リースの準備

 
b0083902_15591145.jpg



バルの御主人から譲ってもらった箱です。散歩のたびに集めておいた木の実や 庭のムラサキシキブの実、椿やバラの実、マユミやヘクソカズラの茶色い実も入っています。でもまだまだ足りない・・・。
   今年は先日まで母が鎌倉におりましたから、実家に戻り次第、庭のシロヤマブキやツルウメモドキ、マツムシソウの種など準備して送ってくるでしょう。紫陽花のドライは今年、花が少なく 早めに枯れてしまって期待できないようですが、問題ありません。その年その年、無理なく一年かけて集めた草花や枝、蔓などを自然に任せて乾かすだけですから、目の前にあるものを活かせばいいのです。


  
b0083902_1644027.jpg



   クチナシやザクロ、モチの木の実、大きなオレンジ色の実は黒真珠という薔薇の実です。たくさんはないけれど、それだけに大切に使いたいものです。今年のリースは、山の空気感と12月森の香りが漂うような そんなリースにしたい。 素材がたくさんなくても、種類がいっぱいでなくても、四季を通じて目にしてきた自然の緑が冬枯れと共に変化した様子が伝わってくればいい、そう思います。

   夏のリースは緑を集めて作りましたが、どこか躍動感のあるラインだったり、瑞々しい葉や若々しい蔓の表情が見えたりしましたが、冬のリースは奥深くて温かい、成熟した雰囲気になると思います。寒い季節だからこそ そんなリースが求められるのかもしれません。

   今日の北鎌倉はミルク色です。白く煙る山々や 枝から枝を飛び交う小鳥の声だけが 静まり返った空にこだまします。木蓮の葉は黄金色に染まり、その枝はまさに冬枯れの様相。近づく晩秋の気配と匂い。ぼんやり窓の外を眺めて暮らす一日。さあ、そろそろ腰をあげましょうか。
  b0083902_16124999.jpg





   一日教室へのお申し込み、ありがとうございます。
  拙宅、および銀座教室にはまだ若干余裕があります。
  ご興味がある方は コメント欄からお問い合わせください。
  なお、ご住所をいただきました方には 郵送にてご案内を
  お送りしました。
    なお、12月3日から6日までの『森のリース2009』開催については
  近日中にブログでご案内いたします。どうぞよろしくお願いします。
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/12298948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-11-10 22:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tete04 at 2009-11-10 23:05
mikiさん、こんばんは!
あーホントにmikiさんのリース大好きです!!
関東の方が羨ましすう~~!!
この子たちからどんなリースが生まれるのでしょう?!
UP楽しみにしております!!!
Commented by himawari_August8 at 2009-11-10 23:31
今年もリースの季節になったのですねぇ。
去年、作ったリースは全体がセピア色になって
家の中で馴染んでいます。
息子が野球を始めてしまったので、休みもそちらにかかりっきりで
なかなか都合がつきませんが、またいつかリース作りに参加したいです。
皆さんが作られるリースも楽しみにしてます!
Commented at 2009-11-11 09:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reikopep0510 at 2009-11-11 17:53
mikiさん、こんにちは。mikiさん宅に初めてお邪魔してもう一年が経つのですね。早いものです。初めて北鎌倉のmikiさんの家に足を運んだ去年が懐かしい。どの季節も好きですが、晩秋の北鎌倉もいいですね。
今月のお稽古が楽しみです。
Commented at 2009-11-11 23:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-12 15:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2009-11-13 21:05
★ 11-10 22:37 の鍵さん、

   そろそろお手元に御案内が届くと思います。
   お目にかかる日を楽しみにしております。 よろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2009-11-13 21:08
★ tete04 さん、 11月も中旬になりましたね。

  今日の北鎌倉は まるで冬将軍が到来したような寒さでした。

  今年のリース、できましたらアップしますね。 ブログの上でメリークリスマス、ですから。 寒いけれど、明日もたぶん山に入ります。 うぅ~,さむ! 
Commented by miki3998 at 2009-11-13 21:10
★ himawari-August8  ヒマちゃん、コメントありがとう。

   うちのリビングのリースは3年前のものです。 もうベージュ色に変化してしまいましたが、気にいっているのでそのまんま・・・アハ、新しいリースができても たぶんそのまんまだと思います。
  最近の私、 歩きながら足元を眺め、時々上を見ては枯れ枝や木の実を探しています。 間に合うかなあ・・・・^^;
Commented by miki3998 at 2009-11-13 21:16
★ 11-11 9:39 の鍵さん、その節はどうもありがとうございました。

  新しいリースができるまで 私も一年中飾っております。 時間がリースの表情を変えてくれるようすを眺めるのも好きなんです。

 銀座教室はお店の御都合に合わせているので、夜のクラスだけなんです。 もうしわけありません。
 よかったら12月3日からのリース展にお出かけください。 遠いところ恐縮ですが、御都合が合う日にどうぞ。 お待ちしております。
Commented by miki3998 at 2009-11-13 21:19
★ reikopep0510 さん、 そうでしたね。 

  一年はあっという間でした。 今年も新しいリースの準備が始まり、気持ちはもうクリスマスです。 
  あの日の出会いから 今日のつながりをいただけたのですから、reikoさんに感謝しております。 これからもよろしくお願いしますね。 今年のリース、秋の森のイメージで、楽しく作りましょうね。お待ちしています。
Commented by miki3998 at 2009-11-13 21:22
★ 11-11 23:48 の鍵様、

   お久しぶりです。 またお目にかかれるのですね。
  メールでご連絡したとおりの日程でお待ちしています。
  お時間の許す限り ゆっくりしてらしてください。 よろしくお願いします。

   
Commented by miki3998 at 2009-11-13 21:24
★ 11-12  15:56 の鍵様、

   いつもご活躍をブログで拝見しております。 きっとお忙しい日々をお過ごしだと思っておりました。
  またお役に立てることがありましたら 遠慮なくお知らせください。 過分なお言葉を頂戴し、心から感謝しております。ありがとうございました。
Commented at 2009-11-13 22:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by miki3998 | 2009-11-10 16:23 | | Trackback | Comments(15)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧