読むラジオ  2月16日  『 スノウドロップ 』

   
読むラジオ  2月16日  『 スノウドロップ 』_b0083902_19293842.jpg

                      〈 故郷の岩手の山々   ひっそりとした雪景色。 〉
  
  火曜日担当のパーソナリティがノロウィルスにかかりダウン。月曜日に引き続き、新米(といっても もう一年近くになりますが・・・)の私が代打で引き受けることになりました。 連日の5時出勤もなんのその、もうなんでもやりますよ~。 どうか『おはよう鎌倉』の聴取率が上がりますように・・・。(笑)

  
読むラジオ  2月16日  『 スノウドロップ 』_b0083902_17531126.jpg

                         〈 盛岡・県庁裏の喫茶店 『 窯 』のコーヒー 〉

≪ 鎌倉ちょっといい話≫で紹介した記事です。 湘南経済新聞から二つの話題をピックアップ。案外足元で起きていることに疎くなりがちですが、おはよう鎌倉も湘南経済新聞も、地域密着型ですから、小さなニュースでも身近でホットな内容であれば どんどん紹介してゆくつもりです。

  「湘南モールフィル(藤沢市辻堂)に 期間限定スケートリンクが開設」いうニュースと、「逗子の専門店が ベビーカー付き三輪自転車を輸入販売開始」という二つの話題を紹介しました。 
  バンクーバーオリンピック開催中にタイムリーな話題でしょ。 テレビ観戦だけではなく、湘南の太陽の下で 本格的なアイススケートにトライしてみては・・・・ですって。 あなたも 真央ちゃんになれるかも!?

  ≪暮らしのエッセンス≫では、曲目からヒントをいただき、この季節に見かける草花についていくつか紹介しました。

  かけた曲は森山 直太郎で『 スノウドロップ 』です。 この歌もこの花も大好き。ご存じない方は一度聴いてみてくださいね。水仙と同じように 寒い冬のこの時期に咲きますが、実はオジギソウ科の植物。真っ白な花はまるで涙のしずくのようです。別名待雪草という呼び名もすてきでしょ。 他にもミモザとアネモネを紹介しました。

  昨日も今日も 今にも雪が舞い降りてきそうな天候です。北鎌倉の山々が、まるでフィルターをかけたように薄ぼんやりと見えるのは気のせいでしょうか。 あまりの寒さに、森の樹木も温かい空気のマントにくるまれたいのかもしれません。

   この日、番組でかけた曲

     1. はじまりの歌           大橋 卓弥
     2. メルヘンとグレーテル      RADWIMPS
     3. 雨音子               RADWIMPS   
     4. スノウドロップ           森山 直太郎     
5. 世界で一番好きな人        KAN

3曲目の『メルヘンとグレーテル 』という曲、息子のCDラックから見つけましたが、とってもいい曲です。
 そして、5曲目も・・・。 聴きながら 涙がこぼれそうになりました。 KANの「世界で一番好きな人」 名曲です! このエントリー、我ながらいいなあなんて・・・自画自賛。(笑)    
   

    
読むラジオ  2月16日  『 スノウドロップ 』_b0083902_1933681.jpg

                               〈 北ホテルの1階にある 北の光原社 )
Commented at 2010-02-17 21:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amamori120 at 2010-02-18 00:12
miki先生  お晩です。

そっかぁ もう一年になるんですねぇ
もうすっかりヴェテランですね♪

良い選曲だと思いますヨ
Commented by mimirin-mama at 2010-02-18 10:32
連日の5時出勤、お疲れ様です。
かけられた曲、三曲目もKANの「世界で一番好きな人」も全く知らないのですが、聴いてみたいです~!
我が家は琵琶湖の近くで、FM鎌倉はフツウ?!(多分?!)では聴くことは出来ないのでとっても残念です。
mikiさんの「おはよう鎌倉」、一度聴いてみたいです(^^)
Commented by aamui at 2010-02-18 11:52
疲れすぎに注意してくださいね ほんとにに一度放送を聴いてみたいなぁ
ユウチューブなどで如何ですかですか? スタジオ風景と包装の音声で・・・
Commented at 2010-02-18 20:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-02-19 09:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirahira-s5 at 2010-02-19 22:37
こんばんは。
木曜日は、関東も雪が降ったようですね。風邪等ひかれませんように。私も木曜に東京出張で、朝4時半起きでしたが辛かったです。mikiさんの「気合い」いただきたいです。
15日にかけられた斎藤和義の「歩いて帰ろう」が好きなんです。昔、サントリー膳のCMで真田広之が歌っていたのを思い出します。あのCMも好きでした。           
Commented by kantarou at 2010-02-20 14:25 x
miki先生! 久しぶりだなんす?

おらほが、はじめで、スケートつうものさ、出会ったのは、
盛岡の「高松の池」だったような?
感想!「こんたな?ほそこい、ものさよぐのれるな~!」笑
雪景色の山は?早池峰山かな~~?郷愁!
Commented by miki3998 at 2010-02-20 19:32
★ 2-17 17:34 の鍵さん、お返事遅くなってすみません。

  そちらは一足先に春がやってくるんでしょうね。

  お知らせいただいたお店、仲間にも宣伝いたしますね。
  以前仕事でお届けに行く際、時間がありましたので、おススメのお店に立ち寄ったことがございます。 きっと御贔屓のお客様も多いと思いますよ、とても感じのよいお店でしたもの。 確かイベリコ豚がお店に置かれていたと思います。
 私のブログから、鎌倉の風を少しでも感じていただければ嬉しいです。 機会をみて、ぜひ一度いらしてくださいね。
Commented by miki3998 at 2010-02-20 19:35
★ 雨漏り先生、おばんでございます。

  おかげさまで 首にもならず一年近く続いております。毎回緊張しながらの放送ですが、すこしづつでもリスナーの皆さんにお役に立てる情報をお届けできればと思います。

  なかなか先生好みのクラシックが放送できずすみません。 モー様、いつかきっと!
Commented by miki3998 at 2010-02-20 19:38
★ mimirin-mama さん、コメント、ありがとうございます。

  KANの世界で一番好きな人、リンクを張っておきましたので、クリックしてみてください。  メロディも詩も、きっと胸に響くものがあると思います。 スノウドロップもいい曲ですよ。 
 毎回、朝の放送にふさわしい爽やかな曲、聴いてくださる方の心に響く曲を選んでいます。 今夜も月曜日の準備が始まります。 
Commented by miki3998 at 2010-02-20 19:40
★ aamui さん、 ありがとうございます。

  月曜日は他に予定を入れずに、仕事から帰ると寝て曜日にしています。 最近つくづく 健康のありがたみを痛感していますから、無理せずマイペースで続けています。

  そうですよね、YOU TUBE なんとかならないかなあ…工夫してみます。
Commented by miki3998 at 2010-02-20 19:44
★ 2-18  20:57 の鍵さん、

   すみません! リンクを張ったつもりで まだだったんですね。 私としたことが、おっちょこちょいの悪い癖です。 意図的ではありませんので お許しくださいね。

  お褒めいただいた写真、先日里帰りした際に撮りました。
  岩手の冬は厳しくて しかも長いんです。 だから東北人は我慢強いのかもしれません。 喫茶店は 学生時代、県庁でアルバイトをしていた際に通っていた店で、今も変わらず同じ味のコーヒーでした。光原社は 宮沢賢治が命名した民芸店なんですよ。 
Commented by miki3998 at 2010-02-20 19:47
★ 2-19 9:27 の鍵さん、 届きましたか、ありがとうございます。

   roshiさんのブログは時々覗かせていただいています。 彼のお部屋が表紙の本も 持っているんですよ。 センスある暮らしぶり、参考にさせていただいています。
  ブログを通じて いろいろな方とつながっているんですね。 そんなお知らせをいただき、私も嬉しいです。 これからもよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2010-02-20 19:51
★ hirahira-s5 さん、こんばんは。

  はい、北鎌倉も雪でした。 北向きのテラスに積もった雪は お昼過ぎまで残っていたのですが、また春めいてきて、今日は暖かい土曜日でした。
  以前は夜通し起きて そのままスタジオ入りをしていましたが、最近は準備を早めに終えて、仮眠をとってからラジオの仕事をしています。目覚ましは2個です。 もともと朝は苦手なんです。(汗)

  斎藤和義、親子で大好きなんです。 『歩いて帰ろう』は 昔「ひらけポンキッキ」という子供番組でかけられていて、息子たちが大好きな歌でした。 彼の歌って いいですよね。
Commented by miki3998 at 2010-02-20 19:54
★ kantarou さん、おばんです。

  あいや、スケートっか、 おらは 下駄スケート おべだよ。 田んぼですべったもんだ。 おめはん しらねのっか? わげなぁ。 
 そりも みがんばごさ あしつけで そおあしさ 刃物くっつけで すべらせだもんだ。 はなまぎしょうがっこうの体育は 鉛温泉で スキーだったじゃ。 ははは、 1級だったよ、おら。 すんげべ・・・と自慢する!(笑)

 
by miki3998 | 2010-02-17 17:53 | 鎌倉FM  『 おはよう鎌倉 』 | Comments(16)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998