2月の花

 
b0083902_8595714.jpg


  ふわふわなスイトピー、うきうきしてくるアネモネ、いずれも2月の花の代表格。
  木曜日朝、テラスを覆った雪も、お昼過ぎにはすっかり溶けて、芽吹いてくる木々のふくらみとともに、春らしい柔らかい色合いの草花が花屋の店先を飾っている。
  桃の節句ももうすぐ、雛人形はなくても、せめて寒い北風にゆれる竹林を窓から眺めながら、部屋の中だけでも温かい春の色どりが欲しい。

 
b0083902_952458.jpg


庭の福寿草やスノウドロップの 思わず微笑んでしまいそうな花たちは 土の香りさへ運んでくるようだ。其の丈はまだ短く 器にしずんでしまうけれど、庭に出たときのお楽しみということで、今月は桃を主役に自由花を楽しもう。 

  
b0083902_910565.jpg


幼い頃に思いをはせて、色紙でお雛様でも折って見ようか・・・ 
  あられや菱餅も飾りたいなあ。

  桜や梅のような華やかさも雅さもないけれど、素朴で味わいのある風貌。
  その花弁は まるでわた菓子のようにふんわりとして
  北国の童子のほっぺのような色をしている。
  つぼみはそのまま ひなあられと見間違えてしまいなほど 愛らしい。
 
  東北の春は まだ遠い。

  
b0083902_9113534.jpg

トラックバックURL : http://flowermiki.exblog.jp/tb/12871015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-02-20 10:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nageire-fushe at 2010-02-20 11:17
春のフワっとした花の色は見ているだけで心が軽くなりますね。
お庭で咲く小さな花達も大地の力を秘めていてますよね。
そんな花達が次々と・・・復活の春ですね。
Commented at 2010-02-20 15:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tete04 at 2010-02-20 18:41
春春春~~なお花たちですね!!
先日、やっとベランダに明るい色の花たちを植えました、少しですが^^
毎朝カーテンを開けるのが楽しみ~お花の力って凄いですね
桃の花、独特の可愛さ!!
お洋服では身に着けない色だけど、なんとも幸せな色ですね~
Commented at 2010-02-20 19:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-02-20 21:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2010-02-21 14:11
★ 2-20  10:25 の鍵さん、 

   そうでしたか、郵便屋さんもきっとあわてたでしょうね。 無事届いてよかったです。

  今週は4月の陽気だそうです。 春の草花が一斉に芽を膨らませることでしょうね。 ぜひまた北鎌倉におでかけください。 お待ちしていますよ。
Commented by miki3998 at 2010-02-21 14:16
★ nageire-fushe さん、梅も満開、もう盛りを過ぎようとしていますね。

  本当はスイトピーも 畑で育ったマメの花をそのまま使いたいのですが、まだいつもお願しているおじさんの畑は蔓が短く 花は咲いていませんでした。

  花の世界は ひと足早めでしょうか・・・。 私のように細々と仕事をしていると、今を生けることに精いっぱいです。

  
Commented by miki3998 at 2010-02-21 14:44
★ 2-20  15:31 の鍵さん、

   よかったら 読んでみてください。 学生たちの鎌倉を愛する思いが伝わってきます。

  ツイッターの先輩、 これからもよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2010-02-21 14:47
★ tete04 さん、 確かに 桃色って なかなか身につけない色かもしれませんね。

  土の香りを運んでくるような花桃が入るだけで、自由花も心がこもるような気がします。 花はどれもきれいですが、きれいなだけの花には魅力を感じません。 へそ曲がりなんでしょうか・・・。
Commented by miki3998 at 2010-02-21 14:49
★ 2-20  19:40 の鍵さん、

  はやいですね。 もう少し時間がかかると思っていました。
  あのカードは 葉山美術館で求めました。 インスタレーションの作品です。 もっと長い手紙は いずれまた。
Commented by miki3998 at 2010-02-21 14:51
★ 2-20 21:16 の鍵さん、

   畑仕事、 手が足りないときはお手伝いにいきますから、お声をかけてくださいね。 私もできれば 畑で育てた草花だけで仕事がしたいです。 うらやましいなあ。
by miki3998 | 2010-02-20 09:20 | | Trackback | Comments(12)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧