読むラジオ おはよう鎌倉  「プレゼント」

 
 今日12月14日の「おはよう鎌倉」のトークテーマは『 プレゼント 』だった。
 去年のクリスマスプレゼントの話や、いままでもらったプレゼントの話など、プレゼントにまつわる話題をいくつか紹介した。 

  おりしも昨日、大学時代の友人からこんな贈り物が届いた。 本場仙台ならではの一品。地元でしか手に入らない味の確かな笹かまぼこだ。

読むラジオ おはよう鎌倉  「プレゼント」_b0083902_1554585.jpg
 
読むラジオ おはよう鎌倉  「プレゼント」_b0083902_15553619.jpg
 

かかっていた熨斗紙、「 心ばかり 」 という言葉がいい。「お歳暮」という言葉よりも なんだか心が温かくなるようで・・・グッときた。 送ってくれた友人は 最近の忙しい私の様子をブログで見てくれて、「体に気をつけて。 ファイトです!」・・・というメールを送ってくれた。 胸が熱くなった。 今の私にはこの言葉こそ なによりのプレゼントである。ありがとう、Y子ちゃん、ご主人にもよろしくね。

 そういえば、昨年のクリスマスは私は仕事だった・・・。 帰宅したときには息子たちはとっくに夢の中だったなあ。 無理やり起して一緒にケーキをむさぼり、地味にビールで乾杯!だったっけ。忙しくてプレゼントを選ぶ時間もなく、現金支給という味気ない贈りものになってしまった。今年こそ ゆっくりじっくりプレゼント選びの楽しみも味合わなくては。 プレゼントは貰っても嬉しいけれど、あげる側の品選びという楽しみもあるものね。

 
読むラジオ おはよう鎌倉  「プレゼント」_b0083902_15272281.jpg


これは以前息子にプレゼントしたキーホルダー。 べスパには自転車の鍵が、ロボットには家の鍵が付けられている。すっかり気に入って、いつもポケットの中にあるので、ところどころ傷も目立つが 息子にプレゼントした品物の中では一番喜んでもらったグッズかもしれない。 長男は、さもないものを集めるのが趣味で、石っ子賢さんのあだ名をそのままもらうかのように、学校帰りに石を拾ってきては、ピンクの石、ゴマ(模様の)みたいな石、手裏剣みたいな石・・・と、彼なりに石を集めては 名前を付けて遊ぶ子だった。 そんな息子なので、このキーホルダーもまるで幼子のような笑みを浮かべて喜んでいた。 
 
   
読むラジオ おはよう鎌倉  「プレゼント」_b0083902_1624196.jpg


そして今日届いた実家の弟からの息子たちへのプレゼント。 珍しいなあ・・・? ハハァン、さては、世帯主になった姉貴の財布の中身を心配して、なけなしの小遣いをはたいて買ってくれたかな。 Uターン組の弟、都会にいたときの給料の半分になっても親の面倒をみると言って実家へ戻ってくれた奴。 この年になってそんな弟にまで心配をかけている私。 もさげねよ、ありがでどおもってらがらなはん。

   
読むラジオ おはよう鎌倉  「プレゼント」_b0083902_1655695.jpg


   そろそろ就職活動も始まるだろうと、次男には白いシャツを、長男にはストライプのシャツをそれぞれ贈ってくれた。 
       う~ん、 先を越された!


                         ❄❄❄❄❄
 
    12月14日の『おはよう鎌倉』

      ≪ 暮らしのヒント ≫  一年間お世話になった枕を変えてみませんか? という話題
      ≪ 鎌倉ちょっといい話 ≫のコーナーでは、最近出会った『 スタイル鎌倉 』というサイトの紹介と、鎌倉在住の料理家・ホルトハウス房子さんをご紹介。

      ≪ 暮らしのエッセンス ≫ では、寒い冬にぴったり、心も体も温かくなるスープ2品の提案。
       ちなみに そのスープとは 「 ゴボウとジャガイモのスープ 」、「 人参とお米のポタージュ 」

       今日の音楽
         1、 Amazing Grace      Cara Jhons
          2、 Blizard 松任谷 由美
         3、 Merry Christmas バンプオブチキン
         4、 Happy Christmas ジョンとヨーコ
          5、 The special time of You グラディスナイツ & ヒップス
  

  
Commented by eaterior at 2009-12-14 18:02
こんにちは♪

私も誰かにプレゼント選びたくなってきちゃった^0^
もらうよりも差し上げる方が嬉しかったり♪
Commented by barnes_and_noble at 2009-12-14 18:18
私もmikiさんの放送、聞いてみたいな。最近、プレゼントとは縁のない寂しい生活を送っています。mikiさんのところに来て、改めて家族がどんなプレゼントを喜んでくれるか、あれこれ考えてみたいと思いました。
Commented by kiki-246 at 2009-12-14 19:06
笹かまぼこ大好きです!
実家に居たころよくお土産でいただきました。

ラルフのシャツ素敵です。
息子もこの春から社会人・・・
こんな爽やかなシャツを選んであげたいなぁ。
Commented at 2009-12-14 21:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takako-inisie at 2009-12-15 01:25
今日は盛り沢山の週明けでしたね。

市内に住んでいるのに「読むラジオ」で放送内容を知るの、
悲しすぎます。聴けたらいいのになぁ。。。

クリスマスプレゼント…我が家は仏教徒なのでやりとりしません。
                       ↑ウソです(笑)
Commented by reikopep0510 at 2009-12-15 14:24
mikiさんのブログから、いつも温かな愛情を感じます。
義父が仙台にしばらくいたので美味しいかまぼこを沢山いただいたのを思い出し、懐かしくなりました。
確かに贈り物を探している時って、相手の喜ぶ顔を思い描きながら探すので、暖かい気持ちになりますね。
素敵な弟さんですね。ポロのシャツはお洒落だし、丈夫だし私も主人に昔はよく送ってました。
Commented by viva-na at 2009-12-15 15:41
家族へのクリスマスプレゼント・・温かいですね・・・
大切な人を想うココロを あらためて感じるシーズン到来ですねぇ。。♪

 弟さんも 思いやり深い、すてきな方ですね~      
Commented by amamori120 at 2009-12-15 19:35
miki先生  お晩です。
甥っ子達にプレゼントなんて、考えたこともない拙・・・(>_<)

ガーンと頭を叩かれた思い。   反省!
Commented by ozwattle at 2009-12-16 00:15
甥子さんにプレゼントだなんて
優しい叔父さんですね~
ちゃんと就活を覚えていてくださったのですね^^
心のこもったプレゼントに坊ちゃんたちも喜ばれたでしょ?

ラジオでかける曲目選び・・・
かたよらないように、とかご苦労はありませんか?
Commented by toco-luglio at 2009-12-16 10:44
ご無沙汰です~
笹かま…実家の父が、一時仕事で仙台に通いつめていたことがあり、
その時、いつも買って来てくれていました。懐かしいなぁ…
ロボット型のキーホルダー、可愛い!
そして、弟さんからのプレゼント、しびれますね…
さすがmiki先生のご家族…と唸っています。
先生もお体大切になさってくださいね!
Commented by comfy1103 at 2009-12-16 15:37
mikiさん、こんにちは。

今日は、今年一番の寒さですって!!
仙台の笹かま、こんな気の利いたものがあるんですね。

プレゼント、いただくのはもちろん^^
贈るのも楽しいですよね。
喜んだ顔を思い浮かべながら…
私も今日、選んで来ました。

息子さんへの、叔父さまからのプレゼント、
きっと、喜んだ顔を想像しながら選ばれたんでしょうね。
Commented by akkochan-sukisuki at 2009-12-16 16:00
優しい人たちに囲まれたら、
優しい気持ちになっている自分を発見することがあります。
mikiさんが優しいのは、
きっと優しい人に囲まれていらっしゃるからね(*^_^*)
息子さんの笑顔が見えるようです♪
Commented by yuricoz at 2009-12-16 16:06
ホルトハウス房子さんのチーズケーキは、お高いけど
つい買ってしまうんですよね~って、ここ数年いただいてませんが^^;
鎌倉ならではのものがたくさんあってうらやましいですっ♪

すばらしい弟さんにも感激しちゃいましたっ
家族っていいですね~
Commented by eaglei at 2009-12-16 22:01
お元気で、活躍されていますね~^^
mikiさんの声を聴いてみたいです♪

笹かまぼこは、父が出張からのおみやげで買ってきてくれました。
その時を、思い出しています。
Commented by mimijean at 2009-12-17 09:31 x
*mikiお母さん、お元気ですか?
parisは、今週に入り、急に気温が下がり、-2℃、-3℃とかです。あすは、雪が降るとか。。。

笹かまぼこ、大好きなんです~。うらやましい。
クリスマスのプレゼント、私も、今日、日本の唯一の家族に送りました。
フランスは、もう皆、プレゼント買うので忙しい時期です。週末になるとお父さんがもみの木を抱えて歩いてる姿を良く見かけます。

クリスマス時期は、お母さん忙しいから、頑張るのもいい事だけど、体だけはこわさない様にね。
Commented by nageire-fushe at 2009-12-19 14:57
「心ばかり」いい言葉ですね。
自分も好きな言葉です。
気軽なプレゼントには最高ですね。
Commented by miki3998 at 2009-12-23 05:01
★ eaterior さん、おはようございます。

    イブに忙しい二男から、昨日は早くもプレゼントをもらいました。 金欠病の長男はまだです。(笑) 
  
  プレゼント上手と言われたいですね。 私はまず私が欲しいものを贈ることにしているのですが、息子たちには何を選ぼうか 目下物色中です。 そちらはもう決まりましたか?
Commented by miki3998 at 2009-12-23 05:04
★ barens_and_noble さん、 おはようございます。

   私の放送ですか・・・ ポットキャストから聞こえるようにしたいのですが、なにしろメカ音痴で。 そのうちインターネットラジオでも聞こえるようにしてもらうたいですね。 やっと、たぶん? 皆さんにお聞かせできるような形になってきたと思います。 最近は自分でも放送が楽しくなりましたから。 
 今年は何にしようかな・・・と考えているうちが華・・・ですよね。お財布と相談しなくちゃ。
Commented by miki3998 at 2009-12-23 05:07
★kiki246 さん、コメントありがとうございます。

  笹かまぼこにもいろいろありますよね。 こちらは地元の人が選ぶだけあって、老舗中の老舗のようです。 フワフワシコシコで美味しかったです。

  息子さんは次男よりもひとつ先輩なんですね。 社会人になったら 一安心。 うちは大丈夫かなあ。 
  息子さんへのプレゼントは決まりかな?素敵なシャツをあつらえて差し上げてください。 
Commented by miki3998 at 2009-12-23 05:10
★ 12-14  21:43 の鍵様、 ドンマイです!

  鍵さんらしいペースで 爽やかなブログを続けてくださいね。
  なかなか伺えませんが、私もファンの一人ですから。

  それにしても・・・・以心伝心かしら? (笑)
Commented by miki3998 at 2009-12-23 05:14
★ takako-inisie さん、

  えぇえ~、 スタジオからあんなに近いのに、電波が届かないのですか??? ひぇ~、 これは早速社長に報告しなくては。 まったく トホホです。

  仏教の世界ではクリスマスはないけれど、どこぞの幼稚園ではクリスマス会の代わりに 「 モミの木祭り 」などという会があるとか、ないとか・・・。 (笑) 
Commented by miki3998 at 2009-12-23 05:16
★ reikopep0510  さん、 コメントありがとう。

    落ち着いた頃 メールしますね。 私もお祈りさせていただきます。
Commented by miki3998 at 2009-12-23 05:19
★ viva-na さん、 あなたもプレゼント上手さんですよね。

  先日のお土産、本当にうれしかったです。 相手が何を欲しがっているか、ちゃんとわかる人ですもの、きっと今年も素敵なプレゼントを選ぶんでしょ?ご主人に。(笑)

  弟は学生時代、私がいろいろ面倒をみました。 だから今頃 そのお返しだと思っているのかもしれません。 息子たちをよくかわいがってくれます。 
Commented by miki3998 at 2009-12-23 05:37
★ 雨漏り先生、おはようございます。 早起きは三文の徳・・・ですよね~。

   弟は口下手で、普段はぶっきらぼうな男ですが、娘しかいないせいもあって、息子たちをかわいがってくれます。 できるうちにしておこうって感じでしょうか・・・いつもではありませんよ~。
Commented by miki3998 at 2009-12-23 05:41
★ ozwattle さん、おはようございます。

  叔父としてというよりも もう父親代わりだと思っているようです。
  昔は泣き虫で女の子のような弟でした。

  ラジオの曲選びは息子や友達のCDを借りています。 私は演歌から民謡、シャンソンにジャズ、ボサノバ、なんでも聴きますから 案外苦労しません。 できるだけ朝の放送にふさわしい曲にしているつもりですが、いかがでしょう? 
Commented by miki3998 at 2009-12-23 05:45
★ toco-luglio トコちゃん、おはようございます。

  いよいよクリスマスですね。 今年はどんなふうに過ごされるのかしら?

  弟は頼りないところもありますが、いざというとき重い口を開けて、息子たちにいろいろアドバイスをしてくれます。 プレゼントは自分の行きつけのお店で選んでくれたようです。 普段私も弟夫婦を応援していますから、多少なりとも感謝されているのかも・・・(笑)。

  笹かまぼこ、いろいろ有名店がありますが、シンプルなものほどお魚の味が生きていて美味しいですね。 仙台は父の故郷でもあるので、私も仙台名物には目がありません。 トコちゃんもいっぱい思い出がありそうですね、今度聞かせてくださいね。
Commented by miki3998 at 2009-12-23 05:50
★ comfy1103 さん、 おはようございます。

   日増しに寒さも本格的になり、裏日本では大雪になっているようですね。 鎌倉の寒さなんて 比ではありませんね。 でも、寒い~~~。

  comfyさんはセンスがいいから きっと選ぶプレゼントも素敵なお品物になるんでしょうね。 以前はこの季節は あちこち歩き回ってプレゼントを選んだものですが、最近は忙しくて なかなか出かけられません。 ウィンドウショッピングもしてないわあ。 
  弟はポロしか着ないんです。  甥である息子たちにも 自分の好みを選んでくれました。 お下がりでもいいのにね。(笑)
Commented by miki3998 at 2009-12-23 05:55
★ akkocyan-sukisuki さん、 コメントありがとうね。

  ははは、さっきアッコちゃんのブログに遊びに行ったら、メモリー不足なのか、途中でフリーズしてしまいました。 さっき復元したばかりなの~。 つい写真に見とれちゃってね。 私専用のPCが欲しいですぅ。

  里の家族は情にもろく、義理深いんです。 これ田舎の人ならみんなそうじゃないかしら。 それだけ人とのつながりを大事に思っているのかもしれませんね。 私? 弟からは怖い姉貴と思われているかも・・・子供の頃は従えて遊んでいましたから。 (笑)
Commented by miki3998 at 2009-12-23 05:58
★ yuricoz ゆり子ちゃん、いよいよですね、クリスマス。

  大忙しのゆり子ちゃんも プレゼント選びは特に吟味して あちこち歩き回るんじゃないかしら? そしてゆり子ちゃんも兄弟思いのご家族とみましたが、当たっているでしょ? 
  ちょっと前だけどお財布が温かい時、弟の大好物のゴディバのアイスクリームを送っていました。  今年? なしでっす!(笑)
Commented by miki3998 at 2009-12-23 06:02
★ eaglei さん、 おはようございます。

  えぇ~、私の声ですか? ふふふ、25日のBS2に出ますから、 良かったら見てください。  番組名? 近々公表します。 って、 大げさですみません。 でも がっかりしないでくださいよ~。

  笹かまぼこ お好きですか? かまぼこの中でも ちょっと違いますよね、普通のとは。 私はおかずというより、おやつがわりに食べちゃってます。 本場のはやっぱり美味しいです!
Commented by miki3998 at 2009-12-23 06:18
★ mimijean ミミちゃん、おはよう!

  パリは雪が降って あたり一面 銀世界のようですね。 ホワイトクリスマス、 ロマンティックだわあ。 でも寒いのは困るよね。
  鎌倉も冷え込んでいます。 今日は祭日でお休みだから 息子たちはまだベッドの中、そろそろサンタクロースの準備が始まります。(笑)
  私がお願いするなら、プレゼントは温泉一泊かなあ。 温かいお風呂に入ってのんびりしたいです。 笹かまぼこを食べながら 日本酒もいいよね。 
Commented by miki3998 at 2009-12-23 06:22
★ nageire-fushe さん、 もうお正月の準備が始まりますね。

  花屋さんではもう松飾りが並び、師走もあわただしく過ぎていきそうです。 
 お中元のお歳暮も それぞれに意味がありますが、最近はその風習も軽く見られるようになりました。 心ばかりのお品と謙遜しながらも うちの家族のことを考えてくれて選んだろうなあと感じると、やはり嬉しいものですね。 私も心をこめて お相手の家族へのプレゼントを選ぶつもりです。 
by miki3998 | 2009-12-14 15:42 | 鎌倉FM  『 おはよう鎌倉 』 | Comments(32)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998