来た来た!

 
b0083902_18353414.jpg


   いつもの定期便に加えて、今日の宅急便は5個口でした。クロネコ兄さん、ありがとうね。いつもお世話になってます。よかったらこれ・・・と渡すリポビタン、お疲れ様,ありがとうのご挨拶です。

   
b0083902_19391533.jpg


   
b0083902_18375065.jpg


   
b0083902_18535226.jpg


  野菜や卵、肉、魚、こんにゃくや漬物までも・・・最近は忙しい私を気遣って、母は今すぐ食べられるものを送ってくれます。この日は届いた天然のなめこを使って 早速佃煮を作りました。 美味しくできたんですよ、これ。ご飯やお蕎麦に合うんです。

   待っていたのはこれだけではなく、鎌倉から戻ってすぐに準備してくれたこちら・・・。

   
b0083902_18552518.jpg

b0083902_18554589.jpg


庭の南天の実、白南天の実も入っていました。ヒオウギの黒い実や紅葉したニシキギも。
  米袋にはムラサキシキブやツルウメモドキがたくさん・・・。きっと指先や手の甲に擦り傷を作りながら 山を分け入っては集めてくれたのでしょう。 もし私に娘がいて、同じことを求められた時、はたして母のようにできるのだろうか・・・。

    
b0083902_1945236.jpg


長芋が入っていた段ボール箱の隅っこに、窮屈そうに入っていたカイガラソウ。そのままドライフラワーになる花です。リースに使えるかと思って入れてくれたのでしょう。素朴な色のこの花は、田舎の家ならたいていは庭先に咲いている花です。葉を少し整理してから飾ればよかったな。 
   「 いいんだがら まんつ かれねうぢに かざってけで。 」  なんていう母の声が聞こえてきそうです。

   
b0083902_19102799.jpg


   そして、そして・・・。
   さっき届いたラフランス。 これは父が手配してくれたのでしょう。 いつも贔屓にしている農園から定期的に送られてくる果物です。 そろそろリンゴの季節ですが、その農園ではプルーン、ラフランス、そしてリンゴの順に出荷してくれるよう父が契約しているのです。 食べるには少し早いけど、ご近所にお配りして その残りをいただきます。そうそう コンポート用にも何個か・・・ね。 

   「 とどいだがぁ。  いがった いがった。 うめものいっぺたべで びょういんさ かがらねようになぁ。医者さかがったどおもえば やすもんだぁ。 ハハハ~。」 と父。 電話の声はいつも元気ですが、足腰はすっかり年相応です。 83歳、 まだまだ元気で お願いします!


   

      
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/12341886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eaterior at 2009-11-17 20:41
こんにちは♪

お父様とお母様の愛情たっぷりが伝わってきます☆
mikiさんの息子ちゃんへの愛情を見ていると、
娘さんがいたときも充分想像できますよ・・・笑
小さいときは厳しく育てても、きっと可愛くて仕方ないんだろうな~
お母様の気持ちわかりますね♪
Commented at 2009-11-17 22:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happyrose11 at 2009-11-18 11:26
すごいたっぷりの宅急便ですね。
おいしそう食材がたっぷりでうらやまし~~。

ぴんぽーんとベルが鳴って、宅急便だとうれしくなります。
ま、自分が頼んだ通販だったりするんですけどね(汗)。
お花も秋らしくて、きれいな色合いですね。
Commented by kanmyougama at 2009-11-18 12:22
うれしいですね。
故郷宅急便・・・・
お袋の贈り物ですね。
Commented at 2009-11-18 16:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamui at 2009-11-18 17:40
いや~~~凄い! 貝殻草の素朴な活け方素敵です(^^♪ ごっっつあんです
Commented by harunoyokihi06 at 2009-11-18 22:57
いつも拝見しながらご無沙汰していました。
たくさんの実届きましたね、そしてたくさんの愛情たっぷりのおいしいもの。
かいがら草、貝細工という風に読んでいました。
カサカサしてすぐにドライになりますね。

これを使って作る森のリース 見せてくださいね!
Commented by yuricoz at 2009-11-20 13:07
天然のなめこーーーー!!
はじめて見ました!!多分っ

作り置きできるものをこのごろ作っておりません。
大根の葉っぱの炒めものぐらいかな~
でも、3日でなくなりますっ。笑

素敵なお母様に拍手でございますっ!!

そして、お父様もすばらしいですね
うちの合言葉も「風邪なんかもってのほか、病院だけにはかからないようにしよう♪」です。^O^
Commented at 2009-11-20 16:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2009-11-23 02:32
★ eaterior さん、お返事遅くなってごめんなさい。

   いつもコメント、ありがとうございます。

   田舎の両親は 私がこんな年になっても心配で、いつまでも子供だと思っているようです。 昨日も父が電話で「 おめのこえきげで あんしんしたぁ。 むりしねで いづでも けってこよぉ」 ですって。 どれだけ気にかけているか わかりますよね。

  実は 私は自分がこんなふうなので、子供は男の子だけでいいと思っていました。もし娘ができていたら たぶんいつも娘に叱られていたでしょうね。 だから母親思いの息子たちだけでよかったなあ・・・なんて。 すみません! 何気に 自慢しちゃいました。(笑)
 
 
Commented by miki3998 at 2009-11-23 02:35
★ 11-17  22:25 の鍵様、 お返事遅れてすみませんでした。

  レッスンの件、了解しました。 メールでご連絡したとおりです。
  お怪我は大丈夫でしょうか? これから師走にかけて 気ぜわしくなりますね。 でもけしてご無理なさらないように。 どうぞお大事になさってくださいね。 またの機会に よろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2009-11-23 02:41
★ happyrose11 さん、こんばんは。 お返事遅くなってすみません。

   確かに 自分で頼んだ通販だとしても、ピンポーンというあの音に反応して 玄関に出ていく感じ、ワクワクしますよね。(ちなみに私が最近買った通販製品は、あのH2O掃除機です!)

 親の愛情の深さ、やはり海よりも・・・ですね。
  
Commented by miki3998 at 2009-11-23 02:44
★ kanmyougama 先生、お返事遅れまして もうしわけありません。

  お袋からの宅配便、もうすっかり定着してしまいました。 子供の頃頑張ってばかりの私、今頃 年老いた親に甘えております。 お金をだせばこちらえも買えるのに、送料がかかっても送ってやりたいと思うのが親心なんでしょうね。 感謝しています。
Commented by miki3998 at 2009-11-23 02:46
★ 11-18  16:22 の鍵さん、

   お忙しいのに、今年も思い出してくださってありがとうございます。 とても助かりました。 おかげさまで 今年も大活躍。みなさんにきっと喜んでもらえると思います。 本当にありがとうございました。 m(_ _)m
Commented by miki3998 at 2009-11-23 02:48
★ aamui さん、 コメントありがとうございます。

  この仕事をしているのに、葉の整理もしないで ただ花瓶にバサッと生けました。 どこか絵画的に見えてくるから不思議ですね。 きっとカイガラソウが 素朴で雰囲気のある花だからなんでしょうね。 
Commented by miki3998 at 2009-11-23 02:51
★ harunoyokihi06 さん、いいんですよ、読んでいただけるだけで 私は本当にありがたいのですから。

  カイガラソウのあのシャリシャリした音、独特ですね。 このままドライになりますから 早速リースに使ってみますね。 
Commented by miki3998 at 2009-11-23 04:09
★ yuricoz ゆり子ちゃん、こんばんは。

   なめこね、売っているなめこよりもおおぶりでしたが、味もよくて あっという間に食べてしまいました。 保存食のつもりだったのに・・・。(笑)  そうそう、母もよく大根の葉っぱを揚げていました。塩を振って食べると美味しいの~。 大根チップスみたいだったなあ。 
 うちの父ね、明るくておちゃめで・・・・顔は植木等に似てます。若い頃は本当に関白親父だったのに、 年々角が取れて いい人になっちゃいました。 人間は変わるものですね。 
Commented by miki3998 at 2009-11-23 04:15
★ 11-20  16:23 の鍵さん、いらっしゃいませ。

  いただき物の果物、そうでしたか・・・きっと お客様に喜ばれたでしょうね。 
  さすがですね、リンゴジュースのお洒落な飲み方。 ちょっとした工夫で 何倍もおいしくいただけたでしょうね。 テレビでよくやっているジューサーのコマーシャル・・・いつもおいしそうだなあなんて見ながら、つい電話をかけそうになる自分が怖いです。(笑)
  
Commented by だよ~ん at 2009-12-06 16:19 x
はじめまして!!

泣けてきます~
うちの父親も84歳、、まだまだ元気で頑張ってほしいです。

by miki3998 | 2009-11-17 19:20 | 家族 | Trackback | Comments(19)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧