実は・・・

  
b0083902_20534375.jpg


     勝手口のドアにかけられた干し柿、テキパキと動き回るこの人のお土産です。
    12月24日、父から私たちへと届けられた贈りもの・・・実家の母でした。

     今年はいろいろあって、里の両親には心配のかけどうし、普段は口下手で武骨な弟も私の体調を案じて、いっそ母にしばらく手伝ってもらったほうがいいという結論になったのだとか・・・。私の知らないところで家族会議が行われ、母は無期限で私たちと同居することになったのです。無期限???ハハハ、ストじゃないんだから、ねぇ。 でも正直言って とてもありがたかった。 今の私たちには 頼りがいのある何よりの贈りものです。 


    というわけで、母はいまおせち料理の準備中。 生まれて初めて花巻とは違う場所でお正月を迎えるのです。 本当なら好きな鎌倉でも見物し、家事を忘れてのんびりしてもらいたいのに、結局、田舎にいるときとなんら変わりなく動き回り、庭の手入れ、玄関の掃除、洗濯物のアイロンがけ・・・そしてこの坂を上り下りしながら買い物までしてくれています。 性分なのでしょう、じっとしていない母。「 いいのいいの、おめはんのやぐにたづなら なんでもするがら 用っこ いいつけでけけでやぁ。」 そう言いながら仕事をみつけては一日中働きどおしです。 (もさげねよぉ、かあさん。 なにしさきたがわがらねなはん。) 

    花巻は大丈夫だろうか・・・。弟夫婦は共稼ぎなので、日中は父と孫のマウイの二人だけの生活です。     電話を入れるとマウイが 「 おじいちゃんが作ったご飯食べだがら だいじょぶだよ。 パパもはやぐかえってくるし、ママはあしたおやすみだって。ダイちゃんママ、いいがら、きにしねんでぇね。」と元気に応えてくれました。そして受話器の向こうでは 父が「なぁにも しんぺするごどなどねぇがらよぉ。 からだばりも だいじにせよ。」 そう言ってるのが聞こえました。 グッとくるのをこらえて 早めに電話を切る私。 とうさん、いつか挽回するからね。待ってでや。
   

     
b0083902_2165775.jpg


   
    母が黒豆を煮ている傍で、私は家族ひとりひとりの箸入れを折っています。 
    干支の寅の紋様が入ったお懐紙で作りました。 幼いころから厳しい母で、めったに褒められたことがないのですが、珍しく母がこの箸入れの出来栄えを褒めてくれました。 
    年の瀬の夜、どこか安心しながら母の背中を見ている私がいます。

 

        今年一年お世話になったみなさまへ
         来年も穏やかに健やかに過ごせますように・・・。
           どうぞよいお年をお迎えください。 

    
   


   
トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/12585972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by わかこ at 2009-12-30 22:36 x
いい御家族ですね・・・。どうぞ来年も、心がほっこりするブログ楽しみにしています。皆様よいお年をおむかえください。
Commented by barnes_and_noble at 2009-12-30 22:50
家族が部活を続けるために、mikiさんのご実家方面の大学に進むことになりました。私はひょっとしたら、mikiさんにお会いできる日が来るかも、と楽しみが増えました。お母様の後ろ姿が私の母の後ろ姿にみえました。親には感謝してもしきれませんね。
Commented by yumiyane at 2009-12-30 22:51
うれしいですね、お母さんと一緒のお正月。いいなあ、羨ましい。
お母さん、先日もいらしてたんですよね。見かねてまた暮れの忙しいときにいらっしゃったのですね。ありがたいことです。
皆様で暖かい年の瀬、年始が迎えられますように。
Commented by エムエム at 2009-12-30 22:58 x
キッチンもお母様の後ろ方も素敵です。
より楽しいお暮らしができそうでですね。
よりよいお年でありますように・・・。
今年も励まされ、楽しくお邪魔させていただきました。
Commented by wing-2000 at 2009-12-30 23:07
こんばんは。 お母様いらしてるのですね。
いくつになっても 母は母、娘は娘。。。 有難い存在ですよね~
いっぱい甘えてください。フフ♪
どうぞ良いお年をお迎えください。 来年も心温まるブログ、楽しみにしていますね。
Commented by toco-luglio at 2009-12-30 23:37
miki先生、お母様がいらしてくださって、本当に良かったですね。
お母様のお節料理、楽しみですね!
お時間がありましたらアップしてくださいませ。
「無期限」ということは…次回のレッスンでもお会いできるかしら。
今年も大変お世話になりました。来年も宜しく御願い申し上げます。
体調に気をつけて、良い年をお迎えくださいね。
お母様と、DちゃんKちゃんに宜しくお伝え下さい。
Commented by rin2_68ct at 2009-12-31 01:02
mikiさんも佳いお年を〜
来年もよろしくお願いいたします
Commented by lymphe-beauty at 2009-12-31 01:05
こんばんは
お母さまの後ろ姿、とても頼りになるご存在であることを感じました。
いくつになっても、母と娘なんですものね、思いっきり甘えてしまうのも、たまには親孝行になるのかもしれませんね。
お母さまに支えられての年の瀬、年始。
どうぞ、佳いお年をお迎えくださいませ。

今年もありがとうございました。
Commented by mai-obachan at 2009-12-31 02:02
2009年、最後の最後でまだ泣がされだ~。
家族っていい。
お母様、娘家族の世話をするのが鎌倉観光するよりも幸せなのですよね。

よいお年を!
Commented by ozwattle at 2009-12-31 05:03
mikiさん
ご家族からの何よりのプレゼントでしたね♪
お母様もご自分がいらしたことで
mikiさんたちに喜んでもらえることが
何よりも嬉しくてらっしゃるのではないでしょうか・・・

今年は大きな決断をなさって
それこそ、心身ともにお疲れになったことでしょう。
せっかくだから、思いっきりお母様に甘えちゃったらどうでしょうか?
親子水入らずでゆっくりなさって
また来年はmikiさんらしく元気でご活躍くださいね^^

今年はmikiさんにお会いできたこと・・・
私の大きな収穫でした(^_^)v
良いお年をお迎えくださいね。。。☆
Commented by mimijean at 2009-12-31 05:24 x
*mikiお母さん。
素敵なお母様で羨ましいです。

お疲れ様でした、今年1年。
そして、色んな事があったかと思いますがそれもそれで良し。
私も同じです。
来年は、お互い、新たなスタートで健康にも気をつけて頑張りましょうね。

そして、来年もmimiちゃんのお母さんでいてくださいね!!
すてきな2010を迎えてくださいね。

Commented at 2009-12-31 07:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kantarou at 2009-12-31 08:32 x
美紀先生!おはようごぜます!

おらは~てっきり花巻さ、行ったもんだど思ってらたども?
(停電してたから!)おっかあさん!鎌倉のお正月!たのすみだべな!
25日!クリスマスプレゼント!
受け取ったど「先生の笑顔」!(全国放送!)
おっかあさんと迎える2010!いい正月なるんだべな~~!(笑)
Commented by shinn-lily at 2009-12-31 11:25
お母様の後ろ姿、mikiさんへの愛情で満ちています。
母親って本当にありがたい、我家も台所にお煮しめを作っているのは母です。手伝うって言ったらいいっていうのですよ。一人のペースでやりたいみたい。元気な証拠と安堵しています。
新し年、お互いに良い年になりますように!来年もよろしくお願いいたします。
Commented by kanmyougama at 2009-12-31 12:29
お母さんを迎えて年の瀬・・・お正月ですか・・・・・すばらしいです。
お母さんのおせち料理で最高です。
我が家は孫たちがやってきて賑やかです。
今日は雪が降っています。
積雪があるかもしれません。
いい年をお迎えください。来る年もよろしくお願いいたします。
Commented by ron at 2009-12-31 12:51 x
いつも心暖まるブログありがとうございます。来年も楽しみにしていますね。生きていくことって大変 でも生きているってすばらしい
 だってたくさん感動がありますものね。たくさんの人に感動を与えていらっしゃるmikiさんの2010年に幸多かれと祈ります。又来年もお邪魔させてください。
Commented by yokowatt at 2009-12-31 12:52
お母様とご一緒に迎えられる新年は殊更の喜びですね。
mikiさんの周りの方々はお優しい方ばかりで、改めて家族の絆などを思い起こしました。
お料理されるお母様からmikiさんを包み込む優しさが溢れていますね。
思いっきり甘えて下さいねぇ。お母様も喜ばれる事でしょう。

先日テレビでmikiさんのお姿拝見しました。
お母様に良く似た雰囲気で優しさが伝わってきましたよ。
また何時の日かお会い出来たらなぁと思いました。
どうぞ、よいお年をお迎えくださいね。
Commented at 2009-12-31 13:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ank-nefertiti at 2009-12-31 16:34
mikiさん、素敵なご家族からの贈り物ですね!
甘えることが出来る間は甘えてしまいましょう。
今年、mikiさんには大変な1年でしたが、来年がmikiさんにとって素晴らしい年であるよう、願ってやみません。

どうぞよいお年をお迎えくださいね!
そして来年も宜しくお願いいたします^^
Commented by raigyo74 at 2009-12-31 16:50
こんにちは

本当に素敵なお母様・・そしてご実家のご家族みなさま。。
そんなご家族と過ごされた時間がmikiさんの基盤となって
今のような素敵な女性になられたのでしょうね~。。
stray sheep は変わりませんが・・次の羊までに
mikiさんのような優しさや思いやりは身につけたいと思います^^
よいお年をお迎えくださいませ・・来年もよろしくお願い致します。。
Commented by yucco8686 at 2009-12-31 18:38
こんにちは♪
親子は・・・いつだって想いは、同じですね。
しっかりかみしめて、ありがたく、、、その気持ちを大切に明日に向かっていきましょう♪
きたる年が、すばらしい年となりますよう…また、よろしくお願いいたします。
Commented by gyuopera at 2009-12-31 20:12
お母様、お元気でいらっしゃるのですね。そして一緒にお正月をお迎えできるなんて、素敵です。親はいつまでも元気で長生きしてほしいですね。
今年はいろいろなことがあって、大変だったでしょう。でもしっかりと自分の足で立って前に進んでいく姿は素晴らしいと思います。
2010年が素晴らしい年になりますようお祈りいたしております。
Commented by モコ at 2009-12-31 20:15 x
お母さんのお姿にビックリしました!!
>私の知らないところで家族会議が行われ
いつもそうやって互いを思いやっているんですねえ‥
鼻の奥がツーンとしちゃいました。
ここはお母様に甘えて、存分にご活躍いただきましょう!
マウイちゃんもエールを送ってくれたことですし^^
mikiさんが、来年も健康でご活躍されることを祈っております!!
Commented by Hard Rockな男 at 2009-12-31 21:26 x
来年も健康で変わらぬご活躍っぷりを期待しております。

どうぞよいお年を迎えて下さいね。
Commented at 2009-12-31 22:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-01 10:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 鎌倉男 at 2010-01-01 12:01 x
やっと 明けました  おめでとう!”
しかし 早く身体を治療して・・・  心配かけないで・・・
笑顔が一番 です。
Commented by Hard Rockな男 at 2010-01-01 16:51 x
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます。
不景気に打ち勝つぞーーーー
Commented by カトリーナ at 2010-01-01 19:48 x
明けましておめでとうございます、素敵なお母様にご家族ですこと。。。羨ましいです。
どんなことがあっても素敵なご家族お母様がいらっしゃれば心強いですね、ご活躍をいつもお祈りしています^^。
Commented by miki3998 at 2010-01-01 23:49
❄ わかこさま、いつもコメント、ありがとうございます。

   家族の在り方はそれぞれだと思います。幸いわたくしには まだ元気な両親と、姉思いの弟がおりますので、何よりの財産だと思っております。 息子たちにもそんな家族の風景を 少しでも覚えていて欲しいと思っています。

  今年もよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2010-01-01 23:54
❄  barnes_and_noble さん、 

   そうですか、おめでとうございます。 実家ももしかしたら見つけられるかもしれませんね。 母はあの辺をウロウロしていますから。(笑)
   お目にかかる日が案外近いかもしれませんね。 私も楽しみにしております。
   ブログも4年に入ろうとしています。 コツコツと続けてきて、出会ったブロガーさんとの交流からたくさんのことを教わりました。 ありがとうございます。 今年もよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2010-01-01 23:57
❄ yumiyane さん、 

   元気なうちに私の役に立ちたいと言ってくれましたので、次回のお稽古日にも 母がいるかと思います。 おかげで私は楽チンなお正月を過ごしております。
  昔からそうですが、まわりに気を遣う人なので、気疲れが心配ですが、結構楽しんでいるようです。 こんな親不孝な娘なのに、申しわけないと思っています。 どうしたら いつになったら親孝行できるのでしょうね。
Commented by miki3998 at 2010-01-02 00:00
❄ エムエムさん、コメント、ありがとうございます。

   狭いキッチンなので、大柄な私と母が一緒に立つには どこかでぶつかります。 私には 休んでいなさいとうるさく言うので、楽をして横になっています。
  
  息子たちには オフクロは怠けものと思われっぱなしです。
  拙いブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2010-01-02 00:02
❄ wing-2000 さん、おめでとうございます。 
 
   今年もどうぞよろしくお願いしますね。
   ここ2~3日で さっさとおせち料理を作ってくれました。簡単にと言っておりましたが、今朝目を覚ましたら、しっかり準備が整っていて、キャリアが違いますよね。
  申し訳ないと思いながら、しっかり頼っているダメな娘です。
  
Commented by miki3998 at 2010-01-02 00:06
❄ toco-luglio トコちゃん、先日はありがとうございました。

  はい、たぶん次回のレッスンにも母はいてくれると思います。
  今朝起きたら おせちもできていてビックリです。いつの間に作ったのかと思うほど・・・。 さもないお料理ですが、後ほどアップしますね。

  久しぶりに家族団らん、そしてにぎやかなお正月です。そのぶん花巻の実家が心配ですが・・・。
  時間を見て 後日雪かきの手伝いにでも行こうと思っています。
  いろいろお世話になると思いますが、今年もよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2010-01-02 00:07
❄ rin2_68ct さん、おめでとうございます。

   今年も拙いブログですが、よろしくお付き合いください。
   ご夫婦水入らずで迎えるお正月、いつも落ち着いた記事で、お邪魔するのが楽しみです。 また遊びにいらしてくださいね。
Commented by miki3998 at 2010-01-02 00:10
❄  lymphe-beauty さん、

  いつも丁寧なコメント、ありがとうございます。
  母には頭が上がらない私です。 もし私に娘がいても、何も教えられない母親でしょう。 beautyさんはお偉いです。いつもお嬢さんを第一に考えられていらっしゃいますから。
  せめて母が鎌倉にいる間には なんでも相談して 一緒に考えて行きたいと思っています。 今年もよろしくお付き合いくださいね。
Commented by miki3998 at 2010-01-02 00:13
❄ mai-obachan さん、 ながねんでけで。

  おらほのかっちゃんす ただいるのがでぎねひとなのっす。
  つぎがらつぎど しごどめっけで うごぐまわってらっけよぉ。
  まんつ おればり らぐさせでもらってら。 
  はなまごは おおゆぎだどぉ。 そっちのほうが しんぺなのっす。
  こどしも よろしぐ たのむなはん。
Commented by miki3998 at 2010-01-02 00:16
❄ ozwattle さん、 今年もよろしくお願いします。

  大きな収穫だなんておっしゃっていただき こちらこそ感激です。
  としはくっていても 何も知らず お恥ずかしい限り。
  今年はもう一度原点に戻って 自分が何を目指しているのか考えてみようと思っています。
  母にはできるだけここにいることを楽しんでもらいたいと思っています。 息子たちも 母を一番に考えるよう・・・言わなくてもわかっているようですが。(笑)
Commented by miki3998 at 2010-01-02 00:19
❄ mimijean ミミちゃん、おめでとう!

   母さんは何も変わっていません。 確かに世帯主にはなったけどね。(笑)  いろいろ考えると青ざめることもあるけれど(笑) きっと何とかなると信じています。 可能性はゼロではないものね。

  パリの娘も母さん同様 きっと強くたくましく生きてくれるでしょう。
  お互い今年もマイペースでがんばりましょうね。 
Commented by miki3998 at 2010-01-02 00:23
❄ 12-31 7:11 の鍵さん、 あけましておめでとうございます。

   こちらこそ ありがとうございました。 今年もお仲間として一緒に草花と触れ合うことを楽しみましょう。 よろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2010-01-02 00:26
❄ kantarou さん、 早々のお年賀、ありがとうございます。

  あはは、みでけだの? おしょすなぁ。 まんつ たんまげだ放送だったのっす。 あんただどおもわねがったぁ。 カットされでしまったんだなはん。 ま、あんなもんだべ、おがさんだもの おらも。 

  はなまぎは おおゆぎだずよぉ。 おめはんも ゆぎかぎのてづだいさ いがねばねんだぁ。  
  まずは こどしも よろしぐ たのむあんちゃ。
Commented by miki3998 at 2010-01-02 00:29
❄ shinn-lily さん、 あけまして おめでとうございます。

  まるでこきつかっているような 私の出番がない状態です。
  早寝早起きの母は 私が起きる頃には すっかり出来上がっていて、お正月がこんなに豪華なことは久しぶりです。 思えばいつも実家で過ごすことが多いのですから。
 この母、いつになったら休むのでしょう。 いつまでも元気でいて欲しいと願うばかりです。
Commented by miki3998 at 2010-01-02 00:31
❄ kanmyougama先生、 九州も大雪のようですね。

  実家の花巻も 毎日雪かきが大変らしいです。 もう父は年老いているので、弟夫婦が頑張ってくれていると思いますが。

 母がこちらにいるので、実家はさびしいお正月ではないでしょうか。母は明るくてにぎやかな人なんです。 でも先生のお宅のお孫さんたちにはかないませんね。 どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
Commented by miki3998 at 2010-01-02 00:34
❄ ron さん、あけまして おめでとうございます。

  さもない日々の家族の風景を書き留めていこうと思っています。
  振り返ってみても 私の宝物は こうした家族のきずななのだと 最近特に感じております。 
  こちらこそ 今年もよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2010-01-02 00:40
❄ yokowatt さん、 あけまして おめでとうございます。

  昨年は 年末最後にお見苦しいものをご披露してしまいました。すみません。 御愛嬌ということで お許しくださいね。 でも確かに母によく似てきました。 息子たちにもよく言われます。(トホホ)

 でもそんな母には たぶん一生頭が上がらないのだと自覚しています。この母の娘とは思えないほど、私は怠けものですから。 今年は心を入れ替えないと・・・できるかなあ? 
 どうぞ 今年もよろしくお付き合いくださいませ。
Commented by miki3998 at 2010-01-02 00:43
❄ 12-31 13:56 の鍵さん、

  昨年はお世話になりました。 私も鍵さんと出会えて、本当によかったです。 鎌倉、ぜひまたいらしてくださいね。 季節ごとに いろんな表情を見せてくれますから。 
  大雑把な私ですが、鍵さんの細やかな心遣い、とても心に沁みました。ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2010-01-02 00:48
❄  ank-nefertiti さん、あけまして おめでとうございます。

  子供の頃 甘えるのが下手な娘でした。母も私には苦労をかけたと思っているようですが、まったくそうは思っていないのです。 病気がちな弟でしたから、母は看病で大変だったのです。 今その時ほっておいたことを 挽回しようと思っているようです。 ありがたいです。
 これ以上の親不孝はかけられないと思いますが、このお正月は母に思いっきり甘えてみようと思います。
 こんな私ですが、今年もよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2010-01-02 00:53
❄ raigyo74 さん 今年もよろしくお願いします。

   いえいえ、どこにでもある普通の家族です。 両親に甘えっぱなしの娘で、この年になっても心配ばかりかけている私ですから、情けないです。 迷える子羊は 自信もなく 危なっかしい存在なのでしょうね、親からしてみれば。 オフクロは 頼りない存在でいたほうが、息子たちは自立してゆくのかもしれません。 
Commented by miki3998 at 2010-01-02 00:55
❄ yucco8686 さん、おっしゃるとおりですね。

   ありがたいという気持ちを忘れずに しっかり噛みしめて 明日に向かって頑張ります。

  今年もよろしくお願いします。

  
Commented by miki3998 at 2010-01-02 01:03
❄  gyuopera さん、 明けまして おめでとうございます。

  いろいろご心配をおかけしてすみませんでした。
  息子たちや実家の家族の協力があって 私の今があると思っています。 そしてたくさんの方たちの支えにも 感謝しています。
  今年は一から始めることが多くなると思いますが、可能性を信じて頑張ります。
  どうぞ今年もよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2010-01-02 01:06
❄ モコさん、 いつの温かいエールをありがとうございます。

  両親や弟夫婦には申し訳ないと思っています。 すぐには返せませんが、支えてくれていることを忘れずに 私なりに自立の道を目指します。
 母の頑張りにはかないませんが、その娘だということを誇りに思っています。 
 今年もよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2010-01-02 01:10
❄  Hard Rockな男 さん、早々のお年賀 ありがとうございます。

   北さんのブログにお邪魔すると 奥様を大切にされているのがわかります。 お嬢さん二人にも恵まれ さぞお仕事にも頑張れる力がわいてくるのでしょう。 微笑ましいご家族ですね。
  京都に行く際には 次回は必ず立ち寄らせていただきます。 って、いつになるかわかりませんんが・・・今年もよろしくお願いしますね。
Commented by miki3998 at 2010-01-02 01:13
❄ 12-31  22:27 の鍵さん、 明けまして おめでとうございます。

  はい、年だけ食っていますが頼りない娘と いつも元気な頼もしい母という お恥ずかしい状態です。 ここは母の好きなように動いてもらうことで、私も楽をさせてもらっています。 一日も長く両親には元気でいてほしい、それだけが願いです。
  どうぞ 今年もよろしくお付き合いください。
Commented by miki3998 at 2010-01-02 01:17
❄ 1-1  10:59 の鍵様、 明けまして おめでとうございます。

  こちらこそ 昨年お目にかかってから、いろいろ貴重なお話をお聞きして、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。 またぜひ遊びにいらしてくださいませ。
  田舎者の母娘で、このお正月も二人で笑い転げております。 お互い体だけは大事にしようと申しておりますが、たぶん母のほうが元気です。(笑)
  今年も昨年同様 よろしくお願いします。 
Commented by miki3998 at 2010-01-02 01:24
❄ 鎌倉男 さん、明けましておめでとうございます。

    ご心配をおかけして申し訳ありません。
    今年もよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2010-01-02 01:28
❄ Hard Rockな男  さん、 ご丁寧にありがとうございます。

   こんなご時世ですが、エネルギッシュにいきましょう!
   入れ食い、一度経験したいです。 
   そうだ 釣りに行こう! ですよね、今年は。 
   通天湖 覚えちゃいました!
Commented by miki3998 at 2010-01-02 01:30
❄ カトリーナ さん、明けましておめでとうございます。

   帰る故郷があって、両親が共に元気でいてくれること、何よりの幸せだと思っています。 甘えっぱなしの不束な娘ですが、いつか親孝行できるまで 長生きしていて欲しいです。 
  どうぞ今年もよろしくお願いします。
  
Commented at 2010-01-02 21:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2010-01-04 00:36
★ 1-2  21:24 の鍵様、はじめまして。 ようこそいらっしゃいました。

   『 折形の礼法  暮らしに息づく和紙の美学 』  山根 章弘著( 大和書房)という本です。 その本を参考にして 私なりに箸に合う包み方を考えました。 お懐紙を使ったのは私のアイデアですが、その懐紙は 鳩居堂さんの干支の懐紙です。一枚ではなく二枚で、そして和紙は毛羽立った感じが作りやすくていいと思いますよ。

 ブログも応援してくださっているのですね。ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
Commented by rie at 2010-01-04 01:10 x
まぁ、ありがとうございます。  あまりに素敵なお箸いれで、大きな本屋さんでさがしたり、検索したり・・・   でも、あの折り方はみつかりませんでした。
諦められず、図々しくメールしちゃいましたが お忙しい中 早速 教えて下さって本当にうれしく思います。 ありがとうございました。
追伸. 東慶寺、昨年行きまして 懐かしくも嬉しくも読ませていただきました。  これからは時々お邪魔させていただくかもしれません、、どうぞよろしくお願いします。 本当にありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2010-01-06 18:47
★ rie さん、 ご丁寧にありがとうございます。

   お役に立てて 何よりです。 
  北鎌倉ともども 私のブログもよろしくお願いします。 m(_ _)m
by miki3998 | 2009-12-30 21:52 | 家族 | Trackback | Comments(62)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧