きがせるがらっす。 いいむすめさんだっけよぉってなはん。」

    
   
   母も今年76歳、さすがに年をとりました。なんだか身長がちぢんだようで、こんなに小さい人だったかしら、とちょっと寂しい気持ちにもなりました。 でも相変わらず気力・体力は私以上です。 今回は一週間の滞在でしたが、家事を手伝うために来ているようなもの。 いつもそうなっちゃうのです。ごめんね、かあさん。
  私の庭は 母のおかげでもっているようなもの。 いる間にオリーブの木の剪定も、球根類の手入れも、玄関周りや床磨きだって母が率先して仕事しました。 花巻でも毎日休むことなく体を動かし家事を切り盛りしていますから、少しばかり背中が丸くなっても気にしない。 素顔のままで暮らす母には 顔のしわさへ勲章のようなもの、気になりません。 
   


  
b0083902_934491.jpg



   母が帰りました。 いつもの我が家にもどり、私は今 もやしの根をとっています。
   母がそうするように 私も同じことをしています。 そのほうが食べやすく美味しいから・・・。
   食べる人の身になって 少しでも美味しくなる工夫をする、たとえ時間がかかっても。
   だから一日中何かしら仕事をしている母。 背中も丸くなるわけです。 母から見たら 私がいかに怠け者か。 「なんたら おめはん こったに怠け者だったってか?」と叱られました。

   学園祭は予定外でしたが、せっかくだからもう一泊と息子たちにせがまれて延泊した母。
   北鎌倉までは長男に車で送られ、そこから横須賀線で東京駅までは私が送ってゆくのです。父の時もそうですが、電車の中では何も話すことがありません。母はずっと窓の外を眺め、私は本を読んでいるつもりでしたが、文字が頭に入ってきません。 長いような短いような50分です。 


  東京駅、新幹線の改札口で荷物を渡します。 母は娘の私に深くおじぎをして、お礼の言葉をいいます。

 「 ながながど もさげねがったなはん。 おせわになりあんした。 ありがどございましたぁ。 まんつっす、 おめさんも しっかりがんばるんだよぉ。 からだばりも きいつけで。 なにがあったらいっつでも しらせでやぁ。 うじゃ  まだねぇ。」 

  改札の向こう側とこちら側、なんだかいつもよりも遠く感じました。 そして 母の丸くなった背中が小さく見えて・・・。 

   すみません、 今日は これでおしまいです。 
  
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/12278628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by madame-tosi at 2009-11-07 11:16
胸が熱くなりました・・・
品のあるお母様ですね。Kちゃんも幸せそうで、とっても良い写真!
宝物になりそうですね。
Commented by toco-luglio at 2009-11-07 12:59
こんにちは、お怪我の方は如何ですか?
花巻のお母様の事をお聞きするたびに、いつも思うのですが、
本当に素晴らしいお母様ですね。
別れ際のお母様の御挨拶、心に沁みます…
今度は、お父様の記事をぜひ!
mikiさんのご両親のお話は、心が温かくなるのです!
自分もこういう親になれたらいいなぁって思います。
ところで…Mちゃん可愛いですねぇ!
そして、Kちゃんの嬉しそうな顔!
いつまでもお元気で、そしてお幸せにと声をかけたくなる写真です。

Commented by kanmyougama at 2009-11-07 17:09
花巻のお母さんお元気そうですね。お孫さんの文化祭に出かけて、娘さんの庭の手入れ・・・・。
最高の数日でしたね。
mikiサンもオカアサンと同じことをされるのでしょう・・・・。
お母さんはボクに3つお姉さんですね。
Commented by aamui at 2009-11-07 18:09
なんて素敵な学園祭の催しでしょう ただうるさい様子が残っている私はびっくりしました お母様も良い時を過ごされて\(^o^)/
笑いじわまで無くしたいようなことを言う人がこの頃増えましたが しわやシミは人生の贈り物だと思います お帽子が素敵に似合いますね
Commented by mimirin-mama at 2009-11-07 20:11
mikiさんへ

以前にも一度コメントさせていただきましたmimirinと申します。
いつも楽しみにさせていただいています。

お母様へのお気持ち、じ~んしてしましました。
私は父が亡くなりましたので、実家には母一人になりました。

mikiさんにくらべるとかなり近くですが、やはり離れていてたまに会うといろんな思いが募ってきます。
でも、なかなか口では言い表せなくて・・・。

子供を持って、年齢を重ねるごとに親に対する思いも深くなっていくように気がします。
Commented by ron at 2009-11-07 23:01 x
いいなあーまだお母様が健在で・・・・。
Commented by shinn-lily at 2009-11-08 00:32
おやさしそうなお母様、76歳はまだまだお若いです。
私の母は83歳になりましたが、申し訳ないと思いながら毎日ご飯を作ってもらっています。
たくさん、たくさん甘えてください!お母様もmikiさんのためにお力発揮は楽しみのひとつでしょう。
Commented by chikomelody at 2009-11-08 07:58
お母様とご一緒に学園祭!
ケイちゃんもおばあちゃま孝行されましたね♪
Mちゃん可愛いですね!
お母様もお元気で何よりですね^^
Commented by yokowatt at 2009-11-08 09:19
お母様いらしてたんですね。
何という優しさの溢れたお母様の笑顔、私までほっこりと愛に包まれた気分になりました。
お母様を囲まれて素晴らしいお時間を過ごされたことと思います。
お三人の笑顔がとても素敵です。
Commented by kantarou at 2009-11-09 00:06 x
ミキ先生 お晩です

あいや~!おかあさんきてたんだ!ひどりで?
元気でえがったなはん!
親孝行でぎでえがった!えがった!!
「からだばりも きつけで かぜひがねように!」
って さぎにいわれだら かなわねなっす(涙)!
Commented by yuricoz at 2009-11-09 00:55
お母さま、お疲れ様でしたっ
私も、床みがきに行かないといけませんでしたっ。笑
Kちゃんの手作りポロシャツ素敵です♪むふっ
やっぱり、ユニクロでしょうか?^o^
Commented by taka at 2009-11-09 16:08 x
はじめまして。
mikiさんのブログのファンです。
mikiさんの言葉、きれいな写真にいつも元気もらってます。
お母様の笑顔、太陽のようです。
私も娘たちにとって太陽のようでありたいといつも思いながら暮らしておりますが、mikiさんのお母様にくらべたらまだまだだぁ~~と
おもいました。
いつか、mikiさんのお教室に参加させて頂きたいと思ってます♪

Commented at 2009-11-09 16:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エムエム at 2009-11-09 20:10 x
こんばんは。
花巻からお母様がいらしてたのですね。
いつも素敵なお母様ですね。

お怪我をされたようですね、お大事にしてください。

リース素敵ですね。
Commented by acco at 2009-11-10 14:15 x
こんにちは
素敵なお母様のお姿。とってもお綺麗で、しばし見惚れてしまいました。
こんな温かい美しい笑顔を拝見した後、mikiさんの記事を読んでいたら、何故か目に涙が溜まってきちゃいました。
3人並んだ笑顔の写真、とっても良い写真ですね。気持ちが和らぎます
Commented by トランプ at 2009-11-12 23:00 x
久々に訪問!
お母様、何時までも何時までお元気で!とMIKIさんの後ろから私も言ってしまいました。

MIKIさん、良く似ていらっしゃいます、、よ。素敵な素敵なお母様に。
Commented by carolineingalls at 2009-11-13 00:38
お母様の笑顔と花巻の言葉を聞いて
祖母を思い出して胸がきゅんとしてしまいました。
お母様、これからもずっとずっとお元気で^^
Commented by miki3998 at 2009-11-13 20:05
★ madame-tosi さん、

    両親ともに健在で、こうして会いに来てくれるのですから、私は幸せ者です。 

  この写真、大きくして母に送ってあげようと思います。
  来れなかった父も きっと喜んでくれるでしょう。

 それにしても 東京駅、いつものことですが、苦手です。^^;

  
Commented by miki3998 at 2009-11-13 20:09
★ toco-luglio トコちゃん、ありがとうございます。

  どこの親も同じように子を思って日々を過ごしているのでしょう。私もきっと両親と同じように、息子たちを思い年老いて行くのだと思います。 自分のことよりも家族の幸せを願って暮らせることが何よりの幸せなのです。 だからと言って自分が犠牲になっているわけではないのですが・・・。 結局父も母も こんな風にしか生きられないタイプの人間ですから。

  Mちゃん、可愛いですよね(すみません、自慢です)。 二人はまるでチッチとサリーです。 母を思いやってくれて 本当にいい子です。 この写真、宝物にします。
Commented by miki3998 at 2009-11-13 20:11
★ kanmyougama 先生、おっしゃるとおり、私も母と同じように生きて行くのだと、最近つくづく感じています。

   母もすっかり年を取りましたが、まだまだ元気でいてほしいです。 
Commented by miki3998 at 2009-11-13 20:19
★ aamui さん、 顔は女の履歴書? ですよね。(笑)

   母も私も 普段素顔でいることが多く、シミも皺もあるがままでいいと思っています。 この帽子、私が送ったもので、気にいってくれているようです。顔が小さいので帽子が似合うのかもしれませんね。

  学園祭もいろいろですが、ピアノ同好会のこのクラスは、とても静かでゆったりしていました。 いい一日をもらった感じです。
Commented by miki3998 at 2009-11-13 20:28
★ mimirin-mama さん、コメントありがとうございます。

   お母様はご健在なのですね。 きっとお父様がお母様を見守ってくださっているでしょう。 親になって初めてわかることってたくさんありますが、母親としては まだまだ私はわかっていない部分があり、息子にたしなめられたりしています。 離れていても心は傍にいてあげたいと思っています。

  素敵なインテリアにこだわったブログ、私もそちらにお邪魔させていただきますね。よろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2009-11-13 20:30
★ ron さん、 すみません、いつまでも頼りない娘です。

  老いて行く様子を感じながらも、でもまだまだ元気でいてほしくて、甘えっぱなしの親不孝娘です。 大切にします。
Commented by miki3998 at 2009-11-13 20:33
★ shinn-lily さん、 母は私の3倍は動き、働き、気遣いのできる人です。

  その娘なのに 私は・・・・。 
  花巻に帰れば孫の世話に息子夫婦の世話。 いつ休むんだろう・・・って感じ。 ただただ申し訳ないと頭を下げるしかない だらしない娘です。 体だけは大切にして欲しいです。
Commented by miki3998 at 2009-11-13 20:36
★ chikomelody チコちゃん、ありがとう、本当に。

   なかなか孫たちの学校行事に合うように来れませんでしたが、今回はたまたまラッキーでした。 父の分まで楽しんで帰り、きっと楽しそうに報告しているでしょう。 もう一日歩き回るのは無理ですから、こんな経験は今回が最後。 Mちゃんに会えたこと、Kの仲間と一緒に過ごせたことが 何よりの思い出になったようです。 良かったです、ほんと。
Commented by miki3998 at 2009-11-13 20:39
★yokowatt さん、コメント、ありがとうございます。

  だんだん私も母に似てきたなあと思います。 以前は私と同じサイズだったのに、年々身長がちぢんでいるみたいで・・・年のせいでしょうか。 孫たちにかわいいおばあちゃんといわれるような、私も母と同じように歳を取りたいです。 息子の友人たちに囲まれて、いい一日を送れました。
Commented by miki3998 at 2009-11-13 20:41
★ kantarou さん、おばんです。

  おらほのかっちゃん、こんただぁ。 まんつ なにもしねくていいがら かまくらさきたどぎぐれ ゆっくりしてじぇ としゃべっても いっこど じっとしてねのっす。 はだらぎもののかっちゃんのむすめだども おらは なまけでばりだぁ。 いづになったら おやこうこうでぎるんだべなはん。 
Commented by miki3998 at 2009-11-13 20:43
★ yuricoz ゆりこちゃん、こんばんは。

   もうリースの準備に入っているので、我が家はまた雑木林状態になってます。 せっかく母が床を磨いたのに・・・・トホホ~。

  休日も少なく大忙しの様子ですよね? 私も暮れまでノンストップで仕事します。 いつかゆっくり・・・お願いします!
Commented by miki3998 at 2009-11-13 20:48
★ taka さん、はじめまして。 ようこそいらっしゃいました。

    拙いブログですが、コメントを残していただくと嬉しいです。よろしくお願いします。

  この母にして・・・のはずが、私はまったくの怠け者。 太陽のようにおおらかで いつも笑顔の母にはかないません。 まだまだ修行が足りないのでしょう。 あっという間に毎日が過ぎて、同じ失敗を繰り返していたりします。 それも私、これも私、受け入れながら ボチボチ日々を過ごしています。 よろしかったら またいらしてくださいね。 
    
Commented by miki3998 at 2009-11-13 20:50
★ 11-9 16:30 の鍵さん、 ようこそ いらっしゃいました。

  先日はありがとうございました。 思いがけない出会いに驚きましたが、ブログの可能性を改めて知りました。 
  リース展のご案内は改めてお送りします。 またお目にかかる日を楽しみにしていますね。 お時間の許す限り ゆっくりしてらしてください。 
Commented by miki3998 at 2009-11-13 20:55
★ エムエムさん、 心配かけてすみません。

  自宅の階段から転げ落ちました。 まったく もう~という トホホなオフクロのために 息子たちにも またたまたま来ていた母にも心配をかけました。 首と足を痛めたので、しばらく大人しくしています。 (しばらくといっても 限界はありますが)

  年々体が小さくなっているような気がします。  私とほとんど同じ身長だったはずなのですが・・・・。 まだまだ元気でいてほしいです。 この笑顔にいつも救われている私ですから。 
Commented by miki3998 at 2009-11-13 20:58
★ acco さん、コメント、ありがとうございます。

    ありがとうございます。 残念ながら 私は父親似です。(笑)

   昔から、どんなに疲れていても、それを口にせずに働きっぱなしの母でした。 いまだにじっとしていないで、鎌倉でも動き回ってくれました。  一人で帰れると言いますが、東京駅の改札までは送ってゆきます。 でも 背中がとても小さく見えて・・・私も54歳、母76歳、年をとったものです。
   
Commented by miki3998 at 2009-11-13 21:01
★ トランプさん、 お忙しいのに コメントありがとうございます。

  似てますか、母に? 中身は全く・・・です。 
  いつもそこにいてくれる母、と安心していますが、当たり前ではないとも思っています。 できるかぎりいろいろ話て 心だけでも 距離を感じないところにいるつもりです。
Commented by miki3998 at 2009-11-13 21:04
★ carolineingalls さん、こんばんは。

   母がいる間は 私も息子も花巻弁で話します。 甘えられる親がいるって 本当に幸せです。 日々それを感じながら まだまだ娘を思っていてくれる親に感謝です。 できる限り元気で まだまだ頼れる母でいてほしいです。 
by miki3998 | 2009-11-07 10:44 | 家族 | Trackback | Comments(34)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧