読むラジオ 5月24日  「 聴こえますか? 鳥の声が・・・」

読むラジオ 5月24日  「 聴こえますか? 鳥の声が・・・」_b0083902_353843.jpg



  今朝はまた新しい試みをしてみました。
  ミキサーは次男坊、ゲストは我が「おはよう鎌倉」のヘビーリスナー・まっちゃん。頼れる二人が一緒なので、なんだか イケそうなきがする~~~!(笑)

   

  「 お袋、俺がiphoneで音をとって流すよ。ラジオとパソコン、ipheoneで聴けるよ。」
  「 そうなんだ! よし、やってみよう。」

  ということで、ツイッターで予告を!
いよいよツイットキャスティングで放送が始まりました。一人、二人、着々とリスナーの数が表示されます。放送中は22人のリスナーがフォローしてくれました。こんな素人の番組を・・・ありがたいなあ、みなさんに感謝です!

  通勤途中にiphoneを耳につけて聴いてくださった方、お風呂に入りながら聴いてくださった方、忙しい中岩手のからも聴いていますのつぶやきが入ったし、音が小さいけど、まるでラジオの裏側を聴いているようだと言ってくださった方、本当にありがとうございました。
  あ~、それなのにそれなのに・・・ 音源のミスが続き、冷や汗タラタラです。リスナーの皆様、ごめんなさい。

  今週の≪おはトーク≫は「 この夏おススメの 湘南スイーツ! 」です。私からは 北鎌倉の「手紙カフェ」オリジナル和菓子を紹介しました。毎月第3金曜日からの3日間だけ、季節の和菓子がいただけるのです。5月は「青梅」と「紫陽花」という、どちらも季節感のある夏の和菓子です。お店の定番スイーツには、ベトナム風コーヒーゼリーもメニューに加わるということで、昨日はその試食もさせてもらいました。もちろん、Good!隠し味にはアレが使われています。ぜひ手紙カフェで召し上がって見てくださいね。

  さてと、今日のメインはまっちゃんコーナーです。いま街で見かける野鳥あれこれ。」 なんと、携帯に野鳥のさえずる声を録音してきてくださったのです。 シジュウカラにウグイス、メジロ、など、ラジオから鳥たちのさえずりが聴こえてくるのです。ウグイスぐらいなら私もわかりますが、聴き分けるのって難しいですね。でもリスナーには新鮮な驚きだったのではないでしょうか。これも新しい試みです。レコーダーを駆使すれば、面と向かっての対談とは違う、面白い話を拾えそうでしすし、早朝わざわざスタジオまで来ていただかなくてもいいわけですよね。侘び助でもレコーダーをテーブルに置いて、好き勝手に話している様子を録音して流したら、案外面白いかも・・・今度やって見ようと思います。


  ウグイス、はたしてウグイス色かというと、違うんですよ、これが。そう言えば灰色がかっていたような・・・。 ウグイス餅にウグイス豆、薄い緑色はてっきりウグイスの色だと思っていましたが、あれはメジロをウグイスと勘違いして言われたからではないかということでした。勉強になりますね。他にも城ケ島に生息するイソヒヨドリの話や、野鳥を鑑賞する際の双眼鏡の話、街を歩くときに 気をつければもっと鳥観察が楽しくなる、そんなお話をしていただきました。さすが、物知りまっちゃん、これからも頼れるゲストとして活躍してくれるに違いありません。ちなみに彼、まっちゃんのブログはこちら→ http://matchan4649001.at.webry.info/201005/article_3.html  
  ≪ 5月24日 の音源 ≫
    1、 がんばりましょう!            SMAP
    2、 雨にぬれても               平賀 マリカ
    3、 雨のドライブ               竹内 まりや
    4、 雨に咲く花                ちあきなおみ


  ミキサー初体験の次男坊、機材にフラれて なかなかうまく音出しができませんでした。リスナーの皆様に、ご心配、ご迷惑をおかけしたこと、心からお詫びします。 次週は大丈夫!だと思います。これに懲りず、来週も聴いてくださいね。


  どうやらUstreamだけではなく、ツイットキャスティングでなら、ラジオの音と同じタイミングで パソコンやiphoneで放送を聴くことができそうです。 なんだか一筋の光が差してくるような、そんな感じがしています。

   
読むラジオ 5月24日  「 聴こえますか? 鳥の声が・・・」_b0083902_1145332.jpg


                                   
Commented at 2010-05-25 09:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-25 14:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2010-05-26 07:51
★ 5-25 9:25 の鍵様、


  おっしゃるとおりですね。 ご忠告、ありがとうございます。早速メンバーに伝えました。ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2010-05-26 07:53
★ 5-25 14:09 の鍵さん、


   メールでお伝えしたとおりです。 ありがとうございました。
 お手数をおかけしますが、手配のほう、よろしくお願いします。 一筋の光・・・偶然とりました。 先日の月と星、この光、なんだか宝ものを写した感じです。
Commented at 2010-05-26 09:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トランプ at 2010-05-26 12:21 x
お久しぶりでえす。
元気になられて何よりです。
お母様も、その後いかがですか?

今日の曲に、、入れて欲しかった~
リーオスカーのBefor the rain !
Commented at 2010-05-27 15:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2010-05-28 02:21
★ 5-26 9:32 の鍵様、

   ご連絡ありがとうございました。
   鍵さんのブログにお知らせを入れましたので、よろしくお願いします。 お手数をおかけしました。
Commented by miki3998 at 2010-05-28 03:25
★ トランプ さん、


 ご無沙汰しています。 ご心配かけてもうしわけありません。
 おかげさまで 母も なんとか日常生活にもどりつつあるようです。
 みんな母を支えていてくれて、弟が全面的に 母を助けているようです。 もう無理はしないでくれと、父も家事を積極的に手伝っています。

  ご希望の曲、局のCDルームで探してみますね。 聴いたことのあるこの曲、『 Lee Oscar - Before The Rain  』というタイトルだったこと、はじめて知りました。 またひとつ 勉強になりました。ありがとうございます。
Commented by miki3998 at 2010-05-28 03:29
★ 5-27 15:53 の鍵様、


  ツイッターへの感想、ありがとうございます。
  そうですね、 普段から訛っていますから、私。 
  南部訛り、関西弁と違って、全国区ではありませんが、誇りに思っています。
Commented by まっちゃん4649 at 2010-05-29 08:22 x
mikiさん、先日はありがとうございました。
わたしのような勤め人には、こんな機会を与えていただけることが、何よりもうれしく、しかも楽しく思えます。
野鳥のお話しをさせていただいた記念(?)に、双眼鏡とネックストラップを新調してみました(^^);

ところで、生粋の東京人より、実は訛りのある人の方がキレイな日本語発音を習得しているケースが多いです。mikiさんはその代表ですヨッ♪♪
頑張れっ (^^)/
Commented by nageire-fushe at 2010-05-29 21:50
自然の太陽の光、美しいですね~~~
花も緑も、お部屋も・・・よりお洒落にしてくれますね。
晴れたる光、いいですよね!
Commented by miki3998 at 2010-05-30 08:28
★ まっちゃん、 

  おはよう鎌倉、 某国営放送ではないのですが、ちょっと硬すぎますよね。 一番の応援団長のまっちゃんは もう準レギュラーのような存在です。 野鳥も、写経も、朝市の情報も、誰でもできるお話ではありませんから、これからも頼りにしています。 新しい双眼鏡、今度見せてください。 

 私の花巻弁のこと? ハイ、特技は 東北弁と標準語のバイリンガルですから! 応援ありがとうございます。頑張ります!
Commented by miki3998 at 2010-05-30 08:29
★ nageire-fushe さん、 ありがとうございます。

  nageireさんは いつも受け入れてくださいます。いただいたコメントで、 私は本当に励まされております。これからもよろしくお願いします。
Commented by amamori120 at 2010-05-30 19:44
miki先生  Buona Sera
一週間のご無沙汰でした。
またヨロピク願いますネ♪

もう五月も終わり。 雨の季節ももうすぐ。
Commented by miki3998 at 2010-06-01 03:18
★ 雨漏り先生、お帰りなさい。


  イタリアの旅、満喫されたようですね。 

 また鎌倉が輝く季節 入梅まで あともう少しですね。
 マンネリにならぬよう ブログもラジオも頑張ります。
 先生、パソコンから放送を聴けるようになったんですよ。そちらもよろしくお願いします。
by miki3998 | 2010-05-24 20:55 | 鎌倉FM  『 おはよう鎌倉 』 | Comments(16)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998