気分転換 

 
b0083902_21402592.jpg


   仕事がたまっています。 ひたすら机に向かったり、途中で山に入って木の実を探したり、はたまた銀行に行ったり郵便局で書類を発送したり・・・え~と、まだほかにもやることがいっぱい。頭の中を整理しながら 今日なすべきことを プライオリティの高い順から片付けていきます。 一日が48時間あったらなあ・・・なんてね。 いえ、それは無理でも 主婦がもう2~3人ほしい!


  
b0083902_21405169.jpg



  そうなると私の場合、仕事の合間に気分転換に家事をこなす感じになっています。
  なかでも料理は絶好のストレス解消であり、欠食児童を抱えた親鳥としては、ヒナ鳥(もうヒナではないな)のためにガッツリ系の食事を用意していないと 「オフクロ、メシ~は?」ときてしまう。 はいはい、わかってますよ!

 一枚目は シシャモを揚げて まずはそのまま食べて、その後南蛮漬けに。 緑色の瓶は即席ドレッシング製造器。 ゴマ油とお酢、お砂糖少々を入れてシャカシャカ振るだけ。 大雑把な料理です。
   ここで 机に戻って一仕事。 3~4時間たつと、またキッチンに戻ります。

  二枚目は大学芋を揚げてるところ。 スティック状にして ちょっとオサレ~に。 おやつにもなるし、ご飯のおかずにも。 さっきまでお客様がいて(といっても御近所さんですが)、お茶うけにこの大学芋をお出ししました。 番茶にも合いまっす、ハイ。 やはり この形が好評。

  この日は二男の友人トクちゃんが泊まりに来る予定になり、もう一品。 カレイの煮つけを別の鍋で。
  大根サラダと白菜のキムチもささっと作って、それなりにかっこがついてました。(笑) 
  
  
  
b0083902_2144307.jpg


  料理に飽きると また机に向かって仕事します。 それなりに仕事が気分転換になり、家事がそれに変わったり・・・。 それも飽きたら お散歩お散歩。 木の実拾いや山の様子を観察に。
  こんな毎日が年の暮れまで続きます。 どれも私の大切な仕事。 好きだから続いてます。
  

  
b0083902_21491255.jpg


御馳走さまの後は? もちろん息子たちに片付けてもらってますよ。 ついでにお風呂も洗っておいてね。一宿一飯の恩義、しっかり言い聞かせていますから、息子にも友達にもね。  ホント、人遣い荒いオフクロです! (笑)

  
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/12319201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toco-luglio at 2009-11-14 00:33
こんばんは~
何だか似てますね。↑の2人…あれ、Kちゃんどっち?と思って
しまいました。ししゃもの南蛮漬け、美味しそうですね~
大学芋もスティック状にカットすると、とってもオシャレな感じに
なりますね。またまたお勉強させていただきました!
お体大切になさってくださいね!
Commented by eaterior at 2009-11-14 00:33
いい笑顔~♪♪
なんだかこちらにまで幸せ飛んできました^0^
Commented by peko-nanamama at 2009-11-14 08:51
わかります
忙しいときにキッチンに立ちたくなる気持ち
私も他にやらなくてはならないことがあるときにかぎってお菓子が作りたくなります
最近の男子はよくお手伝いしてくれますね(^.^)
うちのお婿さんたちも率先してお皿洗ってますよ
Commented by kanmyougama at 2009-11-14 10:27
いろんな仕事が次々とたまります。
テンションあげないと先に進まない・・・・。
ストレスになります・・・・ストレスの上手な解消が必要です。
息子さんの相手お友達の相手・・・も家事もストレス解消・・・・。
ボクもストレスがたまるぐらいがいいです。
ストレスの解消にゴルフ・・・・雑草園の野菜作り・・・・・。
絵を描いて陶器を作るのが仕事です・・・。
Commented by barnes_and_noble at 2009-11-14 11:18
私も仕事がたまってます。ストレス解消に家事ができるといいのですが、家事をするとますますストレスがたまります。1日48時間欲しい気持ち、よ〜くわかります。今日はまず、することリストを作ることから始めましょう。
Commented by antsuan at 2009-11-14 15:11
救急箱にタクシーの電話番号だって? それって119番のことかい。(笑)
そうそう、リースの準備に、松毬じゃなかった、松葉杖の用意をしておいたほうが良いんじゃないっすか。(逃) お大事に。
Commented by aamui at 2009-11-14 17:32
しっかり躾もしてえらいなぁ 料理は気分転換にもってこいですね 
Commented by miki3998 at 2009-11-14 18:20
★ toco-luglio トコちゃん、こんばんは。

  シシャモの南蛮漬け、よく作ります。本当はワカサギやマメアジのほうがいいんだけど、シシャモならいつでも売ってるし、冷凍にしていつも我が家ではストックしてあるんです。

 ケイとトクちゃん、仲良しなので顔も似てきたかも・・・。心の優しい、とてもいい青年です。
 サツマイモ、いつもはもう少し長めのスティックにして揚げます。食べやすいし、長いとスナック菓子のようにして男の子も食べてくれます。お試しを。
Commented by miki3998 at 2009-11-14 18:22
★ eaterior さん、 こんばんは。

  せっかくカメラを向けたのに、おコチャマのようなポーズですみません。 いつもワッシワッシと食べてくれるので 作りがいがあります。 ご飯もすすむすすむ。 この日は一日でお米8合炊きました。完食です!(笑)
Commented by miki3998 at 2009-11-14 18:24
★ peko-nanamama さん、 やっぱり?

  といっても 私はpekoさんのようなバラエティに富んだお料理はできないので、決まって田舎の家庭料理ばかりです。 どちらかというと たくさん作るお惣菜ばかり。 元気な時にあれこれ作っておいて、後で怠けようという魂胆です。(笑)
Commented by miki3998 at 2009-11-14 18:27
★ kanmyougama 先生、 先生のストレス解消法、素敵ですね。

  私もできれば畑を借りて 自給自足、までは行かずとも、おみそ汁の具材くらいは育てたいです。 
  もう少ししたら 花生けを自分で焼いてみたいですね。 器と花との関係、とても興味がありますから。

 今年も鶴が来訪する季節なんですね。 いつも先生のブログから、冬が近づいている様子を教えていただいています。 万羽鶴の意味も教えていただきました。ありがとうございます。
Commented by miki3998 at 2009-11-14 18:29
★ barnes-and-noble さん、 ね、そう思いますよね?

   一日が48時間だといいなあってね。 睡眠時間も今の倍、欲しいんですもの。(笑)
Commented by miki3998 at 2009-11-14 18:32
★ antsuan さん、聴いてくださってたんですね。

  アハハ、確かに!  でもあれは 暮らしのヒント集に書いてあったとおりなんです。 あの日は首と頭を打ったので、家族が慌てて救急車を呼びました。 CTを撮ったりMRIを撮ったり・・・。むやみに救急車を呼ぶのはやめましょうね・・・です。

 松葉杖のジョーク、 ウケました!
Commented by miki3998 at 2009-11-14 18:36
★ aamui さん、 お恥ずかしいです。

  うちは入れ替わり立ち替わり、息子たちが友達を連れてきます。もちろんうちの子も友人宅でお世話になっているようなので、出かけるときは
 「 風呂をあらうとか、玄関を掃除するとか、一宿一飯の恩義を忘れず、何か手伝ってくるように・・・。」と言ってあります。 皿洗いくらいは当然です!(笑)そのかわり、私も料理は心をこめて作ってますよ~。 みんないい子たちですから。(笑)
by miki3998 | 2009-11-13 22:01 | 家族 | Trackback | Comments(14)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧